お友達の家でのマナー

レス15 HIT数 11935 あ+ あ-

匿名さん
09/08/22 23:12(更新日時)

時々 子供のお友達が遊びにきますが…

ほとんどの子が 布団をひっぱりだしたりベッドの上ではねたりして遊びます。
二階にはいってはだめ(うちは1階は出入り自由、二階は寝室などプライベートゾーンとして勝手に入るのは遠慮してもらっています)

うちは 布団やベッドは遊ぶものでない、勝手にいろんな部屋に入らない、特に夫婦の寝室など(自分ちでもよそでも) と教えてきたので子供たちもわかっています

が、遊びにくるお友達は繰り返しいっても ききません。
特に夫婦の寝室では何度いっても大きなベッドをトランポリンにしてきかない子も少なくありません
うちの子たちが「ダメ、やめて、ママが嫌がるよ😭」といってもききません

布団では遊ばない、勝手にいろんな部屋に入らない (特によそでは)

といったようなことを 家庭で 話すのは一般的ではないのでしょうか…

No.361729 09/08/21 23:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/21 23:11
♂♀ママ1 

普通はしてますよね💦友達の家には友達の家のルールがあること、勝手にアチコチ覗いたり、開けないこと☝って😃主さんは注意しないのですか❓私は以前同じ様な子が来た時にかなり注意しました😂相手の親には叱った事と理由は話しました💦すみません🙇と謝った親、子供だから仕方無いのでは💢と言ってきた親、色々です💧その親の対応で私も来る子の対応変えました😥子供には今度勝手にアチコチ覗いたりベッドで遊んだらお母さんが注意すると一言伝えておいてあげると良いかも💦

• << 3 レスありがとうございます 私は その度 注意してきましたが きかない子も 結構います。 中でも一番ひどい子に 先日 「お約束を守れないなら残念だけど うちでは遊ばせてあげれない」と言ったところ(かなり気をつかって丁寧にわかりやすく説明しました) その子は帰宅して 母親に「~くんのママにいじわるされた」と言ったそうなのです。 その子のお母さんには 事情を話しました。 が、「うちはせまいからもあるけど どの部屋もオープンにしてる。 それにおたくみたいな家にいったら 嬉しくて仕方ないんだと思う。 家にあげておいて それは子供にはコクじやない?」と言われて ちょっと考えてしまいました

No.2 09/08/21 23:13
匿名さん2 ( ♀ )

うちもそうです
言っても聞かない子にははっきりと、やめてくれないならうちでは遊ばせれないといいます。そして外で遊ぶよう促します。

• << 4 レスありがとうございます 私が不思議なのは 昔… 私が子供のころはよその家では やはり子供なりに礼儀に気をつけたり ましてや よその家で注意をされたりしたら すぐ ごめんなさい…とやめたと記憶しています。 でも 今時の子って ハイ、ごめんなさい! という風でなくて 「え~なんで~ケチ~😚」 的なことをいったり… 注意されたら謝る、うち と よそ みたいな 気遣いもない気がするのは私だけでしょうか…

No.3 09/08/21 23:20
匿名さん0 

>> 1 普通はしてますよね💦友達の家には友達の家のルールがあること、勝手にアチコチ覗いたり、開けないこと☝って😃主さんは注意しないのですか❓私は以前… レスありがとうございます

私は その度 注意してきましたが きかない子も 結構います。
中でも一番ひどい子に 先日
「お約束を守れないなら残念だけど うちでは遊ばせてあげれない」と言ったところ(かなり気をつかって丁寧にわかりやすく説明しました)
その子は帰宅して
母親に「~くんのママにいじわるされた」と言ったそうなのです。

その子のお母さんには 事情を話しました。
が、「うちはせまいからもあるけど どの部屋もオープンにしてる。
それにおたくみたいな家にいったら 嬉しくて仕方ないんだと思う。
家にあげておいて
それは子供にはコクじやない?」と言われて

ちょっと考えてしまいました

No.4 09/08/21 23:27
匿名さん0 

>> 2 うちもそうです 言っても聞かない子にははっきりと、やめてくれないならうちでは遊ばせれないといいます。そして外で遊ぶよう促します。 レスありがとうございます

私が不思議なのは 昔… 私が子供のころはよその家では
やはり子供なりに礼儀に気をつけたり
ましてや よその家で注意をされたりしたら すぐ
ごめんなさい…とやめたと記憶しています。

でも 今時の子って

ハイ、ごめんなさい!

という風でなくて

「え~なんで~ケチ~😚」 的なことをいったり…

注意されたら謝る、うち と よそ みたいな 気遣いもない気がするのは私だけでしょうか…

• << 7 そぅですよね😣 親の躾方や、周りの大人の対応が変わってきてるからかな? 子どもの性格にもよるけど💧親から離れて開放感みたいなのもあるだろぅし、躾られてない子もいるだろうけど😥 相手の親も入るからややこしいですよね💧 子どもが何と言おうとこんこんと『だめ・そこはいや』等、短い言葉でやめるまで同じトーンで言うとか? 結構、怒ってる風に言っても面白がる子どももいるし、長く言葉を使うより短い方が耳に入り易いかも

No.5 09/08/21 23:30
三匹のこぶたちゃんママ ( 30代 ♀ LHlje )

今まで、たくさんの子ども達を見てきましたが本当にいろんな子がいます。
マナーも対応の仕方も親御さんも全てです。
自分達の躾がすべてではないので我が家に来たときは我が家のルールに従ってもらいます。
最初は普通に「ベッドでは飛び跳ねないでね。2階は上がらないでね」次は強めに…最後はかなり真剣に強めに言って次回からは「約束を守れないみたいだから上げられない」と言います。
相手の親にも、機会があれば伝えますよ。ただ、喧嘩腰ではなく普通に「いつもお願いしているけど約束を守ってくれないだよね。だから外で遊ぶようにしたわ😊」ぐらいですね。
大抵の子は守ってくれますよ。
私は自分の家の中なら我が家のルールは余所の子でも守ってもらうように注意します。
自分の子には最低限は我が家のルールで+遊びに行った先の親から言われるルールを守りなさい…と言っています。

No.6 09/08/21 23:39
匿名さん0 

>> 5 そうですよね…

きちんと 伝えていてすばらしいです…

私も そうできるようになりたいです

No.7 09/08/21 23:40
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

>> 4 レスありがとうございます 私が不思議なのは 昔… 私が子供のころはよその家では やはり子供なりに礼儀に気をつけたり ましてや よその家で… そぅですよね😣
親の躾方や、周りの大人の対応が変わってきてるからかな?

子どもの性格にもよるけど💧親から離れて開放感みたいなのもあるだろぅし、躾られてない子もいるだろうけど😥

相手の親も入るからややこしいですよね💧

子どもが何と言おうとこんこんと『だめ・そこはいや』等、短い言葉でやめるまで同じトーンで言うとか? 結構、怒ってる風に言っても面白がる子どももいるし、長く言葉を使うより短い方が耳に入り易いかも

• << 10 レスありがとうございます そうですね、 時々 あきらかに イライラしてて 気持ちが荒れたまま 暴れている時がわかる時もあります お母さんのグチをひとしきりいったら スッキリした顔になったり… だめはだめと 伝えますが やはり 「今日はなんかあったのかな…」と おもったりもします

No.8 09/08/21 23:54
♀ママ8 ( ♀ )

最近の子供たちの礼儀の悪さは、イコール=親の躾の悪さだと‥私は考えます。

私は仕事柄マナーや礼儀に人一倍敏感なので、子供たちの礼儀の悪さには閉口します。
だからと言って人様の子供を教育する気もないので、自分の子供には外で遊ぶように言い聞かせてます。
子供の友達の親とも、極力交流しないようにしています。親同士仲が良ければ自分の子供と同じように叱って、親にも言う事聞かなかったから叱っといたよ~とちゃんと話します。

他人の子供の教育観を、礼儀のない親と話し合う事ほど無駄なことはないです。

• << 11 レスありがとうございます キッパリしておられるのですね😃 私は 子供は社会の子、皆で 育てるもの…と おもいたくて… 教育するとはおこがましいけど 玄関に靴がバラバラになってたら 揃えた方がいいと思うことを話してみなに直させます… 自分の子だけが出来ても仕方ない と思います 思いますが やはり 親の価値観もあるし よけいなお世話な話にもならないように… と思います

No.9 09/08/22 00:55
匿名さん9 

正直躾だけではないと思います
その子供の「興味の先」もあると思いますよ
内気な子がいれば積極的な子もいるってだけです。
嫌だなだめだなって思うならちゃんとそう言って
相手の親になんて言われようと「家はそうなんです」って立場を変えない事
自分の子供はできるからと、人の子を卑下する事は一番のマナー違反だと気がつきましょう。
自分は出来てるから人を非難していいものなのか?
そうじゃないですよね?
自分がそうだと思う理念の下で躾をやっているんですから
人にはその理念は教えても非難したりするのは勘違いも甚だしいと言うものです
ですから、これはダメと思えば叱ればよいし
親にどう言われようと「家はこうしているので」と言い切ればいいだけの話

• << 12 レスありがとうございます 一般的な話として 「最近の子は…」とは話ても お友達を非難するつもりなどありません 行為自体には困ったな😥とは思いますが 子供たちは皆かわいいし… だからこそ ほうっておけない部分があるのかもしれません。 私は割り切れてない部分がたくさんあります。 どこかで 価値観や 生活常識が違う人とだって 仲良くやっていくことはできると… でも 現実は そうは甘くないですが… ジャッジしないで いろんな親子とお付き合いしたいと 痛い目にあっても まだそうおもっていますが…

No.10 09/08/22 01:29
匿名さん0 

>> 7 そぅですよね😣 親の躾方や、周りの大人の対応が変わってきてるからかな? 子どもの性格にもよるけど💧親から離れて開放感みたいなのもあるだろぅ… レスありがとうございます

そうですね、
時々 あきらかに イライラしてて 気持ちが荒れたまま 暴れている時がわかる時もあります

お母さんのグチをひとしきりいったら スッキリした顔になったり…

だめはだめと 伝えますが
やはり
「今日はなんかあったのかな…」と おもったりもします

No.11 09/08/22 01:39
匿名さん0 

>> 8 最近の子供たちの礼儀の悪さは、イコール=親の躾の悪さだと‥私は考えます。 私は仕事柄マナーや礼儀に人一倍敏感なので、子供たちの礼儀の悪さ… レスありがとうございます

キッパリしておられるのですね😃

私は 子供は社会の子、皆で 育てるもの…と おもいたくて…
教育するとはおこがましいけど

玄関に靴がバラバラになってたら
揃えた方がいいと思うことを話してみなに直させます…

自分の子だけが出来ても仕方ない と思います

思いますが やはり 親の価値観もあるし よけいなお世話な話にもならないように… と思います

• << 13 10年~20年前の日本は、外で遊んでる子供たちを近所の大人が普通に、礼儀について教えて貰っていた時代だったと思います。 私自身そんな感じで、周りの大人たちに育てて貰った気がします。 でも今は時代も変わり、『出来ちゃった婚』なんて言葉が普通に感じてしまうご時世なので、その分親も未熟なまま出産・育児をしてるのが現実です。 だからこそ非常識な親が存在し、その親に育てられた子供は想像を超える非常識な事をしてくれます。 自分の一般常識が通じる親なら、子供がそんな非常識な事はしないだろうし、万が一そんな事をしても大人の言う事はきちんと聞ける子だと思います。 だから私は、関わらない事を選びます。

No.12 09/08/22 01:49
匿名さん0 

>> 9 正直躾だけではないと思います その子供の「興味の先」もあると思いますよ 内気な子がいれば積極的な子もいるってだけです。 嫌だなだめだなって思… レスありがとうございます

一般的な話として
「最近の子は…」とは話ても
お友達を非難するつもりなどありません
行為自体には困ったな😥とは思いますが 子供たちは皆かわいいし… だからこそ ほうっておけない部分があるのかもしれません。

私は割り切れてない部分がたくさんあります。

どこかで 価値観や 生活常識が違う人とだって 仲良くやっていくことはできると…

でも 現実は そうは甘くないですが…

ジャッジしないで
いろんな親子とお付き合いしたいと 痛い目にあっても まだそうおもっていますが…

No.13 09/08/22 02:38
♀ママ8 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます キッパリしておられるのですね😃 私は 子供は社会の子、皆で 育てるもの…と おもいたくて… 教育するとは… 10年~20年前の日本は、外で遊んでる子供たちを近所の大人が普通に、礼儀について教えて貰っていた時代だったと思います。

私自身そんな感じで、周りの大人たちに育てて貰った気がします。
でも今は時代も変わり、『出来ちゃった婚』なんて言葉が普通に感じてしまうご時世なので、その分親も未熟なまま出産・育児をしてるのが現実です。

だからこそ非常識な親が存在し、その親に育てられた子供は想像を超える非常識な事をしてくれます。

自分の一般常識が通じる親なら、子供がそんな非常識な事はしないだろうし、万が一そんな事をしても大人の言う事はきちんと聞ける子だと思います。

だから私は、関わらない事を選びます。

• << 15 皆さん ご意見ありがとうございました🙇 私は自分も未熟なので そういう親子とは つきあわないとまでは言えず やはり上手につきあっていきたいと期待を捨てきれず思いますが 皆さんのアドバイスを聞いて 自分が揺るがず しっかり伝えていこうと思いました。 また 自分の子にも しっかり 伝えたいとあらためて思いました ありがとうございました🙇

No.14 09/08/22 07:41
三匹のこぶたちゃんママ ( 30代 ♀ LHlje )

いえいえ…ここまでになるまでは長い道のりでしたよ😊
2階に上がってほしくないなら私は階段に居座って、行こうとした子を断固として行かせないようにしますね。
我が家でのルールを守ってほしいし、各家庭でルールの違いがあることを認識してほしいからです。遊びに来て、ジュースがほしい,おやつが食べたい,テレビが見たい,ゲームさせて…と言われてもすべて我が家のルールです。
逆に余所に遊びに行ってゲーム無制限の家だってあります。子どもだって知恵があるからこそ、その家に集まったりするんです。息子だってもう簡単に親の言うことを聞かなくなりました。
大人の芯がぐらつけば子どもはそこをついてきます。だからこそハッキリ言うんです。ダメなものはダメって。
主さんのお子さんの年齢が分からないので我が家の小3の👨で書かせてもらいました。

No.15 09/08/22 23:12
匿名さん0 

>> 13 10年~20年前の日本は、外で遊んでる子供たちを近所の大人が普通に、礼儀について教えて貰っていた時代だったと思います。 私自身そんな感じ… 皆さん ご意見ありがとうございました🙇
私は自分も未熟なので
そういう親子とは つきあわないとまでは言えず
やはり上手につきあっていきたいと期待を捨てきれず思いますが

皆さんのアドバイスを聞いて 自分が揺るがず しっかり伝えていこうと思いました。

また 自分の子にも しっかり 伝えたいとあらためて思いました

ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)