注目の話題
予想でいいのですが...
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
どっちの妻がいい?

ベッドから転落→小児外科?

レス14 HIT数 15996 あ+ あ-

♂ママ
09/08/16 15:18(更新日時)

よろしくお願いします。7ヶ月の息子がおります。大型犬と暮らしており、犬があがれないよう、1メートル程のハイベッドで私と寝ておりますが、私の不注意でフローリングの床に転落致しました。スーパーマンの形で落下し頭や手足は打たず、胸〜お腹で着地した感じです。急いで市の小児夜間診察所に行ったのですが「一般所見でいうと問題ないよ、ただ僕は小児内科で専門じゃないから、心配なら明日小児外科に行くといいよ」と言われ今帰宅しまして調べた所、小児外科は県内に大学病院しかありません。皆さん転落の際、小児科ではなく小児外科にいかれてますか?幸い息子は唇を切っただけで、擦り傷も赤味もなく元気に遊んでいます。よろしくお願いします

No.359432 09/08/12 22:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/12 23:27
ミク姐 ( 30代 ♀ RAT1e )

落下後すぐに泣きましたか❓
吐いてませんか❓
ボーっとしてませんか❓
食欲はありますか❓

上記に異常がなければ大丈夫だと思います。

• << 3 うちの子も少し高めのベッドから何度も落ちたり、階段から落ちたり、いろいろありましたが、その後様子がおかしくなかったので、病院に連れて行ったことはありません。 ごく稀に後に症状が出る場合もあるみたいですが、しばらく様子を見てもいいと思います。 ちなみにうちの子は現在5歳ですが、運動・学習面ともに何の問題もなく元気いっぱいです😉

No.2 09/08/12 23:39
♂ママ0 

ありがとうございます。すぐに泣き、転落後5分ほどしたら近くに用意していたミルクに手を伸ばしたのでミルクを普段通り飲みました。吐き気はないです。夜間診察室にインフルエンザの方がたくさんいて、そっちに注意がいってしまい、聞く事も聞かずにすぐに出て来たので心配でした。ありがとうございました。

No.3 09/08/12 23:44
匿名さん3 

>> 1 落下後すぐに泣きましたか❓ 吐いてませんか❓ ボーっとしてませんか❓ 食欲はありますか❓ 上記に異常がなければ大丈夫だと思います。 うちの子も少し高めのベッドから何度も落ちたり、階段から落ちたり、いろいろありましたが、その後様子がおかしくなかったので、病院に連れて行ったことはありません。

ごく稀に後に症状が出る場合もあるみたいですが、しばらく様子を見てもいいと思います。

ちなみにうちの子は現在5歳ですが、運動・学習面ともに何の問題もなく元気いっぱいです😉

No.4 09/08/12 23:53
♂ママ0 

わかりました、経験談参考になります、ありがとうございます。注意して様子を観察したいと思います。今ほど寝たので、このまま朝元気に起きてくれればうれしいです。

No.5 09/08/13 00:05
匿名さん3 

>> 4 これからどんどん行動範囲が広がり、転んだりぶつけたり、いろいろあると思います。母親が一番普段の👶の様子がわかってると思うので、目つきがおかしい・食欲が落ちてる等おかしなとこがないか、しばらくはよく観察してあげて下さいね😉 子供って案外強いですよ✋

すぐ病院て方もいますが、逆に病院で病気もらってくるのも怖いです。おかしなところがあればもちろん病院ですが、柔軟に対応できるといいと思います😊

お子さん何もないといいですね❗

No.6 09/08/13 00:14
♂ママ0 

はい、ありがとうございます。今回もこんなに早く動けると思わず…振り向いたら床に落ちていたので、行動範囲の拡大に注意していきます。不幸中の幸いでした。 子供はスヤスヤ。私は未だにちょっと興奮気味でゾクゾクしています(>_<)

No.7 09/08/13 03:23
匿名さん7 

うちの子は9ヶ月の時、目を離した一瞬でベビーベッドから落ちました😥

柵は閉まってたので、よじ登ったみたいでした😔

心配で病院に電話したら「元気に遊んでごはんもミルクもいつも通りなら大丈夫☺」と言われましたよ😃

似たようなスレでは赤ちゃんがいつも通りでも「すぐ病院‼」って言いますが、医者からすると症状がない患者を看てもどうしようもないみたいですよ😥

実際に医者から言われビックリしましたが、「まずはお母さんが落ち着いて判断して、様子みるのが一番良いよ😃」と言われました😊

赤ちゃん大丈夫そうで良かったですね☺
これからはアクティブになり、目が離せなくなりますよ😱

今日は心配で寝れないと思いますが、息抜きしながら育児して下さいね🎵

No.8 09/08/13 09:03
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

スレの質問に答えると、転落時受診するのは、整形外科か小児外科で、小児科では分からないと思います。
頭を打ったら脳外科に回されたりもあるかもしれませんが。レントゲンを撮影したりもありますから。

No.9 09/08/13 09:06
匿名さん9 ( ♀ )

相談させて下さい。
今朝、一歳半の子供がベッドから落ちてしまいました。
ベッドは膝位の高さです。小児科に電話しましたがかかりつけの医師がお休みでとりあえず様子みてます。
落ちた直ぐは驚いた表情でしたが、抱くと泣きませんでした。
背中が少し赤いかな?くらいで傷もなく、頭も赤み等ありません。
今元気に遊んでて、30分程前にミルク飲ませたけど吐きませんでした。
だけど泣かなかったです。
元気なのですが泣かなかったら危ないのでしょうか? 不安でたまりません。
なにか分かる方いたら教えて頂きたいです。お願いします。

• << 12 泣いたら心配ないのでありません。 泣けない位ぐったりしている、いつもと様子が違う、元気がない、うつらうつらしている、ぼーっとしている→頭を強く打った可能性があります。 泣いても、足や腕、お腹等を痛がるなら骨折、ひびの可能性もあります。 1歳過ぎだと、膝の高さなら、何処も強く打たず、何かあった!?とびっくりしたのではないかな?と予想しますが、一日様子は見た方が良いです。 月齢が高いと、意外にうまく受け身を取って落ちたりする場合もありますから。 頭を強く打ちつけた場合は、泣いても安心とは言い切れません。 こぶになれば安心、とか泣けば安心とかではなく、よく経過観察し、不安があれば救急指定もしくは消防相談センター、平日なら保健センターに電話相談も良いと思います。 頭を打っていない場合は、手足、お腹、背中等を曲げたり触ったりして、痛がる箇所がなければ大丈夫です。 お大事になさって下さい🐱
  • << 13 あたしも12さんと同意見です昀 うちの子もつかまり立ちの頃、ベビーベッドを柵した状態(立つと首下までになります)からどう昇ったのか落ちました昉 釚もあたしもかなりビックリして、すぐ抱き上げ一瞬泣くかと思った表情はありましたが、泣かなかったです煜昉うちは一応ベビーベッド周辺はパズルマットとかなり厚めのフカフカ絨毯敷いてたので、大丈夫だったのかもしれませんが昉 12さんのレス書いてある事がなければおそらく大丈夫だとお思いますが、こればっかりは、9さんの釚をあたしが見た訳じゃナイので、ママの判断で心配なら病院行ってみてください淼 医師に大丈夫って言われるしか安心しますしね垬

No.10 09/08/13 09:17
♂ママ0 

主です。朝になり、元気に犬と遊んでいます。食欲もあります。あと一日よく観察します。小児外科と言われる分野があると今回初めて知りました!今後重々気をつけます。しかし子供の強さには驚くのと、こちらの掲示板のレスの早さ、大変ありがたかったです。みなさんありがとうございました。↑の方、いいレスがつくといいのですが。心配ですものね。

No.11 09/08/13 10:25
匿名さん9 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます。

今の所元気ですが心配です。意味ないかもしれませんが、小児科行ってきます。

主さんのお子さん元気そうでよかったです。お互いこのまま何もなければ良いですね。祈ってます。

No.12 09/08/13 15:14
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

>> 9 相談させて下さい。 今朝、一歳半の子供がベッドから落ちてしまいました。 ベッドは膝位の高さです。小児科に電話しましたがかかりつけの医師がお休… 泣いたら心配ないのでありません。
泣けない位ぐったりしている、いつもと様子が違う、元気がない、うつらうつらしている、ぼーっとしている→頭を強く打った可能性があります。
泣いても、足や腕、お腹等を痛がるなら骨折、ひびの可能性もあります。

1歳過ぎだと、膝の高さなら、何処も強く打たず、何かあった!?とびっくりしたのではないかな?と予想しますが、一日様子は見た方が良いです。

月齢が高いと、意外にうまく受け身を取って落ちたりする場合もありますから。

頭を強く打ちつけた場合は、泣いても安心とは言い切れません。
こぶになれば安心、とか泣けば安心とかではなく、よく経過観察し、不安があれば救急指定もしくは消防相談センター、平日なら保健センターに電話相談も良いと思います。

頭を打っていない場合は、手足、お腹、背中等を曲げたり触ったりして、痛がる箇所がなければ大丈夫です。

お大事になさって下さい🐱

No.13 09/08/13 15:32
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

>> 9 相談させて下さい。 今朝、一歳半の子供がベッドから落ちてしまいました。 ベッドは膝位の高さです。小児科に電話しましたがかかりつけの医師がお休… あたしも12さんと同意見です昀

うちの子もつかまり立ちの頃、ベビーベッドを柵した状態(立つと首下までになります)からどう昇ったのか落ちました昉
釚もあたしもかなりビックリして、すぐ抱き上げ一瞬泣くかと思った表情はありましたが、泣かなかったです煜昉うちは一応ベビーベッド周辺はパズルマットとかなり厚めのフカフカ絨毯敷いてたので、大丈夫だったのかもしれませんが昉

12さんのレス書いてある事がなければおそらく大丈夫だとお思いますが、こればっかりは、9さんの釚をあたしが見た訳じゃナイので、ママの判断で心配なら病院行ってみてください淼
医師に大丈夫って言われるしか安心しますしね垬

No.14 09/08/16 15:18
匿名さん9 ( ♀ )

>> 13 匿名8さん✨13さん✨ありがとうございます✨
小児科へ行きました。
頭打った様じゃないし、関節や反射も問題なく、背中が少し赤いかな? 「2、3日様子見て」と言われました。
今の所何もなくてとりあえず安心です。
あの心臓が止まりそうな思いを忘れないように、油断しないようにしっかりしたいと思います。

13さんのお子さんも、泣かなくても元気だったんですね✨良かったです✨ 相談に乗って下さりありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧