みなさんはどうですか?
実母と義母の関係についてです。
私の家の隣に家を建て、8月から住み始めます。父の土地です。
そして、この4月に第一子が産まれました。
私の親にとっては1人目の孫で大はしゃぎ。
ここ出産前までは実母とは仲良しでした。しかし、孫が生まれたことで、義母との価値観の違いや今までカチンと来ていた言動が溢れ出てきてしまい、実母は義母と会いたくない様子です。義母は特に構わず。
私としては孫の行事は両家揃ってやるべきと思っていたので、お宮参りと100日の写真撮影を全員でやりましたが、毎回実母がヒステリーになり、私が嫌になってしまいます。家が完成し、義母が私達の家に泊まりに来ることも既に嫌がっていて、コロナが落ち着いて義母の家のある神奈川に遊びに行くのも嫌がるのが目に見えてわかるので、それを聞いているのも想像しただけでも面倒です。
今後、孫の行事はどうしたらいいのでしょうか?実母はあれこれと孫にしてあげたい気持ちが溢れており、誘わないのも何となく可哀想な気がします。かと言って、義両親も初めての女の子の孫なので楽しみにしています。でも、私も夫も合同は懲り懲りです。
タグ
両家の親御さんを立てるためにも、別々でやっていく形を取るのがいいと思います。
これから一生続くご縁です。
義母さんが家に来るのが嫌というのは実母さんは大人としてワガママすぎますがそう言うと角が立つので 「お母さんを嫌な気持ちにさせたくないから、これからは何か行事がある時は別々でお祝いさせてもらうから、頼むから私の旦那様の親族を悪く言わないで、私の嫁としての立場も考えてね」と諭して、セパレートに。
面倒だとは思いますが、変な確執をずーっと今後続けていくよりは、みんなが気持ちよく円滑になるやり方をしていくのがいいと思いますよ。
- << 4 ありがとうございます! そうですよね!!夫との関係性もこんなことしてると崩壊しちゃいますよね。 セパレートにが1番良いかもしれません。 理想と現実はそう甘くない、現実的にストレスフリーに近い形でやっていきたいと思います。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
路上ライブでこんな書き込みを見た4レス 69HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
疲れる実母に産後助けてもらうか2レス 65HIT おしゃべり好きさん
-
言われ損4レス 74HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司6レス 112HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 87HIT 匿名さん
-
「音を上げる」と「音を上げる」
音(ね)を上げるは、弱音を吐くこと 音(おと)を上げるは、音楽な…(おしゃべり好きさん11)
11レス 241HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
気を遣う遣わないとかじゃなくて、挨拶は普通なのでは??(お茶の間の姉さん6)
6レス 112HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
言われ損
母に後から贈り物贈っておきます(相談したいさん0)
4レス 74HIT 相談したいさん (40代 ♀) -
路上ライブでこんな書き込みを見た
解りやすくありがとうございます 大変参考になりました(おしゃべり好きさん0)
4レス 69HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
疲れる実母に産後助けてもらうか
自分でする。実母に頼らない。(匿名さん2)
2レス 65HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 90HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 163HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 232HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 156HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 82HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 163HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 232HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 90HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 124HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 156HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 546HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
45レス 537HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 277HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
18レス 328HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 164HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る