注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

常識常識うるさい彼 私が悪いですか?彼が悪いですか?

レス13 HIT数 1662 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/07/30 22:39(更新日時)

私の彼は、何にしても常識常識とか、それ常識だよ!とか
マナーにうるさいです。
マナーはある程度は必要ですが、

例えばですが、
流れは覚えてませんが、
彼とチンチンの話になり、俺は子供の頃にチンチンブラブラとか立ったとかふざけて言ってたことがあって、家の前にわかまん!という店があって、わかまんこ!とふざけて言ってたら親にかなり怒られたことがあったと言う話を聞かされました。

私は、その話の流れて
友達の子供が障害持ちで、チンチンとか、指さして、おまんこ!とかよく言う子供がいるんだけど、言語が苦手な子が、そういう発言ばかりしてたから少しびっくりしたし、親が普段から言葉にしているから子供も同じこと言っているのかな?と話をしたのですが

そんな話は聞きたくない!
気分悪いし

お前、馬鹿なのかと怒られ、
普通、障害持ちの人の話はしないものだ。
触れちゃいけない、
思ってても口に出して言っちゃいけない!とそんなの常識だと怒られます。
私はそういうつもりで言ったわけではないのに、口に出しちゃいけないんだ。
普通の人間はそんなこと絶対に言わないよ!と
お前は頭がおかしいよ!と言われます。

彼のいい分も分かりますが、

私が悪いですか?

彼が正しいですか?

彼といると、こんな口論ばかりです。

タグ

No.3594407 22/07/30 13:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/30 13:43
匿名さん1 

ハッキリ言いますよ。覚悟してね。
彼の言ってることは間違ってないですよ。

女が彼氏や人の前で下ネタを話すべきではないかな。障がいのある人のこともどんなことでも軽く口にすべきでもない。

男が下ネタを口にするのは小学生の頃から変わらないアホだから。女は同じ頃から分別があって、普通は口にしない。普通というのは彼の言う常識ってこと。

身勝手だけど男は女には品よくいて欲しいって人が圧倒的に多いと思うよ。それに同性から見ても、このスレ文からして主さんの書く文には品があるとは言えないです。例えば性器の名称などはわざわざ書かなくてもいいことだしもう少しマイルドに言い換えることもできます。

30すぎの大人になった女性で男性達がいる前で下ネタを口にする友人もいたけど、品がないと男性達に注意されていましたよ。

主さんの今後のために厳しめに言わせてもらったけど、自分の評価が下がるようなことをわざわざしない方がいいと思いますよ。

No.2 22/07/30 14:22
通りすがりさん2 

障害者のことを口にしてはいけない

何十年前のどこの山奥の話なんだか。
これだから日本は。

No.3 22/07/30 14:54
通りすがりさん3 

>彼といると、こんな口論ばかりです。

だったら、わざわざ下ネタの例え話じゃなくても、他に例える話があるんじゃない?

常識とかマナー以前の問題のような気がするよ。

No.4 22/07/30 14:54
匿名さん4 

彼と同じく私も気分が悪くなりました。
障害や他人を会話のネタにするのは感じが良くないですし、非常識だと思います。
悪口なんかは障害如何問わず非常識だと感じますよ。

No.5 22/07/30 15:41
匿名さん5 

彼はただ自分の悪ふざけを話しただけ。
主さんは障害のある子とその親をディスった。
彼の言い方はちょっと問題あるけど、正論。
主さんは自分が酷いことを言ったと自覚していないね?
そういうことを悪気なくしてしまうのは発達障害に多いんだよ。
よく喧嘩になるなら主さんの普通は一般的な普通じゃないのかもよ?

No.6 22/07/30 16:06
おしゃべり好きさん6 

確かに、その話の流れから持ち出す話ではないかな。

No.7 22/07/30 16:18
匿名さん7 

これは主さんの返しが、的外れな気がします

「親に怒られたんだ~」の会話なら
「そりゃ怒られるわ(笑)でも子供って、うんち・ちんちんってワード好きだよね~」
ってなりませんか?
軽いノリで、話す内容ですよね

なんで彼の話の後に、障害を持った子の話の流れになるのでしょうか?
まるで彼に障害があって、親が言っているから
貴方も言っていたんだねと、読み取れますけど・・・

口論ばっかりと、おっしゃているので
主さんが、ずれた会話をしているのかな?と思いました

No.8 22/07/30 16:24
相談したいさん8 

悪いか正しいか
自分での判断はどちらなんですか?
多数決で決めることなんでしょうか?
一緒にいる彼氏がおかしいよって言ってるんだから、その彼氏からすると主さんが言ってる事はおかしいんだよ
彼の前ではそのような発言を慎めば口論も減るのではないですか?
主さんはその話は楽しくなると思って話したのでしょうか?
因みに、親がよくそういう事を言ってるのかについて、通常なら言ってないと思いたいものです。言ってたとしたら、かなりビックリします。人に聞かなくても、そう思いませんか?
なんの話をしてるときに性器の話がでてくるんでしょうか。
彼の正直に指摘してくれる言葉を無下に扱わないように、自分で考えた上で判断しましょうね。指摘してくれる人ってなかなかいないですよ。

No.9 22/07/30 17:25
匿名さん9 

私も自分はおかしいと思わないことを「おかしい」とか「こんなの常識だ」とか言われると納得がいかなくて「私が悪いのか?」「あちらの言い分が正しいのか?」とグルグル考えてしまうことがあるのでわかります
なぜ障害児の話題を出すといけないのでしょうか。質問主さんは事実と感想と推測を述べただけで悪口なんか言ってませんよね?そういう腫れ物扱いこそ差別的な態度なのでは?と思います

言語が苦手な障害児が汚い言葉は好んで繰り返し使うというのは興味深い事柄だと私も思います。何か理由があるのでしょうか。周りが反応してくれるのが楽しいとか?

ところで私は精神科医から自閉症の傾向があると診断されています。WISEテストというのを受けてみたら総合的なIQは104〜106と知力に問題はないのですが個々の能力のバラツキがひどく、社会常識の理解を測る項目では平均の半分も点を取れませんでした

相手がどう思ったかより自分が正しいかどうか、自分が悪いのかどうかにこだわるところも、悪気は一切ないのに相手を怒らせ口論になってしまうのも貴方は私とよく似ています
一度精神科にかかってみてはどうでしょうか?私と同じ発達グレーかもしれません

No.10 22/07/30 17:51
匿名さん9 

>> 9 すみません一つ訂正です!
WISEテストではなく、正しくはWAISテストでした。うろ覚えで間違えてしまいお恥ずかしい限りです

No.11 22/07/30 18:01
匿名さん11 

>私はそういうつもりで言ったわけではない

狙って言った訳じゃないのならば、じゃあどういうつもりでだろう?
…この流れで持ち出したら、彼みたいに受け取るだろうなと予測出来ませんでしたかねぇ

発達障害者は悪じゃない。
まるでなんか普段から、発達障害者や親を欠落した感じの言い方(捉え方)をしている感じがしたなぁ。。

No.12 22/07/30 22:38
マイン ( 30代 ♀ pW3DSb )

こんばんは!
みなさんの返信に驚いてますが…
彼氏の話からの流れでその話をするのも別におかしくないと思いますけど…

主様は別に批判や障害に対しての否定ではないですよね。ただ普通に疑問だったから話しただけですよね。

障害のある子のことをバカにするようなら彼氏さんが怒るのは分かりますが、別にバカにもしてませんし、主様の話の意図を汲み取って欲しいですよね。。ちょっとそこまでキレてくるのが怖いです。。。

ちなみに障害関係なく、やはり家でそういうことを親が頻繁に言ってるから子どもも言っちゃうってゆーのは絶対にあると思います。いつまでも切り替えれず同じことを繰り返し言ってしまうとかは障害の影響もあるかもですが、、、

話がそれましたが、今回の相談の件は私は主様の立場を支持します。私はこの話の流れでキレてくる彼氏さんがよく分からないです。

No.13 22/07/30 22:39
通りすがりさん13 

彼はおふざけで笑い話をしただけなのに、そんなに真面目に返されてもね…つまらない人だね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板