注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
息子の嫁が精神障害者

なんでみんな流暢に自己紹介できるの?

レス2 HIT数 191 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/07/05 11:44(更新日時)

あがり症、人見知りで人前に立って話したり注目されるのが苦手で緊張してしまい頭がパニックになってしまいます。

子どもの保護者会で自己紹介と自分の子どもについてさらっと説明するのですが、毎回何を言えばいいのかわからず思い付かず、「○○の母ですよろしくお願いいたします」と言うのが精一杯です。担任から「他になにかいうことはありますか?」と聞かれて「ないです」と答えていつも怪訝そうな顔をされます。
あとに続くお母さんたちはみんな1分くらいきちんと自己紹介されていて(△△の母です、うちの子どもは○○で○○で~等々)すごいなと思うのと同時にしゃべれなさすぎる自分が嫌になります。なんで皆さんそんなにきちんと自己紹介できるのでしょうか?
私みたいにほとんど喋れないで名前言うのが限界で自己紹介もろくに出来ない方っていらっしゃいますか?

明日は子どもの保護者会があります。現在中3で、中1中2とコロナの影響で保護者会は流れてました。かつ中学受験して、地元の中学ではないので、誰一人として知ってる人はおらず、実質明日が他の保護者との初対面になるので余計に緊張します。
自己紹介ないで欲しいと願うばかりです…。

タグ

No.3575773 22/07/05 00:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/05 02:28
匿名さん1 

場数を踏む事だけです。
社会で責任ある仕事で働けば自然と身に付きます。
仕事経験無ければ、
前もって文章を書き、それを何度も
話す練習をすると良いと思いますよ。
友人に聞いて貰うとか社会性を
身に付けたほうが良いです。

No.2 22/07/05 11:44
匿名さん2 

他人を気にしすぎです。
喋りが苦手な人がいたって当たり前です。
皆みたいにしなきゃじゃなくて、あなたはあなたです。

喋りが下手くそなので話ふってくださいとでもありのまま伝えたらどうですか?
感じ悪い人と誤解されないようにだけ気を付けていれば。必要な時に笑顔ができれば。
人の話をキチンと顔みて聞く、うなづきもできる、それさえできれば。
あとは溶け込めますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する