注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

無期雇用?正社員?

レス6 HIT数 221 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
22/09/30 06:13(更新日時)

労働について。

私の職場のお店Aではパート時給の人たちでしたが、私だけ8年目に5年たったら正社員になれると言う国の法律で、無期雇用?と言う形になるのかな?正社員で固定給になりました。
勤務時間が、月の半分は7時間 残りの半分が7.5時間です。

同じ会社で事務所に3人いるのですが、そこの次長助成がお店に対してのルールなど、雇用状況などを担当しており、正社員です。


無期雇用になった際、事務職の次長が基本7時間労働のため7時間勤務でいいよ。と言われ、
お店の中で私だけ7時間労働で帰ってました。

が、ある日、正社員だからとパートとの差がでたらだめだと現場のシフト通りに働くよう言われその時に反論した私に、B店舗の〇〇さんより給料貰ってるんだから。と言われました。私からしてみると、勤務年数も違うし
多少差があってもいいのでは?と感じました。

元の時間の月半分は7時間 残りの半分が7.5時間労働に戻されました。

お店Bの店舗は、同じ無期雇用の方が二人いで、そこから毎月のシフトが送られてきた時、店舗Bの労働時間に7.5の時間が無いことがわかりました。前まであったのに、冬で暇になるからと7時間労働だけにしたみたいです。それはそこのチーフが決めてシフト作っているだけで、事務所からの指示ではないです。

時給の方がいるため、その方達にとっては時期が減る形になります。そこは了承済みなのだとは思います。

今のところ事務所の上司などからの説明も何もありません。

お店AとBは広さもスタッフの人数も客層も忙しさも互いに違います。もちろん事務職も仕事の内容が違います。

同じ会社でも事務職の人たちはボーナスも、寒冷地手当もあり、

お店の無期雇用の正社員にはボーナスも寒冷地手当もありません。


勤務時間の差、待遇の差というのは、仕方のないことでしょうか?

タグ

No.3640719 22/09/29 06:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/29 06:37
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

次長助成→次長女性

No.2 22/09/29 06:50
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

主です。5年たったらなれる正社員になっています。無期雇用ではないです。
無知ですみません。
次長が自分で好き勝手にやっていて、このことは理事は知りません。

No.3 22/09/29 08:27
教えたがりさん3 

何度読んでもよく意味が分からない部分がありますが、とりあえず

(有期労働契約の期間の定めのない労働契約への転換)
第十八条 同一の使用者との間で締結された二以上の有期労働契約(契約期間の始期の到来前のものを除く。以下この条において同じ。)の契約期間を通算した期間(次項において「通算契約期間」という。)が五年を超える労働者が、当該使用者に対し、現に締結している有期労働契約の契約期間が満了する日までの間に、当該満了する日の翌日から労務が提供される期間の定めのない労働契約の締結の申込みをしたときは、使用者は当該申込みを承諾したものとみなす。
この場合において、当該申込みに係る期間の定めのない労働契約の内容である労働条件は、現に締結している有期労働契約の内容である労働条件(契約期間を除く。)と同一の労働条件(当該労働条件(契約期間を除く。)について別段の定めがある部分を除く。)とする。

とあるので、有期雇用契約時と無期雇用契約時は、原則として同じ条件で締結することとされているみたいですね

No.4 22/09/29 08:37
匿名さん4 

同じ正社員でも給料や勤務時間や待遇も全て同じというわけにはいかないでしょうし、納得がいかないなら交渉するか、転職するしかないかなと思いますよ。

No.5 22/09/30 06:12
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 4 そんなことはわかっています。
労働基準法というのがあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧