注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
彼女が貧乳だと嫌ですか?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

ありがた迷惑のせいで彼氏と険悪になりました

レス6 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
22/10/17 11:24(更新日時)

今さっきの話です。彼氏と和食屋さんに行きました。
その和食屋さんは、週に2回ほど通っていて、もう5、6年通っています。
私達が店に行くと、店長さんが出てきて「いつもありがとうございます!」と言ってくださったりします。
しかし、今回はその店長さんの好意が仇となりました。

私達は彼氏が松花堂定食、私は和御前定食を頼み、食事の終盤に店長が「これ、揚げたてなので!良かったら食べてください!」と、天ぷらの盛り合わせを2人前持ってきたんです。
2人前と言っても、その量は凄くてエビが4本、その他舞茸、きす、いか、おくら、かぼちゃ、さつまいも、なす…など各2個づつありました。
私も彼氏もお腹は結構膨れていました。

私が彼氏に「食べられないから店長に言おうよ」というと、店長の好意だから食べようと言い出し、彼氏は自分の分だけを無理やり食べました。
ですが、私は食べられそうもないので店員さんに「すみません、こちらの天ぷらをお土産にしてもらっていいですか?」と言いました。

店員さんは承知しましたと私の分の天ぷらを持って厨房に行き、入れ替わりで店長が現れて「すみません、天ぷら迷惑でしたよね?申し訳ないです」と謝りにきました。

もちろん、そんな事ないですよ、ただ、お腹いっぱいになっちゃってと言いました。
その時、彼氏が『ほら、言わんこっちゃない』って目で私の顔を見ていました。

私の分の天ぷらをお土産にしてもらい、帰りの車の中で彼氏が「その天ぷらどうするの?」というので、明日食べるというと、「時間経った天ぷらなんか美味い訳ないじゃん(笑)」と鼻で笑ってました。

じゃあ、無理やり食べれば良かったの!?というと、だったら食べれるだけ食べて残せばいいんだよ、サービスで出されたものをお土産って、すげー恥ずかしい(笑)というんです。

22/10/16 23:03 追記
それから彼氏と険悪な雰囲気のまま、家路につきました。
このような場合、どうしたら良かったのでしょう?

私の判断は間違いですか?

タグ

No.3653172 22/10/16 23:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/10/16 23:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

どっちも正しいですよ。

彼氏はお店の揚げたては揚げたてで食べたいだけ。

主さんはありがたく、好意を受けて、貰って帰っただけです。

お惣菜でも売ってますし、天丼もあるので、別に後で食べる事も、持ち帰りも可笑しくありません。

彼が子供なだけですね。

No.2 22/10/16 23:52
匿名さん2 

主さんは間違って無いですよ。
お腹いっぱいの時に無理やり食べたら、
美味しい物が美味しくなくなります。
でも、残すと好意と食べ物を捨てることになってしまいます。
持ち帰って、翌日有り難く頂く。
私もきっとそうします。

No.3 22/10/17 00:00
匿名さん3 

好意をちゃんと受け取って、フードロスにも荷担しなかった主さんの行動は正解として。

「ありがた迷惑」「仇」っていう言葉のチョイス、店長を哀れまずにいられない。

No.4 22/10/17 00:07
おしゃべり好きさん4 ( 20代 ♀ )

主さんは間違ってない!
彼氏と険悪になったからって店長さんを悪く思う考えになってしまうのはもったいないと思う。
なんだか主さんのことを考えられない人ですね。普通だったら食べきれないことも、食べ物をもったいないと思うことももし理解はできなくてもよくある考え方だと思うのですが。

No.5 22/10/17 00:20
匿名 ( WB94Sb )

天ぷらは、トースターでチンしたら翌日くらいまでおいしいですけどね。
正直に言って、そのお店の人も、サービスにしては量も多いし、食べられない事を察して、持ち帰り用にするとかしてあれば、彼氏も何も言わなかったのでは。

田舎の法事とか、そういう事の連続ですよ。
天ぷらでも何でも、帰りがけになると、持ち帰り用のパックが用意してあり、まるでバイキングのように精進料理(揚げ豆腐、お芋の天ぷらもあります)を各自割り当てのように持って帰ります。
最近は、だいぶ簡略化してる所が多いですけど。

主婦になると、家族分のおかずを頂くのはありがたいです。別に恥ずかしい事はないですよ。
でも、外食した時の油物(ピザとか)の持ち帰りは、油分が多くて困る事もありますが、、

彼氏との外食の時の感覚の違いに、どう折り合いをつけるかですよね。

No.6 22/10/17 02:09
匿名さん6 

面倒な彼氏。

私なら普通に持ち帰りにしてほしいとお願いして、お土産ありがたいです!って店長に喜びを伝えます。水をさすような彼氏はムシするかも。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板