実家への仕送りは?
私は結婚して旦那の家族と二世帯住宅で同居してます。まだ小さい子供達もいて専業主婦です。
実家は母1人です。もうすぐ定年ですが、母1人娘1人でシングルマザーでやってきて定年後も年金だけではやっていけないそうです。
真面目に贅沢もせずにやってきた人です、本当なら私が同居すべき所なかなかそうもいかず。
なので、連絡は頻繁にとってますし片道1時間かからない距離なので月に何度か子供達と会いに行ってます。携帯電話の料金はこちらで支払い、イベント事があれば必ず子供達と準備してお祝いしてます。差し入れや風邪をひいたと聞けば薬や食べ物などを持って行ったりと出来る限りのことはしてるつもりです。
そして、ちょうど母の定年と私の働き出すのが同じになりそうなので、3万なのか5万なのかもっと必要か?まだ具体的にハッキリしないのですが、援助するつもりでいました。
旦那も助けてあげてねと言ってくれてます。
でも母が、体も精神的にも辛いとなるべく早く仕事をやめたいようです。
私はここ半年ほど、飼い犬の介護が始まり治療費もかなり高額で、今すぐ母に援助する余裕が正直ありません。母もそれを察して今の状態で迷惑かけられないからもう少し頑張ってみると言ってます。
母には感謝しかないですし、もちろん力になりたいです。でもこの先ずっと援助できるのか不安です。犬の事も以前は、母ではなく犬にお金がいってしまうのを心配してる?と思える発言が多々あったのもモヤモヤ。母に援助するために犬を安楽死させるなどは私にはとても出来ないのです。
同居してあげられなかった私が悪いのか?でもそんな人が現れるのを待っていたらいまだに独身だったかもしれませんし‥‥将来は近くに来てもらう、なども色々考えてはいますが‥‥
なんだか、疲れてしまいました。
タグ
お母さんが甘えすぎだと思います
結婚して、家庭を持った娘にいつまておんぶされるつもりなんでしょ?
人間して貰うことになれると図々しくなるんだと思います。
自分の幸せだけ考えてもいいんじゃないでしょうか?
- << 4 レスありがとうございます! 慣れって怖いかもって正直それは思ってしまいました。ただ、いつも母に頼まれてしている訳ではなくこちらからしている事で、たまに一緒にお出かけや何か差し入れなどしても帰宅時にはお金かかったでしょ?と現金を渡してきます。もらいませんが、、、 こちらが忙しくて連絡しなければ、母からどんどん連絡がきたりだとか、お金の無心などもありません。 それに結婚時に私名義でコツコツ貯めていてくれた貯金100万を渡してくれたり、子供の誕生日やお年玉なども出来る範囲でやってくれてます。 なので、、、複雑なところです。
あなたにはあなた達の家庭があるので
無理なさらず。
個人的には、独身ではなく旦那さんのお給料もプラスして生活してる訳で…
気を遣います。旦那さんに。
- << 5 レスありがとうございます! 無理無い範囲でやっていこうと思います。 旦那には‥申し訳ないし気が引けます。 ただ、今のところ月に80万ほどの収入がありローンや光熱費は義両親の分も全部支払っていて出ていくものも沢山あるのですが、それでも貯金もして不自由なく暮らせていているので、母も私に余裕があるからというのが前提なのかな?と思います。 今思うと、旦那が結婚の挨拶に来た時に「1人でやっているし安月給、出来る限り迷惑かけないように頑張っていくけど、老後は少し助けて貰わないと困るよ」と言っていました。 私にも「本当は同居して欲しかった、そうすれば私の年金でも食費くらいは家に入れられたし孫にもお小遣いもあげられた」と笑い話で言われました‥‥ 母はここ1、2年は通院していて、体力勝負の仕事なので本当に体がキツいのかもしれません。モラハラも酷そうなので精神的にも楽しくはないと思います。 そして旦那はお金に執着も無い人なので私が家計は管理していて、母のことも将来的にではなくすぐにでも助けてあげてと言ってくれるけど実際そうなれば内心面白くないと思います。 でも、、、私には私の人生もあるし、どっちにしても旦那には気を使うし申し訳ないです。
>> 1
お母さんが甘えすぎだと思います
結婚して、家庭を持った娘にいつまておんぶされるつもりなんでしょ?
人間して貰うことになれると図々しく…
レスありがとうございます!
慣れって怖いかもって正直それは思ってしまいました。ただ、いつも母に頼まれてしている訳ではなくこちらからしている事で、たまに一緒にお出かけや何か差し入れなどしても帰宅時にはお金かかったでしょ?と現金を渡してきます。もらいませんが、、、
こちらが忙しくて連絡しなければ、母からどんどん連絡がきたりだとか、お金の無心などもありません。
それに結婚時に私名義でコツコツ貯めていてくれた貯金100万を渡してくれたり、子供の誕生日やお年玉なども出来る範囲でやってくれてます。
なので、、、複雑なところです。
>> 2
あなたにはあなた達の家庭があるので
無理なさらず。
個人的には、独身ではなく旦那さんのお給料もプラスして生活してる訳で…
気を遣い…
レスありがとうございます!
無理無い範囲でやっていこうと思います。
旦那には‥申し訳ないし気が引けます。
ただ、今のところ月に80万ほどの収入がありローンや光熱費は義両親の分も全部支払っていて出ていくものも沢山あるのですが、それでも貯金もして不自由なく暮らせていているので、母も私に余裕があるからというのが前提なのかな?と思います。
今思うと、旦那が結婚の挨拶に来た時に「1人でやっているし安月給、出来る限り迷惑かけないように頑張っていくけど、老後は少し助けて貰わないと困るよ」と言っていました。
私にも「本当は同居して欲しかった、そうすれば私の年金でも食費くらいは家に入れられたし孫にもお小遣いもあげられた」と笑い話で言われました‥‥
母はここ1、2年は通院していて、体力勝負の仕事なので本当に体がキツいのかもしれません。モラハラも酷そうなので精神的にも楽しくはないと思います。
そして旦那はお金に執着も無い人なので私が家計は管理していて、母のことも将来的にではなくすぐにでも助けてあげてと言ってくれるけど実際そうなれば内心面白くないと思います。
でも、、、私には私の人生もあるし、どっちにしても旦那には気を使うし申し訳ないです。
冷たいレスになるかもですが、その境遇は結婚する時にある程度予測できだことですし、旦那さんとも同居について話し合うべきだったと思います。
少なからず今突然起きたことではなかったですよね?
ならばし送るための貯蓄も多少なりとも始められてたのではとも思いますし、親族の中での協力者も探せてたのではないでしょうか。
自身はその親御さんの立場になりますが、正直子供の世話だけにはなりたくないので、どうにもなりそうもなければ行政のお世話になる方を優先しますね。
今は対お母さんで考えるよりも、夫婦間でどうして行くのがをハッキリさせる方が先なようにも思います。旦那さんの考えや意見も含ませながらの答えを出すべきだと思います。
なんか主さんひとりがテンばって空回りしてるように読めました。
- << 8 レスありがとうございます! その通りだと思います。私の考えが甘かったし、結婚する時は何も分かっていなかったんだなと今更ながら思います。 義両親との同居が彼との結婚の条件というような感じでした。 なので、母としては本当は認めたくなかったけれど私がそうしたいなら同居は諦めるからその代わり助けて貰わないと困ってしまう、、、という事だったんだと思います。 旦那とは話し合い、将来的ではなく今すぐでも助けてあげてと言ってくれてます。 とはいうものの心苦しいので、私が働きに出てからと考えていました。 それに母は定年までは働いて、その後もパートするのかなと勝手に思っていたのです。 それがもう限界だと言いだして、うちもまさかの犬の介護に治療費。 ただ、母も察してとりあえず今の状況で私達に迷惑かけられないからなんとか定年までは頑張るよと言ってくれます‥‥‥友人に話を聞いてもらった所「お母さんは寂しいし不安なんだと思うから、頻繁に連絡したり遊びに行ってあげたらどうよ」と。うーん。 最近の母の大変だキツいというのを毎回聞いていて、私もテンパっています。 ちょっと落ち着いて考えてみます。
>> 6
冷たいレスになるかもですが、その境遇は結婚する時にある程度予測できだことですし、旦那さんとも同居について話し合うべきだったと思います。
…
レスありがとうございます!
その通りだと思います。私の考えが甘かったし、結婚する時は何も分かっていなかったんだなと今更ながら思います。
義両親との同居が彼との結婚の条件というような感じでした。
なので、母としては本当は認めたくなかったけれど私がそうしたいなら同居は諦めるからその代わり助けて貰わないと困ってしまう、、、という事だったんだと思います。
旦那とは話し合い、将来的ではなく今すぐでも助けてあげてと言ってくれてます。
とはいうものの心苦しいので、私が働きに出てからと考えていました。
それに母は定年までは働いて、その後もパートするのかなと勝手に思っていたのです。
それがもう限界だと言いだして、うちもまさかの犬の介護に治療費。
ただ、母も察してとりあえず今の状況で私達に迷惑かけられないからなんとか定年までは頑張るよと言ってくれます‥‥‥友人に話を聞いてもらった所「お母さんは寂しいし不安なんだと思うから、頻繁に連絡したり遊びに行ってあげたらどうよ」と。うーん。
最近の母の大変だキツいというのを毎回聞いていて、私もテンパっています。
ちょっと落ち着いて考えてみます。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
2、30代の男女にお聞きします!0レス 0HIT 雑学王さん
-
SNS時代のヤミ1レス 22HIT おしゃべり好きさん
-
こうゆう男は世間一般にどう思いますか?5レス 98HIT 相談したいさん
-
総合病院医療事務1レス 53HIT おしゃべり好きさん
-
バルタン星人4レス 88HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
最近の若者の事情にびっくりです。#教師目線です
フリースクールは恋愛どころか同性の友達すらできないコミュ障や訳アリの子…(匿名さん63)
63レス 2097HIT 聞いてほしいさん -
2、30代の男女にお聞きします!0レス 0HIT 雑学王さん
-
彼氏の女友達が怪しい?
元カノだったのですね。元カノは彼が引っ越したことも知らなかったし今は彼…(匿名さん2)
14レス 263HIT 匿名さん (♀) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目普通だからではなく、ドブスだから低収入モラハラとしか結婚できない…(匿名さん28)
28レス 561HIT アドバイザーさん -
一部を見ただけで状況が思い浮かぶ歌のフレーズ
サングラスずらして派手な水着目で追う。 (雑学王さん1)
1レス 101HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 141HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 147HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 187HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 141HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 172HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 121HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 147HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 187HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
42レス 587HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
27レス 457HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
25レス 457HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
11レス 300HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 583HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る