高1の娘、どう軌道修正させればよい?

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2022/07/16 21:19(更新日時)

高1の娘が発達障害かも?
勉強できるし運動もできるから、中学では優等生扱いされてきたし全然先生に怒られなかった。

クラスの女子が体育祭の練習をいつも門限の関係で18時半くらいに抜けてるのを

「練習に遅れ取ってるよ、親にお願いして門限延ばしてもらえないの?」
と責めてた。

他にも、授業中にも

「美術だけはイキイキしてるんだってね、なんなん?(笑)」
と嫌味言ったりもしてたそう。

言われた子は昼休みに泣いてしまって過呼吸になってしまったらしい。
娘は担任にも呼び出された。すごく穏やかで優しい先生だったけど、あんなに怒った顔初めて見たと言ってた。

(泣いた時は学校の外に出てたらしくて、泣いた現場は見ていないからわからない)
ものを言いすぎ、今度からは人の事情も考えて寄り添おうね、と注意した。
でも、4歳から中3までずっと厳しい習い事やってきたからその習い事の世界が全てになっちゃって
普通の学校の友達付き合いがわからないらしい。

どうすればいいの。

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No.3582897 (スレ作成日時)

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No.1

一つずつ考えて答えを出せばいいでしょう。

答えが出てないときはそもそも黙っておけばいいだけで。
発言の必要があるなら、言葉を慎重に選びなさいとアドバイスしてあげてください。
持ち帰れる話は持ち帰らせて主さんが相談に乗ってあげたり
優しい担任の先生に相談に乗ってもらうでも良いでしょう。


分からないのは、知らないからです。
知らないのは思い遣ったこともなければ考えたこともないからです。

ですから、
今から思い遣り、今から考えれば良いだけです。

発達障がいかどうかは、
やってから測定すればいいです。

No.2

そういう経験を重ねながら、一つ一つ学び、軌道修正していけばいいんじゃないでしょうか。
主さんは、15歳という年齢が、人格も性格も100%完成されたものでなければならないと思っておられるのですか?

スポーツを必死でやってきた子には、ありがちかな。世界が狭いんですよ。
みんなが努力して当たり前。みんなが同じ目標に向いて切磋琢磨していくのが当たり前、という世界に身を置いてきたんですから。

No.3

主さんの躾・教育の問題な気がしますけど

発達障害のせいにすれば、自分の躾が原因じゃない、ということになるのでしょうか

普通の学校の友達付き合いがわからないと言っても、小学校から今まで10年くらいの間、1日の4分の1以上を学校で過ごしていたわけで、その言い訳は通用しないんじゃないですか?

中学の頃に優等生だったから主さんが誉め過ぎて、自分が正しい、という思考になってしまったんじゃないですか?


No.4

https://mikle.jp/viewthread/3562950/
なかなか解決しないみたいだね

No.5

主、大人なんだから「価値観は一つじゃない」ぐらい教えられないか?

No.6

ここで発達障害かも?
と言ってもわからないので
発達検査の予約をとって下さい。

児童精神科や市区町村によっては役所、大学の心理面接室やってるようなところで受けられます。

気をつけていれば小さな頃から「おや?」って事があったはずですし、小さな頃なら療育などで何とかなりますが、わからないで大きくなる事もあるでょう。

発達障害の本を図書館やKindleなどで良いので、読んでみてください。

さりげなく机に置いておいたりすれば、お子さんも読むかもしれません。

あんた発達障害なんじゃない?などとは決して言わないで。

お母さんって実は少し発達障害っぽいのかなーと思って読んでみたんだけど、どう思う?遺伝もあるんだってー。

など、ショックを与えないように遠回りで。

ASDは進化した脳と言われることもあるし、発達障害だとしてもポジティブな面と一緒に結果を伝えてあげて下さい。

愛着障害も発達障害との見分けが難しいので、その辺りも考慮すること。お子さんの責任ではありません。

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