注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
連絡を辞めさせる方法は?
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

子供の偏食

レス7 HIT数 349 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/09/27 22:14(更新日時)

母と姉と姉の娘(小1)と食事に行った時の話です。姉の子供がお子様ランチ(よくあるエビフライやハンバーグ等が乗っかってる定番の)を頼んだのですが、付け合わせのポテト以外全部嫌いらしく、ポテト以外は一口も食べないまま全部残しました。
姉が言うには、給食など学校で出されれば食べるけど、普段は、ほとんど食に興味がなく、家では好きな物しか食べないと言っていました。食も細いらしく、今日は「朝食べてきたから、お腹もそれほど空いてないんじゃない?」と特に困った様子もなく、言っていました。母は、「まぁ、小さいうちだけだと思うけど〜」なんて言っていましたが、私は、ただただ驚き、そして普段何食べてるんだろう?と思うばかりでした。
私には子供がいない、姪ともたま〜にしか交流がないので、よく分かりませんが、(もちろんいろんな子がいるとは思いますが)これって割と子供あるあるで、心配するほどのことでもないのでしょうか?

タグ

No.3638614 22/09/26 01:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/26 05:58
匿名さん1 

あるある。
食べなきゃいけない状況で食べるなら単なる好き嫌いではなさそうだし。
子供に限らず大人にだってそういう時はある。
親の配慮が足りなかっただけでは。
食べてきた後だと分かっての上なら、それなりの量や単品のポテトにするか聞いた上で注文したらよかったのでは。

まぁ、お金を払ってるから(好き放題)
という思考の方も世間ではいますが..

• << 3 やはり、あるあるなのですね。教えて頂きありがとうございます!!

No.2 22/09/26 07:57
おしゃべり好きさん2 

はい、子供あるあるです
主さんが驚いたのはポテトしか食べない子供に対してですか
それとも好きな物しか食べないのを容認してるお姉さんに対してですか

• << 5 私が驚いたことは偏食、姉に対して両方です。更に言うと、姉の旦那は外国の人で日本には、もう20年くらい住んでるのですが、日本食は苦手らしく一切口にしません。以前、姉夫婦と回転寿司なら好きだと聞いていたので行ったのですが、結局、サーモンのお寿司とサイドメニューのポテト、唐揚げくらいしか食べていませんでした。食自体にあまり興味がないらしく、昔から決まった物しか食べないと言う人らしいのです。姉自身もあまり料理が好きではないので、その点、旦那は楽でいいと以前言っていたので、親の影響も大きいのかな?と少し心配になっていました。(出産前の話なので、今はどんな食生活か詳しくは分かりませんが)でも子供あるあるなのですね。教えて頂きありがとうございます。

No.3 22/09/27 00:27
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 あるある。 食べなきゃいけない状況で食べるなら単なる好き嫌いではなさそうだし。 子供に限らず大人にだってそういう時はある。 親の配慮が… やはり、あるあるなのですね。教えて頂きありがとうございます!!

No.4 22/09/27 00:42
匿名さん4 

食育しないんじゃ、味覚は貧しいよね 姪に食べさせようとは思ってないなら、そのまま大人になると思う。

• << 6 難しいですか。何とか少しずつでも直ればいいのですが。お返事ありがとうございます。

No.5 22/09/27 00:51
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 はい、子供あるあるです 主さんが驚いたのはポテトしか食べない子供に対してですか それとも好きな物しか食べないのを容認してるお姉さんに対し… 私が驚いたことは偏食、姉に対して両方です。更に言うと、姉の旦那は外国の人で日本には、もう20年くらい住んでるのですが、日本食は苦手らしく一切口にしません。以前、姉夫婦と回転寿司なら好きだと聞いていたので行ったのですが、結局、サーモンのお寿司とサイドメニューのポテト、唐揚げくらいしか食べていませんでした。食自体にあまり興味がないらしく、昔から決まった物しか食べないと言う人らしいのです。姉自身もあまり料理が好きではないので、その点、旦那は楽でいいと以前言っていたので、親の影響も大きいのかな?と少し心配になっていました。(出産前の話なので、今はどんな食生活か詳しくは分かりませんが)でも子供あるあるなのですね。教えて頂きありがとうございます。

No.6 22/09/27 17:14
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 食育しないんじゃ、味覚は貧しいよね 姪に食べさせようとは思ってないなら、そのまま大人になると思う。 難しいですか。何とか少しずつでも直ればいいのですが。お返事ありがとうございます。

No.7 22/09/27 22:14
おしゃべり好きさん2 

両親揃ってそんな感じなら、子供のポテトだけも成るべくして成ったのでしょう
なんだか可哀想ですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少