注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
ガールズバーって、、、?

これでいつも本読んでるって自慢できんの?

レス14 HIT数 501 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
22/08/02 20:59(更新日時)

本をよく読む友達の家に行った所、確かに本棚に沢山本がありました。でも、中身を見ると大半が「世界一分かりやすい○○」、「面白いほど分かる○○」、「眠れなくなるほど面白い○○」と言った感じの、比較的平易な本でした。

何かこれを見た時に「いつも本読んでるってこういうのなんだ…」って思っちゃいました。もっと難しい文学とか専門書とか読んでると思いきや大半が入門書だったので…

皆さんどう思いますか?これでいつも本読んでるって言ってるのですがどうなんでしょうか?友人は比較的オールジャンル詳しいのですが、多分色んなジャンルの入門書を読んでるからだと思います。でも専門的なものは全然読んでなさそうです。

タグ

No.3595896 22/08/01 14:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/01 15:20
匿名さん1 

広く浅くでも知識は知識。
雑談の足しくらいにはなるんじゃない?

自慢しているかどうかは文字からではニュアンスまで汲み取れませんね。
事実を述べているだけにも受け取れますし。(極論、絵本だって本は本)

No.2 22/08/01 15:54
匿名さん2 

頭の悪い人に限って私、活字中毒だから〜
と言いますよ。
頭良いフリ必死になる。
実際は話す内容はアホ丸出し
毎回話がコロコロ変わり辻褄が合わない
嘘付き
漫画しか読まない馬鹿でした。

No.3 22/08/01 16:12
匿名さん3 

研究とかしてない限り一般人が専門書とか読まないよ
一分でわかるとかすらちょっと知識がないと理解できない

例えば歴史の一分でわかる系は
歴史上の人物が何した人でどんなキャラだったかを知らないと一分エピソードを読んでも全く面白くない

広く浅くもなかなか難しい
そんなこといっぱい知ってないと何冊も買えない

歴史の一分系が意味がわからないからwikiで生い立ちがどうで何をした人でどんなキャラかいちいち調べてエピソードが面白いと感じたら
それだけでもだいぶ賢くなってる

そこから本格的な本にいってもいいしね

No.4 22/08/01 17:51
恋愛好きさん4 

自慢できるかはわからないけど、広く浅くでも何かを知ろうとする姿勢って大事だと思う
与えられたことしか出来ない人より何にでも興味を持って知るのは良いんじゃない?

実際内容はあまり良くないものかもしれないけど数は読んでたりするならそれで

No.5 22/08/01 18:24
恋愛好きさん5 

本をよく読む=知識がある ではありませんからね。
そして「確かに本棚に沢山本がありました」ならばそれはイコール「本をよく読む」につながります。

あなたが勝手に「本をよく読む=知識がある=難しい本や専門書を読んでいる」と思い込んでいるだけです。
雑学大好きな本好きは、入門書を片っ端から読んで、広く浅く色々知りたいと思うものなので、そのお友達もそのタイプなのでしょうね。


そもそも「いつも本を読んでる」って自慢になるの?
本好きからすると自慢でも何でもなく「ただの事実を述べているだけ」になるんですが…。
私はラノベや推理小説中心ですが、暇さえあれば本を読んでますよ。
自慢でも何でもなく「事実として」です。

No.6 22/08/01 19:57
匿名さん6 

専門書は高いよ。
3,000円は軽く吹っ飛ぶ。
図書館で借りるのが一番。


で、主さんも専門書読んでないでしょ?

No.7 22/08/01 20:56
匿名さん1 

>> 6 ものによってはゼロの数が違いますよ。

  • << 9 そうですね。 限定100冊以下の文芸書なら0一つ違うし、市町村史などの参考図書もものによっては00二つの世界ですよね。

No.8 22/08/01 21:02
社会人さん8 

主さんは、本読んでますか?
まさか読んでないのに、ご友人の本棚に大した本がない、とか言ってますかね。

そして、お友達の「いつも本読んでる」というセリフは、自慢じゃなく、ただ、普段の行動を話しただけです。

本好きな人は、私もですが、いつも本読んでるし、鞄に入れてますし、ベッドサイドにもソファ横にもあります。
家族も同じ感じですよ。

入門書とか専門書とか、関係なく何でも読みます。

人が買ってきた本も面白そうなら貸し借りして読むし、そのお友達のたくさんあった様なハウトゥー系も、漫画読む感覚でまとめて読んだりもします。
本屋さんも、古本屋さんも図書館も大好きで、4冊くらい買ったりします。

最初の入口は、そういった読みやすい物から入って、沼る事もあります。

お友達は、そういうタイプかもしれませんね。
主さんも、何冊か借りて読んでみると良いですよ。
動画やネットで仕入れる知識とは、またちょっと違うので、お友達の気持ちがわかるかもしれませんよ。

No.9 22/08/01 22:32
匿名さん9 

>> 7 ものによってはゼロの数が違いますよ。 そうですね。

限定100冊以下の文芸書なら0一つ違うし、市町村史などの参考図書もものによっては00二つの世界ですよね。

  • << 12 分かります。 参考図書や古いものなど、たまに「え?」となります。 本屋さんで、気軽に買おうとして、裏見て、二度見した事あります。 「こんなに薄いのに?」とか… 海外で刷られたのを再々版されたものや、美術書、古典等は手が出ないものもありました。

No.10 22/08/01 22:37
匿名さん1 

>> 9 下を見ればね。
専門書というのもおこがましいけど。

No.11 22/08/01 22:41
通りすがりさん11 

いつも本を読んでるが自慢なんですか?
本人は難しい本をって言っているのですか?

私は本を読みますが、ジャンルはミステリーです。
児童文学を読む事もあります。
ジャンルまで伝えたら「自慢」とは思わないですか?

今後読書が趣味だと言う輩が現れたらどんなジャンルか、どの程度難解な本なのかその場で確認して評価すればいいですよ。

No.12 22/08/02 20:11
社会人さん8 

>> 9 そうですね。 限定100冊以下の文芸書なら0一つ違うし、市町村史などの参考図書もものによっては00二つの世界ですよね。 分かります。
参考図書や古いものなど、たまに「え?」となります。
本屋さんで、気軽に買おうとして、裏見て、二度見した事あります。
「こんなに薄いのに?」とか…
海外で刷られたのを再々版されたものや、美術書、古典等は手が出ないものもありました。

  • << 14 幻の作家の作品に池田満寿夫あたりが挿絵書いたとか、手が届きません。 フィクションですが、夢野久作の「悪魔祈祷書」のような、とんでもない誤植があるとか。 人文科学はまだいい方で、美術や自然科は目の玉飛び出ますよね。

No.13 22/08/02 20:53
通りすがりさん13 

お友達、嘘は言ってないんですよね
入門書だろうがそれは本だからです!
絵本も本です!もちろん専門書も

いやまぁ、本だけど…、と言わんとしていることは分かります笑

わたしは小説が好きなので自己啓発や心理学の本を読みまくる人は好きではないです。
これはわたし個人の感想です

というように、本は本でも括りは個人差がかなりあるので、そこは上手く自分の中で消化しましょう。

No.14 22/08/02 20:59
匿名さん9 

>> 12 分かります。 参考図書や古いものなど、たまに「え?」となります。 本屋さんで、気軽に買おうとして、裏見て、二度見した事あります。 「こ… 幻の作家の作品に池田満寿夫あたりが挿絵書いたとか、手が届きません。
フィクションですが、夢野久作の「悪魔祈祷書」のような、とんでもない誤植があるとか。

人文科学はまだいい方で、美術や自然科は目の玉飛び出ますよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧