注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

義母との相性悪すぎ

レス9 HIT数 372 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/08/14 07:12(更新日時)

共有スペースありの二世帯住宅で同居してます。
子供が小さいため、コロナに気をつけて暮らしてます。といっても旅行などは控えるにしても近場の公園や密にならない場所には行っているし、出来ることをしながら生活していくという感じです。
義理の親戚が毎年、都会から泊まりにきていましたが、コロナになってから私も出産を控えていたりと不安もあり家に来てもらうのは、共有スペースもあり同居のようなもので、申し訳ないけれど遠慮してもらっていました。
それでも義母が泊まりにくる計画していて、旦那が勘づき、、、悪いけれど遠慮してもらうという流れが何度かありました。今回も泊まりにきてみんなでバーベキューをすると、全て決まってから知りました。旦那が気づいて私に伝えておけと言ったらしくて。バーベキューの道具は私達夫婦が買い揃えて管理してます。
気になるのは、、、あわよくば当日まで親戚が来るのを隠して、バーベキューの道具も、いくら義母が準備して私達を招待するつもりとはいえ、こちらに一言もなく使う前提で話を進めていた事。もしどうしても来るなら行動制限もないしお互い検査しておくなり、出来る事はあります。
私が嫌だと言うと思って隠していた?そう思ったとしたら、断られたくないから秘密にしてでも家に呼びたかった?それを知った時のこちらの気持ちは考えないんだ。
私はもう波風立てたくないので、ケンカになるような事は何も言いませんでした。
ちなみに家賃光熱費、全部こちらが払ってます。モヤモヤしてしまいます。皆さんなら何も感じませんか?私って心が狭いのかな。

タグ

No.3604568 22/08/12 23:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/12 23:31
匿名さん1 

小さいお子さんが居るなら神経質になって当然
私は先月感染しましたが、出歩かない友達とランチにディナーもしない
引きこもりに近い状態で居たのにほんの気の緩みから感染してしまいました
友達も子供から家庭内感染
感染力強いから今は簡単に感染します

たまたま症状軽く自宅療養で済みましたが医者からは急激に容態が悪くなる事もあるからから注意するよう言われました

同居は義母となんですか?
光熱費は少し入れてもらってもいいのでは?
今はクーラー24時間で使う

• << 3 レスありがとうございます。 私も神経質なのですが、手洗いや消毒、出歩いても密にならない、室内は避けるなど気をつけているつもりです。 感染したとのことで、大変でしたね。無事に療養を終えたのかな?本当にお疲れさまでした。 うちは子供に先天性の疾患があり、医師からは大丈夫と言われてますが余計にどうしても心配してしまって。 同居は義母と義姉です。

No.2 22/08/12 23:35
匿名さん2 

狭いと思いません。
私なら頭にきます。

勝手にやるのなら、私は手伝いません。
聞いていないし、知りませんで通します。
顔出したくないし、顔出しするなら愚痴の1つや2つ出すかも。

嫌味も兼ねて、消毒液片手にあちらこちら拭きまくるかも。

• << 4 レスありがとうございます。 頭にくると言ってもらえて、ホッとしました。 旦那にも手伝う必要ないし、むこうが勝手に計画してやってることなんだからお前が気を使う必要ないよ、と言われました。 でも後々「あの時やってあげたのに」「嫁なのに手伝わないの?」と言われたり思われるのも嫌なので(いつものこと)お手伝いと差し入れはしようと思ってます。バーベキューの道具なども義母は知らないかもしれませんが買わないと足りない物が沢山あるんですが、、、 実はその日は子供と別の予定がありましたが義母に「それは別の日にしてバーベキューをしよう」と言われたのです。 義母達も誘わない訳にいかないから誘ってくれたんでしょうけど、、、本当ならその場になんていたくないですよ。旦那も仕事でいませんし。子供は喜んでいるしきっと楽しんでくれると思いますが、正直私は憂鬱でしかないです。

No.3 22/08/13 00:08
おしゃべり好きさん0 

>> 1 小さいお子さんが居るなら神経質になって当然 私は先月感染しましたが、出歩かない友達とランチにディナーもしない 引きこもりに近い状態で居た… レスありがとうございます。

私も神経質なのですが、手洗いや消毒、出歩いても密にならない、室内は避けるなど気をつけているつもりです。
感染したとのことで、大変でしたね。無事に療養を終えたのかな?本当にお疲れさまでした。

うちは子供に先天性の疾患があり、医師からは大丈夫と言われてますが余計にどうしても心配してしまって。
同居は義母と義姉です。

No.4 22/08/13 00:24
おしゃべり好きさん0 

>> 2 狭いと思いません。 私なら頭にきます。 勝手にやるのなら、私は手伝いません。 聞いていないし、知りませんで通します。 顔出したく… レスありがとうございます。

頭にくると言ってもらえて、ホッとしました。
旦那にも手伝う必要ないし、むこうが勝手に計画してやってることなんだからお前が気を使う必要ないよ、と言われました。
でも後々「あの時やってあげたのに」「嫁なのに手伝わないの?」と言われたり思われるのも嫌なので(いつものこと)お手伝いと差し入れはしようと思ってます。バーベキューの道具なども義母は知らないかもしれませんが買わないと足りない物が沢山あるんですが、、、
実はその日は子供と別の予定がありましたが義母に「それは別の日にしてバーベキューをしよう」と言われたのです。
義母達も誘わない訳にいかないから誘ってくれたんでしょうけど、、、本当ならその場になんていたくないですよ。旦那も仕事でいませんし。子供は喜んでいるしきっと楽しんでくれると思いますが、正直私は憂鬱でしかないです。

No.5 22/08/13 05:50
匿名さん5 

主さんとお子さん、思い切って出かけたらいかがですか?もう家にいない。一切見ない。ホテルに逃げ出す。旦那さんにはホテルに合流してもらって、主さん家族だけの旅行にしちゃう。

• << 7 レスありがとうございます。 そうですよね、本当は実家に避難したいと思いました。 でも、実家の母も病院関係で働いていて職場でコロナがでたり、もちろんコロナ病棟もあったりなので自分がうつす可能性があると心配してます。私の状況については「はぁ?相談もなく今の時期に来る?しかもみんなでバーベキュー?小さい子がいるのに?」と怒ってました。 どっちにしても飼っている犬が闘病中で入院していて、やっと退院してきたタイミングなので、連れまわせないし家をあけられない状況です。 義母にはそのことを逐一報告していたので「この退院したタイミングで、人が何日も来るのか。子供も興奮して騒ぐし、犬に静かに家で過ごさせてあげたかったな」というのもあり、なにかと残念な気持ちになりました。

No.6 22/08/13 07:02
匿名さん6 

私は、主さんの考え方は、正しいと思います。
まだまだコロナも落ち着いていないです。
それに。子どもは予防接種が受けれないので、コロナになったら大変だと思います。

姑の気持ちも解りますが、コロナが減って、病院の頻拍も無いので有れば、親戚呼んでバーベキューしても良いかと思います。

親戚呼ぶのでも、家族会議してからだと思います。
これからも一緒に二世帯住宅で生活するので、家族会議は必要だと思います。

バーベキュー当日、子どもとお出かけ気をつけて行って来て下さい。

• << 8 レスありがとうございます。 私も、コロナが少なかった頃ならまだしもなぜ今?しかも親戚の方はお仕事も引退していつでも来れるはず。 実は今までも、結婚してからずっと義母や義姉には苦労しかないです。 常識が通じないし、人の気持ちを逆撫ですることばかりです。 義姉は心無い言葉も多く、職場でもトラブルばかり。義母も義理の親戚付き合いでもトラブルばかりおこしてみんなに疎遠にされている程です。 私とも何度か大げんかになり、出て行く話にもなりましたが、ローンや光熱費を私達が払っていて、さらに二重に家賃など払うのは大変です。そして義姉と義母が私と子供達にすごく気を使ってくれるようになり、暴言も無くなり、子供にも良くしてくれるように表面上は変わってくれて、子供達は義姉も義母も大好きです。なのでまだマシと思ってきました。 でも、、、人間ってこういう時に根本的な性格というのは変えられないものですよね。 たった一言、相談してくれれば。家族で誰か1人でも嫌な人がいれば無理矢理はトラブルになります。同居なら尚更。 旦那は私の心が不安定なのを心配して、昨日は遅く出勤して早く帰ってきました、、、 もし義家族のせいでコロナにかかったら(本当はそれじゃ遅いけど)それを口実にお金がかか っても今度こそ別居に踏み切ります。 つい長くなりすみません。

No.7 22/08/14 06:40
おしゃべり好きさん0 

>> 5 主さんとお子さん、思い切って出かけたらいかがですか?もう家にいない。一切見ない。ホテルに逃げ出す。旦那さんにはホテルに合流してもらって、主さ… レスありがとうございます。
そうですよね、本当は実家に避難したいと思いました。
でも、実家の母も病院関係で働いていて職場でコロナがでたり、もちろんコロナ病棟もあったりなので自分がうつす可能性があると心配してます。私の状況については「はぁ?相談もなく今の時期に来る?しかもみんなでバーベキュー?小さい子がいるのに?」と怒ってました。
どっちにしても飼っている犬が闘病中で入院していて、やっと退院してきたタイミングなので、連れまわせないし家をあけられない状況です。
義母にはそのことを逐一報告していたので「この退院したタイミングで、人が何日も来るのか。子供も興奮して騒ぐし、犬に静かに家で過ごさせてあげたかったな」というのもあり、なにかと残念な気持ちになりました。

No.8 22/08/14 07:00
おしゃべり好きさん0 

>> 6 私は、主さんの考え方は、正しいと思います。 まだまだコロナも落ち着いていないです。 それに。子どもは予防接種が受けれないので、コロナにな… レスありがとうございます。

私も、コロナが少なかった頃ならまだしもなぜ今?しかも親戚の方はお仕事も引退していつでも来れるはず。
実は今までも、結婚してからずっと義母や義姉には苦労しかないです。
常識が通じないし、人の気持ちを逆撫ですることばかりです。
義姉は心無い言葉も多く、職場でもトラブルばかり。義母も義理の親戚付き合いでもトラブルばかりおこしてみんなに疎遠にされている程です。
私とも何度か大げんかになり、出て行く話にもなりましたが、ローンや光熱費を私達が払っていて、さらに二重に家賃など払うのは大変です。そして義姉と義母が私と子供達にすごく気を使ってくれるようになり、暴言も無くなり、子供にも良くしてくれるように表面上は変わってくれて、子供達は義姉も義母も大好きです。なのでまだマシと思ってきました。
でも、、、人間ってこういう時に根本的な性格というのは変えられないものですよね。
たった一言、相談してくれれば。家族で誰か1人でも嫌な人がいれば無理矢理はトラブルになります。同居なら尚更。
旦那は私の心が不安定なのを心配して、昨日は遅く出勤して早く帰ってきました、、、
もし義家族のせいでコロナにかかったら(本当はそれじゃ遅いけど)それを口実にお金がかか
っても今度こそ別居に踏み切ります。
つい長くなりすみません。

No.9 22/08/14 07:12
匿名さん6 

>> 8 優しいくて、1番の理解者のご主人で、良かったですね。

お幸せに☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少