注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた
義母との関わり方

嫌いな人とでも仲良くする方法

レス6 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん( 10代 )
22/10/10 14:57(更新日時)

嫌いな相手でも平等に接する方法ってないですか?
私は好きな人の前では優しくすることはできるのに嫌いな人の前では思ったことが口に出てしまったりしますし直したいです。
特に嫌いな友達には冷たい態度を取ってしまいます。
その友達は我儘で自己中心的ではっきり言って嫌いです。
どうやったらその友達が我儘を言わなくなるかも知りたいです。
回答お願いします。

タグ

No.3648517 22/10/10 10:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/10 10:28
社会人さん1 

他人を変えようなんて考えてはダメです。

なぜなら自分だって努力して変わろうと思ってもなかなか変われないじゃないですか。

他人には変わってもらおうではなく、いかに自分が他人とうまくやっていけるかの術を身につけることの方が大事です。

嫌いな人にこちらも負けじと思ったことを口にしたり、冷たい態度をとってしまうのが悪いということではなく、相手と同じ土俵に立たないことです。

自己中心的な方にいくらこちらの理屈を通そうとしても、元より自己中なんですから理屈が通ることは期待できません。

でしたら、まるでその一挙手一投足を録音しているかの如く、こちらは聞く側に徹し、相槌を打つか同じ言葉を繰り返しましょう。

それは同調することではありません。

うんうん、そうなんだね。
◯◯◯なんだ。(相手の言葉を繰り返す)

単にこれだけでいいんです。そこに自分の意見を言おうとしなくていいわけです。

そうやってその場をやり過ごす。

嫌いな人と接する機会を軽減できるならそれに越したことはありませんが、社会に出ても少なからず日常的に接していかなければいけません。

そんな時はこのやり方が当たり障りなくやり過ごせます。

• << 3 レスありがとうございます! なるほどどううまく接していくかは思いつきませんでした…! 参考にさせていただきます!

No.2 22/10/10 13:57
通りすがりさん2 

わがままで自己中心的な人に優しく誠実に接すると相手は増長して図に乗ります。このような相手にお人良しと思わせてしまったら毎回毎回わがままな態度を取られます。やはり事務的と言うか、ビジネスライクにテキパキとしてて冷静沈着な態度で接するのがベストだと思いますがいかがかしら。わがままで自己中心的な友達とはソーシャルディスタンスを保ちながら当たりさわりなく冷静に接するのが主さん自身を守りつつ、わがままな相手からの被害を最小限に抑える効果はあると思いました。平等に接するのは良い事だけどわがままな相手に対しては明るく優しく誠実に接すると後で主さんが傷つくと思いました。

• << 4 なるほど あまり相手の我が儘を聞きすぎないようにしたいと思います! 気おつけます! レスありがとうございました!

No.3 22/10/10 14:41
匿名さん0 ( 10代 )

>> 1 他人を変えようなんて考えてはダメです。 なぜなら自分だって努力して変わろうと思ってもなかなか変われないじゃないですか。 他人… レスありがとうございます!
なるほどどううまく接していくかは思いつきませんでした…!
参考にさせていただきます!

No.4 22/10/10 14:43

>> 2 わがままで自己中心的な人に優しく誠実に接すると相手は増長して図に乗ります。このような相手にお人良しと思わせてしまったら毎回毎回わがままな態度… なるほど
あまり相手の我が儘を聞きすぎないようにしたいと思います!
気おつけます!
レスありがとうございました!

No.5 22/10/10 14:48
匿名さん5 

嫌いな人に対して冷たい態度を取るのは自分にとっても損だと思えれば、最低限の対応は出来るようになるのではないでしょうか。
嫌いな人に対して冷たい態度を取ってる所を人に見られたら「この人は冷たい人だ」とか「人によって態度を変える人だ」と思われてしまうかもしれない。
嫌いな事を上手く隠す術を持たない幼い人だと思われるかもしれない。
別に優しくしたり言うことを聞く必要はないです。
ただ当たり前の態度でいればいいんです。

No.6 22/10/10 14:57

>> 5 なるほど
確かにこれから苦手な人とたくさん会うかもですし嫌いなことを態度に出さないようにするの大切ですね!(汗)
参考になります!
レスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧