メルカリで商品が届かない
メルカリで購入した商品が発送通知から1週間経っても届かず、不在票なども届いていない為、事務局に事情を説明し、出品者の方に確認をしてもらいました。
商品は確実に発送しているとのことで、希望であれば紛失届を出すと連絡が来ましたが、普通郵便のため見つからない可能性があると言われました。
自分が連絡するのが遅くなったこともあり、出品者の方にご迷惑をかけるのが気が引けるというのと、商品自体が数百円の物で高額ではなく、正直絶対に欲しいというものでもない為、今回は勉強代として受取評価のみして終わらせたいと思っております。
そのようにするのは違反でしょうか?
その際お相手には今回は諦めるというようなことを伝えても大丈夫でしょうか?
22/07/25 03:50 追記
ちゃんと調べてもらった方がいいというのは分かるのですが、正直お相手の方とやり取りするのも面倒で今回は上記の通りの内容ということもあって、もういいかなという気持ちが大きいです。自分自身納得していればその対応をしてもいいのかを知りたいです。
新しいレスの受付は終了しました
メルカリでは、届かない商品は受け取り評価せず、事務局に不着の旨で返金するよう要請かけれますが?
私なら、届かないなら不着だから、事務局に連絡します。
受け取り評価は、その後の事務局の指示に従います。
出品者にもその旨伝えます。
だって発送してなくても、わからなくないですか?
郵便局に問い合わせると発送元の郵便局とあなたの最寄りの郵便局で不着調査を行ってくれます。
可能性としてあるのは他の郵便に紛れて他の地域へ送られてしまった、見落としによる局内での残留などが考えられます。
必ずしも見つかるわけではありませんが、これらにより、見つかった事例も少なからずあります。
私はこれまでにメルカリで2度、品物が行方不明になったことがあります。
1度目は追跡サービスが付いた郵便局にての発送方法
2度目は追跡サービスが付いたクロネコヤマトにての発送方法でのことでした。
ちなみに私のメルカリでの販売・購入履歴は、販売=0点・購入=約2500点(約5年)です。
1度目…品物が行方不明になった旨を郵便局から伝えられました。
誤配で別の地域に届いている可能性もあったので、メルカリ事務局と出品者にメッセージで、品物が行方不明になった、見つかるまで待ってほしい…ということを伝え、2週間ほど待ってもらいました。
郵便局のかたがあちこち探してくれたのですが、結局見つからず。
追跡サービスが付いていたのに品物が行方不明になりました。
品物の代金は、メルカリから出品者様と私の両方に返ってきました。
2度目…クロネコヤマトにての輸送の途中に水着が無くなりました。
発送通知からだいぶ経っても品物が届かないので、クロネコヤマトに尋ねたと
ころ、輸送の途中どこかの段階で品物が消えた…と言うのです。
出品者様によると、箱の表面の宛名に「水着」と書いて送って下さったよう
で「水着」に反応した人(クロネコヤマトさんなのか誰なのかは不明)に盗まれた可能性がある…となり、2回目も出品者様と私の両方にメルカリから返金がありました。
続く⇒
>> 4
主さんの場合、普通郵便とのことなので、証拠は見つけにくいかもしれませんが、品物が届かない旨を郵便局に伝えると、できる限り探してもらえると思います。
いくら値段が安くても、品物が届いていないのに受取評価をしてはならないと思います。
泣寝入りになると思いませんか?
メルカリ事務局に相談しなければならないと思います。
郵便局でも、どういう理由で、どこで誰が品物を紛失したのかを考えるきっかけになるのではないでしょうか。
郵便物の紛失について、郵便局の人はたいへん気を付けているようです。
(私は時々、郵便局で短期アルバイトをしています)
主さんがなくしたのではないのだったら、他人の罪をかぶる必要は無いと思います。
もしかしたら、どこかから出てくるかもしれませんし、見つからなくてもメルカリ事務局から双方に返金があるかもしれません。
メルカリ事務局に品物が届かない事を伝え、指示を仰いでみてはどうですか?
出品者に「まだ届いていません」ぐら
いのことは連絡してもいいと思いますが、
「品物は届いていませんが、料金が安いですし、どうしても欲しかった商品では
なかったので、受取評価を押しておきますね〜」
などの安易なメッセージは送らないほうがいいですよ。
出品者が、間違った住所へ送った可能性もありますし。
メルカリではありませんが、私はフリルで、別の人の住所に品物を送られたこともあります
メルカリで商品が届かなかった事も、商品が届いてないと連絡きたこともあります。
商品が届かなかった時は、出品者さんが間違って他の人に発送してしまった事が分かり、その人とやり取りをしてもらって改めて送ってもらいました。
届いてないと言われた時は、普通郵便だったのですがメルカリ事務所に連絡をし、郵便局で探してもらった所、郵便局に商品があり、改めて発送してもらいました。
金額が少ないからとかではなくて、お金を払ってる以上メルカリに連絡をして、メルカリ側の言うとおりに動かないと後々トラブルになる可能性もありますから、今回は勉強代と思って、というやり方は良くないですよ。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
LINEの機能0レス 26HIT 学生さん (♀)
-
バイクデリバリー4時間やるだけで腰痛と筋肉痛0レス 24HIT おしゃべり好きさん
-
何でしょこたんを庇うおぢさんが飽和してるんですか?0レス 47HIT 相談したいさん
-
中学二です部活相談です4レス 69HIT おしゃべり好きさん
-
賢明な皆様にお聞きしたいです。2レス 74HIT ♂
-
LINEの機能0レス 26HIT 学生さん (♀)
-
論理的思考を養うために
「なぜ?」を考えるようにする。 そうすることで、「〜だから、〜となっ…(通りすがりさん4)
4レス 86HIT お茶の間の姉さん -
セブンの焼きたてピザ🍕
コンビニは色々な食品があって便利だけど、パンとかはスーパーと違い、ほぼ…(匿名さん3)
3レス 100HIT 主婦さん -
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
>元カノとは好きな人(私)出来たから別れてほしい出てってほしいと半年で…(匿名さん12)
12レス 109HIT 相談したいさん -
バイクデリバリー4時間やるだけで腰痛と筋肉痛0レス 24HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 169HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 167HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 156HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 169HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 176HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 757HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 232HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
20レス 233HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
22レス 227HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 157HIT おしゃべり好きさん - もっと見る