注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
子どもができたら
昭和時代の方々に質問!

マウンティング

レス13 HIT数 283 あ+ あ-

お調子者さん( ♀ )
22/09/18 00:35(更新日時)

私のことや家族をいつもいつも貶し、逆に自分のことや家族を褒めて自慢ばかりする人がいます。
マウンティングの域をこえています。
毎回自分の家族は凄い、特別だと自慢され続けると、その人の家族は普通に良い人であっても貶したくなりませんか?
あまりにも頭にきてうっかり他の人にその人の家族の悪口を言ってしまいました。
本人はご主人がイケメン俳優に似てるって言うけどそこまで大したことないよね!などです。
すると聞いた他の人から私が最低だと物凄く非難されました。
おかしくないですか?皆さんならどうですか?

タグ

No.3631760 22/09/17 01:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/17 01:32
匿名さん1 

頭おかしい人達なんでしょう。

とりあえず、主さんはそもそも嫌われてるかもしれませんので、関わらない方が良いと思います。

No.2 22/09/17 01:45
お調子者さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
そもそも嫌われてるとはどう言うことでしょうか?

No.3 22/09/17 01:49
匿名さん1 

>> 2 いつも貶されているということと、その程度のことを発言しただけで、周りの人は笑い話にするのではなく主さんを非難して来たことを考えたら、おそらく主さんは嫌われているのかなと思った次第です。

• << 6 なるほど... 私を非難してきた人は私を貶す人と自分は同類と言っていました。 後出しになりますが 逆にいつも私の味方をして貶す人に抗議してくれる人も何人かいます。 もっと言えば非難した人は、その後 色々あって 皆に暴言を吐き私に嫌がらせしてやめていきました。 貶す人は仰るとうり人気者だったのですが 私以外の人にもマウンティングして離れていかれてます。 なぜ、スレをたてたかと言うと 正直いって貶す人の本心を知った上で味方する人が1人でもいたことが今でも納得できないんです。

No.4 22/09/17 01:59
常連さん4 

私もNo.3に共感した
主さん、誰からも嫌われてるよ
そうじゃないなら、そのマウント取るって言う人?が好かれてるんだよ 
残念ながらその人のが人気者

No.5 22/09/17 02:15
おしゃべり好きさん5 ( 20代 ♂ )

普段しない事や珍しい事をすると、無関係でも、排斥しようと躍起になって動いてくる日本の社会というか文化というか。そういった根底から来るものもあるんでしょうね。解決策とまでは行きませんが、我慢を強いられる状況で、逃げることが可能なのであれば逃げてしまってもいいんじゃないかと思います。付き合ってるだけ時間の無駄ですよ。

もし逃げられない状況に置かれているのであれば、周囲に味方を探しましょう。

1さんの言うことはド正論ですが、正論じゃ人は動いてくれませんから。

お疲れ様です。無理せず休んでくださいね

No.6 22/09/17 05:54

>> 3 いつも貶されているということと、その程度のことを発言しただけで、周りの人は笑い話にするのではなく主さんを非難して来たことを考えたら、おそらく… なるほど...
私を非難してきた人は私を貶す人と自分は同類と言っていました。
後出しになりますが
逆にいつも私の味方をして貶す人に抗議してくれる人も何人かいます。
もっと言えば非難した人は、その後 色々あって
皆に暴言を吐き私に嫌がらせしてやめていきました。
貶す人は仰るとうり人気者だったのですが
私以外の人にもマウンティングして離れていかれてます。
なぜ、スレをたてたかと言うと
正直いって貶す人の本心を知った上で味方する人が1人でもいたことが今でも納得できないんです。

• << 11 ご自身のことを考えているから納得できないのでしょうけど、あなたも貶されたことで逆にそういう人の気持ちが分かったのではないでしょうか? その人もどこかで貶されているかもしれないということです。 人は普通、されたことをやり返すという気持ちになります。 それが本人に出来ない場合は、やり易い人を見つけてやり返すのです。 人の辛い気持ちを理解出来たなら、何故そうするのかを想像したり、本人に聞いたりして、本人が正直に答えてくれれば、力になることも出来たかもしれませんね。 人のために行動することは勇気がいることですが、それで救われた人はきっと、救ってくれた人を仲間だと思って安心出来るんでしょうね。 人は皆、本当は人に優しくしたいと思っているはずですから。

No.7 22/09/17 07:17

私は散々 自慢の家族を貶されてきたのに
一言マウンティング女性のことを言っただけで、そんなに非難されるなんて理由がわかりません。
普段は私は悪口は言わないようにしています。
なので私に味方して私以上に怒ってくれる人がいるんだと自負しています。

No.8 22/09/17 07:35
社会人さん8 

ご友人のマウント取りが嫌だと言って、結果ご自分の価値まで下げてしまわれたのですね💧

No.9 22/09/17 08:21
匿名さん9 

他の人に話したのはダメだったのかもしれないけどその自慢さんは自分が常に一番でいたいタイプな気がしましたしその相談した人もちょっと口が軽い人だったのかも
口に戸は立てられないと言うことですね
私は人に自分事以外はマイナスな事は話さない、影口、悪口大会には参加しないようにしてます
いつか火の粉が飛んでくるので
あとそういう人とは付き合わない方が無難です

No.10 22/09/17 09:08
常連さん4 

同じ事をしたから嫌われたんですよ

No.11 22/09/17 12:48
匿名さん1 

>> 6 なるほど... 私を非難してきた人は私を貶す人と自分は同類と言っていました。 後出しになりますが 逆にいつも私の味方をして貶す人に抗議… ご自身のことを考えているから納得できないのでしょうけど、あなたも貶されたことで逆にそういう人の気持ちが分かったのではないでしょうか?

その人もどこかで貶されているかもしれないということです。

人は普通、されたことをやり返すという気持ちになります。
それが本人に出来ない場合は、やり易い人を見つけてやり返すのです。

人の辛い気持ちを理解出来たなら、何故そうするのかを想像したり、本人に聞いたりして、本人が正直に答えてくれれば、力になることも出来たかもしれませんね。

人のために行動することは勇気がいることですが、それで救われた人はきっと、救ってくれた人を仲間だと思って安心出来るんでしょうね。

人は皆、本当は人に優しくしたいと思っているはずですから。

No.12 22/09/17 15:56

人に優しく与えることが私の喜びで、
大なり小なり皆そうかもと思っていました。
だけど世の中には自分が一番でないと気が済まない、そうでなければ蹴落としてでもというような人がいるんです。
私には直接言ってきても強い人には諂っておきながら私にあんな人 大したことない!ふん!と貶してくるんです。
確かに頭が良くて出来る人たちなので、
私が足りないから聞かされるんだと思いますが
そう思えば思うほど散々利用されました。
だけど、今回は厳しい意見を言ってもらって
だからといって、やっぱり悪口は良くないと反省できました。
ありがとうございました。

No.13 22/09/18 00:35
匿名さん13 

ボス猿みたいな人なんじゃない?
子分がいたらみんなボスの言いなりなんだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧