関連する話題
好きじゃないかもしれない人と結婚してもよい?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
彼氏に酷い事を言ってしまいました。客観的なご意見を下さい

彼氏に自分の話ができない

レス4 HIT数 905 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
22/07/25 10:32(更新日時)

彼氏に自分の話できないって終わってますか?彼氏がいてますが自分の悩みや話ができません。
昔から友達相手でもあまり自分の話を聞いてくれる人がおらず、出来なくて、彼氏にも自分の話ができません、
前にちらっと職場の愚痴をこぼすと、なんか無茶苦茶やねー。そうなんや…くらいしか言われず、話しても意味ないと思ってしまいました。
自分の話して適当に返事されるのが嫌で自分の事は何も言えず、でもそういう関係に少しモヤモヤする気持ちがあります。

そもそも赤の他人に自分の悩みを相談していいのかもわからないです。
彼氏に自分の悩みとか話ってできますか?
話せない関係って上手くいかないでしょうか。

No.3590565 22/07/25 07:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/25 08:19
匿名さん1 

相手がわかりそうな話ならしますね。

うちは毒親だったので、彼氏と言えどそういう観念がわからそうな人には
長年付き合ってても1度も話したことがないです。
まともな家庭に育った人は大抵ドン引きするのでまず言うことがないです。

主さんじゃないけど軽く受け止められたり、逆に言う方がおかしいくらいに思われる
可能性がある場合は言わなくていいと思います。
まるで自分が他と違う人みたいに扱わられ二重に被害に合いますしね。

お腹痛いとか単純でわかりやすい相談はしていいと思いますよ。

職場の悩みも同業や似た仕事なら想像がつくかもしれませんが
違う職種や環境がかけ離れていると、本人の範疇内でしか想像できないので
とばっちりやくいちがいが発生する可能性もあります。
そこで妙なすれ違いができたりもあるので、相手を選んだり
言わないという選択肢も必要と思います。

長く付き合って主さんのことを理解してるようなら、誤解も防げるかもしれないので
そうでないうちは無理して言わなくてもいいと思います。
簡単な内容から相談してみましょう。お互い人となりがわかるかもしれませんしね。

No.2 22/07/25 09:34
匿名さん2 

悩みと愚痴は別物だから、私も愚痴はあまり言わないようにしてます。

でもあまりに腹立った時は愚痴ってスッキリすることもあります。でも聞いてるほうは楽しくないから、出来るだけ聞いてて嫌にならないように。

また、何がそんなに辛いのか相手の気持ちを理解出来ない人もいるから、そういう人には愚痴らない方がいいですよね。

あと、愚痴ではなくて具体的に相談したいことがある時は相談しますよ。相談なのに適当に返事するなら大切には思われていないのかも。

No.3 22/07/25 09:37
恋愛好きさん3 

>前にちらっと職場の愚痴をこぼすと、なんか無茶苦茶やねー。そうなんや…くらいしか言われず、話しても意味ないと思ってしまいました。

え? 愚痴をこぼしたんですよね?
愚痴なんて適当に聞き流してもらえばいいものじゃないですか。
真剣な言葉が欲しいのなら「相談に乗ってほしい」と言って、相談に乗ってもらうべきだったと思います。

そもそもあなたはどんな言葉が欲しかったんですか?
そんな職場なんてやめたらと言われたらどうするつもりだったんですか?

>前にちらっと職場の愚痴をこぼすと、なんか無茶苦茶やねー。そうなんや…くらいしか言われず、

あなたの職場が悪すぎて、それ以上の言葉が出なかった可能性が高かったんだと思いますよ。
真剣な言葉が欲しいのなら、上にも書いたように相談に乗ってもらうか、労基かカウンセラーに聞いてもらうのがいいんじゃないかと思います。

>彼氏に自分の悩みとか話ってできますか?

男性の意見が欲しい時はします。
もしくは同じような体験をしていないかどうか、していたとしたらどう解決したかを聞くときかな。
それ以外は基本自力で何とかするし、愚痴は吐いてすっきりするだけなので、愚痴聞いてって友達にこぼしたうえで、私を慰めろーって言って慰めてもらうので。

あなたも愚痴をはいた時に「どうして欲しいか」まで口に出せばよかったのでは?と思いました。

No.4 22/07/25 10:32
匿名さん4 

> 前にちらっと職場の愚痴をこぼすと、なんか無茶苦茶やねー。そうなんや…くらいしか言われず

愚痴なんだから、その程度の反応で当たり前だと思うよ。
人様の職場や働き方にケチつけないよ。

彼の反応で物足りないなら、主さんはどうしてほしかったの?
それをきちんと彼に伝えてる?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)