注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

親の介護問題

レス24 HIT数 982 あ+ あ-

普通の人さん( 30代 ♀ )
22/08/14 12:54(更新日時)

親の介護問題等についてです。
どこにスレを立てればいいか分からなかったので、スレ違いだったら申し訳ありません…

父71 母65(末期の統合失調症の末認知機能低下により父が介護)
私32(シングル、息子1人知的障害ASD,ADHD多動あり、在宅で仕事)
姉33(子供2人、正社員、夫がいる)
妹28(ブラジル在住)

です。

父と母は他県で生活保護受けてます。(母の介護で仕事出来なくなってから)

親の介護問題どうしようか?という話になりました(前からそう言う話はあった)
残ってる私と姉でどうにかしないといけないのですが、困ってます。

父が今は老老介護状態になっているのですが、いつ父が倒れたりするか…と心配で、自分達のいる県に引越しをしてほしい…と考えてますが…

正月に遠回しに姉の旦那から「自分達は面倒みれない」(と旦那が姉に言わせた形になってる)と言われたのをきに、父が怒ってそっちには行きたくない!面倒も見ていらんわ!死ぬまで妻と2人きりでいる!死んだあとは知らん!!

という状態になってしまい、

何かあった時に、面倒見れる人が私しかいない状態になりました。

私の家に両親がいれば、いい点もありますが
私1人で息子と家計と両親と見れるのか不安です。

何か…いい案は無いでしょうか…

色々と、問題が多すぎて、どうしたらいいか分かりません…。
行き詰まってます。


タグ

No.3596491 22/08/02 10:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/02 10:28
普通の人さん0 ( 30代 ♀ )

ツリみたいに見えますが本当の話です…

私も健康とは言い難く、
息子の事もありストレスから、うつ病になって…今通院(カウンセリングもしてる)しながらやってます。

私も知らんわ!!と思いたいですが、両親の今後の事を考えると心配です。

父はブラジルでの生活が長かったせいで、数万しか年金がおりてません。

No.2 22/08/02 10:52
通りすがりさん2 

行政のサービスもあるし最寄りの窓口へ相談してみてはどうでしょうか。
姉妹のうち一人だけ負担するのは不公平に感じるので…
仮に介護をするのが主さんになるのであれば、お姉さん妹さんには金銭的援助をお願いする方がいいと思います。
良い意見言えず申し訳ありません(^_^;)
少しでもいい方向に進みますように…頑張ってください

  • << 4 レスありがとうございます。 そうですよね^^;やはり、金銭的にでも出してもらわないとですよね… とりあえず、相談窓口とかを探してみて、相談してみようと思います。ありがとうございます。

No.3 22/08/02 11:01
主婦さん3 

金銭的には他の2人にもだしてもらうべきですよ

  • << 5 レスありがとうございます。 やっぱりそうですよね…^^; 何から何まで1人で…は無理ですよね…。 金銭的に援助してもらえるかも相談してみます。ありがとうございます。

No.4 22/08/02 11:03
普通の人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 行政のサービスもあるし最寄りの窓口へ相談してみてはどうでしょうか。 姉妹のうち一人だけ負担するのは不公平に感じるので… 仮に介護をするの… レスありがとうございます。
そうですよね^^;やはり、金銭的にでも出してもらわないとですよね…
とりあえず、相談窓口とかを探してみて、相談してみようと思います。ありがとうございます。

No.5 22/08/02 11:05
普通の人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 金銭的には他の2人にもだしてもらうべきですよ レスありがとうございます。
やっぱりそうですよね…^^;
何から何まで1人で…は無理ですよね…。
金銭的に援助してもらえるかも相談してみます。ありがとうございます。

No.6 22/08/02 11:08
主婦さん3 

>> 5 相談というか、宣言。
だしてもらうから、と。

主さんだけが負担するのは間違い

  • << 8 たしかに、宣言ですね。 だしてもらうから。とハッキリしないとですね…。ありがとうございます。

No.7 22/08/02 11:09
暮らしている人さん7 

早めに行政に相談したり、早めに施設を検討した方が良いのかもしれません。
金銭的負担は、どこまで行政に頼れるのか、主さんたち姉妹が誰がいくらまで出せるのか、そういった部分は平等にした方が後々楽だと思います。
ただ、実質面倒見る人はその分金銭面では配慮するとかは必須です。

生活保護を受けているのなら、地域の担当の人いませんか?その人にどんなサービスがあるのかを聞いたら教えてくれると思います。

主さん一人が抱え込むんじゃなくって、最大限行政を利用して、そこでは賄えない部分を、お金で解決するのか労力で解決するのか、また主さんのご家族はどこまで協力的か…。言い方悪いですが色々な人を巻き込んでいかないと、介護疲れとか色々な問題出てきやすくなりますよ。私の祖母は一人で曾祖母の介護をやろうとして、精神的に参ってあと少しで警察沙汰になる所でした。

  • << 9 レスありがとうございます。 やっぱり、抱え込むのダメですね^^;ありがとうございます。 利用出来るところは利用して行かないとですね。 金銭的な部分もですが、ハッキリしていかないと後で揉めますしね^^; ケースワーカーさん?とかにも、相談してみようも思います。ありがとうございます。

No.8 22/08/02 11:15
普通の人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 相談というか、宣言。 だしてもらうから、と。 主さんだけが負担するのは間違い たしかに、宣言ですね。
だしてもらうから。とハッキリしないとですね…。ありがとうございます。

No.9 22/08/02 11:17
普通の人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 早めに行政に相談したり、早めに施設を検討した方が良いのかもしれません。 金銭的負担は、どこまで行政に頼れるのか、主さんたち姉妹が誰がいくら… レスありがとうございます。
やっぱり、抱え込むのダメですね^^;ありがとうございます。

利用出来るところは利用して行かないとですね。
金銭的な部分もですが、ハッキリしていかないと後で揉めますしね^^;

ケースワーカーさん?とかにも、相談してみようも思います。ありがとうございます。

No.10 22/08/02 11:30
暮らしている人さん10 ( ♂ )

親の介護を子供がするのは当然みたいな風潮がありますが、親の介護で自分が生活苦になるっておかしいと思いませんか?

基本的に介護費用は親のお金で、可能な限り親のお金の範囲内で。
そう割り切った方がいいです。
その方が互いに良好な関係が築けるように思います。

お金がなくても、年金レベルで面倒見てくれる施設もあります。
順番待ちだけど。
行政に相談しましょう。
それまでにかかる費用も、親の財布から出すようにしてはどうですか?

これからの時代、主さんのような家庭はどんどん増えます。
高齢者の存在が若年者を犠牲にするのは間違ってると思うし、たぶんご両親も理解してくれると思います。

No.11 22/08/02 11:41
普通の人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。
たしかに…それで自分が生活苦になるのおかしいですよね^^;

両親の年金、2人合わせて5万もないです…
見てくれる施設あるでしょうか…それも調べて見ます。

まずは行政に相談ですよね。ありがとうございます。
なるだけ親の財布から出すように…たしかにそうですね…。

きちんと家族間で話し合いもしないといけませんね。
ありがとうございます。

  • << 19 費用は年金程度の施設というのは、1人年金月18万円程度と仮定した話ですよ。

No.12 22/08/02 11:59
暮らしている人さん12 

他の方のレスを読んでいないので既出だったらすみません。

まずは行政と親の財布に相談しましょう。
生活保護受けてるなら、その流れでいけないのかなぁ……。

個人的には、極力親の財布で+どうしても不足する分を全員折半(施設とのやりとりする人は減額かゼロ)で施設、が揉めません。

No.13 22/08/02 12:16
普通の人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 レスありがとうございます!

たしかに、まずは行政と親の財布に相談ですね。
私も、生活保護受けてるならいけないかなぁ〜て考えています。

そのやり方のほうが、後々揉めることもないでしょうね…!
ありがとうございます!

No.14 22/08/02 14:45
暮らしている人さん14 

妹がいますやん。私は、独りっ子なので当時海外に住んでいたけど両親が高齢で母の体調悪化を機に帰国しましたよ。
あなたが独りでやる必要はない妹も一緒にすればいいんですよ。
まぁ財産もないしお姉さんには手伝わないならお金だけでも一緒に出してもらうと良いかもね。
その親の財産がないというのはある意味介護するにはしんどいところもあるけど、世話せず口だけ出して財産だけ目当ての姉妹がいるよりかはマシかもしれないし。
私は、海外での自分の夢を諦める事になったけど、結局両親の介護を終え、途中から新たに目指した目標到達にきて、自分の人生に戻れたよ。苦労はしたけど介護、いや、海外にでる前より給料も上がったし。大丈夫何とかなる。
かなり苦労するけど、メンタル鍛えられたし。

No.15 22/08/02 14:51
普通の人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 レスありがとうございます。
介護経験あるんですね…!

まぁ、おそらく、手伝えないだろうから、お金だけでも出してくれ。て話になりそうです…。

たしかに、金目当てで口だけだす…よりマシですね^^;

メルタルも鍛えられそうです。
ありがとうございます。

No.16 22/08/02 15:11
匿名さん ( ♀ wAchWe )

先ずは行政に相談してください。
受けられるサービスや、介護施設の情報なんかも教えてくれますよ。
介護施設も年金価格の特養(ただし順番待ち)もありますし。

基本費用は親のお金で出して、足りない分を子供達で均等に出す。その際に、実質面倒を見る人は、減額かゼロにする等の配慮をするのが、後々一番揉めないと思います。

介護が待ったなしであれば、とりあえず民間の施設に入居し、特養の順番待ちをするという手もありますし。

介護をする人が全てを担うのではなく、行政を利用して、実子全員で手分けするのが良いですよね。

No.17 22/08/02 15:30
普通の人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 レスありがとうございます。

結構色々教えてくれるんですね。

足りない部分を私達で…たしかにそうなりますね。
後々、揉めないようにする…のとても大事ですね。

ちょっと、色々と調べて見ようと思います。
ありがとうございます。

No.18 22/08/14 08:07
普通の人さん0 ( 30代 ♀ )

お金の支援はしてほしいと言ったけど

難しいって言われました…。

けっきょく私だけ全て背負い込むはめになりそうです。
辛いな…

No.19 22/08/14 10:20
mina ( ♀ jlthWe )

>> 11 レスありがとうございます。 たしかに…それで自分が生活苦になるのおかしいですよね^^; 両親の年金、2人合わせて5万もないです… … 費用は年金程度の施設というのは、1人年金月18万円程度と仮定した話ですよ。

No.20 22/08/14 11:42
普通の人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 あ〜そうですよね。
なら、施設は無理そうですね💦

他の姉妹からも、お金の支援は難しいて言われてしまったので、1人でどうにかするしか無さそうです。

とりあえず、行政に相談してみます。

No.21 22/08/14 12:02
mina ( ♀ jlthWe )

>> 20 >他の姉妹からも、お金の支援は難しいて言われてしまったので

それは駄目ですね。労力の支援をしないのであれば、お金で。
どちらかやってもらわないと。
「難しい」で諦めない方がいいですよ。

  • << 23 そうです! 五万円は 無理?って聞いて 駄目って言われたら せめて 三万円は お願いしたい! だめなら もう 私は なんにもしません!遠距離介護を 頑張ってください 両親が死んだら 兄弟がお金をけちったせいだと 突っぱねましょう 頑張れ! 本当に 介護や看とりは たいへんですよ それか その後 お墓やお葬式もお金が要ります だから じゃあ お墓やお葬式は 丸投げしますね!って言っても良いかもしれません 一日葬でも 六十万位は要りますし その後四十九日に 白木のお位牌を黒とかのお位牌にしないといけないので お坊さんを呼びますが これにもお金は掛かりますよ 今から 貯金してもらうなり 色々考えて貰いましょう

No.22 22/08/14 12:21
普通の人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 確かにその通りですね。

もう一度、しっかりと伝えてみようと思います。
諦めちゃダメですね。
ありがとうございます。

No.23 22/08/14 12:35
通りすがりさん23 ( 50代 ♀ )

>> 21 >他の姉妹からも、お金の支援は難しいて言われてしまったので それは駄目ですね。労力の支援をしないのであれば、お金で。 どちらか… そうです!

五万円は 無理?って聞いて 駄目って言われたら せめて 三万円は お願いしたい!

だめなら もう 私は なんにもしません!遠距離介護を 頑張ってください

両親が死んだら 兄弟がお金をけちったせいだと 突っぱねましょう

頑張れ!


本当に 介護や看とりは たいへんですよ

それか その後 お墓やお葬式もお金が要ります
だから じゃあ お墓やお葬式は 丸投げしますね!って言っても良いかもしれません

一日葬でも 六十万位は要りますし その後四十九日に 白木のお位牌を黒とかのお位牌にしないといけないので お坊さんを呼びますが これにもお金は掛かりますよ

今から 貯金してもらうなり 色々考えて貰いましょう

No.24 22/08/14 12:54
普通の人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 そうですよね!頑張ります!

お葬式にお墓の事に…確かに、凄いかかるんですね…。
大変ですね…。

そうですね、そうしてみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧