注目の話題
スレ主のみ投稿可って……
電車の混雑時にスマホ。どうおもう?
まだ10時すぎなのにw

母子家庭で育った方からのアドバイスお願いします

レス16 HIT数 828 あ+ あ-

ピカチュウ( 20代 ♀ bX8eG )
23/03/17 21:35(更新日時)

母子家庭で育った方からアドバイス頂ければ幸いです。
私は未婚シングルマザーです。
ですが、子どもの父親とは今も連絡は取っていて認知はしてもらっているし、子どもが会いたいと申し出たときには会いたいと言っています。

実家の両親と育児していますし、私は正社員です。もし私が働きに出れば保育園の送り迎えは両親が手伝ってくれて、私の帰りが遅いときは両親には悪いですが面倒みてくれるといいます。

母子家庭で育ったがとても寂しかった、という体験談が多く見られるためなるだけ寂しい気持ちは取り払ってやりたいと考えています。

愛情をたくさんかけて、両親がまだ元気なうちに十分に貯金して子どもの教育資金は貯めようと動いていますし、将来自立できるように社会で生きていく術を身に着けさせるつもりです。

なるだけ子どもに寂しい思いさせないためにできることありますか?

なお、「子供の父親と結婚する」という選択肢はなしでお願いします。

タグ

No.3599877 22/08/06 20:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 22/08/06 21:57
ピカチュウ ( 20代 ♀ bX8eG )

>> 2 回答ありがとうございます。
寂しくなかったのはおじいさん、おばあさんがいたからですか?

• << 8 祖父母もだし、父親もだし、親戚も近所に沢山住んでた。 友達も多かったし、母子家庭について言われることもなかった。

No.5 22/08/06 22:58

>> 4 アドバイス頂きたいのですが、、、

• << 9 自身がそういう育ちではありませんが、妻が母子家庭育ちです。 このレスに書いてるのは理由があってなんです。 4さんの書いたものに対し >アドバイス頂きたいのですが、、、 と返す主さん。4さんの子供の側からの意見、立派なアドバイスですよ。何故それが理解出来ないのかな? それが主さんのシンママとしての身勝手さなのだと思いますよ。 妻の母もそんな感じ、してやってる感押し出しで妻の気持ちなんてなんにも考えてない。自己満な母親役。子供から父親を奪ったのは誰なのか?その謙虚さなど無く、してあげたらばっかでしょ。 すべきことは、子供の声を素直に聞ける母親の優しさとそれを解決させる父親並みの強さ、そして子供の気持ちを理解する親の大きさだと思いますよ。 訳あって妻が小学生になる前から知っています。悲惨な生い立ちも知ってます。それでも曲がらず育ったのは恩師の先生のおかげであって、親のおかげでは無いと思います。 子の側の意見を蔑ろに考えてる主さんに子供の心理は出来るんでしょうか?お金じゃ子供の気持ちは買えませんよ。

No.10 22/08/07 10:50

>> 9 罪悪感も感じてるし仕事で寂しい思いをさせるからこそ、愛情表現方法や心意気を知りたいという意味です。
父親を取り上げたといいますが、婚約していた中で子を身篭り、結婚前に隠していた借金、女性問題を抱えていたことがわかり、破断となりました。  
見る目がなかったことは反省しますが、父親を取り上げたわけではありません、、、
もちろん私だって結婚したかったです。

あと、やはり当事者の方からのシングルマザーとしての心意気を聞いております為、アドバイスではなく決めつけでお説教されるのことは求めていません。質問の趣旨から脱線しておりますため。失礼ですが、以上です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧