注目の話題
40代の豊胸手術
旦那がむかつく。
育ての親である祖母の心理は?

狭くて数少ない部屋がストレス(泣)

レス6 HIT数 394 あ+ あ-

主婦さん
22/08/15 22:19(更新日時)

中古の持ち家平屋一軒家に住んでいます。
子供が来月21と18になる男女2人です。
後々結婚して子供が産まれ、うちに帰って来たりするような時期になったら部屋数がとても足りず頭を悩ませています。
今の家はリノベーションをして一部屋増やして住み始めましたが一部屋一部屋がすごく狭く今後庭に二部屋程増築したいと漠然と考えています。
やはり、かなり高額になりますか?
本格的に考え出した時まず何からしたら良いのでしょうか?
今はリビング、ダイニング計13畳和室8畳洋室二部屋各4.5畳位しかありません(泣)

No.3605977 22/08/14 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/14 22:50
おしゃべり好きさん1 ( 30代 ♀ )

お子さんがもう20歳前後ですし、後は巣立つのみですから、そこまでお子さんのためのスペースを確保しなくてもいいように思います。
それとも、お子さんたちは結婚後も同居になるのでしょうか…?

もしそうでなければ、リビングダイニングと和室はそのままで、洋室をぶち抜いて繋げて客間にするとかも増築よりは費用的に抑えられると思います。(たぶん)
管理する場所を増やすとこれからどんどん体力面で負担になりますし、洋室を客間にしてそこを子供の遊び場にするのでも十分な気がします。

No.2 22/08/15 02:22
通りすがりさん2 

うちは逆ですね。部屋あるけど倉庫化してます。子供達はこっちに帰ってきても家族で市内のホテル取ってそこで寝起きしますよ。

夜迄家で飲み食いしてホテルに帰って行きますね。子供も小さいからその方が都合も良いそうです。

No.3 22/08/15 06:52
匿名さん3 

というか、これからは結婚できるかわからない壮絶な時代だから。
うちの義理合わせた兄弟達も4人も結婚できなかったしね。
結婚しても子どもをつくらない人も急増してる。
今は建築費高くなりましたね。

No.4 22/08/15 07:42
通りすがりさん4 

中古の平屋一軒家に同居予定ということですか?それとも妊娠出産時に里帰りということですか?

少なくとも息子さんのお嫁さんは妊娠出産は、御実家に里帰りするでしょうから関係ないですし、娘さんは今18?ですよね?下手したら結婚、妊娠出産まで10年以上あるかもしれないのに、今増築だ何だと行動するのですか?

更に言っちゃうと結婚できるかどうかも未知数ですよね。
それとも高卒?か大学在学中とかに、デキ婚しちゃいそうな、所謂性に自由?奔放?な息子さん娘さんなのでしょうか…?

うちは義実家さんに行く時(新幹線の距離)はホテルですよ。そちらの方がお互いに気を使わなくて楽です。
子どもも、キッズ、ファミリー向けホテルなので遊ぶ所は沢山あるし、ベビー、キッズ用品も充実(例えばオムツを捨てられるゴミ箱や、踏み台、便座、電子レンジ付き、大浴場にはバスチェアー等など)ビュッフェもありますしね。子供用品全部持ってお泊りなんて荷物準備するだけで疲れますよ。

今から焦って考えなくても良いかと思います。

No.5 22/08/15 08:39
おしゃべり好きさん5 

マンションはもっと狭いですよ
都会だと家族四人で70㎡でも珍しくないです

増築するより思い切った断捨離したらどうでしょう?
これから改修費用とかかかるかもしれないし、、。

No.6 22/08/15 22:19
匿名さん6 ( ♀ )

とりあえず増築等の必要はないと思います。
お子さん達が自立して結婚してから、どちらかが同居したい。と言ってくれてから、お子さんのご夫婦と頭金は主さん達が負担して、二世帯住宅にでも建て替えしたら良いと思いますよ。

お子さんで口一ン組んで、主さんご夫婦は一部負担で良いと思います。

現状の狭さが気になるなら、他の方の案にあった、リビングとキッチンをぶち抜きにして、サンルームでも少し張り出せばお子さん達と寛ぐのに、多少広々として明るく開けた感じに安くリノベ出来ると思います。

お子さん達がこれから進学したり、就職したり、結婚するかもまだまだ先の話だと思います。
結婚しない事もままあるのが今時です。
結婚したとしても30代になる事も珍しくありません。

今回はハウスメーカーを幾つか見学して、安くて快適なリノベーションしてくれるところにお願いしてお金は温存する方をおすすめします。

就職先次第では遠い場所に拠点を置いて、帰れても年に2回帰れたら良い方くらいになる可能性もあります。

庭に増築出来る広さがあるのでしたら、むしろお子さん達の車を置くスペースの方が今は優先かな?と思います。(交通機関の充実した自家用車の不要な場所でしたら申し訳ありません。)

もしお子さんのどちらかと同居でニ世帯住宅にする。となったら、相続分の権利分を片方のお子さんに生前贈与の必要も出て来ます。

良く考えて

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧