老後に絶望

レス13 HIT数 382 あ+ あ-


2022/07/24 15:48(更新日時)

年金のシミュレーションをしたら、60まで働いてももらえる年金は10万円。

現在月収15万で貯金100万。
絶望しかないんだが。

タグ

No.3589917 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私はもっと悲惨です。
年金は病気の期間が長かったり、国民年金だったので5万も貰えません。
貯金は100もなく生活するのがやっとです。多分、老後は生活保護の申請をしてギリギリの生活になりそうです。
今の日本の年金は将来に希望が持てませんね。

  • << 4 ありがとうございます。国民年金、少なすぎですよね…。

No.2

昔は55歳から年金貰えたらしいですね。今は働ける人は75歳でも働けって感じですよね。これで子供を増やせっていうのは無理でしょうか。少子化は当然の結果です。

  • << 5 55歳から年金。夢のような話です(;´∀`) 少子化の件もホントにそう思います。

No.3

結局、働ける間は働くしか無いですよね。
とうに亡くなった私の父の世代は、
60歳で定年退職したらすぐに満額支給、
同時に失業保険までもらえてました。
私達は?暮らしていける額はもらえるはずもなく、何歳からもらえるのかも不透明。
必死に働いても社会保険料に税金払ったら
ほとんど貯金に回せない。
まぁミクルは月に30万しか貯金出来てなくてヤバいとか書き込むようなお金持ちも多いので(笑)共感は得られないかもね。

  • << 6 元々、生活費が大きい人にとっては、月の貯蓄30万でも、あっという間に消えてしまうでしょうね。 私も、どうにか収入内でやりくりしたいですが、難しい…。ありがとうございました。

No.4

>> 1 私はもっと悲惨です。 年金は病気の期間が長かったり、国民年金だったので5万も貰えません。 貯金は100もなく生活するのがやっとです。多分… ありがとうございます。国民年金、少なすぎですよね…。

No.5

>> 2 昔は55歳から年金貰えたらしいですね。今は働ける人は75歳でも働けって感じですよね。これで子供を増やせっていうのは無理でしょうか。少子化は当… 55歳から年金。夢のような話です(;´∀`)
少子化の件もホントにそう思います。

No.6

>> 3 結局、働ける間は働くしか無いですよね。 とうに亡くなった私の父の世代は、 60歳で定年退職したらすぐに満額支給、 同時に失業保険までも… 元々、生活費が大きい人にとっては、月の貯蓄30万でも、あっという間に消えてしまうでしょうね。
私も、どうにか収入内でやりくりしたいですが、難しい…。ありがとうございました。

No.7

うちの親は2人で2ヶ月に1回20万が年金で入ります。現在75歳。県営住宅の家賃が2万円くらいです。貯金は50万くらいかな。なんとか入院とかもせずに元気ですよ。

No.8

>> 7 県営住宅なら確か収入で家賃が決まるし、いいですね。
貯金50万でもやっていけているというお話を聞けて勇気が出ました。ありがとうございます。

No.9

50歳で年金もらえてた時代は平均寿命が70だった
70歳で年金もらえるなら平均寿命は90

そんなに老後が心配なら病院行かなければいいんだよ
無理に病気探すから長く生きる

うちの親見てたら10万もかからないよ?父一人だけど?
老後のお金ってなんに使う気なのさ?

毎月5万投資っていいながら株で負けてばかり。バカみたい

No.10

>> 9 延命治療したほうがかえって苦しむ…って言う話もありますよね。
私も病気になったら延命しないで自然死したいです。

No.11

歳を重ねると体力が落ち、無理も利かなくなります。

既婚者でパートナーがいたり、娘・息子がいれば、体調を崩しても病院に連れていってくれたり、食事や買い物もどうにかなります。

しかし、一人だと大変。必然的にタクシーを使う事もあるでしょうし、体調が辛くて食事が作れない時のためにすぐ食べられるものを買いだめしておいたりもするでしょう。入院とか保証人もいなければ、お金を払って保証会社に入る必要も。これは前もって入っておく必要があります。

ちょっとした事で骨折もしやすいですし、私はぎっくり腰になりました。尿路結石にもなりました。こんな風に急な病に掛かる事も。

ちなみに市営住宅や県営住宅も限りがあるから必ず入れるとは限りません。また60代でも車に乗る人も多いです。病気、怪我、災害、事故…本当何があるか分かりません。お金は必要です。

主さんが独身か、既婚者・娘、息子がいるかどうかでも違ってくると思います。

No.12

>> 11 子供はあてにしていません。
私の知り合いの大家族は、高齢の祖父の面倒を見れないからと老人ホームに入れていました。
若い人たちがいるからって面倒を見てくれるとは限らないんだよな、そんなものだよな、と思ってます。
難しいですね…考えだすと、きりがないです。

No.13

先のことはわからない

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧