注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
婚活で出会った人を信用する方法
友達ってなんだろう

距離をとりたい義母

レス14 HIT数 677 あ+ あ-

戦うパンダさん( 30代 ♀ )
22/08/21 20:35(更新日時)

妊娠中 子宮破裂する恐れと母子ともに危険な状態の時に騒いだ義母

前の子も亡くなっていたので、妊娠して無事出産するまでは、周りに妊娠してることを伝えず 要安静状態で過ごしていた時に、義母が騒ぎました。

義母が私に怒ってきて、いつまで周りに言わないつもりだと 私があとから言われるんだから私のことを考えろ

私は要安静状態だったので、その場は私も怒らず 丁寧に説明しましたが、納得せず
騒いだまま

結局、言わないでと言った約束も守らず言う始末

私もその時は、無事生まれたらそれでいいと流しましたが、また無事生まれたら生まれたで 周りに私は本当心配だったとか良い姑ぶるし 挙句にはまた約束破ったにも関わらず私にブチ切れして 言わなかったんだからと
怒ってきたので、私もキレて、何も喋らない
会わない 絶縁しました。

それなのに 孫に会いたいと言ってきます。 
謝りもしないで自分のことしか考えない義母に私は会わせたくないです。

私の心が狭いでしょうか。
会わせた方がいいでしょうか。
私はまず謝罪からだと思うのと、まだ理解出来ていない様子なので説明してからしっかり謝ってもらいたいと思うんですが、コレは間違っているんでしょうか。

義母の息子である旦那は、話し合った方がいいんじゃないかって言うんですが、話し合いになったら私はたぶんまたら噛み付く気もしているし

私はこのままでいいと思っているんですが、
息子である旦那がこのままじゃよくないと言ってきます。

それもそれでかなりのストレスになってます。

タグ

No.3609263 22/08/18 21:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/18 22:09
匿名さん1 

旦那さん、頼りないなあ
なんか、孫にもめちゃくちゃやりそうで
嫌ですよね。
話し合うって、なにを?って感じです。
理解しようとしない人に、何を言っても仕方ないと思うんだけど
義母の許せないところを箇条書きにして、
旦那から言ってもらって、義母に説明を求めたら?
まあ、、、多分、碌な事にならなさそうだけど。

No.2 22/08/18 23:08
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 こんな相談に返信して頂き本当にありがとうございます。

そうなんです、その通りです。
息子の話しもろくに聞かない義母ですし、その義母を止められない息子です。
息子は息子で諦めてるんです。仕方ないって

しかし、やられた方からしたら一生忘れないし、今まで通りとはいかないです。

一応、口頭では許せないところは伝えましたが、実際に義母に話したかどうかわからないです。

基本、義母 人の話しを聞かないんです。

人の話しを聞かないし、理解も乏しい人だから話し合い必要かなと

自分で説明も出来ないんじゃないかなと

こんな相談に乗って下さり本当に感謝致します。
本当にありがとうございます。

No.3 22/08/19 00:22
匿名さん3 

もう離婚したので元旦那、元義母ですが
私は絶縁してました。
電話も拒否、関わらない、子供に会わせた事ももちろんありません。
離婚原因はこの関係とは別の事なので、元旦那との面会はさせていますが元義母も会いたいと言ってるそうで。丁重にお断りしておきました。

• << 5 返信して頂き本当にありがとうございます。 周りが我慢しながら会ったりしているのを聞いたりし、少し心が揺れたのと また旦那は旦那で義父母の年齢を考え、いつどうなるか分からないから と思い、話しをしてきてるんだと思うんですが、私はまた距離がまた近づくと遠慮なしに介入してくるのも嫌で旦那には「ちゃんと理解した上で謝罪がなければ」とは言ってるんです。 私は会いたくないです。 ありがとうございます。

No.4 22/08/19 00:55
匿名さん4 

私も他の人と同じく、旦那さんには何を話し合いするの?
って、聞いてみて欲しいね。
主さんが折れるのを期待しているのかも知れないけど、許せないものは許せない。
話をきかない人だから、旦那さんは仕方がないって言うなら
孫に会えないのは仕方がないよね、はい終わりでキッパリ吐き捨てていいと思う。
話が通じる主さんだから、どうしても旦那さんは説得し、折れて欲しくて
このままじゃよくないなんていうけど、実子の旦那さんは義母を制御できたの?
できてないなら、この先無理でしょう。
主さんの意見や気持ちを親子揃って尊重できないのねって感想

• << 6 ありがとうございます。 本当にその通りです。 息子である旦那がいつも制止出来ないし、息子の話しすらまともに受け止められないんです。 本当その通りで、私が折れる我慢するのを期待してます。前は我慢して会ったりしてましたが、それ以来、私が爆発して今まで我慢して会ったりしていたことを伝えて今は絶縁していることもあり全く会ったりしていません。 しかし、きっとまたちょっと許すとまた母さん父さんとなりそうでそれも恐怖に感じています。 話し合いって言ってもたぶん私は理解していない部分をさらに言うだけなので、それが旦那の思い描く理想的な終わり方になるとは思えないです。 私はたぶん噛み付きます。 こんな相談に乗って下さり本当にありがとうございます。ありがとうございます。

No.5 22/08/19 09:05

>> 3 もう離婚したので元旦那、元義母ですが 私は絶縁してました。 電話も拒否、関わらない、子供に会わせた事ももちろんありません。 離婚原因は… 返信して頂き本当にありがとうございます。

周りが我慢しながら会ったりしているのを聞いたりし、少し心が揺れたのと
また旦那は旦那で義父母の年齢を考え、いつどうなるか分からないから
と思い、話しをしてきてるんだと思うんですが、私はまた距離がまた近づくと遠慮なしに介入してくるのも嫌で旦那には「ちゃんと理解した上で謝罪がなければ」とは言ってるんです。

私は会いたくないです。

ありがとうございます。

No.6 22/08/19 09:17

>> 4 私も他の人と同じく、旦那さんには何を話し合いするの? って、聞いてみて欲しいね。 主さんが折れるのを期待しているのかも知れないけど、許せ… ありがとうございます。

本当にその通りです。
息子である旦那がいつも制止出来ないし、息子の話しすらまともに受け止められないんです。

本当その通りで、私が折れる我慢するのを期待してます。前は我慢して会ったりしてましたが、それ以来、私が爆発して今まで我慢して会ったりしていたことを伝えて今は絶縁していることもあり全く会ったりしていません。
しかし、きっとまたちょっと許すとまた母さん父さんとなりそうでそれも恐怖に感じています。

話し合いって言ってもたぶん私は理解していない部分をさらに言うだけなので、それが旦那の思い描く理想的な終わり方になるとは思えないです。

私はたぶん噛み付きます。

こんな相談に乗って下さり本当にありがとうございます。ありがとうございます。

No.7 22/08/19 13:51
匿名さん7 

他の人も言ってるけど、旦那さんが頼りない。

話し合いって何?って思う。
話し合いで片付くようなことなら、とっくに理解し合えてると思うし。

「このまま自分の言動を反省しないで言いたいこと言ってるなら、俺も今後会わないし話すこともしない。当然孫は会わせない。ちゃんと今までのことを主さんに謝るなら考える。」

このくらい言ってもらってください。
このままじゃよくない、そんな生ぬるいこと言ってるからダメなんだって。

結婚して夫婦になったら、お互いをいちばんに考えられるようじゃないと上手くいかない。
この場合、子供は置いといて。

旦那さんが、両方にいい顔しようとするから、今そうなってるわけ。

お義母さんにビシッと言って、いつ何があっても自分は主さんの味方だということを、お義母さんにも主さんにもわからせることができれば、状況は変わるんだよ。

主さんも子供ができて人の親になったのなら、孫を見たいというお義母さんの気持ちを全くわからないわけではないと思うのね。

主さんにはそんな態度をとってくるお義母さんでも、息子と孫は可愛いんだろうからさ。

ちゃんと謝ってきたら(心の中ではどう思ってるかわからないけど)、会わせてあげてください。

同じように変わらなければ、会わせる必要なし。

旦那さん次第だよ。
鍵を握ってるのは旦那さんだからね。
しっかりしろ!と言いたい。

No.8 22/08/19 18:14

>> 7 その通りです。

全て本当その通りで、私も勉強になりました。ありがとうございます。

そうなんです、そう言って欲しいんです。

どう本人に伝えたらいいんでしょうか。いつも私の伝え方が悪くケンカになってしまうんです。すいません、素晴らしい回答返信を頂いたにも関わらずまた再度質問してしまい、申し訳ありません。

いつも生ぬるい言い方しかせず、義父母も息子の言動にもぜんぜん聞く耳なしで

結局、形だけ謝ったとしても繰り返すだけなんです。前も同じことがあり、私が怒り注意したんですが、繰り返しました。

私も孫は孫だしおばあちゃんはおばあちゃんなのは分かってますが、また繰り返すのを分かっているので、今は会わす気にはなれないです。

ありがとうございます。

No.9 22/08/19 21:59
匿名さん7 

>> 8 >どう本人に伝えたらいいんでしょうか。

本人とは旦那さんにってこと?
お義母さんにってこと?

No.10 22/08/19 22:35

>> 9 ありがとうございます。

旦那にです。いつも私の伝え方が悪いみたいでなんか最終的にケンカになったりしてしまうんです。
もしかしたら伝わっているが、受け止めたくないというのもあるかもしれないです。

私がキツイというのもあるかもしれないです。

すいません、こんな質問をしてしまい、申し訳ないです。

丁寧に返信して頂き本当にありがとうございます。

No.11 22/08/20 01:05
匿名さん7 

>> 10 のらりくらりされたら、キツくなっちゃうのも仕方ないよね。

次は冷静に…

人の話を聞かない人(お義母さん)と話し合いをしたところで、解決できるとは思わないこと。

本当にこのままじゃいけないと思う気持ちがあるなら、旦那さんも覚悟をもってほしいこと。

その覚悟は、↑のレスに書いたようなことをお義母さんに言えるのかどうかということ。

それができないなら、今の絶縁状態を変えるつもりはないこと。

そのあたりを伝えてみたら?

お義母さんからの謝罪より、それ以上に、あなたの覚悟を知りたいんだということを伝えてみるのがいいよね。

このまま、あなたが中途半端などっちつかずじゃ、私の気持ちは変わることはないよ、あなた次第だよ、と。

それを伝えてくれるなら、私はお義母さんの答えを待ちます…って。

頑張って。

No.12 22/08/20 08:17

>> 11 ありがとうございます。

大変わかりやすく本当に勉強になりました。

その通りに、また柔らかく冷静に伝えてみます。

いつも私も今までの怒りがふつふつしてきてしまい、結局義母の悪いとこをぶつけてしまい、旦那もそこまで言わなくてもみたいな感じになり、ケンカになり終わるんです。

だから
今回はあなたなんだよ、って言うことをしっかり伝えてみたいと思います。

本当に本当に何度もそして丁寧に教えて頂きありがとうございます。

感謝してもしきれないくらいです。ありがとうございます。本当に勉強になりました。

No.13 22/08/21 01:58
匿名さん13 ( ♀ )

旦那さんはもう自分で選んだ家族と実家という家族は一緒と思ってるかもしれないですね。

結婚したら別の家庭だって旦那さん含む義理家族が理解できてないのであれば説得は難しいので旦那さんには義理実家と私達の家庭は全く違うものから教えた方がいいですし、旦那さんは自分の母親だから諦めてるけど主さんは義母からしたら他人なのになぜ旦那さんは息子である自分と同じ様に立ち居振る舞いを主さんに強要させるのか言ってみたらどうでしょうか?

ただ私としてはこれから成長する子供にとってそんな義母と関わらせてその子の精神的な意味で大丈夫か心配です。
いずれ親のギスギスした雰囲気を悟って親の前でも気を使って常に顔色を伺う子供らしい成長ができない子供にならないといいですが…高校時代の友人で親のそういうところばかり見て育ったから自分の気持ちを出して話せないし伝え方が分からないと泣いて相談した友人がいました。
個人的には友人の様な人が増えない事を祈りたいです。

最後に全然関係ない話をして申し訳ありません💦

No.14 22/08/21 20:35

>> 13 ありがとうございます。

大変勉強になり、そうかあと考えさせられました。ありがとうございます。

いやその通りなんです。
私にも諦めてあんな人だから変われないよと言ってきます。
だから、私に変われと
でも変わるのと我慢とはまた違うし、言わなきゃならないこともあると思うんです。

前は私が、我慢してたら、孫に会いたいと夜に来て帰らなかったりして、そこも最初我慢してましたが、頭に来て言いました。

だから、結局距離をまた少し近づけるとググーっと近づいて何でもありになるので、それも困ってます。

今のところ子どもはのびのび言いたいこと言う物怖じしない よく喋る喋り過ぎる子どもに育ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧