注目の話題
母とうまくやっていく方法
まだ10時すぎなのにw
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?

実家に帰って養育費を払っていれば離婚できますか?

レス8 HIT数 614 あ+ あ-

親指星人( 40代 ♂ tsMRLb )
22/08/19 22:39(更新日時)

まもなく結婚20年になりますがここ10年以上はモラハラ、小遣いという名の生活費の減額に苦しめられもう限界で離婚を考えています。
今、奴隷状態で給料口座は妻が抑えており小遣いが月15000円で、そこから交通費、医者、仕事の食事代、早く帰れた時は夕飯と子供の弁当の具材代も全てここからです。あと、バイク通勤なのですが、バイクの維持費、たまにしか使わない車の維持費もここから出せという事になっています。

当然、生活出来ません。詳しくはそのうち説明させていただきますが、離婚して実家に帰ろうと思います。妻にとってはモラハラのサンドバック兼収入兼使い勝手のいい家政婦をすんなりと手放すとは思えません。

離婚届を突きつけ、実家に帰り、弁護士と相談して最低限の養育費を支払おうと思います。

そこで、離婚理由のモラハラですが一部しか日記に残しておらず録音とかしていません。(ただ事実として、例えば旅行に行くのに私には何も言わないで黙って子供と同居人(妻の友人が同居しています)で旅行にいくし、外食も然り、洗い物、洗濯は一切せず、と言われない程度しかしない、食事は別々で家庭内別居)それだと離婚認められないと聞いたのですが、私が実家に帰って、住宅ローンを支払い、養育費を払っていればいつかは離婚できますよね?(離婚した方が妻は扶養手当や控除、奨学金の関係で有利)
その際の注意点やアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

仕事と家事でなかなか返事が出来ませんが、宜しくお願いします。

タグ

No.3605521 22/08/14 09:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/14 09:51
匿名さん1 

モラハラと経済DVの証拠をまとめて慰謝料もらって離婚が一番良い方法かとは思いますが、お子さんは手放す一択なのでしょうか。

No.2 22/08/14 13:06
匿名さん2 

匿名さん

今住んでいる家は以前別居する際に妻に明け渡す旨の念書を書かせられて私が家を出ました。
子供、特に下の子はもう完全に妻に洗脳されています。
また、妻の友人(女)が同居しており同居人にも懐いています。
ある意味子供からも奴隷としか見られていないのです、親権もどうでもいいです。

No.3 22/08/14 13:33
匿名さん1 

>> 2 返レスありがとうございます。
なるほど、そうなのですね…
その奥様の同居人が女性と言うのがまた、ちょっと怖さを感じると言いますか。
そもそもその方は、一体どう言うつもりなのでしょうね。
主さんの一刻も早く現状から逃れたいお気持ち、お察し致します。

ロクなアドバイスができず申し訳ありませんが、少なくとも主さんが不利になるような事はないと思います。
良い弁護士さんが見つかると良いのですが。

No.4 22/08/14 22:15
匿名さん2 

>> 3 匿名さん

その同居人は、以前妻が勤めていた職場の同僚で、だいぶ前ですが妻が家事も育児も放棄して夕飯食べたら友達の家に行って泊まって朝帰って来るってしてたんです?その時の友達で親が借金取りに追われてて本人も親と縁を切り逃げていたそうで、私が別居して家を出るときに妻が子供の世話をしてもらうために同居させたのが始まりです。

信じられないことに、さらに妻の母親も一時期同居していました。今は妻と喧嘩して逃げ出しましたが。

本人は家事やってくれるし子供も懐いているし、妻よりよっぽどお母さん役やってくれてるんでいいんですけどね。風呂に1時間以上かける事を除けば。

No.5 22/08/15 01:27
おしどり夫婦さん5 

何で公の場に引き摺り出して決着付けないんだろう?

高い弁護士使うとか何でそうなるのか?

家庭裁判所で夫婦間関係調整調停開けばいいんじゃないの?そこから離婚調停にだって発展させられるのだし。

弁護士も必要ないし、費用総額だって1万円ほどで出来るのに。

主さん側の協力者として義母にも来てもらうとめちゃ強いけどね。調停委員にハッタリは効かないからさ。旅行の事実、その領収書、他の領収書だって証拠になるよ。主さんの預金残高、所持金、所得証明書、毎月の経費。そういうのからでも証拠になるから。

言いなりになる必要は無いし、収入の受け取り先だって変えられる。知識は身を守れるよ。

No.6 22/08/15 21:58
親指星人 ( 40代 ♂ tsMRLb )

>> 5 アドバイスありがとうございます。

家裁の夫婦間関係調停ですね。弁護士にも相談してみます。

義母は無理でしょう。以前、別居した際も義母は「やっぱり離婚した親の子は離婚すんだな~。」って別居してすぐに離婚したと思っていたくらいです。

旅行の事実は動かせないとしても領収書とかなんて私が持ってるわけないじゃないですか。
せいぜい、子供が「家族でスカイツリーに行った」って書いた絵が飾ってあるんですが、それ私行ってないし、子供が「また行きたい」って言ったらから私が「スカイツリーいったの?」って聞いたらすぐに妻が「いってねーて」って否定してきました。その絵は証拠になりますかね?

収入の受取先はというか、給料の振込口座は別居したらすぐに変えます。
で、養育費とローンを振り込んであとはすべて弁護士に任せる、という風にしようと思います。

No.7 22/08/15 23:43
おしどり夫婦さん5 

>> 6 ホテルとかだと宿泊日時が分かり、宿帳に現住所が書かれてたら、受取人負担で再発行郵送してもらえますよ。

旅行の裏取る時に1番してみる方法ですね。

夫婦間調整調停に弁護士は不要ですよ。主さん調停ってわかります?裁判じゃありませんよ。

複雑に揉める離婚調停だと稀に弁護士介入もありますが、それでも1割と満たないですよ。

逆に裁判だと弁護士抜きでは戦えませんけどね。先ずその違いから学ばなければならなそうですねえ

No.8 22/08/19 22:39
親指星人 ( 40代 ♂ tsMRLb )

>> 7 妻はたぶん車中泊です。いや間違いなくですね。そのために同居人に大きい車買わせましたから。
妻からは「善光寺に行く」としか聞いてませんが、お土産(当然私以外)から富士急ハイランドパークにも行ったみたいです。

調停に弁護士がいらないのは知っています。
でも、妻がそれにすんなりと応じるとは思えません。
代理人として弁護士を雇うつもりです。

雇うまでもなくても、とりあえず別居すること、離婚届を置いていくので書いて出すか、送るように言って、「弁護士には相談してあるから。」と言ってそのまま家を出ようと思います。
で、離婚協議書か何かを弁護士に作ってもらい、それに納得できなければ今後は弁護士を通して話をしてください、という方向にもっていくつもりです。

だめでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧