部屋干し臭の対策

レス19 HIT数 902 あ+ あ-


2022/07/14 20:03(更新日時)

一人暮らしをしていて、洗濯機を回しますが、
日中仕事で外に干せずにいます。
そのため、必然的に室内干しになるのですが、部屋干し臭が気になるようになってきました。

洗濯槽の掃除をサボっていたことも原因の一つでしょうか?

No.3580675 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

扇風機にタイマーはついていますか?
洗濯物は乾くのに時間をかけると臭いがするらしいです。
室内で洗濯物を干したら扇風機を2時間位のタイマーをかけて強めにあてる。
出来ればクーラーも除湿かランドリーで少しかけると、早く乾くので まず臭いません。

  • << 7 タイマーはついてないです…。 いろいろなアドバイスありがとうございます! 大変参考になります。

No.2

洗濯槽の掃除をしないと、洗濯槽についている雑菌が衣類に移ることがありますから、可能性はあります。

うちは北海道なので、半年は部屋干しです。雪がなくても気温が低いので。
洗剤はアリエールの部屋干し用、柔軟剤はレノアの超消臭を使ってます。臭ったことはないです。

  • << 8 やはり可能性はありますよね。洗濯槽も掃除します。 部屋干し用と消臭ですか、アドバイスありがとうございます! 大変参考になります。

No.3

浴室乾燥はないんですか?

No.4

必ず部屋干し専用の洗剤+柔軟剤。
あと、レノアの抗菌ビーズを何度かに一回使う

  • << 9 何度かに一回。なんとレアなアドバイス! 前向きに検討します!ありがとうございます!

No.5

部屋干し用の粉末洗剤、粉末ハイター、レノアスポーツの柔軟剤
洗濯槽は前回いつやったか覚えてませんが、この3つで基本的には困っていません。

  • << 10 ハイターって、漂白剤のイメージがあるのですが、色物の洗濯はどうされてますか?

No.6

お湯で洗って、濯ぎ1回目もお湯にして、もう一度今度は水で濯ぐ。
洗う時と濯ぎの水量はマックスにして、水をけちらないようにする。
柔軟剤は少な目に。柔軟剤は油と同じ作用があるので、臭いの元になります。
干す時はエアコンを掛けて湿度コントロールする

  • << 11 洗濯機でお湯って使えるのですか?それとも、風呂の残り湯を使うのですか? >柔軟剤は少なめに。 なるほど、気をつけます。 いろいろアドバイスありがとうございます!大変参考になります。

No.7

>> 1 扇風機にタイマーはついていますか? 洗濯物は乾くのに時間をかけると臭いがするらしいです。 室内で洗濯物を干したら扇風機を2時間位のタイマ… タイマーはついてないです…。
いろいろなアドバイスありがとうございます!
大変参考になります。

No.8

>> 2 洗濯槽の掃除をしないと、洗濯槽についている雑菌が衣類に移ることがありますから、可能性はあります。 うちは北海道なので、半年は部屋干しで… やはり可能性はありますよね。洗濯槽も掃除します。
部屋干し用と消臭ですか、アドバイスありがとうございます!
大変参考になります。

No.9

>> 4 必ず部屋干し専用の洗剤+柔軟剤。 あと、レノアの抗菌ビーズを何度かに一回使う 何度かに一回。なんとレアなアドバイス!
前向きに検討します!ありがとうございます!

No.10

>> 5 部屋干し用の粉末洗剤、粉末ハイター、レノアスポーツの柔軟剤 洗濯槽は前回いつやったか覚えてませんが、この3つで基本的には困っていません。 ハイターって、漂白剤のイメージがあるのですが、色物の洗濯はどうされてますか?

  • << 12 全く分けてませんが、色移り等トラブルは特にありませんよ。 我が家の場合、ハイターは漂白よりも消臭の認識です。

No.11

>> 6 お湯で洗って、濯ぎ1回目もお湯にして、もう一度今度は水で濯ぐ。 洗う時と濯ぎの水量はマックスにして、水をけちらないようにする。 柔軟剤は… 洗濯機でお湯って使えるのですか?それとも、風呂の残り湯を使うのですか?
>柔軟剤は少なめに。
なるほど、気をつけます。
いろいろアドバイスありがとうございます!大変参考になります。

  • << 13 お風呂直後に洗濯するなら、お風呂の残り湯で大丈夫です。 濯ぎも1回目は残り湯で大丈夫。2回目は必ず水道水を使ってください。 臭いは、要は汚れが残ってて、そこに菌が繁殖するのが原因なので、40度くらいのお湯でシッカリ洗って、洗った洗剤をシッカリ流せば、そうは臭いは出ないんですよ。 ハイターも言ってる方がいますが、色柄用ハイターの事だと思います。 薬局やホームセンターに「過炭酸ナトリウム」が粉末で売ってるので、それを洗濯の時に大さじ2~3杯入れると、同じ作用が得られます。 ただし粉末なので、洗面器とかにお湯をためて溶かしてから使ってください。 前にも書きましたが、柔軟剤は少な目の方が良いです。 ウチは定量の半分以下で使ってますが、十分効果あります。 くさい臭いを柔軟剤とかの臭いで隠したいなら、沢山入れたりビーズの使えば良いけど、隠したい訳じゃないなら、汚れ落ちを優先した方が良いです。

No.12

>> 10 ハイターって、漂白剤のイメージがあるのですが、色物の洗濯はどうされてますか? 全く分けてませんが、色移り等トラブルは特にありませんよ。
我が家の場合、ハイターは漂白よりも消臭の認識です。

No.13

>> 11 洗濯機でお湯って使えるのですか?それとも、風呂の残り湯を使うのですか? >柔軟剤は少なめに。 なるほど、気をつけます。 いろいろ… お風呂直後に洗濯するなら、お風呂の残り湯で大丈夫です。
濯ぎも1回目は残り湯で大丈夫。2回目は必ず水道水を使ってください。

臭いは、要は汚れが残ってて、そこに菌が繁殖するのが原因なので、40度くらいのお湯でシッカリ洗って、洗った洗剤をシッカリ流せば、そうは臭いは出ないんですよ。

ハイターも言ってる方がいますが、色柄用ハイターの事だと思います。
薬局やホームセンターに「過炭酸ナトリウム」が粉末で売ってるので、それを洗濯の時に大さじ2~3杯入れると、同じ作用が得られます。
ただし粉末なので、洗面器とかにお湯をためて溶かしてから使ってください。

前にも書きましたが、柔軟剤は少な目の方が良いです。
ウチは定量の半分以下で使ってますが、十分効果あります。
くさい臭いを柔軟剤とかの臭いで隠したいなら、沢山入れたりビーズの使えば良いけど、隠したい訳じゃないなら、汚れ落ちを優先した方が良いです。

No.14

洗濯物は5時間以内に乾かないと、雑菌が繁殖して生乾き臭がするらしいので、サーキュレーターやエアコンの除湿機能を使って、早く乾かすと良いみたいです。

私は部屋干し用の洗剤と柔軟剤、消臭目的の衣類用ハイターで洗濯して、サーキュレーターで2〜3時間のタイマー使用ですが、臭いが気になった事はありません。

後は洗濯槽の汚れから臭いが付いてる可能性もあるので、定期的に洗濯槽クリーナーで綺麗にしておくと良いと思います。





No.15

お湯で洗う洗濯機も販売されてますよ
汚れ落ちもニオイもサッパリスッキリでオススメですよ

No.16

洗濯槽のカビ取りはYouTubeにたくさん載ってるよので、まずはカビ取りをして。

洗剤をマグネシウムと重曹に変えると、洗剤自体を使わなくてよくなるのでカビが繁殖しにくくなりますし、柔軟剤使わなくても柔らかく仕上がります。

あと、夜のうち洗濯して朝まで外に干し、仕事行く前に窓辺に干して行く。

除湿機も扇風機も持ってますが、私はもっぱら夜洗濯です。お日様当てすぎて衣類が痛まないし、冬は加湿にもなるので😆

No.17

我が家の朝は時間ないので夜に洗濯して部屋干ししてますが部屋干し臭なんてしないです。
今の時期なら朝に外に出したりはしますが、雨の日や冬はずっと部屋干し。子供が2人いるシングルマザーなので3人分干してます。寝るまでクーラー付いてますが、それでも干して1時間ぐらいですかね。
作業着のある仕事なんで毎日洗ってますが、干し忘れで多少生乾きでも職場では柔軟剤の匂いしかしないよって言われます(食品工場が着てるような白い服で薄手にはなりますが)。
特別な事は何もしてないです。
何でだろう?洗濯槽のカビなのかな?
我が家は洗剤アタック3x、柔軟剤レノアハピネス、漂白剤はワイドハイター(色柄用)だけです。子供が服を汚すのでそういう時はハイターで漬け置き後、1度普通に洗濯機回してます。
それがカビ除去とかになってるのかも??
洗濯槽の掃除は半年に1回やれば良い方です。面倒くさがりなので(笑)

No.18

漂白剤のレスがあったので、追いレス。
主さんの思っていらっしゃる色落ち強い漂白剤は、塩素系かと思われます。
これは普通の洗濯に向きません。
ノロウイルス除去や、ひどいシミ抜き等に使う劇薬です。


一方、5さんのおっしゃっている漂白剤はおそらく酸素系。
こちらは殺菌(消臭)効果が大いに期待できる上に、長時間浸け置きなどしなければ、色落ちも気になりません。
家庭で洗濯によく使われる漂白剤です。
スーパーやドラッグストアにも大抵置いてます。


私はこの酸素系漂白剤を毎回使って洗濯しています。
夫の靴下や下着・台所用のタオル・ワキガ持ちの私の衣類など、洗濯機を回す前に当粉末薬剤をお湯で溶かして、室内干しの日は30分ほど浸けおきし、他のものと一緒に洗います。
生乾き臭で困ったことはありません。


私の漂白剤の使い方は自己流なので、もし使われる場合は、ネットや商品に書いてある取説を読まれて下さい。
洗濯物にはびこっている菌に直接働きかけるこの方法は、大いにおすすめです。
Wで洗濯槽の洗浄も行えばきっと完璧です。

No.19

続きです。

最後に…
洗濯槽洗浄用の薬剤には塩素系のものがあると思われます。
塩素系の薬剤と酸素系の薬剤は、混ざると有毒ガスが出るなど大変危険です。
洗濯機を塩素系薬剤で洗浄した後に、酸素系漂白剤を使って洗濯することは避けた方がいいので、そのあたり気を付けられて下さい。
薬剤同時保管にもご注意を。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧