注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

別れないけど同棲は解消したいと言われた

レス52 HIT数 6226 あ+ あ-

マンネリさん( 20代 ♀ )
23/04/07 22:39(更新日時)

同棲解消したいが別れたくはないと言われました。

24歳女、彼氏は一つ下の23歳です。

タイミングが重なり、付き合ってすぐ同棲をして3ヶ月目になります。
最近は、少し彼氏が冷たい態度な気がして、辛い思いをしていましたが、
私の方が彼が好きで、なかなか話を切り出すことができませんでした。
しかし、ようやく心が固まり、別れを告げられるのも覚悟で、先ほど話し合いをしてきました。

彼氏の気持ちを要約すると、以下になります。
「家に一人でいたい気持ちがある。やはりどうしても気を遣ってしまうし、寝るのも一人がいい。
○○(私)のことは、とても魅力的で、いい人だと思うけど、
今は同棲が辛いっていう気持ちが先に来てしまって、好きともわからなくなっている。
一人になりたいだけなのか、本当に好きじゃなくなってしまったのが自分でもわからない。
同棲解消して自分の気持ちを確かめたい。今は別れたいとは思っていない。」

私は、彼のそういう気持ちがわかるのと、彼がまだ好きなので、
以下の条件の上、別れずに(物理的な)距離を置こうという結論になりました。

条件
・休みの日はデートをする(月2〜3くらい)
→「別れないけど自分一人の時間が欲しいのであれば、恋人的なことはいつするの?」と尋ねたところ、彼の方からこういう提案をされました。

皆さんに意見を求めたいのは、

・まだ、復縁のチャンスはあると思いますか?
・別れてないというのが自分的に難しいのですが、連絡は自分からはとらないほうがいいですか?それとも、ここは普通の恋人らしくLINEなどはしていいのでしょうか

できれば「やっぱり別れよう」にはしたくないので、間違った立ち回りをしないように、アドバイスをいただけたらと思います。
稚拙な文で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

タグ

No.3660430 22/10/28 01:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/10/28 01:28
マンネリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます!
はい。もちろん縛る気はなく、自由にしてほしいです。
同棲解消を切り出したのは私からですし、
別れたくはないと言ってきたのは彼の方からです。

No.4 22/10/28 01:44

>> 3 返信ありがとうございます。
そうしたら、どうしたらいいでしょうか…
彼の方からこのままの流れで別れたくないと言ってきましたが、
別れようって言ったほうがいいということでしょうか…?

• << 11 この流れのまま別れたくないは多分情だと思う。 余程覚悟が無い限りは普通直ぐに別れないしじわじわと距離が出来たりして気付いたら別れるしか選択肢が思い付かない感じかな? 今は中途半端な感じだと思う 例えば恋愛の先にゴールとして結婚があるとするでしょ? 同棲はその過程かな? 今のままでお互いにもう一度同棲や結婚を考えれるかな? お互いに情だと思う。今は一人が良いのかも知れないが先は? もし相手がまた同棲を望むとして主さんはすんなりわだかまり無く受け入れれる? 解消を受け入れるだけで無くて、恋愛の価値観とかぶつけあったらどうかな? そこに主さんが望む答えと主さんの価値観に彼氏が望む答えと一致するかしないか 言葉だけで判断したら、今の流れの別れは望まなくても前向きな言葉でなくとりあえず関係だけは現状維持って言葉だからさ

No.13 22/10/28 06:43

>> 5 気持ち整理してやっぱり別れたくない会いたいと思ったら連絡してと伝えてそっとしておくのがいいかも。 条件だからって義務的にデートするのも… 返信ありがとうございます。
それもいいですよね。
ただ、そうすると、もし別れたい場合は彼は何も言わなくていいことになって、それはずるいなと思います。
今回だって、私から彼の気持ちを察して同棲解消を言い出しましたし、
待つ恋愛はしたくないかもしれないです、、

No.14 22/10/28 06:46

>> 6 私も喧嘩ばかりになり同棲解消した身です。と言うか彼が私の家に転がってただけなんでお互いに家はありましたし、すんなり解消はしました。 私も冷… 返信ありがとうございます。
同じような経験があるということで、とても心強い意見感謝いたします!

確かに、結局彼の気持ちなんて私にはどうにもできませんから、
デートの約束とかしないほうがよかったのかもしれませんね…
もう条件としていれちゃいましたが、こちらからは、いつデートする?とかは言わないようにします!!

No.15 22/10/28 06:48

>> 7 意見が聞きたいとのことですので、まずそれにお答えしますね。 復縁のチャンスはあると思います。 LINEなどの連絡も、今まで通りの感じで送… 返信ありがとうございます。
復縁もありそうだという回答も嬉しいです。

結婚…そうですね
私もそこが、いま一番気がかりです。
離れてうまくいく恋愛に、未来はあるのかな?と思ってしまいます。
ただ、今は離れてうまくいくかもわからないので
そこは考えるのも早計かと思って、一旦置いとくことにします。

No.16 22/10/28 06:51

>> 8 同棲をしたら相手の嫌なところが見えたり以前よりも、気持ちが冷めて要ると思います。 年下だから、他の女性とも仲良くなりたいからね? 同棲を… 返信ありがとうございます。
彼は、私に直して欲しいところがあれば言える人なので、
今回に関して言えば、本当に誰かと住むのが耐えられないのかなという印象です。

おっしゃるとおり、結婚は難しいと思います。
私は結婚も視野に入れているので、
その点で言うと今回の決断はどうなの?っと思ってしまいますが
まだ彼に猶予を与えようと思っております。

戻らなくても、私は大丈夫です。
今は彼が好きですが、好きと言う気持ちで縛るつもりはないです。

No.17 22/10/28 06:55

>> 9 彼の今回の意思表示と決断は、良い方向に向かう(より仲が深まる)可能性も十分にあると、私は考えます。 スレ文だと、彼の対応はとても誠実で… 意見ありがとうございます!
すごく心強いです。

そうなんですよね、私もどちらかというと「前向きな検討」という印象を受けました。

気遣うことが大事、ということですが、
今回で言うと、こちらからの連絡は控えたほうがいいですよね?

たしかに、最近一人でいる時間がなくて、
それゆえ彼のことばかり考えてしまう部分はあります。
私も羽を伸ばしたいと思います。ご意見ありがとうございます…!

No.18 22/10/28 06:56

>> 10 結論的には同棲して いつでもできるセクロスが飽きたのだと思います。 同じ相手ではどうしてもセクロスに飽きてしまうのは仕方ないのです。… 返信ありがとうございます!
彼に元々性欲がなく、全然性行為はしていないです笑

No.19 22/10/28 07:00

>> 11 この流れのまま別れたくないは多分情だと思う。 余程覚悟が無い限りは普通直ぐに別れないしじわじわと距離が出来たりして気付いたら別れるしか選択… 返信ありがとうございます!
情ですか…あると思います。
余程覚悟がない限りはすぐ別れないんですね…
同棲解消=別れになる方が多いと思っていました。

たしかに、結婚や、もう一回同棲は遠くなってしまいましたよね。
そこは、自分的にはまだ気持ちの整理ができてないです。

恋愛の価値観をぶつけあうというのは
具体的にどういう討論になりますか?
恋人の定義みたいなのは、確かにずれてるのかもしれないですね…

• << 24 単純に今までの経緯全てが価値観の違いから招いた結果だから、これまでやこれからの事を彼氏はどう思うか聞いたら分かるよ。 相手の答えに主さんは自分の中で自分の答えとどれだけ同じかどれだけ違うかを確認したら良いだけ 大切なのは価値観の同じ人なんて先ず居ない。 大体が付き合うために演じてるだけ。けど違う価値観をどれだけお互いが歩み寄るかで乗り越えれるレベルになる 既に結構なズレがあるが主さんは即別れるって選択を選ばなかったから今後どうなるかこのままズルズル相手に任せているよりは、主さんが決めるべきだと思ったんだ。 今の状態は完全に相手のペース、相手に主導権がある状態 交際してると言うより振り回されてるだけ。 解決すると言うより主さんがどうなのかを自分自身で感じて考えて理解しないとダメだよ 自分も含めて所詮は匿名の掲示板だから頼るより参考にする程度だし自分はその手助けになればと回答をしただけだからさ

No.20 22/10/28 07:04

>> 12 復縁のチャンスはあると思う。でも、その為には一度同棲解消した方が可能性は上がると思う。 一人の時間が欲しいと思うって事は、間取りの問題で実… 返信ありがとうございます!
そうですよね‥私も、もし復縁があるとすれば同棲解消することからしか始まらないと思い、今回私の方から言い出した形です。

間取り的に、彼が本質的に一人になれないのはあります。
それがきついんだろうなというのも、私とそう思います。

もともと6年くらい彼は一人暮らししているので、
一人暮らしの方が慣れてるしいいってなってしまっているみたいです。

もっかい離れてみて、私の良さに改めて気づいてくれることを祈ります

• << 28 間取りって結構重要ですよね。身近でもワンルームとか2DKからの同棲や入籍した人はすぐに広い所に引っ越したり、一度同棲解消して二年後とかに同棲したり、お別れしたりと何かしらあった人ばかりです。中にはお互いワンルームで同じマンション内で各々部屋を借りた人もいました。 どうしても、一人の空間ではないから好きなことをするにしても気を使いますしね…。風邪引いた時とかも気を使いますし…。 お互い一人暮らししたら、主さんも主さんで楽になる部分もあるかもしれませんし、視野が広がる可能性もあります。 彼と復縁出来るにしても出来ないにしても、今この時期に同棲解消するのはプラスになるように見えます。

No.25 22/10/28 14:12

>> 21 同棲してみて一人が楽だ、と気付いた、つまり自由が好きな人という事なら、たまに会って、ちょっと恋人ゴッコしてるくらいが良い、結婚とかは、したく… 結婚は、したいですねー
そうですね、利用されるのは嫌なので、私の方で決意ができたらちゃんと別れます。
今は、やっぱり彼のことが好きという気持ちがあるのですぐに決断はできません。
ただ、離れてみて自分の気持ちも落ち着けてもっかいかんがえます!

• << 29 恋愛だけ一生してて良いなら、それでも◎ そして主さん達、たったの1歳差なんですが、23歳の男と女の24歳だと、時間の大事さが、大違いなんですよね。 彼はあと10年ぐらいはモテ期のままです。 女性は、アラサー当たりから新たに結婚相手を見つけるとなると、苦戦し始める様です。 今なら、女性側が選べる年齢です。 主さんが望んでらっしゃる結婚ももちろん、もしかしたら、主さんも考えてるお子さんも。 まだ年齢的には、二人いけますので、何人かお子さんを望む男性からも、選んでもらえる年齢です。 気を付けて…

No.26 22/10/28 14:16

>> 22 付き合ってすぐに同棲したら相手にも気をつかうしそれまでの生活がガラリと変わるわけだから疲れると思う。 彼にしたら一人の時間がほしいのが… 丁寧なアドバイスありがとうございます!
たしかに、そうですよね
彼自身もわからないことを、誰もわからないですよね。
やはり悲しくて、空回りしてしまいそうでした。ありがとうございます。
そうですね、私が彼に任せると決めたのだから、流れのままいくしかないですよね。

まあ、待っても1ヶ月ですよね…それ以上は待てないですね。

No.27 22/10/28 14:22

>> 24 単純に今までの経緯全てが価値観の違いから招いた結果だから、これまでやこれからの事を彼氏はどう思うか聞いたら分かるよ。 相手の答えに主さんは… 返信ありがとうございます。
そうですね、今のところ彼は、私には合わせる気がない=好きではないということですよね。
それに我慢してこのまま振り回されていいのかというと、おっしゃる通りそれは対等ではないと思います。

であればこっちからふってやる!とも思ったのですが、
友達に、「かっこつけずに今の自分の気持ちを大切にしたら。そんなに焦らなくてもなるようになるよ」って言われて
まあ、次の予定もないし、たしかにそんなに焦らなくてもいいのかなあ?と今は考えています。

No.39 22/10/29 08:35

>> 36 続き >連絡は自分からはとらないほうがいいですか? なぜ自分からは取らない方がいいと思うのか、わからないですが 恋人関係… 丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。
稚拙な文章でごめんなさい。

まず、同棲解消を切り出したのは私からですが、それは彼がそうしたいけど言い出せないのを察したからです。
私は本当はこのまま一緒にいたかったです。

>出発点を変えたという認識
これにすごく納得が行きました。
私は、やはり彼が今私のことが好きかわからないというのに深く傷ついてしまい、
マイナス方向にしか考えられていませんでしたので、まだ出発点という言葉にかなり救われました。ありがとうございます

連絡に関して、
私は今まで通り仲良くしたいですが、
彼が今一人になりたいという気分ということで
連絡しまくると、彼が気持ちを落ち着けられないのではないかと考えたからです。

周りでもこのスレッドでも、
さっぱり距離をおいたほうがいいという意見と、
恋人関係は続くのだから連絡はしていいという意見があり
どっちが正解なのか本当にわからなくて…。
毎日、たとえば
「おはよう!今日もおしごとがんばろう」
みたいなLINEはしていいのかなあと…

No.40 22/10/29 09:08

>> 37 「今は別れたいと思っていない」 この言葉を信じることはできないのですか? 人によって時間の流れ等の感じ方は違うと思います。 … 返信ありがとうございます。
心から信じられていないというのが本音です。
本当は自然消滅を狙ってるんじゃないかと、2割くらいは思ってしまっています。

確かに1ヶ月は早すぎますよね。
2ヶ月は必要ですよね…

• << 42 同じ経験しました。 女は察しがいい生き物ですよねー。 まさに私も自然消滅の流れに持って行かれました。 影には女もいましたし。 住まいは彼氏のアパートだったのですか? 別れてないなら、荷物くらいは置けますよね? 私は全て持って帰らされたので怪しかったのですが。 貴女の荷物がまだあるなら心配する必要ないと思います。 今後の彼次第ですね。

No.45 22/10/29 19:48

>> 42 同じ経験しました。 女は察しがいい生き物ですよねー。 まさに私も自然消滅の流れに持って行かれました。 影には女もいましたし。 住… なるほど…そういう見分け方もあるのですね
退去時、重たいものとかは置いていっていいか聞いてみます。

No.46 22/10/29 19:50

>> 43 ずっと近くにいると鬱陶しい。 でも彼女がいないのは寂しい。 要は彼のペース、彼の気分次第気ままに付き合える関係が理想なのでしょうね。… やはり、連絡は控えた方がいいんですかね…
連絡を止めると、彼の気持ちもそのまま離れてしまうって意見もわかるし、
逆にずっと連絡は途絶えさせないのも変って意見もわかるのですが

もし私が彼の立場だったら、連絡は自分からするまで待ってほしいって気分になります。

No.47 22/10/29 19:51

>> 44 はじめまして、主さん。 私も実は似たような状況になったので、 お気持ちお察しします。 他の方のコメントを見ると、 彼が冷めき… 前向きになれるご意見、ありがとうございます泣

ここでさまざまな意見をいただき、
マイナス思考にばかりならず、彼のことをもう少しでも信じて、任せてみようと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧