注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在

実親だから何言っても良いんでしょうか

レス5 HIT数 303 あ+ あ-

通りすがりさん
22/08/29 17:46(更新日時)

発達障害グレーゾーンの子供を育てています。
子供が、と言うより実親に疲れました。
何も知らない癖に口だけ出してくるのは立派です。

私だって一生懸命やってるよ!と言えば、そんなの当たり前だと、こういう子供なんだから当たり前だろうと一笑されます。

また、子供が未熟産まれなのは私が原因なんじゃないかとも。お前が病気になったから未熟産まれで発達障害なんだと。
↑8ヶ月検診まで順調と言われ2000g超えてるだろうと言われてましたが、早産で1500gもありませんでした。
途中で破水してたようですが、おりもののようなものが少し出る程度で初産の私にはそれが破水という認識が無く気付きませんでした(聞いてた現象と違ったので…)
また私も妊娠高血圧を発症しましたが、一時的なものです。普段は低血圧です。
医師達は私のせいではないよと言ってくれましたが、親から私の責任だと言われました。

こういう事を平気で言ってくる親に疲れます。また、孫の為と口を出してくるから余計に子供さえ憎たらしくなってきました。

私はシングルマザーでフルタイムです。
そういう人は多いと思うし、私だけがなんて思いませんが、それでも親の時より尚更必死でやってるとは思ってしまいます。

当たり前だけど私だって一人の人間です。疲れたと思う事もあるし、投げ出したくなる時もあります。
だけど、まだまだ足りないでしょうか。

個人的な判断で言うのもアレですが、私としては毒親だと思ってます。
他にも昔から過干渉すぎたり。
今は近くではありますが、実家ではなくアパートで暮らしてるのに必要であれば勝手に家の鍵を開けて上がってきたりも(親と喧嘩してこちらが顔も見たくないとチャイム無視してたら入ってきます)

タグ

No.3616840 22/08/28 12:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/28 14:35
おしゃべり好きさん1 

主さんは多分頑張ってるんだと思うよ。足りないとこなんてないよ。

ただ親が面倒くさいなら親がすぐ来れないとこに引越すなりそういう状況を作る事を考えるしかないよね?

主さんができる範囲で主さんなりに子育てしてるならそれで良いんだよ。親なんてどこの親でもこうしろあーしろと言ってくるもんだからね。

• << 3 殴り書きで申し訳ありません。でも心優しいお言葉、有難うございます。 子供の年齢や状態から今すぐ離れるというのも難しいところではありますが、あと数年したら…とは思っています。 色々、割愛してるので分かり辛いところもあるかと思いますが、少なくとも私の時は放課後デイサービス関連の手続きで役所に何度も行ったり、学校からちょくちょく連絡がきたり、療育へ通ったりなんて事は無かったので『あなた達(親)よりやってるよ!』と思ってしまった次第です。 自分達はそこまでやってないのに当たり前で片付けられてしまうのが悲しかったです。何も知らない癖にって。 こんな吐き出しに優しくして頂いて有難うございました。頑張ってるって言って貰えて嬉しかったです。

No.2 22/08/28 15:05
通りすがりさん2 

十分すぎるくらい頑張ってると思う。

代わりに言い返してあげたいくらい。

「○○が主さんのせいなら、主さんがそうなったのは同じように親のせいですよね。主さんに罪はないですね。あなたのせいですねー」って。

多分↑みたいに言ったら自分のせいじゃないって言い出すと思う。
そんな自分本位な意見なんて無視無視。

• << 4 このような吐き出しに優しいお言葉を頂いて嬉しかったです。有難うございます。 仰る通り、『自分達の責任ではない。あんた(私)が勝手にそうなっただけ』と言うと思います。これまでも何度もこのような事は言われました。 むしろ育て方を間違ったとハッキリ言われました。 私は私で毒にも負けず必死で生きてきたつもりでしたが、存在すら否定された気がして笑えました。 ちなみに学生時代の途中で私にも反抗期がありましたが、反抗期という言葉は使いません。 『お前がおかしくなった』と言います。 この人達は良い子でいれば自慢の娘、思い通りにならなければキ○ガイのように見えるのでしょうね。 全く知らない方ですが、頑張ってると言って下さり有難うございます。それだけでまた明日から頑張ろうと思えました。

No.3 22/08/28 19:56
通りすがりさん0 

>> 1 主さんは多分頑張ってるんだと思うよ。足りないとこなんてないよ。 ただ親が面倒くさいなら親がすぐ来れないとこに引越すなりそういう状況を作… 殴り書きで申し訳ありません。でも心優しいお言葉、有難うございます。
子供の年齢や状態から今すぐ離れるというのも難しいところではありますが、あと数年したら…とは思っています。
色々、割愛してるので分かり辛いところもあるかと思いますが、少なくとも私の時は放課後デイサービス関連の手続きで役所に何度も行ったり、学校からちょくちょく連絡がきたり、療育へ通ったりなんて事は無かったので『あなた達(親)よりやってるよ!』と思ってしまった次第です。
自分達はそこまでやってないのに当たり前で片付けられてしまうのが悲しかったです。何も知らない癖にって。

こんな吐き出しに優しくして頂いて有難うございました。頑張ってるって言って貰えて嬉しかったです。

No.4 22/08/28 20:03
通りすがりさん0 

>> 2 十分すぎるくらい頑張ってると思う。 代わりに言い返してあげたいくらい。 「○○が主さんのせいなら、主さんがそうなったのは同じよう… このような吐き出しに優しいお言葉を頂いて嬉しかったです。有難うございます。
仰る通り、『自分達の責任ではない。あんた(私)が勝手にそうなっただけ』と言うと思います。これまでも何度もこのような事は言われました。
むしろ育て方を間違ったとハッキリ言われました。
私は私で毒にも負けず必死で生きてきたつもりでしたが、存在すら否定された気がして笑えました。
ちなみに学生時代の途中で私にも反抗期がありましたが、反抗期という言葉は使いません。
『お前がおかしくなった』と言います。
この人達は良い子でいれば自慢の娘、思い通りにならなければキ○ガイのように見えるのでしょうね。

全く知らない方ですが、頑張ってると言って下さり有難うございます。それだけでまた明日から頑張ろうと思えました。

No.5 22/08/29 17:46
匿名さん5 

主さんが、今後も経済的に親に負担をかけずに生活出来るなら、きっと親も無理に関わってこないでしょう。

また、親がうるさいのを止めたければ、今自分は仕事でこういうことをしているとか、この地位になったとか、マメに連絡を入れていたら親は安心するし、余計なことを言ってくることはないでしょう。

もしも報告をしていて、あなたの頑張りを否定する親なのであれば、今よりもっと距離を取るべきです。
あなたのストレスが増えて、仕事に悪い影響が出てしまいますから。

仕事や経済的にも安心できるところまでいった時に、また親と話してみるのもいいかも知れませんね。

それまで無理し過ぎず、疲れが酷い時は点滴など打ってもらってお休み下さいね。
応援しております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少