注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
彼女が貧乳だと嫌ですか?

当たりの強い姉との接し方

レス11 HIT数 353 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/09/03 12:58(更新日時)

片方の姉の当たりがやたら強くて怖いです。
私には二人の姉(32歳と30歳)がいて、私は23歳で末っ子です。

32歳の姉は周囲に「私はシスコンだ」「○○(私)は赤ちゃん」と言うほど、私のことをとても可愛がってくれてよく奢ってくれるし、KPOPとコスメ好きという共通点もあって話が合います。

ですが、30歳の姉の方はたまには優しいのですが基本的に少し言い方がキツかったり当たりが強いと感じることがあり苦手意識があります。喧嘩したこともあります。

(お菓子を「ハイ」と急に渡されて、普通に欲しくないので「要らない」と返しただけでチッと舌打ちされた時が歴代エピソードで一番意味がわからなかったです)

30姉は婚活中で、私が昔好きだったジャニーズを応援しています。
私含めた他の家族はジャニーズも好きなんですが基本的に韓国ドラマやKPOPの話をすることが多く、
ほぼ毎日テレビから韓国語が流れてくる状態です。(私、両親、32姉)

30姉は自分がついていけない流行がどうやら苦手らしくて、
毎日家で韓国の話題が出るのが気に食わないと思います。

ですが、いつも当たりが強いわけではなくて私が体調不良の時は家事を代わりにやってくれたり、ジャニーズの話題などで楽しそうに向こうから話しかけてくることもあります。

母からはたまに「32姉と30姉とでは、接する時のあんたのテンションが全然違うから、たまに30姉が可哀想になるよ」と言われます。

ですが、仲良くしようとしても共通の話題も昔好きだったジャニーズしかないですし。
そもそも私がKPOPにハマる前のジャニオタ時代からずっと当たりが強いです。

昔から話が合って可愛がってくれる方の姉に懐いてしまう&話が盛り上がるのはしょうがないじゃん…と思ってしまいます。

30姉との接し方がわかりません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

No.3621152 22/09/03 07:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/03 08:23
匿名さん1 ( ♀ )

主は話が合うかどうかで人を決めてしまうのかな?

母親に「態度が違うから次女が可哀想」って言われたんよね?
人付き合いで態度変える人は仕事と人間関係で失敗しやすいから今のうちに
相手を知り、打ち解けようと情報を引き出す努力をお姉さん相手にやったらどうかな?

あと韓流嫌いな人もいるから、次女さんが窮屈そうでそっちに同情してしまう

No.2 22/09/03 08:29
聞いてほしいさん0 

>> 1 話が合うかどうかで人を決めてるつもりはないのですが、自分の性格自体おとなしいのですが趣味の話題になると明るくなります。

態度に関しては、30姉の方は何がきっかけで不機嫌になるのかわからなくて慎重に怒らせないようにしようと接してしまっています。

たしかに最初から諦めるのではなくて、
おっしゃる通り相手を知って打ち解けようと努力しようと思いました。ありがとうございます!

No.3 22/09/03 08:52
通りすがりさん3 

30姉より32姉のほうがちょっと心配。
主さんを赤ちゃんだなんて。。。
それっていつまでも自立しないで未熟でいてね、ということですよ。
裏を返すと、私(32姉)の優越感を満たすためにって事ですよ。

たしかに長子(一番上の子)と末子(一番下の子)はタッグを組みやすい傾向があるんだけどね。
32姉との関係を見直したほうがよさそう。

中間子は平等、対等を望んだり好むむ傾向があるから、30姉は主さんがひいきされてると感じてしまうのかもね。こじらせてるわけじゃなく、本当は3人で仲良くしたいのよ。

そして主さんは末っ子で可愛がられるという特別扱いが当たり前のポジション。淡々と接してこられると冷たくされた!って不満に思いがちよ。

たしかに家族内でも気の合う人、合わない人もいる。
でも言い方や接し方が冷たく感じても、ストレートに突き返さないで30姉の不器用な気持ちもちゃんと受け取ってあげてほしいな。

• << 5 赤ちゃん発言に関しては私が何かミスった時に冗談で言うことがあります。 見た目が幼いのとかなり年下だからというのもありそんな深い意味はないかなと思っていますが… 中間子、末っ子のポジションなど新たな観点からの分析になるほど…と感じました。 30姉とは決して犬猿の仲というわけではなく、向こうが楽しい話題を振ってきたら私も同じように楽しく返すのですが不器用なんだなと解釈して受け止めるように努力します。ありがとうございます。

No.4 22/09/03 09:01
主婦さん4 ( 30代 ♀ )

お姉さん自身は何も言ってないんですよね?

私としては好きでもない番組ばかり、好きでもない話ばかりやってる、気が狂いそうです(-ω-;)

同じものを好きな人同士盛り上がる事は当然なので、別に仲間に入れてもらおうとも思いませんし・・・。
お姉さんはお姉さんの好きなものを追ってるんですから。

• << 7 30姉には私が好きな韓国アイドルの有料オンラインライブを大画面のテレビで見ていたところ後ろから「どこがいいの…」とか言われたことがあります。 韓国でなくても日本の俳優でも、30姉は私の好きなものをたまに貶してきます。 なので、なるべく30姉がいるときは韓国関連のものは見ないようにしています。 姉も部屋移動したりしてます。 (それでも昨日はたまたまバラエティテレビで韓国グルメツアーの特集があったので食事中に視聴してしまいましたがテレビ前で寝転がってました)

No.5 22/09/03 09:08
聞いてほしいさん0 

>> 3 30姉より32姉のほうがちょっと心配。 主さんを赤ちゃんだなんて。。。 それっていつまでも自立しないで未熟でいてね、ということですよ。 … 赤ちゃん発言に関しては私が何かミスった時に冗談で言うことがあります。
見た目が幼いのとかなり年下だからというのもありそんな深い意味はないかなと思っていますが…

中間子、末っ子のポジションなど新たな観点からの分析になるほど…と感じました。

30姉とは決して犬猿の仲というわけではなく、向こうが楽しい話題を振ってきたら私も同じように楽しく返すのですが不器用なんだなと解釈して受け止めるように努力します。ありがとうございます。

No.7 22/09/03 09:13
聞いてほしいさん0 

>> 4 お姉さん自身は何も言ってないんですよね? 私としては好きでもない番組ばかり、好きでもない話ばかりやってる、気が狂いそうです(-ω-;)… 30姉には私が好きな韓国アイドルの有料オンラインライブを大画面のテレビで見ていたところ後ろから「どこがいいの…」とか言われたことがあります。
韓国でなくても日本の俳優でも、30姉は私の好きなものをたまに貶してきます。

なので、なるべく30姉がいるときは韓国関連のものは見ないようにしています。
姉も部屋移動したりしてます。
(それでも昨日はたまたまバラエティテレビで韓国グルメツアーの特集があったので食事中に視聴してしまいましたがテレビ前で寝転がってました)

No.8 22/09/03 11:06
主婦さん4 ( 30代 ♀ )

>> 7 主さんがどうかはわからないけど、別に自分が興味ないものだからえ、どこがいいの?って発言しただけでしょう?

自宅でそれだけ韓流ばかりなら、そういう言葉の一つも出るよ?
ってか主さん達が自分の自宅だから韓流テレビ観るのと同じで、お姉さんだって自宅だから好きにしていいじゃない?
明らかにお姉さんが来た時や居る時に韓流テレビ付けないようにするって、主さん気を遣ってるんだろうけど酷い事してると自覚した方がいいです。
主さんのやってる事は例えば友達の居ない時に悪口で盛り上がって、姿見えない時は大声でワイワイしてるのに当事者の姿が見えた途端にシーンってなるタチの悪いあれです。

主さんがお姉さんが苦手なのはどうしようもないんだし、いきなり機嫌が悪くなるのもそういう性格なんだと思った方がいいよ。

• << 10 そうですよね…30姉はかなり昔の韓ドラ(冬ソナ、チャングム)とかは例外で好きみたいなんですが、今流行りのものは興味ないor嫌っています。 私は前までは姉は嫌なら自分で部屋移動したりもするので、気にせず近くにいても見てました。 でも母から「お姉ちゃんの前では見るのやめなさい」と言われたのでやめましたが、やっぱり堂々と見たほうがいいのですかね。 ありがとうございます。

No.9 22/09/03 11:39
匿名さん9 

話題って別に韓流やジャニーズ以外にもあると思うんだけど…

次女が何がいいのか?だっけ?聞いてきた時が、会話のチャンスだと思うんだよね。
日本と韓国では、ここが違うのここのこういう場面が面白いよと語れるチャンスだと思うんだよね。
次女が嫌いだから、嫌味や非難に聞こえたかも知れないけど普通に聞いただけに思う。

• << 11 そうなのですが、30姉も私も筋金入りのオタクなので趣味関連のこと以外の話題がなかなか思いつかないです… でも、他にも何か共通の話題が発見できるよう努力します。ありがとうございます。 私の記憶ではその発言の後にも「上手いとは思うけどさ…」みたいなこともボソッと言っていたので、嫌味っぽい言い方に聞こえたのですが、 たしかに言われてみれば私が姉に苦手意識がある&元から言い方がキツめの人だからたまたま嫌味っぽく捉えてしまった可能性もありますよね。 ありがとうございます!

No.10 22/09/03 12:54
聞いてほしいさん0 

>> 8 主さんがどうかはわからないけど、別に自分が興味ないものだからえ、どこがいいの?って発言しただけでしょう? 自宅でそれだけ韓流ばかりなら… そうですよね…30姉はかなり昔の韓ドラ(冬ソナ、チャングム)とかは例外で好きみたいなんですが、今流行りのものは興味ないor嫌っています。

私は前までは姉は嫌なら自分で部屋移動したりもするので、気にせず近くにいても見てました。
でも母から「お姉ちゃんの前では見るのやめなさい」と言われたのでやめましたが、やっぱり堂々と見たほうがいいのですかね。
ありがとうございます。

No.11 22/09/03 12:58
聞いてほしいさん0 

>> 9 話題って別に韓流やジャニーズ以外にもあると思うんだけど… 次女が何がいいのか?だっけ?聞いてきた時が、会話のチャンスだと思うんだよね。… そうなのですが、30姉も私も筋金入りのオタクなので趣味関連のこと以外の話題がなかなか思いつかないです…
でも、他にも何か共通の話題が発見できるよう努力します。ありがとうございます。

私の記憶ではその発言の後にも「上手いとは思うけどさ…」みたいなこともボソッと言っていたので、嫌味っぽい言い方に聞こえたのですが、
たしかに言われてみれば私が姉に苦手意識がある&元から言い方がキツめの人だからたまたま嫌味っぽく捉えてしまった可能性もありますよね。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少