注目の話題
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
連絡を辞めさせる方法は?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

自分のステータスにコンプレックスを感じる

レス6 HIT数 374 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/09/06 07:31(更新日時)

私のステータスは下記になりますが非常にコンプレックスを感じます。
四国在住30代半ば男性既婚

高校(まぁまぁの進学校)

fラン大学

200人くらいの中小企業入社

若手営業所長で年収470万

です。会社ではたぶん、成功しているほうです。でも高校の同級生なんかは優秀な職についてる人が多く、何故あの時もっと頑張らなかったんだろうと思ってしまいます。自業自得は承知なのですが…

頭の良い人からしたら私は駄目駄目でしょうか?それともそんなことないでしょうか?
たまに意味もわからず劣等感を感じます。

No.3623397 22/09/05 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/06 00:10
おせっかいやきさん1 

進学校からFランって所にコンプレックスがあるのではないでしょうか。
主さんの経歴は特に引け目を感じるものでは無いと思いますが、世間から見れば充分であっても、コンプレックスと言うのはその人にしか分からないものですから。
東大には及ばず、一橋や東工大に入り学歴コンプレックスを抱える人もいるのです。
どうしても劣等感が拭えないなら、今からでも何かしらの難関資格取得にでも挑戦してみては?何年掛かってでも、勉強した事は身に付きますし自信にも繋がると思いますよ。

• << 4 ありがとうございます。やはりこの歳で人生やり直しはさすがに勇気がないので、他に何か特技を見つけることにしました。特技といえるほどのものがないので、スポーツ等練習してみます!

No.2 22/09/06 00:38
通りすがりさん2 ( 20代 ♀ )

頭のいい人間ではありませんが失礼します。
学校に通える、中小企業に就職できる。30代半ばでその額を貰えている。親の虐待から逃れるために中卒でその日暮らししていた私からしてみれば、主さんの生き方とても羨ましいです。
夫は毎日20時間労働で、役職貰えても主さんの年収にも届きません。それでも毎日笑ってバカ言って、笑顔をくれる夫が大好きです。底辺職やら何やらと言われても、家族のために必死に働いてくれる夫が世界一カッコいい男だと思ってます。
人と比べても仕方ないです。主さんがネガティブになってしまえば、奥様にも伝わってしまいますよ。
私は子どもの小学校入学に合わせて、就きたい職に就くための勉強を始めました。高校すら出ていない私には無謀なチャレンジ。
劣等感を打ち消すためには前に進むしかないのでは。

• << 5 ありがとうございます。 すごい心に響きました。確かにおっしゃる通りです。私自身も気にしてもしょうがない、学歴が良くても仕事できない人は多々いるし、仕事や趣味を頑張るしかないとわかってはいるのです。 わかってはいるのですが、あの時ああしていればみたいなことを考えてしまうのです。

No.3 22/09/06 00:40
匿名さん3 ( ♂ )

別に世間からの評価なんて気にする必要ありますか?

東大出たって皆が皆、大企業で出世出来る訳でも無く中小企業で出世出来るとも限らず
コンプレックスだらけの人達もいますよ。
私のようなFラン近い大卒に使われてしまってる東大卒もいますからね。
でも、だからと言って、その人が劣ってる訳でも無く本人の気持ち次第だと思いますね。

満足せずコンプレックスな人は、どうなろうがコンプレックスだらけですから。

逆に高卒だろうと中卒だろうと
しっかり働いて計画的に生活し趣味も充実させ満足感ある生活を送ってる人達も
いますからね。

あなたは頑張ったから平均年収以上
稼げて出世もされてると違いますか。

• << 6 ありがとうございます。 仰る通りです。 社会に出てからは学歴なんて関係なく、それよりも人間性のほうが重要となってくるというのは痛感しています。営業職なので余計にです。 リアルな上司みたいに感じました。貴重な意見をありがとうございました。

No.4 22/09/06 07:24
おしゃべり好きさん0 

>> 1 進学校からFランって所にコンプレックスがあるのではないでしょうか。 主さんの経歴は特に引け目を感じるものでは無いと思いますが、世間から見れ… ありがとうございます。やはりこの歳で人生やり直しはさすがに勇気がないので、他に何か特技を見つけることにしました。特技といえるほどのものがないので、スポーツ等練習してみます!

No.5 22/09/06 07:28
おしゃべり好きさん0 

>> 2 頭のいい人間ではありませんが失礼します。 学校に通える、中小企業に就職できる。30代半ばでその額を貰えている。親の虐待から逃れるために中卒… ありがとうございます。
すごい心に響きました。確かにおっしゃる通りです。私自身も気にしてもしょうがない、学歴が良くても仕事できない人は多々いるし、仕事や趣味を頑張るしかないとわかってはいるのです。
わかってはいるのですが、あの時ああしていればみたいなことを考えてしまうのです。

No.6 22/09/06 07:31
おしゃべり好きさん0 

>> 3 別に世間からの評価なんて気にする必要ありますか? 東大出たって皆が皆、大企業で出世出来る訳でも無く中小企業で出世出来るとも限らず コ… ありがとうございます。
仰る通りです。
社会に出てからは学歴なんて関係なく、それよりも人間性のほうが重要となってくるというのは痛感しています。営業職なので余計にです。
リアルな上司みたいに感じました。貴重な意見をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する