感情のコントロールについて
昨日私は今年28歳の社会人の彼と2人で映画を見にいく予定だったんですが日中に体調が悪くなり、それを彼氏に報告したところ、具合悪いの?何をどうしたいの?って言われて彼が凄く怒ってるように感じて言い方の怖さと映画見れなくなった申し訳なさで駅のホームで密かに泣いてしまいました。客観的に見ても彼の顔は赤くなってたし、完全にイライラしていて足も貧乏ゆすりしてたし、ため息もついてて。
で、口調もブチ切れだったので、怒ってるの?って聞いたら自分がうつしちゃったかもしれないからショックだったって彼氏は言ってて、それを聞いて私は、今そこじゃねぇだろって思いました。ダメになってしまったチケット代は私が払うって言っていたので、体調悪かったら気を遣って帰る流れにしたり、大丈夫?の言葉を一言くらいかけて欲しかったです。帰り道も無言。その空気感の中歩くのも泣いたのも正直めちゃくちゃ体力と精神を使うので色んな意味でしんどかったです。
彼氏とは喧嘩すると話し合いになるのですが、彼の怖い言い方してくるとことか怒りが抑えキレないところが嫌と伝えると、感情を出すのは良いことだし、それを我慢したら俺じゃなくなるから変えるつもりも、そっちに合わせるつもりもないって聞きません。
私は怒りの感情をコントロールできないのは恥ずかしいこと、と思っていたのですが、彼は仕事ができる人で頭も賢く、プライドも高めな気がする為、自分が正しい!と毎回良いように私が丸め込まれて話し合いが終わり、モヤモヤしたままになります。
これって私がおかしいのでしょうか?
それと、こういう人へ自分の思ってる意見を伝えるにはどういった感じで言えばよろしいでしょうか?
22/08/21 10:28 追記
日本語がおかしいので、読みづらかったらすみません。
タグ
主さんはどういう言い方をしたのかな?
彼の
具合悪いの?
何をどうしたいの?
という言葉と、
主さんの
帰る流れにしたり
という部分を見ると、主さんの言い方や伝え方として、単に具合が悪いと伝えただけで、映画を見るのは無理で今日は帰りたいと伝えてはいなかったのかな?と思ったけど違うのかな?
あと、具合が悪くなったタイミングと伝えるタイミング。
会う前からデートをキャンセルせざるを得ないほど具合が悪くなってたのか、会ってからそうなったのか。
彼の態度や発言は確かに調子が悪い時に言われるとキツいと思う。
こういう人にはどう伝えれば良いか?という質問の主旨に対しては、現在の状況と要望、対策を早め早めに伝える事だと思う。
それが曖昧で「こうしてくれればいいのに…」て察して動いてもらおうとするのはNGじゃないかな。
今回の場合だと、
具合が悪くなって映画を観れそうない。無駄になってしまうチケット代は私が持つから今日のデートは申し訳ないけど中止にさせて欲しい。
貴方はどうしたい?もし映画を観ていくならここで解散で、私のチケット代は今お支払いするね。
て感じかな。
彼がイラついてる部分は主さんがどうしたいのかハッキリしなくて自分がどう動けば良いか分からない感じだから、そこを提示してあげたらスムーズになると思う。
個人的には2人とも感情コントロール出来てないように感じる。
感情的でキレ易い人ならそれはそれでそのままで良いのでは?
とは思いますね。
取り繕って演じて貰えばそれで良いってものでは無いので。
キレ易い人ならばキレ易い人でそのままで居てもらって、自分はキレ易い人は嫌ならばお別れで良いし解り易くて良いと思う。
初めからずっと外面良いだけだったり、不満を言ってこうして欲しいと伝えたらその通りに表面上我慢し続けて装って居るだけで、そのまま付き合い続けて結婚して、後から本性出されて後悔…の方が嫌だから。
気付いて成長して変わるのと、取り繕うのとでは雲泥の差なので。
相手を治そうとか変えようと迄は全く思わない。相手自身に自分の理想を押し付けない。
軽く伝えてみてそれを聞いてどうするかは相手次第で相手の自由。位に思ってる。
まぁでも、人それぞれだから、素で居る事をどう思うかも主さんの自由では?
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
叶わない片想い1レス 34HIT 片思い中さん (20代 ♀)
-
心広くなったほうがいいかな?9レス 180HIT 萌々香 (20代 ♀)
-
5年目…これからどうするべき?6レス 117HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
お互いの着地点をどうするべきかがわかりません10レス 113HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
映画に誘われたけど、好意があるのかな?0レス 74HIT 恋愛好きさん (10代 ♀)
-
気になる相手は8歳年下
同内容の相談をよく目にしますが、結局、恋人契約→結婚という流れを望むか…(匿名さん26)
26レス 520HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
心広くなったほうがいいかな?
>それくらい許してあげてもいいかな?って自分と絶対嫌って自分が戦ってま…(匿名さん9)
9レス 180HIT 萌々香 (20代 ♀) -
気になる人ができたのですが諦めるべきか…
男女の友情なんてないんですよ。 カップルとか夫婦が別れた後に(男女関…(匿名さん11)
11レス 138HIT 恋愛好きさん (30代 ♀) -
お互いの着地点をどうするべきかがわかりません
だったら焦らなくて大丈夫ですよ。 女性は自慰をしてる人なら性欲の自覚…(匿名さん1)
10レス 113HIT 恋愛好きさん (20代 ♂) -
叶わない片想い
思ってるだけならいいんじゃないですか?そのかわり嫉妬とかでいやがらせと…(匿名さん1)
1レス 34HIT 片思い中さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です1レス 66HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
元彼との関係性について2レス 64HIT ぴーなっつ (20代 ♀)
-
閲覧専用
次に進むべきかどうしたら良いですか?2レス 84HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
難しいな4レス 127HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
年収が低い彼との将来が不安です26レス 497HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
四日前の出来事覚えてますか?
いやいやそれ成長するとDVモラハラ男だよ 怒られました じゃないよ…(匿名さん2)
2レス 143HIT 恋愛好きさん (10代 ♀) -
閲覧専用
35歳の男性と浮気をしました。
追記読みました。 主さん、お母さんにこのスレ見せて、相談してみて下さ…(匿名さん48)
52レス 1768HIT 学生さん (10代 ♀) -
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です
法律的には成人すれば、先生のほうが犯罪扱いになったりしないというだけで…(匿名さん1)
1レス 66HIT 片思い中さん (10代 ♀) -
閲覧専用
大好きなのにどうしていいかわかりません
その方と付き合って大変、辛いなと思うならすぐに切った方がいいと思います…(あずさ)
5レス 210HIT 遠距離恋愛さん (40代 ♀) -
閲覧専用
恋の仕方について
主さんが老人で嘆いているならともかく、まだまだこれからだから努力をする…(恋愛好きさん4)
11レス 311HIT 恋愛好きさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 464HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 426HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 258HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 270HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 151HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る