注目の話題
パパ活と間違えられる
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
婚約者と別れました

自立 実家暮らし 一人暮らし

レス6 HIT数 399 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/07/08 13:27(更新日時)

自立のための一人暮らしって必要??

40代です
独身で現在は実家暮らし
大学時代に4年間寮生活はしてましたが社会人になってからはありません。

最近「子供部屋おじさん」という言葉をネットでよく見ます
30代40代の実家で暮らす独身男性のことを指すそうです 自分も確実に該当します

しかし、これの何がいけないのでしょうか?

自分が実家で生活してるのは実家を出る必要がないからです。
仕事はしてますし、生活費も入れてます また身の回りのことは自分でやってますし、地域の行事や会議なども父親と協力しながらやってます。
食事だけは母親頼みのところもありますが洗濯やトイレ掃除や風呂掃除は休日にやってます。

そして周りを見ても地元に就職したの人の大半は結婚や転職などのタイミングが来るまでは実家で生活してますね。
実際見てもずっと実家暮らしでも結婚できてる人が多いです
実家暮らしは婚活で不利というのもどうなんでしょうか?
もちろん中には一人暮らししてる人もいますが少数ですし、そういう人は若いころからしてます
むしろ自分の周りの独身一人暮らしの同年代には部屋掃除してなくて光熱費滞納して止められててひどい人だ水道止められてるのにアパートのトイレ使っててトイレ爆発させた人もいます。

こんな人を見てるので一人暮らしって必要なの?と思ってしまいます

実家暮らしだと防犯面でもいいし、お互いが協力し合って生きていけるというメリットがあります。

もちろん一人暮らしが必要なタイミングが来ればしてもいいと思いますが「自立や経験のための一人暮らし」って果たして意味があるのでしょうか?と思います

タグ

No.3577957 22/07/08 11:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/08 11:50
匿名さん1 

このスレ前にも立ててなかった?別に人に聞かなくても自分の好きなように暮らしたらいいんじゃない?

No.2 22/07/08 12:08
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

わたしも独身の実家暮らしです。

あなたのようにきちんとされてるならなにも問題ないと思います。

しかしあなたにもし彼女いて彼女の立場で考えたときに

気軽にお部屋デートできませんよね。

いきなり実家となると彼女さんもビビってしまうのでは。

それこそ結婚前提の親も認めたような人しか入れませんよね。

結婚前に彼女と親密になるために実家暮らしは難しい感じがします。

ちなみにわたしは彼氏を実家によんでも最初だけできてくれませんでした。

彼は一人暮らしですが家が汚く片付ける気なく、わたしにも片付けさせないから入れません。

てことを考えると一人暮らしの男子だから親密になれるわけでもないですね。

でも自分が一人暮らしなら絶対彼氏と部屋で過ごしたかったです。エッチな意味でなくね。

気がねなく誰の目も気にせずね。

No.3 22/07/08 12:33
寡黙な人さん3 

https://mikle.jp/viewthread/3577242/

こちらの主さんですよね。

>「自立や経験のための一人暮らし」って果たして意味があるのでしょうか?
一人暮らしは大変、理解する意味ではありかと思う。一人暮らしは何が大変か?を身に染みて理解をする。

むしろ主が自身で言う、経験のため。経験をして何かを得るかもしれない。それはしないとわからないけど、自分にプラスになる。

何がいけないかと、歯向かう様な姿勢を取るのではなくそれが現実ならば享受して生きていく人のが良い。
歯向かう時点で、それを後ろめたく感じているわけだしそれなら一人暮らしをしろ!としか言えない。
実家を出る必要がない、ならば出なければいいだけです。

No.4 22/07/08 12:34
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

あなたがそれで構わないのなら、それでいいと思います。
でも他人の評価を気にするなら、頼りない人という評価からは免れないでしょうね。
だって、何も背負ってないから。
世帯主は親で、その下に暮らしてる。
生活費は何割か負担はしてても、誰ひとりとして養ってるわけではない。
結婚してないから、家族の人生を背負ってるわけでもない。
そんな人を世間は頼もしいとは思いません。

自立とひとり暮らしとは関係ありませんよ。

No.5 22/07/08 12:47
匿名さん5 

4さんのレスが真理でしょう。
少なくとも主さんがスレ内容に書いているようにある種信念のようなものがあるのならば、貫けば良いのでは。
他者の評価まで気にしてもそれは仕方ありません。
何を思うかはその人の自由であり、そして人の心は変えられませんから。

No.6 22/07/08 13:27
おしゃべり好きさん6 

つべこべ言ってないでさっさとやってみたらいいのに。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧