注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

婚約指輪の値段

レス18 HIT数 605 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♂ )
22/08/08 14:37(更新日時)

婚約指輪はいくらくらいのものが妥当ですか?

彼女は20半ばにして年収600万越えで、彼女の男友達もそれくらいの方が多いです。

稼ぎのある女性に贈るものとして、50万程度は低いですか?高いですか?

もちろん気持ちというのは重々承知してますし、女性の稼ぎは関係ないかもしれませんが、人生一度のプレゼントなので。
私も男性ですので見栄も張りたいし、彼女に恥ずかしい思いしてほしくないです。

私は20後半年収550万です。

No.3600363 22/08/07 15:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/07 15:38
匿名さん1 

個々の価値観が違いすぎるジャンルなので、正直彼女さんに直接聞いた方が良いと思うのですが…

妥当かそうじゃないかで言えば、年収関係なく50万はそこそこ良い値段だと思います。
最近は婚約指輪は買わない人もいますし。

  • << 4 聞くのもなんかいやらしいなぁと。 来週一緒に行く時、店員さんに予算聞かれたときなんて言おうかと思ってしまって。

No.2 22/08/07 15:52
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ QkINLb )

パートナーの金銭感覚と価値観から類推なさってください。

婚約指輪の意味や価格の妥当性について、
調べたことはありますか?
そもそもの話として、そこを分かってるのかどうかで違ってきます。

理解していれば100万弱の指輪を言いそうなものではありますが。

No.3 22/08/07 16:02
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 金銭感覚と価値観...うーむ。普通の人ですね..。

婚約指輪の意味はよく分かっていません。
男性の覚悟の表れだと思ってました。

価値という意味ではぼったくりでしょうね。
貴金属の価値としてはかなりのぼったくり。
けどそこに婚約指輪としての意味はないです。

  • << 6 ではやはり、 まだ理解に至ってませんから、 相手の価値観をもっと知る必要があるし、 婚約指輪の意味も、結婚の意味も、 多様に知っておく方が良いと思いますよ。 何となく、50万で 指輪に50万なんてぼったくりだよな みたいに考えてるなら 指輪は要らないはずです。

No.4 22/08/07 16:03
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 個々の価値観が違いすぎるジャンルなので、正直彼女さんに直接聞いた方が良いと思うのですが… 妥当かそうじゃないかで言えば、年収関係なく5… 聞くのもなんかいやらしいなぁと。
来週一緒に行く時、店員さんに予算聞かれたときなんて言おうかと思ってしまって。

No.5 22/08/07 16:07
匿名さん5 

安過ぎたらがっかりするだろうけど、それなりの値段ならあとは好みの問題というか。

デザインとかブランドとか素材とかが気に入るかどうかのほうが重要かと思います。

一生に一度なんだし、彼女にどんなのがいいか聞いてあげるといいと思います。

No.6 22/08/07 16:12
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ QkINLb )

>> 3 金銭感覚と価値観...うーむ。普通の人ですね..。 婚約指輪の意味はよく分かっていません。 男性の覚悟の表れだと思ってました。 … ではやはり、
まだ理解に至ってませんから、
相手の価値観をもっと知る必要があるし、
婚約指輪の意味も、結婚の意味も、
多様に知っておく方が良いと思いますよ。

何となく、50万で
指輪に50万なんてぼったくりだよな
みたいに考えてるなら

指輪は要らないはずです。

  • << 8 いえいえ、指輪は必要なものだと思います。 幸せにする覚悟でもあるので、それを形にすることは大切だと思うのですが

No.7 22/08/07 16:56
匿名さん7 

高い指輪が欲しいと言う人もいますし、このブランドがいいとか、このデザインがいいとか、価値観は人によって違います。
分からないなら、彼女にどんな指輪が欲しいか聞いた方がいいと思います。

No.8 22/08/07 17:54
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 6 ではやはり、 まだ理解に至ってませんから、 相手の価値観をもっと知る必要があるし、 婚約指輪の意味も、結婚の意味も、 多様に知ってお… いえいえ、指輪は必要なものだと思います。
幸せにする覚悟でもあるので、それを形にすることは大切だと思うのですが

No.9 22/08/07 18:00
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ QkINLb )

>> 8 それでは理解を深めてご検討くださいませ。

No.10 22/08/07 18:30
匿名さん10 

彼女と指輪についての話はしてないの?

>聞くのもなんかいやらしいなぁと。

全然いやらしくなんかないでしょ。
彼女の意見がいちばん大事じゃない。

ブランドに拘るのか、譲れない好きなデザインがあるのか、そんなに指輪に価値をもってなくて他に欲しいものがあるのか…

ここで50万は高いか低いか、おおよその相場を聞いて、それに少し色をつけるのが主さん流の見栄を張るということ?

彼女の男友達のことを書いてるあたり、見栄を張りたいのはわかるけど、そもそも婚約指輪って主さん側の収入のほうが基準になるものだよ。

まあ2人で納得してれば、そんな基準も何も関係ないけど。

予算を聞かれた時に困ると思うなら、尚更話しておいたほうがいいと思う。

お店に行くまで何も話さないっていうのは、彼女に遠慮させちゃう可能性もあるってことをわかっておいたほうがいい。

婚約の指輪として考えるなら、80から100あたりが妥当。
見栄を張りたいなら、それ以上。
と、お答えします。

No.11 22/08/07 18:42
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 10 ありがとうございます。

> お店に行くまで何も話さないっていうのは、彼女に遠慮させちゃう可能性もあるってことをわかっておいたほうがいい。

なるほど。行くお店は3つに絞ってますが、予算まで踏み込んで話してみたいと思います。

20代の若夫婦で80-100の指輪購入できる人なんて1%くらいなのでは...汗

  • << 18 そうだね、そこは踏み込んで話すべきだと思う。 彼女に喜んでもらうのがいちばんだから。 ん?プロポーズの時の指輪と勘違いしてない? >男性の覚悟の表れだと思ってました。 これ読んで、なんとなくそう思ってた。 婚約指輪って婚約の証ですよ。 婚約に際しての指輪のことです。 だから、↑に2人が納得してるなら基準は関係ないけどね、と書いたのです。 話し合いがてきるなら、それはそれで2人の問題なのでいいと思います。

No.12 22/08/07 19:24
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ QkINLb )

>> 11 ですから、
それがどうしてなのかを、
婚約指輪の意味から学んでくださいとお伝えしています。

  • << 14 少し調べてみました。 主人がいなくなっても売って暮らせるように、ってことでしょうか? であれば、そんな役割は婚約指輪に込めません。 見当違いでしたらすみません。

No.13 22/08/07 20:44
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 12 ちょっと言ってる意味が理解できないので教えていただきたいのですが、、、。

なにが、どうしてなのか?なのでしょう?

No.14 22/08/07 20:47
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 12 ですから、 それがどうしてなのかを、 婚約指輪の意味から学んでくださいとお伝えしています。 少し調べてみました。

主人がいなくなっても売って暮らせるように、ってことでしょうか?

であれば、そんな役割は婚約指輪に込めません。
見当違いでしたらすみません。

  • << 17 込めないのなら 価格の妥当性も何もないでしょう。 名ばかりの婚約指輪を パートナーが納得のいく価格で購入なさってください。 他人に訊いても仕方ないですよ

No.15 22/08/07 20:52
匿名さん1 

再レス失礼致します。
個人的には、値段は関係ないかなと思いますよ。

彼女さんがアクセサリーにこだわりがあるのならばやはりブランド等確認するべきですし、そうではなくむしろ「新生活に向けお金を貯めたい」と考えているのならばそもそも婚約指輪自体必要なのか?と言う話になってきます。
彼女さん自身望んでいない可能性もありますし。

とりあえず一度、彼女さんの意向を確認されてはいかがですか?
身の丈に合わないものは遅かれ早かれいずれ破滅を招きますし、ここが結婚生活最大の難問である価値観のすり合わせのしどきなのかも知れません。

No.16 22/08/07 20:56
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 15 自分の言葉足らずで申し訳ないのですが、彼女と婚約指輪の話はしています。
彼女が欲しいブランドもいくつかピックアップしています。
来週見に行くのですが、予算を決めていなかったので聞いてみた次第です。

No.17 22/08/08 13:07
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ QkINLb )

>> 14 少し調べてみました。 主人がいなくなっても売って暮らせるように、ってことでしょうか? であれば、そんな役割は婚約指輪に込めません… 込めないのなら
価格の妥当性も何もないでしょう。
名ばかりの婚約指輪を
パートナーが納得のいく価格で購入なさってください。
他人に訊いても仕方ないですよ

No.18 22/08/08 14:37
匿名さん10 

>> 11 ありがとうございます。 > お店に行くまで何も話さないっていうのは、彼女に遠慮させちゃう可能性もあるってことをわかっておいたほう… そうだね、そこは踏み込んで話すべきだと思う。
彼女に喜んでもらうのがいちばんだから。


ん?プロポーズの時の指輪と勘違いしてない?

>男性の覚悟の表れだと思ってました。

これ読んで、なんとなくそう思ってた。

婚約指輪って婚約の証ですよ。
婚約に際しての指輪のことです。

だから、↑に2人が納得してるなら基準は関係ないけどね、と書いたのです。

話し合いがてきるなら、それはそれで2人の問題なのでいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧