注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
今必要なあなたへのメッセージ✨

体調悪そうな人を目の前に何もしない人の心理

レス16 HIT数 301 あ+ あ-

解決させたいさん
22/11/05 16:58(更新日時)

男性で、体調悪そうな人を目の前にしても
黙って何もしない人いますよね。
どうしたらいいのか分からないから、
といいますが
正直その気持ちが全く分かりません…。

例えばですが、
2人でご飯に行っている時に
お酒が回ったせいか
生理中で急に貧血で動悸とめまいに襲われました
「どうしたの?」と聞かれ「目眩と動悸がする」と言ったらそのまま黙って料理を食べ、しばらくするとスマホをいじってました。
私は、せっかく楽しく食事してたのにと怒っているのかと焦り余計動悸がひどくなってしまい「ごめん、帰るね」と帰宅しました。

あとから怒ってたのか聞いたらどうしたらいいか分からなかっただけと言われました。

同じ人で何度か似たようなことがあり、
別の男性にも同じような人いました。

一様に「どうしたらいいか分からない」と言いますが
私なら心配で、色々働きかけるので
その気持ちが全く分かりません。
正直な気持ち、怒っているか、私が大切じゃないのだろうと思ってしまいます。

同じような方で、男性側の気持ちがわかるという人、なぜそうなるのか教えて欲しいです。

タグ

No.3664549 22/11/03 19:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/03 20:08
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

介抱する
という行為がセクハラになりかねないため、
言える言葉の限界が「大丈夫?」であり、
本人から明確な救難信号が無い場合は
見守るしかできない。
あるいは、
呑気な言い方をすれば「ヤバかったら助けてとか救急車呼んでとか、トイレ連れてってとか言うだろ」という予見が働く。

ということを聞いたことがあります。

僕の場合は介抱しますが。

女性によっては「吐くところを見られるなんて死ぬより嫌だから、絶対に近寄ってほしくない」なんて人もいるそうですね。

• << 7 全て付き合ってる男性、もしくは結婚相手の話です。 「ヤバかったら助けてとか救急車呼んでとか、トイレ連れてってとか言うだろ」という予見が働く。 まさにこれだと思います。 ただ私なら言われる前に介抱するので、相手の気持ちがわかりません。

No.2 22/11/03 20:16
匿名さん2 

付き合ってない男性ですか?
そうなら、そこまでの気持ち(貴方を心配する)がないだけなのかと‥。

• << 8 付き合ってる男性、もしくは結婚相手の話でよろしくお願いします。

No.3 22/11/03 20:21
おしゃべり好きさん3 

No1さんの意見が一番濃厚だと思いますが、追加するなら、静かにパニックを起こしていた可能性もあります。

>生理中で急に貧血で動悸とめまいに襲われました

これ女性にはなじみの多い人が多いので、そうい時はどうすればいいのか分かる人が多いけど、
男性にはなじみのない人が多い為「何をどうしていいか分からない」となる人はほとんどだと思うんです。

どう対処していいのか、どう言葉をかけていいのか分からなくなって、プチパニック起こしていたばあい

通常の行動をして心を落ち着けようとする

というのはよくある話だと聞いたことがあります。
その時お相手の方はその状態だった可能性がありますよ。

自分を基準で考えるのは止めて「相手は理解できなくてパニックを起こしている」と判断して、して欲しい事を口に出せるようになった方がいいと思います。

• << 9 プチパニック…俄には信じ難いのですが そう思うしかありませんよね…。 ちなみにして欲しいことを口に出した時に渋られた場合は、 相手をどう判断するのがいいでしょうか。

No.4 22/11/03 20:24
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんが自分で言わないと、難しいです。

とくに相手は男性ですよね?

ご自身で、ちゃんと伝えてください。

• << 10 言わないと、難しい ですよね…。 ただいうほど何かやって欲しいわけでもないのです…。 「言わなくても何かしてくれる優しさや思いやり(的外れでもなんでもいい」 というものを感じたい場合はどうしたらいいのでしょう?

No.5 22/11/03 20:34
匿名さん5 

こうして欲しいと言わないと分からない人がいるそうですよ。

• << 11 そう見たいですね。私はそういう男性と付き合い安い気がします。 もちろん女性的に気遣いのできる男性もいましたが…

No.6 22/11/03 21:25
通りすがりさん6 ( ♀ )

具合が悪いなら自分から言って帰るなりなんなりすればいいのに、なんで相手に求めるのかな。

• << 12 自分から言って帰りましたよ。 コメ主さんは 「向こうが主体的に働きかけてくれる思いやりを感じたい」と思ったことありませんか? 言ったことをそのまましてくれるなら心理的なことならおしゃべりAI、身体的なことなら医者などのプロにお願いしますが…。。

No.7 22/11/03 22:16
解決させたいさん0 

>> 1 介抱する という行為がセクハラになりかねないため、 言える言葉の限界が「大丈夫?」であり、 本人から明確な救難信号が無い場合は 見守… 全て付き合ってる男性、もしくは結婚相手の話です。
「ヤバかったら助けてとか救急車呼んでとか、トイレ連れてってとか言うだろ」という予見が働く。
まさにこれだと思います。
ただ私なら言われる前に介抱するので、相手の気持ちがわかりません。

No.8 22/11/03 22:16
解決させたいさん0 

>> 2 付き合ってない男性ですか? そうなら、そこまでの気持ち(貴方を心配する)がないだけなのかと‥。 付き合ってる男性、もしくは結婚相手の話でよろしくお願いします。

No.9 22/11/03 22:18
解決させたいさん0 

>> 3 No1さんの意見が一番濃厚だと思いますが、追加するなら、静かにパニックを起こしていた可能性もあります。 >生理中で急に貧血で動悸… プチパニック…俄には信じ難いのですが
そう思うしかありませんよね…。

ちなみにして欲しいことを口に出した時に渋られた場合は、
相手をどう判断するのがいいでしょうか。

• << 14 その場合は「結婚しても自分が辛い時に何もしてくれない男だ」と判断して即捨てればいいと思います。 知らないことは教えてもらわないと分からないのは当たり前なんです。 なので最初はきちんと教えましょう。 私は生理の時は眠くて動けなくなるタイプなので、夫と付き合ってる時から「生理の時は眠くて動けなくなる」「動いていても行動が遅くなる」「時々貧血を起こす」等伝えていたら、 今は「生理になりました」というと「じゃあご飯を買って来るね」(夫は作れません)と私が何もできなくても当たり前と思ってくれるようになりましたよ。 男を上手く育てていい夫にするのも女の醍醐味かもしれません。

No.10 22/11/03 22:20
解決させたいさん0 

>> 4 主さんが自分で言わないと、難しいです。 とくに相手は男性ですよね? ご自身で、ちゃんと伝えてください。 言わないと、難しい
ですよね…。

ただいうほど何かやって欲しいわけでもないのです…。
「言わなくても何かしてくれる優しさや思いやり(的外れでもなんでもいい」
というものを感じたい場合はどうしたらいいのでしょう?

• << 16 相手を代える。 ですかね? ケーススタディで、学習すれば、対応はしてくれる様にはなりますけど それは主さん的には「ない」わけですよね? >AIとか、プロに頼む みたいなので… 自分で、色々経験していて、察しが良くて、行動力のある男性も、Oではないので… 初見から100点の対応の出来る人って、男性だと難しいですし、そんな男性でしたら、大抵は既婚者ですけど、もし違っても、よほどの苦労人ですね… 主人は割と察しも良くて、行動力もあって、優しい人ですが、お付き合いする様になってから、 最初の頃は、生理中の体調不良と言われても、個人差あるわけで、1つ1つお互いに学習しましたよ。(家は、主人が持病あって苦労人) お付き合い未満の女性にいきなり体調悪いと言われても、下手なことも出来ませんし、指示も支援もお願いしなかったら手も出せないと思います。

No.11 22/11/03 22:21
解決させたいさん0 

>> 5 こうして欲しいと言わないと分からない人がいるそうですよ。 そう見たいですね。私はそういう男性と付き合い安い気がします。
もちろん女性的に気遣いのできる男性もいましたが…

No.12 22/11/03 22:23
解決させたいさん0 

>> 6 具合が悪いなら自分から言って帰るなりなんなりすればいいのに、なんで相手に求めるのかな。 自分から言って帰りましたよ。

コメ主さんは
「向こうが主体的に働きかけてくれる思いやりを感じたい」と思ったことありませんか?
言ったことをそのまましてくれるなら心理的なことならおしゃべりAI、身体的なことなら医者などのプロにお願いしますが…。。

• << 15 察して欲しいなら彼をそういう男に育てればいいじゃん。 うちはそうして、何もいわなくてだいたい先回りして言ってくれる男になったよ。 まぁ、そういうの嫌なら別れたらいいんじゃない。

No.13 22/11/04 04:45
社会人さん13 ( ♂ )

単純に目眩や動悸がするというだけではどの程度なのか第三者にはわかりません。

当然ですが、男性には生理はないので。

全然状況は違いますが、私はアナフィラキシーショックを4回起こしたことがあり、悪化するのがすぐにわかり助けを求めましたが、同じ反応で何もしてくれません。

言葉でいくら言っても、本人じゃなければ伝わりません。そうした経験から、それ以降は相手に何をしてほしいと伝えることにしました。

例えば、水を持ってきてほしいとか、誰か呼んできてほしいとか。

No.14 22/11/04 06:36
おしゃべり好きさん3 

>> 9 プチパニック…俄には信じ難いのですが そう思うしかありませんよね…。 ちなみにして欲しいことを口に出した時に渋られた場合は、 相手… その場合は「結婚しても自分が辛い時に何もしてくれない男だ」と判断して即捨てればいいと思います。

知らないことは教えてもらわないと分からないのは当たり前なんです。
なので最初はきちんと教えましょう。

私は生理の時は眠くて動けなくなるタイプなので、夫と付き合ってる時から「生理の時は眠くて動けなくなる」「動いていても行動が遅くなる」「時々貧血を起こす」等伝えていたら、
今は「生理になりました」というと「じゃあご飯を買って来るね」(夫は作れません)と私が何もできなくても当たり前と思ってくれるようになりましたよ。

男を上手く育てていい夫にするのも女の醍醐味かもしれません。

No.15 22/11/05 00:39
通りすがりさん6 ( ♀ )

>> 12 自分から言って帰りましたよ。 コメ主さんは 「向こうが主体的に働きかけてくれる思いやりを感じたい」と思ったことありませんか? 言っ… 察して欲しいなら彼をそういう男に育てればいいじゃん。
うちはそうして、何もいわなくてだいたい先回りして言ってくれる男になったよ。
まぁ、そういうの嫌なら別れたらいいんじゃない。

No.16 22/11/05 16:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 10 言わないと、難しい ですよね…。 ただいうほど何かやって欲しいわけでもないのです…。 「言わなくても何かしてくれる優しさや思いやり… 相手を代える。

ですかね?

ケーススタディで、学習すれば、対応はしてくれる様にはなりますけど

それは主さん的には「ない」わけですよね?

>AIとか、プロに頼む

みたいなので…

自分で、色々経験していて、察しが良くて、行動力のある男性も、Oではないので…

初見から100点の対応の出来る人って、男性だと難しいですし、そんな男性でしたら、大抵は既婚者ですけど、もし違っても、よほどの苦労人ですね…

主人は割と察しも良くて、行動力もあって、優しい人ですが、お付き合いする様になってから、
最初の頃は、生理中の体調不良と言われても、個人差あるわけで、1つ1つお互いに学習しましたよ。(家は、主人が持病あって苦労人)

お付き合い未満の女性にいきなり体調悪いと言われても、下手なことも出来ませんし、指示も支援もお願いしなかったら手も出せないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する