注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

献立を考えるのが辛いです

レス9 HIT数 588 あ+ あ-

まいごのまいごのママ( 40代 ♀ fcemG )
22/10/05 12:54(更新日時)

2歳4ヶ月の息子の母です。料理は基礎的な知識しか知らず、料理も超初級レベル以外はレシピを見ながらじゃないとできません。でも料理するのは好きです。というか好きでした。

子どもが出来るまでは献立なんて適当で冷蔵庫にあるものでちゃっちゃと作っていたのですが、子どもを授かり、市の栄養士さんとの面談で量であったり味であったり栄養であったりの指導を受け、考えなきゃいけないことが多すぎて、離乳食からそろそろ2年という今もう頭が噴火しそうです。

離乳食の頃も食べれる食材を増やせと怒られてきました。

離乳食終わってからは少し融通がきくのかと思いきや、量は規定を参考に、味や調理法は同じにならないように、「まごはやさしい」を取り入れてなどと指導され、もうしんどすぎます。

ルーティンとしては、前々日の寝かしつけの後に献立を考え(ここがいちばんキツいです)、買うものをチェックリストにし、前日に買い出しとレシピや手順(息子がお手伝いする部分含め)確認、そして当日に作るっていう感じです。

献立はまず夜の主菜を考えて、調理法や味付けが被らないように副菜汁物主食を決めて、まごはやさしいを補うように朝昼おやつの献立を考える感じです。辛いです。栄養士さんはアドバイスなのか呪文なのかなんなのかサラッと仰りますが、私には難しすぎます。

(そしてストレスオブストレスは主人は魚が食べられないということ(੭ु꒪꒫꒪)੭ु⁾⁾”)

長くなってしまったのですが、料理初心者でももう少し要領よく献立を立てられる方法を教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

タグ

No.3622614 22/09/04 23:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/04 23:27
ベテランママさん1 

難しく考えず、大人のおかずの味薄いのが子供用と考えると良いですよ。
まごはやさしい、は基本なので、一日のうち一回取るつもりで買い物しましょう。
まあ、疲れちゃった日は、大人の分はお惣菜でOKです。
色々出してあげると、ほんとに好き嫌いの無い子に育つので、後々、すごく楽になりますよ。

• << 4 ありがとうございます。 今頑張った方が後々楽になるんですね。たまに大人の分のところで手抜きしたりして頑張ってみます。

No.2 22/09/05 00:33
育児の話題好きさん2 

近くに小学生の子を持つ親がいたらその人から今月の給食献立表を貰う。なにを材料に使われてるか解るし子どもの成長に必要な栄養のバランスがとれた献立が一目で解るし一月ぶん載ってるなら献立を考えるのが苦手ならかなり参考になる。
パン食もあるからそれは朝やお昼にして~とか組み合わせもできるし。

学校によってはホームページに掲載されてるところもあるから、身近に小学生の子がいる知り合いがいなければネットで検索して献立表掲載してるページをコピーしてそれを参考に。

• << 5 ありがとうございます。 ネットに献立が出てるんですね!恥ずかしながら全然知らなかったです。早速調べてみました。お昼はまるまる使えるし、朝夜も参考にしながら出来そうです。また実践するのが楽しみになりました。

No.3 22/09/05 04:47
匿名さん3 ( ♀ )

保育園 献立表 ○歳で検索してみてください。

公立の保育園などの献立表が出てきますよ。

保育園なら離乳食の、初期、中期、後期、幼児食に分けて献立が考えられてます。

あと、栄養士さんに言われたからと、指導された通りに几帳面にする必要はないですよ。奴らは、偉そうに言うのが仕事ですから。気にすることないです。

• << 6 ありがとうございます。 他県に住む友人と話しててもうちの栄養士さんは厳しいみたいです。でもネットで調べると間違ったことは言ってないような感じで、、、 早速いろいろ保育園などの献立表をネットで調べました!ほんと結構出てきて見てるだけで楽しくなりました。やる気も復活してきた気がします。

No.4 22/09/05 10:15
まいごのまいごのママ ( 40代 ♀ fcemG )

>> 1 難しく考えず、大人のおかずの味薄いのが子供用と考えると良いですよ。 まごはやさしい、は基本なので、一日のうち一回取るつもりで買い物しましょ… ありがとうございます。

今頑張った方が後々楽になるんですね。たまに大人の分のところで手抜きしたりして頑張ってみます。

No.5 22/09/05 10:19

>> 2 近くに小学生の子を持つ親がいたらその人から今月の給食献立表を貰う。なにを材料に使われてるか解るし子どもの成長に必要な栄養のバランスがとれた献… ありがとうございます。

ネットに献立が出てるんですね!恥ずかしながら全然知らなかったです。早速調べてみました。お昼はまるまる使えるし、朝夜も参考にしながら出来そうです。また実践するのが楽しみになりました。

No.6 22/09/05 10:22

>> 3 保育園 献立表 ○歳で検索してみてください。 公立の保育園などの献立表が出てきますよ。 保育園なら離乳食の、初期、中期、後期、幼… ありがとうございます。

他県に住む友人と話しててもうちの栄養士さんは厳しいみたいです。でもネットで調べると間違ったことは言ってないような感じで、、、

早速いろいろ保育園などの献立表をネットで調べました!ほんと結構出てきて見てるだけで楽しくなりました。やる気も復活してきた気がします。

No.7 22/09/06 10:25
匿名さん7 

主さんは真面目な方なんですね。

栄養士さんは資格をおもちの方で
同じようにできるわけでもなく
また家計の事などは二の次。
参考程度に聞き
取り入れられる部分だけを
実践してみては?

主さんが楽しくお料理したものの方が
おいしくて栄養になりますよ!きっと(^^)
あと、余談ですが
お母さんが美味しそうに食べてるのを見せると
子供も食べるようになります!

子育て楽しく頑張ってください!

No.8 22/09/23 18:03

>> 7 返事が遅くなりました。ありがとうございます!

息子は好き嫌いがなくめちゃくちゃ食べる子でそこもちょっと大変で、、、

確かに一緒に食べてると「一緒に食べてるねーおんなじご飯だねー美味しいねー」とずっと言ってます。

いろいろアドバイスいただたので実践しているのですが、また料理も楽しくなってきました。楽しく料理したものがおいしくなるってすごい響きました。楽しんで頑張ります。

No.9 22/10/05 12:54
匿名さん9 ( ♀ )

そんなに難しく考えなくても良いと思います。
そりゃ栄養士さんの言う通りにやれたら理想ですけど、それで主さんががしんどくなっちゃうのも違うかと思います。
やれそうな所はやって、難しい所は時間のある時だけやるとか、あくまでも参考程度にとどめておきましょう。

私は子供の分は大人と同じ献立を薄味にしたり、食べやすいように食材を小さくカットしたり、柔らかく煮たりしていました。別々に献立を考えるのが面倒くさいので…。

極端に偏らず、1日トータルで大体栄養のバランスが取れていれば良しとしていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧