注目の話題
まだ10時すぎなのにw
実家暮らしについて
なかなか良い人に会えない

私は親不孝者でしょうか

レス12 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/07/18 12:19(更新日時)

私は親不孝者でしょうか。

親に結婚を反対されていました。理由は長くなるので簡単に言うと、母親の思うように事が運ばなかったことで、彼は私にはふさわしくない、精神的虐待をする人だと勝手な妄想や、お母さんや親戚を苦しめる最低な人間などと罵っていました。
こんなことを続けてもう2年になってしまったので、両親には黙って先日入籍をしました。
両親は未だに反対しているので、今度は私を実家近くのアパートに住まわせ、実家の猫を面倒を見にこさせ(猫はわたしが見る責任があるので、わたしが悪いと思ってます)、そのために職場に異動願いを出せと言われました。
そんなことはできないから、猫だけでも連れていくと言うと、猫は昼間わたしが仕事でいないなど、環境が変わってかわいそうだからそれはしたくないと言い、わたしの話は一切聞きません。
一方的に話され、批判され、実家に帰るのが辛く、また週末も話があるから帰ってこいと言われましたが、電話でお願いしますと伝えてもダメ、
怒られる、一方的だから嫌だと伝えても、怒って済む話ならいいけど、とりあえず絶対来いと言われ、恐いです。
結婚がバレたか、離れて暮らすことをまた話されるか、何となく分かるので本当に近寄りたくありません。
そのためラインもブロックして、連絡を絶っています。
家に両親が押し掛けてきたこともあるので、またそんなことになりそうだと怯えています。
また今週末に、親や親戚との旅行を、予定を聞かれずに勝手に決められてしまい、私は仕事もあるし旦那との予定もあったのですが、絶対に予定をつけてこいと言われています。

わたしがしていることは、親不孝でしょうか。
正直、こんなことから解放されたい気持ちでいっぱいです。
何か解決できる糸口があれば、アドバイスが頂きたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.3585075 22/07/18 08:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/18 08:41
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

コントロールフリークの親からは離れて正解。

親は治せない。
しあわせな結婚生活のために、ブロック、着拒、黙って引っ越し。

私はそうやって、今しあわせな家庭生活を手に入れました。

親のいない生活が、こんなに安定していて、しあわせで、穏やかなんて!!

主様も幸せになってね。
親を捨ててもいいんだよ。

親のために不幸にならなくて
いいんだよ。

しあわせになるために
自分にOKを出してあげてください。

• << 6 同じ立場の方からの返信、ありがたいです。自分にOKを出すのに自信がありませんでしたが、そう言って頂いて、少し自信がわいてきました! ありがとうございます。

No.2 22/07/18 08:43
匿名さん2 

主が親離れする事だと思います。

• << 7 確かに。そうですよね。 ありがとうございます。

No.3 22/07/18 08:43
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

それって、彼を含めた結婚の話から始まった事?
それまでは親子関係は順調だった?どうも文面からそう感じないんだよなぁ…。

• << 5 結婚の話から始まったとは思いますが、思い返してみると、順調かというとちょっと違うかなと思うところもあります。

No.4 22/07/18 09:12
匿名さん4 

こういうこと言われた、されただけでは判断できません。
言動の動機が何なのか?

親が自分勝手でない限り、親の直感って当たるものですよ。
主さんにふさわしくないと判断した理由が、どこにあるのか。

それをちゃんと聞きましたか?
聞いて、客観的に判断できましたか?
好きだと盲目的な部分がどうしてもあるから、嫌なところ言われたら反発心でますよ。

第3者目線で、やっぱり親に問題があると思ったら、開き直って付かず離れず、必要な距離をあけていいと思います。

仲良くしようにも相手側が圧倒的に問題ありなら難しいと思います。

• << 9 話がとんで判断できませんよね。 すみませんでした。 2年間のうちにかなり色々とあって、簡単ですみませんが、結婚するなら母の旧姓を継いでほしいと言われ、旦那と相談した結果、難しいと返事したのですが、それが引き金で、今現在の状況になってしまいました。 ちゃんと返事したのですが、拒絶されたと思われたみたいで… 私たちの対応の仕方も問題があったのかもしれません。 ありがとうございました。

No.5 22/07/18 09:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 それって、彼を含めた結婚の話から始まった事? それまでは親子関係は順調だった?どうも文面からそう感じないんだよなぁ…。 結婚の話から始まったとは思いますが、思い返してみると、順調かというとちょっと違うかなと思うところもあります。

No.6 22/07/18 09:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 コントロールフリークの親からは離れて正解。 親は治せない。 しあわせな結婚生活のために、ブロック、着拒、黙って引っ越し。 私は… 同じ立場の方からの返信、ありがたいです。自分にOKを出すのに自信がありませんでしたが、そう言って頂いて、少し自信がわいてきました!
ありがとうございます。

No.7 22/07/18 09:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 主が親離れする事だと思います。 確かに。そうですよね。
ありがとうございます。

No.8 22/07/18 09:23
匿名さん8 

親不孝だとは思わないけど家や職場は両親も知っているだろうからやり方が中途半端に感じる。

主さんも大人なので親の思うようにならないのは当然です。

きっと親にとって主さんはそれまで従順な子供だったのでしょう。

彼が出来てから初めて親に反抗したのでは?

主さんは彼と一生添い遂げる決意をして結婚したのだから面と向かって話せないなら手紙でもいいので親の嫌なところや親の思うようには出来ない旨ををはっきり伝えては?

ここまで色々あったのに親不孝ですか?と聞くとのろがやっぱり良い子ちゃんなんだと思います。

もう結婚したのですから親にとっての良い子ちゃんでいなくていいですよ。

• << 10 反抗はしたことはないですが、意見したことは今まであったと思います。 でも、周りからは、箱入り娘だと言われたこともあります… 私の気持ちは、この2年間で、話をしてきました。嫌なところも、私も考えや思いを…。 でも、全部否定されました。「それは違うだろ」と。 だから、もう話したくないのです。 今ラインをブロックしているので、少しずつ、いい子ちゃんから卒業していこうと思ってます。 ありがとうございました。

No.9 22/07/18 09:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 こういうこと言われた、されただけでは判断できません。 言動の動機が何なのか? 親が自分勝手でない限り、親の直感って当たるものですよ。… 話がとんで判断できませんよね。
すみませんでした。

2年間のうちにかなり色々とあって、簡単ですみませんが、結婚するなら母の旧姓を継いでほしいと言われ、旦那と相談した結果、難しいと返事したのですが、それが引き金で、今現在の状況になってしまいました。

ちゃんと返事したのですが、拒絶されたと思われたみたいで…

私たちの対応の仕方も問題があったのかもしれません。

ありがとうございました。

No.10 22/07/18 09:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 親不孝だとは思わないけど家や職場は両親も知っているだろうからやり方が中途半端に感じる。 主さんも大人なので親の思うようにならないのは当… 反抗はしたことはないですが、意見したことは今まであったと思います。
でも、周りからは、箱入り娘だと言われたこともあります…

私の気持ちは、この2年間で、話をしてきました。嫌なところも、私も考えや思いを…。
でも、全部否定されました。「それは違うだろ」と。

だから、もう話したくないのです。

今ラインをブロックしているので、少しずつ、いい子ちゃんから卒業していこうと思ってます。

No.11 22/07/18 11:50
匿名さん11 

親は子を嫌ってはいけない。
でも、子供は親を嫌って良い。

主さんは、もう大人です。
縁を切って、二度と会わないで通ります。
家に押しかけてきら、遠慮なく警察を呼ぶ事ですよ。

阿部さんを銃撃した犯人も、私は
何故親を早々に捨てなかったのかと
思います。

害しか及ぼさない親は、人生に必要ないと思ってください。
あなたは、ご主人と幸せに。

No.12 22/07/18 12:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 確かに。
私の人生は私が切り開いていくものですからね。

前を向いて一生懸命に頑張りたいです、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新