注目の話題
温度感のある恋愛
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
母とうまくやっていく方法

期待しないことが難しい

レス4 HIT数 510 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
22/07/11 07:51(更新日時)

子なし共働き夫婦です。
夫はとにかく家では何もしたくない人です。
お互いにシフト制で帰りが15時から23時と不規則です。夫に対しては、自分のことは自分でしてくれていたらそれでいいと思ってました。
自分のこととは主にご飯で、食器等の洗い物は私がやっています。洗い物はやれる方がやればいいと思っているので、私も“自分のついで”と思い、夫がしなくてもそこまで気にしていませんでした。
ただ、無くなったものを補充するとか、いっぱいになったものを捨てるとか、汚くなったら綺麗にするとか、どちらかが最後に気づいたであろう瞬間ってあると思うんです。
そういったことを気づいたらやってほしいと伝えても「俺のタイミングがあるから、嫌々やってそう文句言うなら俺がやるまで置いておいてよ」というのです。
夫がやったところで「いっぱいだったよ」「なくなってたよ」「汚れたよ」「やっておいたよ」と言うのです。私が責められているような気持ちになります。
また、夫の言うタイミングの前に私が使いたい時があるのでやらざるを得ない時もあります。
夫との子どもも考える頃なのですが、家で何もしたくない夫との間に作るのが不安で、先延ばしにしています。夫に何かを頼むことができないのではないかと思ってしまいます。
また、夫はとにかく家で自由に過ごしていて、私が寝ていても隣でYouTubeを爆音で見ていたり、わざと起こすようにベッドに入ってきたりします。
家ですし、もちろん自由でいいんです。夫婦なので気を遣わなくてもいいと思うんです。でも相手を思いやった常識的な行動はとってほしいなと思うのですが、これは一緒に暮らす上での価値観の違いなのでしょうか。
夫にイライラしたり、悲しくなったりすることに疲れてしまいました。私が夫に期待を持ってしまい多くを求めすぎなのかもしれませんが、夫に期待しないということが難しくて。

タグ

No.3579989 22/07/11 02:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/11 04:45
匿名さん1 

やってもらって当たり前、ただ妻に甘えて我儘なだけ、それは自由とも価値観とも言わないです。

誰も補充してくれない状況ならやるかもしれないし、別居してみては?

No.2 22/07/11 06:06
通りすがりさん2 

今からそれでは難しいそうですね💧

なぜなら、相手に期待することほどガッカリしてイライラするものはないからです。

でも簡単に離婚、の2文字は出したくないですよね。
それでしたら諦めることを覚えては?

相手を変えようとすることって本当に難しいんです。それなら主さんが変わる。

まずはそう、諦めるんです。
ご主人はご自分のタイミングでやる、でもそれ以前に目についてしまうんですからそこでストレスを増幅するより主さんが動いてしまうんです。

ご主人にお願いしても、その後の言葉に責められた感が否めないということですから。

お互いに、〜しておいたと主張ばかりしているのではなく、労いが大事なんです。

夫婦はリスペクトしなくては。
ありがとう、って言うとか。

当たり前になってはその先、生活するのはさらに苦しくなるばかりですから。

でも無理ばかりでも長くは続きません。

夫婦の形、主さんご夫婦の形を探してみましょう。話し合いですね。

どうしたらうまく行くのか。

No.3 22/07/11 06:07
通りすがりさん2 

長いので続きます。

そういう自分のところは、家事は分けています。
主人は普段は仕事の帰りが遅いので、買い物や食事や子供達の送迎などは全て私です。
ですがその私も朝早くからフルで仕事。
帰るとぐったりです。

そのため主人は、洗濯物を干してお風呂掃除をしてくれます。
週末はプラストイレ掃除も。

休みが1日しか被らないので、1日は子供達の食事も見てくれます。

お互いにストレスなくこれを継続するには、話し合いももちろんですが、やらされるという気持ちでいると長くは持ちません。

日頃から感謝しながら納得のできる折り合いをつけるのは長く夫婦でいることの秘訣かもしれません。

No.4 22/07/11 07:51
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

>夫がやったところで「いっぱいだったよ」「なくなってたよ」「汚れたよ」「やっておいたよ」と言うのです。

わたしならこのタイミングで『ありがとう、次もよろしくね』って言います

実際、男性って、なぜか家事は他人事で、自分の家を片付けてもまるで『やってやった』と言わんばかりの人は多いですよね

うちの旦那と一緒になって初めの頃はそんな感じでイライラしたので、『ここはあなたの家、お客さんじゃないんだから、やって当たり前のことやっても誰も誉めないよ』って言いました

(本人も誉められるつもりじゃなかったでしょうけど、あえてそう言いました、こちらも『ありがとう』はいつも言うようにしてます)

うちでは、自分の洗濯物は各自自分でやりますし、食器洗いやゴミ出しも平等公平に担当です

つい先日、洗濯機のゴミがたまる所のゴミ、一度も捨ててくれてなかった事に気がついたので、それもやるように言いました

常日頃から、『私が先に死んでも家事で困ることのないように』と言ってるので、旦那本人も納得してやってます(お互い不慮の事故などありますし)

どんなに仕事のできる男でも、自分の身の回りの世話ができないなら半人前です

それもきちんとこなしてる男性なんて、いくらでもいますから

主さんがイライラするのは当然です

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧