注目の話題
早めにおねがいします
誕生日デートをドタキャンされました
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

賃貸か、購入か、リフォームか、建て替えか…

レス2 HIT数 208 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
22/08/10 07:37(更新日時)

不動産に詳しい方や、中古物件購入、建替えやリフォームをしたことがある方にアドバイスしていただきたく書き込みます。
ややこしいので、箇条書きにします。

・夫(37)、私(34)、娘(2)の3人家族
・共働きで世帯収入700万円ほど
・現在賃貸物件に住んでいる
・家賃は管理費込みで月額10万5千円
・いつかは夫の実家(現時点で築30年)に住む予定だが、具体的な時期は決まっていない(義母が亡くなるor介護が必要になったときなので)
・義母は今年78歳、一人暮らし、持病なし

これが我が家の現状です。
ここからご意見を伺いたいのです。

・夫の実家に住むまでこのまま賃貸で住むか、中古物件購入するのとはどちらがいいのでしょうか?
・いざ夫の実家に住むとなった時、リフォームと建替えどちらがいいんでしょうか?
・築30年越えの物件にリフォーム等なしで住むことはできるのでしょうか?
(今まで一度も大きな修繕等はしていません)

今すぐに義母と同居や、義母が実家から離れるという選択肢はありません。
そこを踏まえてご意見を伺えればと思います。

よろしくお願いします。

No.3602271 22/08/09 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/10 06:48
通りすがりさん1 

まず1番お金がかかるのが中古物件購入になると思います。どうしても土地代が高いですからね。上物の家自体はそこまで高いものでは無いと思います。ただ中古物件には手を入れなきゃならない事は多いです。

次にお金がかかるのが建替えですね。解体して取り壊し更地にするだけで結構な費用は掛かります。

築30年でもその建築方法でリフォームが安価でいけるかお金がかかるかはまた違って来ます。

間取り変更や水回りの移動とかは基礎や防水によって出来ること出来ないこともありますね。特に今はリフォームだと耐震性を上げる必要もありますから。

そして家って時間と共に劣化というものがついて回りますから、その維持費も考えておくべきかと思います。これは新築もリフォームも同じです。ただ建てっぱなし30 年は些か不安がありますね。特に屋根と外装材の劣化ですね。

屋根の改装と外装の修繕工事はした方がいいでしょうね。内部は狂い次第だと思います。特に木造建築には歪みがあってこそ木造建築なのでそこの修正は必要ですね。

なので今の御実家次第になってくると思いますよ。

No.2 22/08/10 07:37
通りすがりさん2 

いずれリフォームは必要ですよ。
特に水回りはやったほうが良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板