注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

職場で嫌われています

レス25 HIT数 1903 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
22/08/12 02:02(更新日時)

僕はつい思ったことを口にしてしまう性格です。
休んでいた人が元気そうだと「仮病だったの?」とか、書類を間違えてる人がいると「どんな思考回路でこんなミスするの?」とか…。
冷たくしようと思ってやってる訳では無いのに、冷たい人間だとよく言われてしまいます。

今日もつい「よくこんなので仕事やった気になれるよな」と後輩に言ってしまいました。
後輩はいつも「なんて事言うんですか〜!」と笑ってくれるキャラなのに今日は真顔で…
言えば言うほど人が離れてしまいます。
本当は皆とワイワイしたいのにひとりぼっちです。

言わなければいいのでは?と思われるかもしれませんが、言わないと気が済まない正確なので無理です。
どうすれば良いのでしょうか。

タグ

No.3602224 22/08/09 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/09 22:36
匿名さん1 

できる先輩の対応を見て覚えてしまいましょう。

No.2 22/08/09 22:46
匿名さん2 

なんか付け足して柔らかく、本気で言ってないように見せかけるのがいいんじゃないかのう

No.3 22/08/09 23:02
匿名さん3 

・言わないと気がすまない
・冷たくしたいわけじゃないのに冷たいと思われる

上記は理解できなくもないですが

・言えば言うほど人が離れてしまう
・本当は皆とワイワイしたいのに
ひとりぼっち

これは自業自得です。
人を傷つけることを言うから、人から嫌われ人が離れていきます。
嫌なことを言う人とワイワイしたい人なんていません。
酷いことを言われる人が気の毒です。

No.4 22/08/09 23:13
おしゃべり好きさん4 ( ♀ )

おそらく性格ではなく、障害ではないかなと思います。一度、ADHDの診断を受けてみてはいかがでしょうか。
先日、同じように人間関係が円滑に付き合えない知り合いが、精神科でADHDと診断されました。
その人は子どもの面倒を見ることは大好きだけど、同僚や親との会話が上手く出来ず辞めました。

No.5 22/08/09 23:30
匿名さん5 

自分のダメなところ把握できているみたいですし「あっ!また言ってしまった」と
思った時に「強く言ってごめんなさい」と謝るようにしたらどうでしょう?

こいつなんなの?うざいとは思いますが
謝るだけいっか〜で受け流せる人は
受け流せるのかなと思います。

No.6 22/08/10 00:14
匿名さん6 ( 20代 )

>言わないと気が済まない正確なので無理です。
性格は変えられなくても、行動は変えられると思います。
自分の気が済まなくても、相手のために我慢するという行動ができる人が好かれます。

自分を変えなければ、周りは変わりません。

No.7 22/08/10 00:28
OLさん7 

自分の気持ちしか考えれてないのでは?
>言わないと気が済まない
ってことは、言われる人の気持ちを無視して、自分の気が済むことを優先して言うってことですよね?

それはコミュニケーションではなく、主さんだけが気分良くなるための一方的な行為です。

言葉を発する前に、一呼吸置いて、自分が言われたらイラつく・傷つくかどうかを考えてから発言してはどうでしょうか。

自分のための会話ではなく、相手のための会話を心がけてみてください。

No.8 22/08/10 01:02
おしゃべり好きさん8 

そのような考えになってしまうのは性格、もしくはどなたかも言ってましたが病気だと思います。性格なんてのはそんな簡単になおらないです。対策としては、
思っても言わないようにすることぐらいかと思います。

No.9 22/08/10 03:57
匿名さん9 

もし性格なら、そもそも人を傷付ける事を言う人、思ったことを何でも言わないと気が済まないのは素直とかじゃなくて、仕事出来ない人や幼稚な人なんだと自覚する。
そもそも誰かのミスや体調に対してそんな風に考えるようになったのは何故なのかを考え理解したら解決策もあるかもしれない。幼少期にそうやって育てられたからとか、子供の頃虐められてたとか。

自分を見つめるという意味でも、障害の有無も確認した方が良いと思う。
もし障害なら、障害に合った対応もあるし周りの人間も仕方ないと思ってくれるかもしれないし、障害じゃなかったら、障害を疑うくらい自分の行動がおかしいと自覚出来るから。

No.10 22/08/10 06:01
匿名さん10 

言われた人が傷ついて死んじゃったらどうするんですか?

No.11 22/08/10 07:18
匿名さん11 ( 40代 ♂ )

言わないと死ぬわけでは無いのだから、我慢する努力をすれば良い。

No.12 22/08/10 22:05
匿名さん12 

仮病だったの?って、聞いてどんな反応を期待してるんでしょうか?
ミスした人に、どんな思考回路か聞いてどうするんでしょうか?
じゃあ、あなたの言わなきゃ気がすまない性格はどういう思考回路したらそうなるんですか?
答えられますか?
後輩に仕事やった気になるなと言って、真顔の反応されて何を感じました?

No.13 22/08/10 23:44
匿名さん13 ( 20代 )

思ったことをそのまま伝えることがコミュニケーションだとはき違えている。
私の職場にも全く同じような人がいます。正直嫌われてます。。


親しき中にも礼儀ありという言葉があるように
相手の気持ちを考えていない限り、一緒に居たくないと思われるのは当たり前かな、と思います。

No.14 22/08/11 00:30
おしゃべり好きさん14 

言わないと気が済まないのなら言い方を変えるしかないよね。

No.15 22/08/11 01:17
匿名さん15 

主さんは正直過ぎるのだと思います。そして回りの人より頭がいいから色々気付いてしまって回りの人に教育したくなるのだと思います。物をハッキリ言える主さんのような人はリーダーになったら頼れる人だと思います。人の気持ちに配慮した話しかたをすれば頭が良くて頼れて素晴らしいリーダーになれます

No.16 22/08/11 01:24
匿名さん15 

そして主さんは正義感が強すぎるから言わないと気が済まないのだと思いますよ。物をハッキリ言い過ぎる主さんをいさめる人が回りに居なかったのだと思います。やはり人生経験を積まないとなかなか直らないとは思います。一人ぼっちだっていいではないですか。一人ぼっちのほうが趣味や仕事に集中できるし付き合いで余計な出費もないですよ。物は考えようですよ。元気出してくださいね。

No.17 22/08/11 01:26
社会人さん17 

凄い言い掛かりしか言ってなくて、頭悪いのをひけらかしてるだけみたい。

悪気はないよ✋

うちの職場にも同じのがいるけど、正そうとすると手に負えなくなるから放置してる。

恥を撒き散らしてるだけになってる。
君も同じ穴の狢かな😄❓
そうなら頑張って恥さらして行くんだね。
嫌なら、言ってる最中にでも語るのを止めるか、相手の表情が曇ったなら『ごめん言い過ぎた』と毎度、謝ること。

自覚あるなら頭の悪い事は自分で改善しなきゃ。気付いてて、しないか、するか…

自分次第だよ。

No.18 22/08/11 03:28
匿名さん18 ( ♀ )

言ってる方がいつもは笑ってくれるキャラなのに…なんて勝手に思ってる事が
わかってないよね

みんな人なんだよ 主の言わなきゃ済まないって事
全部 言われたら嫌な事しかないじゃん
後輩だって これまで言われた事で平気だった事なんかないのに
我慢してきたんだよ
嫌な事言われて平気なキャラなんかいるわけないじゃん

嫌な事言って平気でいる人なんか好きな人いないよ
みんなでワイワイ? 主と話してワイワイなんて出来ないよ
思う事が人の嫌な事しか思わないんだから

1人でいるだけで済むなんてみんな優しいし
仕事だと思って割り切って主のいる仕事場で仕事してるんだよ
言わなきゃ済まないなんて
こんな事平気で今まで言ってきて
これからもまだ言うつもりでいるの?

図々しいんだね

No.19 22/08/11 08:32
匿名さん19 

「言わないと気が済まない」←主の自己満足

誰かいません?
主に
『その性格じゃ嫌われて当然ですよ!
みんな職場だから仕方なく大人の対応で嫌々主に付き合ってるだけですよ』
とハッキリ言わないと気がすまない人いませんか?
いたらいいのに

No.20 22/08/11 09:06
匿名さん20 

≫言わないと気が済まない

そのせいで人は離れていってるのに、
言わないと気が済まない。
気が済むようにした結果がソレ。

これ以上の自業自得はないですね。
ただ、言い方を変えたら毒舌キャラで
通るかもよ。
あなたの場合はもう遅いかもしれないけど。

No.21 22/08/11 09:27
匿名さん21 ( ♀ )

言いたくて口が勝手に動くかも知れないが
「この言葉平気かな?」と考えて話す。
昔私も主さんみたいな話し方してかなり嫌われましたが注意するようにしたら改善されました。

No.22 22/08/11 11:51
おしゃべり好きさん22 

本当に病気の可能性もあるので、
先に受診してみてください。

No.23 22/08/11 15:55
匿名さん23 

具合よくなって出勤したら、仮病だったのか、って悲しいね。なら、ずっと具合悪そうにしていたらよいってことなの?

こんなので仕事したつもり? ていうのは、時間かけたのに内容が薄くて間違えているかなにか? あなたは何様なの? ミスもしないし短時間で仕事できるの?作業ではなくて業績をあげられているの?あなたの手で。

どんな思考回路でミスするのか、は、ミスはすることはあるんじゃないですか? 同じミスを続けてしたときには、そうおもってしまうしいってしまうかもね。

主さんの発言は責めているだけで、自分がスッキリするためにいじめたいみたい。嫌味ったらしいのは、私生活が幸せではないからかなにか?

仕事だし、職場なのだから、どうしたらよいかの改善点を口にだしてあげたら?

No.24 22/08/11 21:59
匿名さん24 

アスペルガーじゃない?
自閉スペクトラムASDググって当てはまるなら病院へ
コミュニケーションは学習出来るよ、治らないけど。

No.25 22/08/12 02:02
まり ( SYSOP )

人から嫌われてしまうのは嫌ですよね?
でもコミニュケーションは取りたいのですね?

職場の人との会話なら良い所を見つけた時だけ話しかけるのはいかがでしょうか?
欠点を指摘したりブラックジョークをぶつけるよりも、あなたが話しかけた人から良い印象を持っていただける機会が増えるように思います。
お世辞を言うのではなく、良いところに気がついた時に口にするのがポイントかもしれませんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧