注目の話題
早めにおねがいします
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

リストカットの写真を送る人の心理について教えてください

レス3 HIT数 1606 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
22/09/14 17:58(更新日時)

リストカットの写真をお昼に送る母親はどう思いますか?

親は精神科通いです。

なぜお昼に送られてくるかと言うと
恐らく昼休憩のご飯中が返信出来る事を察してるからかと思います。

ほぼほぼ毎日でした。
元々グロいのが苦手でその手の作品や公道にたまにある動物の死体を見れない私にはキツくて、ご飯が食べられなくなりました。

今は落ち着きましたが
リストカットする人はどのような心境で送ってきて、どのように対応して欲しいのでしょうか?

No.3629993 22/09/14 16:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/14 17:16
匿名さん1 

リスカをして写真を送る人は、辛かったり、寂しかったりする人なのかもしれないです。
断言は出来ないのですが、私の実際の体験を元に話させていただきます。

私の友人もリスカをしては「見て」と言ってその傷を見せてきました。
その度に私は「何やってるの?!自分の身体なんだよ?!」と怒鳴ったのですが、友人は一向にリスカをやめてくれませんでした。
ですが、ある日の事友人が思ってることを私に打ち明けてくれたんです。
友人の口からは「孤独を怖くて仕方がない」「リスカなんてしたところで人が居なくなって行くのはわかるけど、そこまでしないと誰にも認識してもらえない気がして毎晩孤独を感じる」という言葉がでました。

きっとお母様も寂しいのだと思います。
大変な気持ちは物凄く良くわかります。
もう何度も優しい言葉をかけてきたのだと思いますが、今一度優しい言葉でお母様と何か他愛もない話しでもしてあげてほしいです。
長文失礼しました

No.2 22/09/14 17:17
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

人それぞれかと思いますが、かまってちゃんかもしれません。

精神科の先生にリスかの娘に写真送ることも含め、診てもらう必要があるかもです。

どうしてそこまで病んでしまったのか、経緯とこれからどこまで回復すれば良いのかまで考えて、認知行動療法とか必要かもしれません。

そういう人が家族にいると大変ですよね。対応にも困ります。

No.3 22/09/14 17:58
おしゃべり好きさん3 

「ミュンヒハウゼン症候群」を調べてみてください。
たぶんこの一環だと思います。

承認欲求が強く、でもなんの自信もないので、自分を傷つけることでしか他人は自分に関心(同情)を向けてくれないと思っているんじゃないかと思います。

それが親御さんともなると大変ですね。
して欲しい対応は「心配・同情・叱責」のどれでもいいんだと思います。
自分のことを見捨てずにいてくれる、関心を向けていてくれるというのが重要なのでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板