注目の話題
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
婚活する時の服装

中学生の悩み聞いてください。

レス6 HIT数 286 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
22/09/23 19:49(更新日時)

中学生です。

将来の職業に迷っていてアドバイスが欲しいです…

1つが看護師です。

収入が良かったり将来性や需要が高く、母にも勧められています。私自身も医療に憧れがあり 生物と化学分野が好きなので…
ですが体力がなかったりメンタルが弱かったりと不安しかありません。

もう1つは公認会計士です。

理由は収入面もありますが会計や簿記が楽しそうだからです。公認会計士の難易度は一応分かっているつもりです。なので少しでもなりやすいように初心者ながら簿記3級の勉強をしているところです…
この公認会計士ですがよくAIにとられる仕事 というのを見てすごく不安です。

弱気になりますが奨学金借りて専門学校へ行ってもなれなかったら…と考えてしまいます。

こんな弱気で生半可な覚悟じゃどの職業にもつけないんじゃないかと毎日不安です。

学力も特別高いわけじゃないですし何より自律神経の病気で別室登校で2時間ほどしか学校に行っていません。

高校にも行けるか不安です、偏差値は54、地方です

No.3636631 22/09/23 16:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/23 16:21
匿名さん1 

公認会計士はわかりませんが、看護師は並みのメンタルじゃやっていけません。
少なくとも心配性ならばやめておいた方が良いですよ。

No.2 22/09/23 16:33
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

看護師なら、学校に通い体も慣れていくし、いきなり現場に飛び込むもんじゃ無いし、病院にも業務内容にも色々ある。

会計士は知らないがAIに変わる事は無いと思う。AIを会計士が活用して業務の効率を良くするとかだと思うよ。
完全自動運転の車ですらままならないのにAVに仕事を取られると考えにくい。
不安とか心配とかまだ先の事で悩んでるより今は先ず自分の体調や高校受験だと思う。
先の事で悩むの良い事だけど頭一杯にする必要は無いからさ。

No.3 22/09/23 18:39
主婦さん3 ( 30代 ♀ )

看護師いいと思いますよ!
看護師は物凄く大変ですが、少しランクを落として歯科衛生士はどうですか?
患者様の歯を綺麗にするお仕事なので看護師よりヘビーな患者さんは相手にしないですし、夜勤なし、人の生死にも関わりません。綺麗になりたいと思って通う人が多いので、精神的に疲れることも少ないとおもいますよ!看護師よりは少し勉強のレベル等は落ちるけど、歯科医師の次に歯のスペシャリストです。これからニーズが高まる仕事と言うのは間違いがないです。とてもいいお仕事ですよ

No.4 22/09/23 19:04
おしゃべり好きさん4 

どちらもいいと思いますよ。

主さんのおっしゃるように勉強は一生懸命やるに越したことはないです。
資格とって頑張っておられるのですね。
すごく素敵なことだと思いますよ。

専門学校に行ってもしなれなかったらどうしようと考えるのは早いと思います。

私も中学生のときは美容師になりたいと考えていました。

でも高校生の時に臨床検査技師になりたいと言い出したり(母が先生から臨床検査技師なんてどこで知ったのと言われたみたいですが笑)

保育士になりたいと言い出したり管理栄養士になりたいと言い出したり。

管理栄養士の養成学校に行き国家試験で管理栄養士をとり大学卒業後に老人ホームの管理栄養士で働きましたが仕事を辞めた後、通信講座でヘルパーの資格をとって介護の仕事を始めました。

今は食品会社で働いてます。

こういう風に私のような人もいます^_^;

何が言いたいかと言うともしかしたら「あんな職業もいいな、こんな職業もいいな」とこれから出てくるときもあると言うことです。

ですのでどんな職業に就いてもいいように今のうちにしっかり勉強をしてください。

資格を取ったりボランティアでなりたい職業の関連のものがあったら積極的に応募してもいいと思います。

No.5 22/09/23 19:13
匿名さん5 

公認会計士という仕事の難易度が分かっておられるなら……
専門学校レベルでは太刀打ちできないことも(早慶やMARCHの中でも成績上位の学生が、大学生活のサークルやバイトなど全てのお楽しみを諦めて勉強に打ち込んで挑むレベルの試験です)簿記3級の勉強とかは、何も関係がないことも、少しずつ分かっていかれるといいと思います。

看護師は、2さんもおっしゃるように職場はいろいろです。
健診業務とかもありますし。
どんな職業でも、メンタルも体力も、これから生活していくうちに徐々に培われていきますよ。
逆を言えば、15歳の精神力で務まる仕事なんて、皆無だと思ってください。
これからです。

No.6 22/09/23 19:49
好奇心旺盛パンダさん6 

厳しい事をお伝えしますが、このままでは看護師にはなれない可能性が高いです。

ーーー
「心身の障害により業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定める者」には免許が与えられないことがあります。(保健師助産師看護師法 第9条3号参照)
ーーー

なので、マズは学校に通う勇気を持ってみたらどうかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板