注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

娘のピアノの発表会。娘が可哀想と思ってしまいました。

レス52 HIT数 3882 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
23/04/28 19:23(更新日時)

先日娘のピアノの発表会がありました。
娘は毎日練習を頑張っていて是非おじいちゃん達にも見てほしいと主人の両親に見に来てくれるようお願いしたのですが、断られました。昨年の発表会も誘ったのですがコロナ感染が怖いからと断られたので、今年は娘自ら電話して来てほしいとお願いしました。
今回招待出来るのは家族のみで、家族毎でテーブルに座ること、会場は広くて感染対策はきちんとされてることなど説明したのですが‥。

主人の両親、結局は出掛けるのが面倒で孫に興味もないんです。でも娘も高学年ですし最後の発表会かもしれない。1年に1日くらい孫のために動いてほしかったなと思ってしまいました。私の両親は亡くなってていません。
それでも家族が頑張ってるところを見てあげればいいよねと思っていました。

当日は私と娘が先に会場入りして後から主人と妹が来る予定でしたが、朝は元気だった妹が急に発熱し来られなくなってしまいました。
それでも娘は立派に演奏して、舞台上で教室のお友達からお花やプレゼントを沢山もらいました。
娘はとても頑張ったしお花やプレゼントを貰って喜んでいました。お友達と写真も沢山撮りました。

家に帰ったら主人から頑張ったご褒美に娘が前から欲しがってた本をサプライズでプレゼントしてくれました。それもとても喜んでいました。

それでも‥おじいちゃんおばあちゃんが来てくれて沢山のご家族に囲まれてるお友達を見てると、家族も来られずママと2人の娘が可哀想に思えてしまいました。

私自身祖父母に可愛がられた思い出がなくて、娘達には優しいおじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらった思い出をつくってあげたいという思いが強いからかもしれません。

娘は満足してるのに私だけモヤモヤして、情けないです‥。

No.3667637 22/11/08 11:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/08 11:39
匿名さん1 

祖父母が来ないことより娘が喜んでいるのにお母さんが可愛そうと思っていることのほうがよっぽど可愛そうです。
娘さんがいいならそれでいいじゃないですか。
子供は自分と別の人間です。
理想を押し付けないでください。

No.3 22/11/08 12:50
通りすがりさん3 

祖父母に対する批判めいた内容
だけど祖父母にしても行きたくない
理由がある筈です
ピアノの演奏会は別として常日頃
の関わり方や祖父母の気持ちを
推し測るのが先決だと思うけどね

• << 7 コロナ禍前は年に数回顔を見せに行ってました。歓迎してくれますが娘達のことはちょっと頭撫でれば満足という感じで特に相手をしてくれる訳でもない感じです。うちからも父の日母の日の贈り物やぶどう狩りなど行った際は現地から贈ったり友好な関係は築けていると思っています。七五三や入学お祝いはくれますし孫が可愛くない訳ではないんですよね。ご両親は犬を飼っていて、正直孫より犬の方が可愛いみたいです。 今までも旅行や行事やお祝い事お誘いしても「家にいるのが一番だから私たちはいいわ」と断られました。上の娘の入院で主人がどうしても仕事が抜けられず、下の娘を数時間預かってほしいとお願いした時には来てくれましたね。 だから発表会も多分来てくれないだろうなとは思ってました。でも娘から直接来てほしいってお願いされたら来てくれるかもってちょっと期待しちゃったんです。

No.4 22/11/08 12:55
匿名さん4 

孫に興味のない祖父母も普通にいますよ。

私の祖父母もそうでしたが、なんの不自由も心の揺れもありませんでした。そんなもんですよ。

娘さんが満足してるのに、可哀想な娘扱いするのはやめてあげて〜。

No.5 22/11/08 13:18
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

可哀想な娘扱いはしていないですし、祖父母が来られないと連絡がきた時も、残念だねってさらっと伝えました。
娘にも演奏素敵だったよ。頑張ったねって沢山褒めました。

娘はこんなにピアノ上手で可愛いのになって
祖父母にも見てもらいたかったなって思ってしまったんです。
でも孫に興味のない祖父母もいますよね。ないものねだりしててもしょうがないし諦めます。

• << 8 いや、貴方タイトルに「娘が可哀想と思ってしまった」ってあるじゃないですか。態度に出してないおつもりかもしれませんが、貴方の心がどうしようもなく「可哀想な娘扱い」しちゃってると言いたいのですよ。 諦めるも何も、ママに大切にしてもらって幸せな娘さんですよ。

No.6 22/11/08 13:32
匿名さん6 

どうせ小学校の高学年くらいになれば孫のほうから祖父母から離れていくよ 
もしかしたらだけど祖父母は遠慮してるんじゃないの?
なにせ孫大好きでしょっちゅう会いたがる可愛がるやってたら、ウザいとか言われるんだよ。父方の祖父母なんかとくにね。

しかし可愛がればうざがられ避ければ興味なしで可哀想と言われどうしたらいいんだかね 世の孫を持つじいさんばあさん(特に父方)は

No.7 22/11/08 13:51

>> 3 祖父母に対する批判めいた内容 だけど祖父母にしても行きたくない 理由がある筈です ピアノの演奏会は別として常日頃 の関わり方や祖父母… コロナ禍前は年に数回顔を見せに行ってました。歓迎してくれますが娘達のことはちょっと頭撫でれば満足という感じで特に相手をしてくれる訳でもない感じです。うちからも父の日母の日の贈り物やぶどう狩りなど行った際は現地から贈ったり友好な関係は築けていると思っています。七五三や入学お祝いはくれますし孫が可愛くない訳ではないんですよね。ご両親は犬を飼っていて、正直孫より犬の方が可愛いみたいです。
今までも旅行や行事やお祝い事お誘いしても「家にいるのが一番だから私たちはいいわ」と断られました。上の娘の入院で主人がどうしても仕事が抜けられず、下の娘を数時間預かってほしいとお願いした時には来てくれましたね。
だから発表会も多分来てくれないだろうなとは思ってました。でも娘から直接来てほしいってお願いされたら来てくれるかもってちょっと期待しちゃったんです。

No.8 22/11/08 14:06
匿名さん4 

>> 5 可哀想な娘扱いはしていないですし、祖父母が来られないと連絡がきた時も、残念だねってさらっと伝えました。 娘にも演奏素敵だったよ。頑張ったね… いや、貴方タイトルに「娘が可哀想と思ってしまった」ってあるじゃないですか。態度に出してないおつもりかもしれませんが、貴方の心がどうしようもなく「可哀想な娘扱い」しちゃってると言いたいのですよ。

諦めるも何も、ママに大切にしてもらって幸せな娘さんですよ。

No.9 22/11/08 16:40
匿名さん9 

主さんが何か習い事して発表会に出るとか、ハンドメイドマルシェに出るとかして、その時に応援してもらうのはどうですか?

娘さん本人が満足しているなら、主さんのモヤモヤは、小さい頃に寂しい思いをした主さん本人の気持ちなんですよ。

今からでも、似た状況を疑似体験するとかで、けっこう成仏したりしますよ。

もしくは、旦那さんの前で泣きましょう。
仕方ないのは分かるけど、昔寂しかったこと思い出して、私が悲しくなっちゃった、と。
私は、行事には参加する仲の良い家庭が良いの、と。

そしたらその次の時は、旦那さんも祖父母を説得してくれるかもしれないです。

• << 12 たしかに私自身の幼い頃に満たされなかった気持ちなのかもしれません。祖父母どころか父も単身赴任でおらず、母は祖父の介護で忙しく家族の思い出もあまりないのです。 コロナ禍も3年目でピアノの発表会も徐々に前と同じ規模に戻ってきました。 自粛も少しずつ緩む頃なのかおじいちゃんおばあちゃんが来ているお家が多くて、羨ましいなと思ってしまったのは私の方だったかもしれません。

No.10 22/11/08 16:48
ベテランママさん10 

コロナ禍なので仕方ないです。

あと、私も子供の頃、何度も発表会ありましたが、祖父母は、一度も来たことなかったです。
来る方が少ないですよね。
うちの子のときも、まあ祖父母さんいらしてるお宅もありましたが、少なかったですし、今は、こんなご時世だから、動画などで見せてあげるので充分だと思いますよ。

No.11 22/11/08 17:20
通りすがりさん11 

ママが沢山拍手してくれたら、それで十分だとおもいますよ。

うちの義父も主さんの義両親さんとちょっと似ています。
孫も可愛いし、見たいとも思っていると思うんです。
ただ、フットワークが軽くない。

「来て」だと「うーん」となってしまう。
だから、うちは迎えにいきます。それでも
「さ、行きましょう」「いや、せっかく来てもらったのに悪いけど…」
そこで夫が「良いから、行くぞ!」と引っ張り出す。

出掛けたら、それは楽しかったてなるんです。

そういう所はないですか?
夫の弟は実子なのに、そこが分かってないんです。
子供の行事にいくら誘っても来ない。嫁の親は来てるのに、顔がたたないって責めるんです。
夫に教えてあげなさいよ、といっても「そんなことは自分で気づくことだ」と言って何もせず。
結局義弟家族とは、ちょっと疎遠です。

No.12 22/11/08 19:07

>> 9 主さんが何か習い事して発表会に出るとか、ハンドメイドマルシェに出るとかして、その時に応援してもらうのはどうですか? 娘さん本人が満足し… たしかに私自身の幼い頃に満たされなかった気持ちなのかもしれません。祖父母どころか父も単身赴任でおらず、母は祖父の介護で忙しく家族の思い出もあまりないのです。
コロナ禍も3年目でピアノの発表会も徐々に前と同じ規模に戻ってきました。
自粛も少しずつ緩む頃なのかおじいちゃんおばあちゃんが来ているお家が多くて、羨ましいなと思ってしまったのは私の方だったかもしれません。

No.13 22/11/08 20:41
匿名さん13 

率直な感想!
自分の我が子自慢?
のスレッドですか?

ただただに、
おじいさんおばあさんに!
自慢したいだけじゃないの!

貴女の両親は、
絶対に呼んでるよね?

義理おじいさんとして、
はっきり言って!
孫は可愛い!
別に発表会とか、
ほんま!どうでも良い話!
普段の孫とのふれあいの方が、
楽しいですよ!

• << 15 我が子の頑張ってところをおじいちゃんおばあちゃんに見てもらいたい、頑張ったねと一言娘に言ってもらいたいっておかしなことですか? 前にも書きましたが私の両親は他界しています。 主人の両親からはコロナの感染が怖いから家に来ないでくれと言われていて2年以上帰っていません。大人全員ワクチン3回接種しても感染者数が落ち着いてきても許可はおりません。娘達もおじいちゃんおばあちゃんに会いたい、いつまで我慢すればいいの?と言っています。両親は元気で健康ですし車の運転も出来ます。車で会場まで来て娘の出番だけさっと見て帰る、これくらいはしてくれると思ったのです。 皆さんのレスに返信しているうちに娘が可哀想という気持ちは薄れてきて、両親に対しても無感情になってきました。今後は期待するのはやめます。

No.14 22/11/08 22:06
匿名さん14 

6さんに賛成。
構えばウザいと言われ構わなければ冷たいだとか子が可哀想とか言われる。
他の方も言っているように本人が気にならないならいいと思うし親が余計に感情持っていきどおる事じゃない。

No.15 22/11/08 23:38

>> 13 率直な感想! 自分の我が子自慢? のスレッドですか? ただただに、 おじいさんおばあさんに! 自慢したいだけじゃないの! … 我が子の頑張ってところをおじいちゃんおばあちゃんに見てもらいたい、頑張ったねと一言娘に言ってもらいたいっておかしなことですか?
前にも書きましたが私の両親は他界しています。
主人の両親からはコロナの感染が怖いから家に来ないでくれと言われていて2年以上帰っていません。大人全員ワクチン3回接種しても感染者数が落ち着いてきても許可はおりません。娘達もおじいちゃんおばあちゃんに会いたい、いつまで我慢すればいいの?と言っています。両親は元気で健康ですし車の運転も出来ます。車で会場まで来て娘の出番だけさっと見て帰る、これくらいはしてくれると思ったのです。

皆さんのレスに返信しているうちに娘が可哀想という気持ちは薄れてきて、両親に対しても無感情になってきました。今後は期待するのはやめます。

• << 22 貴女の両親は他界なの、 それは失礼でしたm(__)m しかし娘が可哀想? 意味が解りません! 別にそうだとしても娘さんが悲しんで 済む話! 人生には、色んなことが有りますよね! 貴女も生きてきて色々と嫌なことや 切ないことも沢山有りましたよね! 切ないとか悲しいとか、 娘さんが、思うことですよ! 結局、それが後々活きることも、 多分有ると私は思う。 因みにコロナ禍の中! 義理両親は、心の中はピリピリ感は、 私的には解ります! 来ないでくれ? 逆に言えば 貴女や娘さんに万が一コロナ感染されたら どうするのも!兼ねて居ると、 私的には察し出来ます! またコロナ死は、年齢が高いほど、 死ぬ率が高い! 貴女の方が配慮すべきだと思う。

No.16 22/11/09 00:07
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

>> 15 そんなに義両親と関わり合い持ちたがるなんて、自分から介護役かってくれるんですね!

対策してあってもどこでかかるか分からないしね。
ウイルスっていうのは弱ったとこに付け入るから、運転で体力使って会場でウイルス入る可能性もありますね。
あちらは貴女と違って年寄りですから。

会えないなら動画送ってあげる手もありますし、娘さんに電話で伝えてもらってから動画を送ってはどうですか?

• << 18 こんなに何もしてくれないのに介護? 考えられません。

No.17 22/11/09 01:21
匿名さん17 

わかります、その気持ち。
旦那さんは説得してくれないのですかね?
そこもなんとも微妙な感じ。

でもお友だちからの花束や旦那さんからのサプライズがあったのなら良かったことだし、娘さんが悲しんでないならよしとするしかないよね。
可哀想だけどね。

きっと気が利かないとか無頓着なんですよ。
孫を可愛がれないとか心がすさんでるよ。
だから老後なんて助ける必要もないし、あちらが困っても同じ態度をとれば良いんですよ。

私も義理親には何もしてもらわなかったですよ。
かわいいとか思われたことあるのかもなぞ(笑)
お宮参り頼んだら思いっきりめんどくさそうな顔されたので、声かけませんでした。
他の子が生まれても一切声かけませんでした。
めでたい席に水を指すような人はこちらから願い下げで良いと思いました。

娘の子が生まれたら飛び付いて行ってましたけどねww
所詮は他人が生んだ孫なんて可愛くないのだろうなと思いましたけどね。

• << 19 主人も両親を説得したり連れ出したりまではしてくれないんです。自分の親だったら「そんなこと言わず来てよ!」と言えるけど。そこもモヤモヤしますね。 気がきかない無頓着、ほんとですね。 来れないならせめて電話で一言頑張ってねと言うとか、メッセージ送るとかもないですもん。 気持ち分かると言ってくれてありがとうございます。お宮参りを頼んで嫌な顔されたなんて酷いですね。 おじいちゃんおばあちゃんは孫を可愛がってくれるものだと思ってたけど、そうじゃない家沢山あるんですね。 これからも誘っても断られてこちらが傷付くだけだと思うので最低限の関わりでいこうと思います。

No.18 22/11/09 07:50

>> 16 そんなに義両親と関わり合い持ちたがるなんて、自分から介護役かってくれるんですね! 対策してあってもどこでかかるか分からないしね。 ウ… こんなに何もしてくれないのに介護?
考えられません。

No.19 22/11/09 08:29

>> 17 わかります、その気持ち。 旦那さんは説得してくれないのですかね? そこもなんとも微妙な感じ。 でもお友だちからの花束や旦那さんから… 主人も両親を説得したり連れ出したりまではしてくれないんです。自分の親だったら「そんなこと言わず来てよ!」と言えるけど。そこもモヤモヤしますね。

気がきかない無頓着、ほんとですね。
来れないならせめて電話で一言頑張ってねと言うとか、メッセージ送るとかもないですもん。

気持ち分かると言ってくれてありがとうございます。お宮参りを頼んで嫌な顔されたなんて酷いですね。
おじいちゃんおばあちゃんは孫を可愛がってくれるものだと思ってたけど、そうじゃない家沢山あるんですね。
これからも誘っても断られてこちらが傷付くだけだと思うので最低限の関わりでいこうと思います。

No.20 22/11/09 09:25
匿名さん20 

コロナが怖くて出無精の人に、自分の思いだけで圧かけるって…優しくないですね。

何もしてもらえない&良い友好関係は築けてると思ってた←どっちもアナタの思い込みです。

娘さんがママの応援で頑張って喜んでくれた!それだけでも充分だと満足できると幸せになる。

No.21 22/11/09 10:46

>> 20 主人の両親の出無精はコロナ前からです。元々孫の活躍を見たい何かしてあげたいという人達ではなかったのでしょう。
はい私優しくないです。主人の両親も優しくないですしどっちもどっちですね。

発表会は家族のみ観覧だったので、ピアノ教室とは関係ない学校の友達から明日これ食べて頑張ってねと飴をもらったと娘が言ってました。良かったね。嬉しいね。と話しました。
優しいお友達がいるしピアノも頑張れた娘は幸せだと思います。

No.22 22/11/09 11:01
匿名さん13 

>> 15 我が子の頑張ってところをおじいちゃんおばあちゃんに見てもらいたい、頑張ったねと一言娘に言ってもらいたいっておかしなことですか? 前にも書き… 貴女の両親は他界なの、
それは失礼でしたm(__)m

しかし娘が可哀想?
意味が解りません!
別にそうだとしても娘さんが悲しんで
済む話!
人生には、色んなことが有りますよね!

貴女も生きてきて色々と嫌なことや
切ないことも沢山有りましたよね!

切ないとか悲しいとか、
娘さんが、思うことですよ!

結局、それが後々活きることも、
多分有ると私は思う。

因みにコロナ禍の中!
義理両親は、心の中はピリピリ感は、
私的には解ります!
来ないでくれ?
逆に言えば
貴女や娘さんに万が一コロナ感染されたら
どうするのも!兼ねて居ると、
私的には察し出来ます!

またコロナ死は、年齢が高いほど、
死ぬ率が高い!
貴女の方が配慮すべきだと思う。

• << 25 そうですね。無理して来てもらってコロナに感染して万一のことがあったらと思うとこれで良かったんだと思います。 ただ‥発表会頑張ってと声を掛けて飴をくれた友達みたいに、少しでも娘に対する優しさや気遣いが欲しかったなって私が勝手に思ってしまっただけなのです。 発表会終わってこれからおじいちゃんおばあちゃんと食事行くんだと話しているお友達の横で私が切なくなってしまったんです。 娘におじいちゃん達来なくて残念だったねなんて敢えて言ってませんし、娘がどう思ってるかは分かりません。 主人は孫に関心のない両親のことを快くは思っていないですが、実の親のことを悪く言われて気分がよいはずないので主人にはこんな気持ちを言えませんでした。

No.23 22/11/09 11:11
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

申し訳ないけれど、単なる親バカな感じがします。

行く行かないは個人の自由ですし、家族の活躍だろうが、興味がない人は興味がないかもしれない。
どこに優先度を置くかは、個人の自由だと思います。
何が普通か、何が大切か、千差万別です。
見て置かないと2度と会えないわけでもないですしね。家族ですから。
人間なんてそんなもんだと思いますよ。

主さんは、ちょっと理想の家族像を相手に期待し過ぎなのかもしれませんね。
子供本人も気にしてないのに。

ちなみに僕がジイジなら見に行きますけどね。
子供頃は親に来て欲しくなかったですね。運動会とか授業参観とか。

No.24 22/11/09 11:24
匿名さん24 

うーん、読んだ限り娘さんはピアノの発表会に家族が来てくれて(妹さんは発熱で来られなかったとの事ですが)、お友達からお花やプレゼントを貰って、お父さんからもサプライズプレゼント?
いやぁ、典型的な幸せの形だと思いますよ?
娘さん、お金持ちのお嬢さんですか?

(典型的なという表現が気に障ったらすみません。嫌味とかではなく。)
そういう言い方をしたのは、とてもキラキラしたイメージが浮かんだからです。
晴れ舞台、たくさんのプレゼントや祝福。
女の子なら憧れると思います。

だけど、一般庶民かそれ以外に生まれた女の子は、そこまでして貰った経験すら無いんじゃないかな?と思います。
上記のエピソードだけでも、私個人としては一部の恵まれたお嬢さんの体験だなって印象です。

主さんは家族の中に旦那さんの両親も含めてますけど、普通はそこまで含めないと思います。

家族揃って発表会に来てくれるだけでも、実は有り難い事なんです。幸せなんです。

仕事を優先して、子供の行事に参加しない旦那なんてこの世にたくさん居ます。
兄弟だって、興味なかったり面白くないとぐずって行きたがらない子も居るでしょう。

皆がみんな、家族の晴れ舞台に興味があるわけではありません。応援しようって思うのが自然、と主さんは思うでしょうが、そうではない家庭もあります。

主さんの娘さんはとても恵まれているし、幸せだと思いますよ。

• << 26 いえいえ、お金持ちではなく一般庶民です。 通ってるピアノ教室の先生がとても意欲的な先生で生徒さん沢山いて、発表会も見に来てくれた兄弟が楽しめるイベントやプレゼントを用意してくれたり、華やかで素敵な発表会 なんです。なので妹も楽しみにしてました。 演奏後に舞台上でお花やプレゼントを受け取るのも毎年恒例で、初めての発表会の時は何にも用意してなくて思いがけず友達からお花を貰い、その子の出番に間に合うよう急いで花屋に走って買いに行ったのも良い思い出です。 綺麗なドレス着て舞台で演奏してお花やプレゼントを貰う、みんなが体験できることではないしとても幸せなことですね。 貰ったお花は花瓶にいけて飾ってます。娘はお花見ながら発表会楽しかったな、また出たいなと言ってます。じゃあ来年も出れるよう練習頑張らなきゃねと私が言うと、え〜なんて会話して。妹もピアノ習う?と聞くと練習があるからやだなんて言ってます。 私とても幸せなんだなって思えてきました。

No.25 22/11/09 11:26

>> 22 貴女の両親は他界なの、 それは失礼でしたm(__)m しかし娘が可哀想? 意味が解りません! 別にそうだとしても娘さんが悲しんで… そうですね。無理して来てもらってコロナに感染して万一のことがあったらと思うとこれで良かったんだと思います。
ただ‥発表会頑張ってと声を掛けて飴をくれた友達みたいに、少しでも娘に対する優しさや気遣いが欲しかったなって私が勝手に思ってしまっただけなのです。
発表会終わってこれからおじいちゃんおばあちゃんと食事行くんだと話しているお友達の横で私が切なくなってしまったんです。
娘におじいちゃん達来なくて残念だったねなんて敢えて言ってませんし、娘がどう思ってるかは分かりません。

主人は孫に関心のない両親のことを快くは思っていないですが、実の親のことを悪く言われて気分がよいはずないので主人にはこんな気持ちを言えませんでした。

• << 32 言えばいいじゃん! 貴女が思い描く世界なんだから! 意味するコメント! 理解出来ますか? 貴女!なんか? 相手を思いやる気持ちや! 相手の立場ならどうが、 欠けすぎてますね。

No.26 22/11/09 11:51

>> 24 うーん、読んだ限り娘さんはピアノの発表会に家族が来てくれて(妹さんは発熱で来られなかったとの事ですが)、お友達からお花やプレゼントを貰って、… いえいえ、お金持ちではなく一般庶民です。
通ってるピアノ教室の先生がとても意欲的な先生で生徒さん沢山いて、発表会も見に来てくれた兄弟が楽しめるイベントやプレゼントを用意してくれたり、華やかで素敵な発表会
なんです。なので妹も楽しみにしてました。

演奏後に舞台上でお花やプレゼントを受け取るのも毎年恒例で、初めての発表会の時は何にも用意してなくて思いがけず友達からお花を貰い、その子の出番に間に合うよう急いで花屋に走って買いに行ったのも良い思い出です。
綺麗なドレス着て舞台で演奏してお花やプレゼントを貰う、みんなが体験できることではないしとても幸せなことですね。
貰ったお花は花瓶にいけて飾ってます。娘はお花見ながら発表会楽しかったな、また出たいなと言ってます。じゃあ来年も出れるよう練習頑張らなきゃねと私が言うと、え〜なんて会話して。妹もピアノ習う?と聞くと練習があるからやだなんて言ってます。

私とても幸せなんだなって思えてきました。

No.27 22/11/09 12:09
匿名さん24 

>> 26 うんうん、聞いてるだけで楽しい雰囲気が伝わってきますよ。

両親に褒められて、友達もいて。とても幸せな環境だと思いますね。

べつに祖父母との関係が薄くても、両親が側にいて、愛されているならそれでいいじゃないですか?

おそらく、旦那さんの両親はそういうキラキラしたイベントとかあまり体験してこなかったんじゃないかな?と思いました。
そういう場合、イベントに参加するのが苦手って事もあります。

正直、私もそういう世界とは無縁でしたので、場合によっては乗り気じゃない事もあります。
(子供は居ませんが、もし居たら我が子の事ですから嬉しいし張り切るとは思います 笑)

まぁその方達にとっては、主さんほど「自分事」ではないってことです。
そういう淡白な性格なんだと割り切るしかないですね。

• << 30 淡白な性格だと割り切るしかないですね。 今までずーっと思ってたこと全部書いちゃいます。 七五三も学習発表会も運動会も何を誘ってもうちはいいわで断られてます。 それでも運動会なんて外で暑いし、劇も動画で見たほうがしっかり見えるしねと動画を見せに行ってもたいして興味なさそうで5分くらい見たら別のことし始めます。娘達がこの衣装作ったんだよ!とかこの子友達なんだよ!とか一生懸命しゃべっててもふーんと反応薄い。 外食とかお出掛けも誘っても来ないししたことないですね。そういえば娘達が産まれた時もお見舞いに来なかったし、会ったの1ヶ月以上経ってからでした。 ちなみに主人には妹がいて幼稚園の甥っ子がいるのですが、妹親子は実家の近所に住んでいて普通に実家に出入りしてます。 妹のご主人はテレワーク中心だから大丈夫で、うちの主人は都内に出勤してるからという理由みたいです。甥っ子に対しても淡白な対応でしたけどね。 孫差別というよりかは単純に来る分にはいいけど、出掛けるのは面倒くさいという理由なのではと思ってます。 そんな感じでなんとなく感じてたモヤモヤが今回噴出したという感じです。

No.28 22/11/09 12:45
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

義両親にとっては孫より子供なのかもしれませんね。
主さんも娘さんが大きくなってきっと孫が出来ても、孫もいいけど娘に会いたいって気持ちが大きくなると思うんですよ。

発表会ならば、1人でも多くの人に誉めてほしいもんです。
でも老人が遠慮してるなら無理には誘えないから、そこはもう放っておきませんか?

祖父母に会いたがってくれる優しい娘さんに育ってくれてるし、親の〝嘘も方便〟も今後も使うべきですね。

過保護な気もするけど、主さんの育て方や我が子を大事に思う気持ちは間違ってなかった証拠が娘さんです。
義両親との関係は『来る者拒まず去る者追わず』の精神で、娘さんの頑張りは主さんと旦那さんで盛大に誉めてあげてください😊

• << 31 来るもの拒まず去るもの追わず いいですね!これでいこうと思います。 娘達がおじいちゃんおばあちゃん大好きという気持ちは大切にしたいので、マイナスなことは言わないように気をつけます。 今後コロナが完全に終息したら実家に行くこともあるかもしれませんが、その頃には娘達も友達や部活のが大事になって来ないかも。それならそれで仕方ないという感じですね。

No.29 22/11/09 12:49
匿名さん29 

自分なら、コロナになられてもしかしてそれが原因で大事になっても迷惑かけるし一度聞いてみて断られたらそれはそれで仕方ないと思います。
そして、興味がないなど云々考えないしそれならご自分の実家の家族に声かければ良いのでは?
小学生の頃ピアノ発表会に出てたけど両親どちらかが付き添いで来てくれたならそれで満足だったしそれより緊張していたなぁ‥

No.30 22/11/09 12:54

>> 27 うんうん、聞いてるだけで楽しい雰囲気が伝わってきますよ。 両親に褒められて、友達もいて。とても幸せな環境だと思いますね。 べつに… 淡白な性格だと割り切るしかないですね。
今までずーっと思ってたこと全部書いちゃいます。
七五三も学習発表会も運動会も何を誘ってもうちはいいわで断られてます。
それでも運動会なんて外で暑いし、劇も動画で見たほうがしっかり見えるしねと動画を見せに行ってもたいして興味なさそうで5分くらい見たら別のことし始めます。娘達がこの衣装作ったんだよ!とかこの子友達なんだよ!とか一生懸命しゃべっててもふーんと反応薄い。
外食とかお出掛けも誘っても来ないししたことないですね。そういえば娘達が産まれた時もお見舞いに来なかったし、会ったの1ヶ月以上経ってからでした。
ちなみに主人には妹がいて幼稚園の甥っ子がいるのですが、妹親子は実家の近所に住んでいて普通に実家に出入りしてます。
妹のご主人はテレワーク中心だから大丈夫で、うちの主人は都内に出勤してるからという理由みたいです。甥っ子に対しても淡白な対応でしたけどね。

孫差別というよりかは単純に来る分にはいいけど、出掛けるのは面倒くさいという理由なのではと思ってます。

そんな感じでなんとなく感じてたモヤモヤが今回噴出したという感じです。

No.31 22/11/09 13:00

>> 28 義両親にとっては孫より子供なのかもしれませんね。 主さんも娘さんが大きくなってきっと孫が出来ても、孫もいいけど娘に会いたいって気持ちが大き… 来るもの拒まず去るもの追わず
いいですね!これでいこうと思います。
娘達がおじいちゃんおばあちゃん大好きという気持ちは大切にしたいので、マイナスなことは言わないように気をつけます。
今後コロナが完全に終息したら実家に行くこともあるかもしれませんが、その頃には娘達も友達や部活のが大事になって来ないかも。それならそれで仕方ないという感じですね。

No.32 22/11/09 13:10
匿名さん13 

>> 25 そうですね。無理して来てもらってコロナに感染して万一のことがあったらと思うとこれで良かったんだと思います。 ただ‥発表会頑張ってと声を掛け… 言えばいいじゃん!
貴女が思い描く世界なんだから!

意味するコメント!
理解出来ますか?

貴女!なんか?
相手を思いやる気持ちや!
相手の立場ならどうが、
欠けすぎてますね。

No.33 22/11/09 13:35

>> 32 いえもういいんです。
娘にひと声掛けてほしいとお願いしても、そういうの苦手だからと断られたら、別に両親悪くないのに勝手にこっちが傷つきそう。
私の理想とか子供の頃こうだったらいいなという思いを主人の両親に押しつけてしまっていたんだと反省してます。

• << 38 所詮は嫁なんて他人だから他人の生んだ子なんて〜 くらいに思ってた方が気が楽ですよ 主人の両親なんで、実際そうでしょう。 娘に一声掛けて欲しい、それこそ余計な一言だと思うけど。 お祝いする気持ちもないのに無理矢理言わせて娘が本当にそれで喜ぶだろうか そんな事続けてたらお互い蟠りしか残らないと思うのだけど。 人によってはそんな行為がでしゃばりだと思うかもしれませんね。 こちらから連絡しなきゃいい 用ができたらご主人が両親に伝えたら良い 自分の親なのだから。 孫孫いう祖父母より良い祖父母だと思いますよ。

No.34 22/11/09 15:32
育児の話題好きさん34 

娘が可哀想と思うのなら、予め業両親に来る気があると確認出来てから、娘に電話させれば良いのに。
来る気がないと分かっていれば、電話させといて断られるようなことも無かっただろうし、予め、コロナだからお年寄りを誘うのもねぇ〜と、娘に期待させないことも出来ただろうに。
私だったら、そうしていたと思います。

No.35 22/11/09 16:45
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

男親の祖父母って割とそんな感じかと思います。
私の両親は「孫は可愛いし大事だけど1番ではない」とハッキリいってました😅
それは娘(私)の子どもでも一緒だと。
冷たいかもしれないけど、孫を生んでくれて本当に本当に幸せだわ〜とかは一切思ってない。娘、息子が幸せであることが大事。とのことです😅
それでも、季節ごとに洋服買って送ってくれたりしますけどね。
兄の所は嫁が「孫産んであげて親孝行した」的な発言が多く、うんざりしているとこの間母から言われました🙄
そんなものだと思って割り切りましょう。
コロナになりたくないご両親の気持ちもわかりますし、娘さんもお友だちと楽しめたようなのでいい発表会になったと思いますよ😊
私もピアノの発表会、何度も経験しましたが、祖父母が来たことはなかったです。

No.36 22/11/09 22:03

>> 35 孫よりも娘、息子の幸せが1番、それも素敵な考えですね。
主人の両親は子供よりも孫よりも犬が1番大事みたいです。
子供も独り立ちして結婚して孫も元気に育ってる、一緒に住んでる犬が1番大事な気持ちも分かる気がします。
皆さんのレスを読んで、色々な考えがあるんだなあと思えました。両親に対するモヤモヤももうなくなりました。

No.37 22/11/09 22:19
匿名さん24 

いつまでも子離れ出来ず、なんにでも口出ししてくる祖父母より余程マシですよ。

一般的に、嫁と姑問題って面倒臭いし、気を遣います。
あれこれ口出ししてくるわけでもなく、関わりが少なくて済むなら本来めちゃめちゃ楽だと思います、嫁の立場としては。

主さん的には、自身のご両親のこともあって、寂しいかもしれませんが…。

周りには祖父母が参加していた人も居たとありますが、そのご家庭は母方のご両親じゃないのでしょうか。
父方のご両親まで参加となると、なかなか稀ではないかな?と思います。

そして、そのご家族を羨ましく感じるかもしれないけれど、こちらからは見えない部分で大変なことや面倒なこともあると思います。

一部だけを見て、全て上手くいっているように思えてくる(隣の芝生は青い)のは、幻想です。

思い描いたような理想の親と同様に、理想のじいじ、ばぁばも現実にはそんなに居ません。
まぁ、そんなもんだよ。って事が言いたいです。

No.38 22/11/09 23:14
匿名さん38 ( 30代 ♀ )

>> 33 いえもういいんです。 娘にひと声掛けてほしいとお願いしても、そういうの苦手だからと断られたら、別に両親悪くないのに勝手にこっちが傷つきそう… 所詮は嫁なんて他人だから他人の生んだ子なんて〜
くらいに思ってた方が気が楽ですよ
主人の両親なんで、実際そうでしょう。
娘に一声掛けて欲しい、それこそ余計な一言だと思うけど。
お祝いする気持ちもないのに無理矢理言わせて娘が本当にそれで喜ぶだろうか
そんな事続けてたらお互い蟠りしか残らないと思うのだけど。
人によってはそんな行為がでしゃばりだと思うかもしれませんね。
こちらから連絡しなきゃいい
用ができたらご主人が両親に伝えたら良い
自分の親なのだから。
孫孫いう祖父母より良い祖父母だと思いますよ。

No.39 22/11/10 00:16
匿名さん13 

>> 38 「所詮は嫁なんて他人だから
他人の生んだ子なんて〜」

貴女は何なの?その考えwww

まぁ他人やけど、息子の嫁だから、
孫は普通に血縁関係ですよね。
全くの他人扱い!
無神経過ぎるコメントに、
びっくりしました!

• << 43 息子であるご主人が言って欲しいと期待するならまだしもね ご主人はそれを望んでるような態度ではないのに 嫁から、孫に一言 余計だよね。 出不精な親からしたら あぁまたなんか言い出すのかなぁってしか思わないでしょ 娘の子にも淡白な態度なのになぜ何度も期待するの?義親の態度は今に始まった事ではないでしょう 子供もそんな祖父母を好きというよりは祖父母に構われてる私を見たら母は喜ぶと覚えてしまってたり 子供は繊細ですからすぐ気付きます。 そして言うなら子であるご主人から言ってもらえばよかったですよ。 わざわざ人が嫌がる事を強要してはいけません。 嫌な気持ちになるならならないよう対処していけばいいだけでしょう そしてあえてそれくらいの方が将来老後の事考えたら楽だと思います。

No.40 22/11/10 00:47
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

まぁとにかく。

ウチは子無し夫婦ですが、僕の両親は孫はまだかまだか?とうるさくて。
親不孝をしてる自覚はあるけど、会うたびにプレッシャーをかけてくる親にウンザリしてます。
妻は体が弱く、コロナ禍とかで僕らにも事情があるのに。

だから、主さんの旦那さんの親がむしろ羨ましいですよ。

• << 45 夫婦のご事情話して下さりありがとうございます。 うちは結婚3年目で子供ができましたが、一度も孫はまだかと言われなかったです。もし言われていたら特に焦ってなくてもプレッシャーに感じていたと思います。 淡白な両親で良かったことも沢山ありますね。

No.41 22/11/10 07:32
匿名さん41 

きつい言い方ですが、叶わなかった夢を子供に託して実現させようとする親の姿が浮かびました。娘が〜といいながら、本当は主さんが満たされたかったのでは?

義両親は悪気はなくて普通の行動をしているのだと思います。行動で示さない分、愛情が薄いといえば薄いのかもしれません。孫娘より大事なものがあるのかも。
孫にメロメロになる祖父母もいれば、淡白な祖父母もいますよ。

主さんたちがしっかり愛していけば子供は大丈夫ですよ。何だかんだいっても親の愛情が一番だと思います。

• << 46 その通りですね。あまり家族に恵まれなかった私の子供の頃の願望というか理想を押しつけていました。 可哀想というなら、そういう理想が叶えられなかった過去の私が可哀想ということですね。 娘は十分幸せだと思えましたし、もう可哀想だとは思ってません。

No.42 22/11/10 08:43
匿名さん42 

ピアノの発表会に祖父母まで動員?
全国大会とか国際コンクールの日本予選とかですか?

• << 44 コンクールも挑戦していますが、いつも娘と2人で行くので他の家族も呼ぼうとは思っていません。 うちの発表会は祖父母見に来てる人多いんです。うちもこんなに頑張ったところを祖父母にも見てほしいと思ってしまいました。第三者から見ればピアノの発表会に祖父母まで動員するの!?とドン引きなんですね。

No.43 22/11/10 08:59
匿名さん38 ( 30代 ♀ )

>> 39 「所詮は嫁なんて他人だから 他人の生んだ子なんて〜」 貴女は何なの?その考えwww まぁ他人やけど、息子の嫁だから、 孫… 息子であるご主人が言って欲しいと期待するならまだしもね
ご主人はそれを望んでるような態度ではないのに
嫁から、孫に一言 余計だよね。
出不精な親からしたら あぁまたなんか言い出すのかなぁってしか思わないでしょ
娘の子にも淡白な態度なのになぜ何度も期待するの?義親の態度は今に始まった事ではないでしょう
子供もそんな祖父母を好きというよりは祖父母に構われてる私を見たら母は喜ぶと覚えてしまってたり
子供は繊細ですからすぐ気付きます。
そして言うなら子であるご主人から言ってもらえばよかったですよ。
わざわざ人が嫌がる事を強要してはいけません。
嫌な気持ちになるならならないよう対処していけばいいだけでしょう
そしてあえてそれくらいの方が将来老後の事考えたら楽だと思います。

No.44 22/11/10 09:59

>> 42 ピアノの発表会に祖父母まで動員? 全国大会とか国際コンクールの日本予選とかですか? コンクールも挑戦していますが、いつも娘と2人で行くので他の家族も呼ぼうとは思っていません。
うちの発表会は祖父母見に来てる人多いんです。うちもこんなに頑張ったところを祖父母にも見てほしいと思ってしまいました。第三者から見ればピアノの発表会に祖父母まで動員するの!?とドン引きなんですね。

No.45 22/11/10 10:04

>> 40 まぁとにかく。 ウチは子無し夫婦ですが、僕の両親は孫はまだかまだか?とうるさくて。 親不孝をしてる自覚はあるけど、会うたびにプレッシ… 夫婦のご事情話して下さりありがとうございます。
うちは結婚3年目で子供ができましたが、一度も孫はまだかと言われなかったです。もし言われていたら特に焦ってなくてもプレッシャーに感じていたと思います。
淡白な両親で良かったことも沢山ありますね。

No.46 22/11/10 10:10

>> 41 きつい言い方ですが、叶わなかった夢を子供に託して実現させようとする親の姿が浮かびました。娘が〜といいながら、本当は主さんが満たされたかったの… その通りですね。あまり家族に恵まれなかった私の子供の頃の願望というか理想を押しつけていました。
可哀想というなら、そういう理想が叶えられなかった過去の私が可哀想ということですね。
娘は十分幸せだと思えましたし、もう可哀想だとは思ってません。

No.47 22/11/10 13:30
匿名さん47 

えー!! 妹が発熱って💦 それが怖いのに!

体がガタきてるとおっくうなものですよ。

電話で聴きたいと言われたら、電話通して弾いてあげたら良いと思います。

No.48 22/11/10 13:53
匿名さん48 

孫!孫!孫!過干渉じゃないだけマシと気持ち切り替えないと。
祖父母が来てたご家族もはたからわからないだけで、祖父母の過干渉にうんざりしているかもしれませんよ。
そういうとこから見たら、主さんとこの義両親は淡白で羨ましいかもしれません。

所詮無いものねだり、隣の芝生は青い。
スレ内容は子供そっちのけの主さんの恨み節。

発表会は子供がメイン、主さんの気持ちを満たすものではないです。
我が子が満足してたらそれで良しとしないと。

No.49 22/11/10 14:27
匿名さん49 

「祖父母が来なくて可哀想」というのは主さんの主観ですね。

私自身の幼少期も、私の子供たちも行事ごとに祖父母が参加したことはありませんが、私も私の子供も可哀想と思ったことはありません。

私の子供もピアノを長い間習ってきましたが、
子供自身も祖父母が来るものだとは思ってなかったようです。
一度「来ようかな」なんて話が出た時には「え?来るの?」と驚いたぐらい。
祖父母連れの家族をみても気にしていませんでした。
自分のことで精いっぱいで他の家族を意識する余裕は無かったようです。

音大に行ったぐらいなので本人は相当頑張ってきましたよ。
でも祖父母の関心は別に欲していませんでした。

親が愛情持ってサポートし、認めてあげれば子供は寂しくないと思います。

逆に主さんが祖父母へ期待すればするほど、それが娘さんに伝わり、
寂しさや他の家族を羨ましいと感じる原因となるのでは、と危惧します。

両親揃って愛情深く子供に寄り添う。
とても幸せなことです。

足ることを知る。
その感覚が大切なのではないでしょうか。

No.50 22/11/22 18:30
匿名さん50 

孫が好きだとか孫娘可愛いって人ばかりではないです。

もともとあまり孫に関心がないタイプの祖父母にコロナ禍で来いと言われたら
そういう人は怒るかうんざりすると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧