注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

可愛く敬語を使いたい

レス11 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/09/18 14:30(更新日時)

多分社会人になってからこうなった気がするんですが、年上の人と話すとどんどん堅くなって早口になり仕事モードになってしまいます...笑
この前SNSで知り合った男性と一緒にご飯行ったら、「私ちゃんっていつもこんな感じなの?w」私がこんな感じとは、と返したら「いや、、なんか面白いね😅」と言われてしまって、、気まずそうに咳払いとかしだしました
これ終わった!早く切り上げて帰りたいと思われてる!と思ったのと可愛くないと遠回しに言われてるのがわかって、一気に落ち込んでしまって笑おうとしても笑えなくなり言葉もあんまり出てこなくなってしまいました。
もうどうでもよくなって、てか敬語やめていいすか、と言ってタメ語にしてからは自然と話せるようになり、結局また会おうと言ってくれて今も毎日連絡取ってます。
他にも仕事の電話を兄弟に聞かれた時にいつもと全然違うwと笑われるのでたぶん普通に話すのと敬語使ってる時で印象がだいぶ違うんだと思います。自分でも話してるとわかります...
部下としての敬語じゃなく年下女子としての敬語を使えるようになりたいんですが、どうすれば上手くできるでしょうか💦ぶりっ子してるくらいのマインドのがいいのかな。

タグ

No.3632023 22/09/17 12:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/17 14:22
匿名さん1 

敬語やめていいすか、こんな感じの敬語使ってるってことですか?

No.2 22/09/17 16:08
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 じゃなくてもっとガチガチです。そのときはヤケクソになってました

No.3 22/09/17 16:26
匿名さん3 

ゆっくり話すことと、合間で適度に敬語を崩すと良いと思います。
あとは笑顔。主さん堅すぎて向こうもつまらないのかなと不安になったのかも。
きっちり敬語を話す主さんも、らしさだと思うので、無理して直さなくても良いとは思いますけどね。

• << 6 それが難しいんです汗 どうしても上司に話すようになってしまいます。タメ語にすれば全然問題ないみたいなんですけど、自分でもなぜなのかわかりません。

No.4 22/09/17 16:50
匿名さん1 

今までも先輩とか先生とかバイト先とか敬語を話す機会はあったと思うのですが、その時はどうしてたんですか?

No.5 22/09/17 21:07

>> 4 どうしてた、とは、、?
すみません、敬語が使えないんじゃなくて可愛く話せないという相談です。
今まで言葉使いを注意されたことはありません。むしろ歳近い先輩などにはもっと砕けていいのにと言われるくらいです。

• << 7 じゃあ今まで仲良い良く話すような先輩はいなかったんですかね。 部活とかバイトとか会社とかで先輩と雑談で盛り上がったり遊んだりしてれば、砕けた感じのですます口調も慣れてくと思うんです。 主さんは経験が足りないんだと思います。会社で色んな先輩にもっと話しかけて仲良くなろうとしてみたらいいと思いますよ。

No.6 22/09/17 21:08

>> 3 ゆっくり話すことと、合間で適度に敬語を崩すと良いと思います。 あとは笑顔。主さん堅すぎて向こうもつまらないのかなと不安になったのかも。 … それが難しいんです汗
どうしても上司に話すようになってしまいます。タメ語にすれば全然問題ないみたいなんですけど、自分でもなぜなのかわかりません。

• << 8 きっちり切り替えないと、素が出て失礼になってしまう、と思ってますか? 人によりますが、ちょっと崩した方が会社でも人と仲良くなれたりしますよ。 ゆっくり話すのは意識すればできると思います。 適度に敬語を崩すのが難しいんですよね。 まずは自分の感情を話すときだけタメ語、と決めてみてはどうでしょう? うれしい、たのしい、おいしい、、、とか、それを伝えるときはタメ語を使う。 私は始めはそういう感じで様子見つつ、徐々に崩していきます。

No.7 22/09/18 02:05
匿名さん1 

>> 5 どうしてた、とは、、? すみません、敬語が使えないんじゃなくて可愛く話せないという相談です。 今まで言葉使いを注意されたことはありません… じゃあ今まで仲良い良く話すような先輩はいなかったんですかね。

部活とかバイトとか会社とかで先輩と雑談で盛り上がったり遊んだりしてれば、砕けた感じのですます口調も慣れてくと思うんです。

主さんは経験が足りないんだと思います。会社で色んな先輩にもっと話しかけて仲良くなろうとしてみたらいいと思いますよ。

• << 9 おっしゃる通りで、ちょっと色々あって自分から人と関わるのをやめてました。学生時代は友人もいなかったです。 だから浮世離れしてるんだとは自覚あります。 今からでは遅いでしょうが、、少しずつ頑張ります

No.8 22/09/18 11:20
匿名さん3 

>> 6 それが難しいんです汗 どうしても上司に話すようになってしまいます。タメ語にすれば全然問題ないみたいなんですけど、自分でもなぜなのかわかりま… きっちり切り替えないと、素が出て失礼になってしまう、と思ってますか?
人によりますが、ちょっと崩した方が会社でも人と仲良くなれたりしますよ。

ゆっくり話すのは意識すればできると思います。
適度に敬語を崩すのが難しいんですよね。
まずは自分の感情を話すときだけタメ語、と決めてみてはどうでしょう?
うれしい、たのしい、おいしい、、、とか、それを伝えるときはタメ語を使う。
私は始めはそういう感じで様子見つつ、徐々に崩していきます。

• << 10 まさにその通りのことを思ってます、、 アドバイスありがとうございます。頑張ってみます

No.9 22/09/18 11:36

>> 7 じゃあ今まで仲良い良く話すような先輩はいなかったんですかね。 部活とかバイトとか会社とかで先輩と雑談で盛り上がったり遊んだりしてれば、… おっしゃる通りで、ちょっと色々あって自分から人と関わるのをやめてました。学生時代は友人もいなかったです。
だから浮世離れしてるんだとは自覚あります。
今からでは遅いでしょうが、、少しずつ頑張ります

No.10 22/09/18 11:37

>> 8 きっちり切り替えないと、素が出て失礼になってしまう、と思ってますか? 人によりますが、ちょっと崩した方が会社でも人と仲良くなれたりしますよ… まさにその通りのことを思ってます、、

アドバイスありがとうございます。頑張ってみます

No.11 22/09/18 14:30
匿名さん11 

敬語を崩さなくてもいいと思います。

「こんにちは!」
「本当ですか?」
「嬉しいです〜」
「ありがとうございます!」
などを抑揚をつけて笑顔でいたら可愛い感じになると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧