事務の電話対応が苦痛です…。

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2022/10/06 12:21(更新日時)

一般事務の電話対応が苦痛です。

転職をきっかけに初めて中小企業の事務職につきました。
商材はBtoCですが、対お客様の電話はなし、基本企業の電話対応のみで主な仕事内容は事務作業と聞いてました。
ですが、入社後に本社機能を支社に移す為、お客様(サービスを利用する人)の電話も取るようにと言われました。
本数で言えば1人あたり1日10本程度ですが問い合わせ窓口なのでクレームが多く基本的に怒っているお客様が多く精神的に負担です。
普段事務所に上司が居ないため、全て歴の浅い事務員で対処しないといけないのも苦痛です。
対企業の電話は問題ありません。
最近はこの電話が苦痛で事務作業をしてる間もいつ電話がなるのかと怯え効率が下がっています。

今のところお客様対応窓口を外部のコールセンターに移す等は考えてないようです。

同じような環境で働いてる方はどのように乗り越えているのでしょうか…?
また、規模の小さい会社ではこのような事は当たり前にあるものでしょうか?

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No.3645626 (スレ作成日時)

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No.1

 コミュニケーションで一番難しいところに出会っている。
最前線で一番苦労するところです。
これをできればどこでもやっていける。
一番やりがいのあるところです。

 コミュニケーションの中で100%と受信状態にする。
送信者中心状態になる。
困るのは受信者の感情が振り回されてしまう。
専門家のカウンセラーでもなかなかできないのです。
馬耳東風!
馬の耳に念仏!
送信者の怒りが自分自身に向けられていると思わないことです。
それが発っしられたとき「 」に向けられたと言葉に出してしまうことです。
今回「 」は会社になります。
そうすれば自分自身に責任はなくなります。
嘘のように気が楽になります。
すべてが空砲になります。
何発撃たれても痛くも苦しくもない。

 本来言われた瞬間に自分の感情の中でこれ言われると辛いんだと自分を認める、己を客観視できれば辛くなくなります。
この作業を繰り返すことで慣れていきます。

 これができれば送信者の怒りに共感し問題がどこにあるか、商材との関連、どういう手続きでやっていくか、最後はお詫びにいたる。

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