注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
この人はやめるべき?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

自分が嫌になります。

レス11 HIT数 2756 あ+ あ-

♀ママ
09/08/14 22:24(更新日時)

いま9ヶ月のママです。最近ちょっと情緒不安定です。ママである自分にも、自分自身にも自信が全く持てません。周りのママさんみたいに楽しく育児もできないし、そんな自分が嫌です。それに気分転換と、子どものためにも頑張って新しい人間関係をつくろうと児童館にも通いましたが、明るく話しかけたり、気を使って話したりすることに疲れてしまい、でも周りのママさんたちは楽しそうに、少しずつ仲良くなっているのを見ると余計に辛くなり、最近は行っていません。ダメなママだし、こんな人間関係も苦手で、自分の子どもにはこんな思いしてほしくない、友達をたくさん作れる子になってもらいたいのに…。旦那は育児に協力的で、たまに私を育児から解放してくれます。でも昨日二人目の話になったとき、私がいまはまだ二人目を作る余裕ないなぁと話したら、旦那は別に一人っ子でもいいみたいなことを言われました。今までは二人欲しいと言ってたのに、私がこんな風に情緒不安定で、旦那は疲れてしまったんだと思います。本当にこんなんじゃダメですよね。でも疲れてしまいました…

No.358877 09/08/13 11:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/13 13:06
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

こんにちは✨
同じく9ヶ月の娘をもつママです😃

わたしも新しく人間関係を築くのが苦手で、本当は子供の為に児童館などに行かなくては💦っと思ってるのですが気乗りせず行ってません😢
外出は買い物くらいで普段一日中家にいるので娘に申し訳ないと思ってます⤵

気分転換って必要ですよね💦
私の悩みは産後からの体調不良(疲れやすいなど)と旦那に対してすぐイライラするようになってしまったことです⤵
育児は楽しいですが💦
完璧に子供>旦那です💦

悩みを口にするのって大切だと思います✨愚痴ききます😃

• << 3 レスありがとうございます✨優しいレスにうれしくなりました🐱 1さんは体調不良と旦那さんにイライラしてしまうのが悩みなんですね。私も、うちはわりと育児は協力的ですが、それでも旦那にイライラしてしまって、つい怒ったりしてしまいます。ちょっとしたことなんですが😅子育ては二人の役割なのに、仕事で忙しく普段遅くなるのは仕方ないけど、子どもができても自分の趣味は当たり前のようにしていることに不公平感を感じます。その趣味がたまにならいいのですが、毎週土曜日、平日の夜行くこともあるし、試合で日曜日に1日いない日もあります。私は平日は遅くなる分、休みの日くらい家にいて赤ちゃんを見てもらい、自分のペースで家事がしたい。でも高校の部活のころから続けている今の趣味(社会人向けの部活みたいなやつです)は旦那にとってやらなければならないこと思ってるみたいで不満を言うと怒られました。仕事を頑張ってる旦那から趣味を奪うつもりはありませんが、私は自分の趣味も休んで子育てをしてるのに、土曜日の部活は夕方からなのに、昼すぎに早々と出かける旦那にイライラしてしまいます。

No.2 09/08/13 13:35
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

私は一歳半の娘のママです😃

完璧なママなんて、どこにも居ませんよ😊みんな外では楽しく育児してるように見えるかもしれないけど、🏠では色々悩んでたりしますよ💧

あと、ママ友ですが、今頑張って作ろうとしなくても、子供が一人で歩けるようになってから、公園などに連れて行くと、子供はすぐ他の子と打ち解けて、自然とそのママさん達と話す機会が増えます😃

私も自分から声をかけたりできない性格で、心配だったけど、子供のおかげでママ友ができましたよ✨

旦那さんも、二人目欲しいと言ったら、主さんの負担になると思って、一人でいいよっと言ってくれたんだと思います😊優しい旦那さんですね💕

育児はのんびり自分のペースで、適当でいい✨が、私の育児法です😁

• << 5 レスありがとうございます❗ そうですよね。完璧な母親なんていないですよね😲最近、ほんとに情緒不安定になってしまい、つい他のママさんと比べたり、こんな母親じゃ娘が可哀想で落ち込んだりしてて😖もう少し気楽に育児を楽しめるようになりたいです。

No.3 09/08/13 13:48
♀ママ0 

>> 1 こんにちは✨ 同じく9ヶ月の娘をもつママです😃 わたしも新しく人間関係を築くのが苦手で、本当は子供の為に児童館などに行かなくては💦っと思っ… レスありがとうございます✨優しいレスにうれしくなりました🐱
1さんは体調不良と旦那さんにイライラしてしまうのが悩みなんですね。私も、うちはわりと育児は協力的ですが、それでも旦那にイライラしてしまって、つい怒ったりしてしまいます。ちょっとしたことなんですが😅子育ては二人の役割なのに、仕事で忙しく普段遅くなるのは仕方ないけど、子どもができても自分の趣味は当たり前のようにしていることに不公平感を感じます。その趣味がたまにならいいのですが、毎週土曜日、平日の夜行くこともあるし、試合で日曜日に1日いない日もあります。私は平日は遅くなる分、休みの日くらい家にいて赤ちゃんを見てもらい、自分のペースで家事がしたい。でも高校の部活のころから続けている今の趣味(社会人向けの部活みたいなやつです)は旦那にとってやらなければならないこと思ってるみたいで不満を言うと怒られました。仕事を頑張ってる旦那から趣味を奪うつもりはありませんが、私は自分の趣味も休んで子育てをしてるのに、土曜日の部活は夕方からなのに、昼すぎに早々と出かける旦那にイライラしてしまいます。

No.4 09/08/13 14:05
♂ママ4 ( ♀ )

大丈夫大丈夫!うちの子来月1歳になりますが児童館1回しか行ったことないです。
子どもの為に行ってみましたが、無理に愛想良く会話するのに疲れ、結局子どもと楽しく過ごせないと感じたので、一度きりでやめました。児童館で楽しそうに見えるママ達も内心面倒だと感じてる人はいますよ。

今は妊娠中にできたママ友達と会ったり、元々の友人(とその子ども)と会ったり、はたまた夫婦ぐるみで仲良くしてる友達(子どもなし)と会ったりしてます。
いつか保育園か幼稚園に入れて子ども社会を経験させればいっか😃と思ってます。

散歩は時々サボりますし、たまに「こんなんで大丈夫かな~💧」と思ったりしますが育児は先が長いから無理してもいいことないので、自分のペースでやってこうと思ってます。

育児に協力的な旦那様羨ましいです😃
うちの旦那はオムツ替えすらできません。肩を痛めてるのでお風呂にも入れられません。子ども嫌いなので二人めは拒否されてます。

のんびり行きましょう✨

No.5 09/08/13 14:08
♀ママ0 

>> 2 私は一歳半の娘のママです😃 完璧なママなんて、どこにも居ませんよ😊みんな外では楽しく育児してるように見えるかもしれないけど、🏠では色々悩ん… レスありがとうございます❗
そうですよね。完璧な母親なんていないですよね😲最近、ほんとに情緒不安定になってしまい、つい他のママさんと比べたり、こんな母親じゃ娘が可哀想で落ち込んだりしてて😖もう少し気楽に育児を楽しめるようになりたいです。

No.6 09/08/13 14:22

お返事ありがとうです✨

趣味わかりますー💦うちの旦那はゲームです😱
仕事から帰ってきてゲーム⤵
ご飯もお風呂もなかなか済まそうとしない⤵
夜も遅くまでゲームで寝不足で疲れたー😱って言います⤵
休みもゲーム💦私は逆に外に行ってくれ💨って思ってしまいます😃

旦那はうるさく言うなら趣味を作ればいいじゃん💨っていうけど私たち母親は子供を一番優先してるから作れないんですよね⤴

主サンは立派な母親ですよ✨
ダメなんかじゃない‼
自分優先で子供を放置する母親もいるんですよ😣
逆に頑張りすぎてるのかもしれませんね✨

あ、お返事は時間のある時で構いませんから☺✨
マイペースでどぞ⤴
買い物行ってきまーす😃

No.7 09/08/13 15:32
♀ママ0 

>> 6 レスありがとうございます✨うちもゲームもよくします~😲日曜日は朝からゲーム…でもそんなときは赤ちゃんの面倒もみせるので、赤ちゃんの世話もしつつ、やってます⚡一日中ゲームをされるのもイヤですよね💧うちは一日中してることはないですが、何も予定がないと、すぐ家から出たがります。することないならオレは外に出てくるって💢私はたまの休みくらい親子3人でのんびりしたいのに、旦那は3人で家でダラダラするくらいなら外に遊びに行きたいらしいです(一人で)そんなにいつも親子でする予定なんてあるわけないですよね。そんなに頻繁に買い物に行くわけにもいかないし。旦那には親子で過ごすという感覚が薄いらしく、何もない休みの日は自分の自由の日か、私の自由の日みたいです。おかげで私もたまに買い物や友達に会ったりできるんですが、贅沢かもしれないけど、なんかさみしいです😖

No.8 09/08/13 17:22

旦那さん子供を見ながらゲームってスゴワザだなぁ😲💦

え‼毎回一人で遊びに行っちゃうんですか😣
それは寂しいですね⤵お互いに遊びに行かせてもらえても
家族別行動は寂しいですね💦

そうだ⤴
子供が小さいと映画館に行けないし、
映画借りて皆で家で観るとかどうでしょう☺✨

家族の日を月1でも作るとか✨

No.9 09/08/13 23:11
♀ママ0 

>> 8 レスありがとうございます✨そうですね🐱月1の家族の日つくってみます。旦那は土日も休日出勤したり、予定が入ったり、本当にいない日が多くてさみしいです😖旦那のいない日は実家に帰ってるので、それでいいだろと思っているみたいで、あんまり気にしてる様子すらありません。たしかに赤ちゃんだけど、もう少し子どもとの時間を大切にしてもらいたいなと思うんですけどね😲💧私は家をあけるときも子どものことが気になるのに、何も気にせず、当たり前のように外に出れる旦那がうらやましいです😠💨
すみません、いろいろと愚痴を言ってしまって…😲お言葉に甘えて、ついグチってしまいました😅旦那にもついこの調子で不満を言ってしまったり、泣き言を言うので、二人目はいらないなんて言われてしまうんですよね😖💦ただでさえ情緒不安定なのに、その発言は本当に傷ついてしまいました😢

No.10 09/08/14 15:31

お返事遅くなりましたー💦

生理痛ひどい😩
子供みるの大変です⤵

旦那さん仕事忙しいんですね💦
だからこそ僅かなお休みには家族で過ごしたいですよね😢

でも、気分転換ストレス解消したい旦那さんの気持ちもわかります💦
家族で出来るストレス解消があったらいいですね😣

情緒不安定な時こそネガティブな発言は傷付きますよね😢
私もよく旦那の発言に傷付いてます⤵

旦那さんの「ひとりっ子でいい発言」はあまり気にしないでいいと思います😃

主サンと同じでただ余裕がないだけじゃないかなぁ✨

男の人って結構何も考えず軽はずみに発言するから⤵
うちの旦那は特に💨
そのうち育児にも家計にも余裕が出たら旦那さんから「次は男の子が欲しいなぁ」とか言い出すかもですよ✨

No.11 09/08/14 22:24
♀ママ0 

>> 10 レスありがとうございます✨生理痛は大丈夫ですか??産後は軽くなるって聞くけど、辛いですよね😲私は全然軽くならなかったです😅

そうですね。普段遅くまで仕事で、ストレスの多い職場だし、休日にストレス発散したい気持ちはわかるんですよね🌀だからなるべく何も言わないようにしてるんですが、自分に余裕がないとついグダグダ言ってしまいます😢悪循環だなぁと自分でも思うんですけどね😅
二人目のことは様子をみたいと思います。いろいろ悩んでてもかえってよくないですもんね🐱

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧