注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
この世の中に、そして宇宙にあるものは
友達ってなんだろう

幼稚園で子供を怒鳴ってしまい、ママ友関係が上手くいかない

レス10 HIT数 663 あ+ あ-

主婦さん
22/07/06 22:01(更新日時)

長女年長、長男年少の子を持つ母です。
先日長女が自閉スペクトラム症と診断されました。
私も傾向があり園のママさんとの関係に悩んでいます。
近年はコロナ禍の影響であまりママさん方と関わることはなかったのですが、あまり喋ったことのないママさん数名から明らかに嫌われています。
長女に対して園内で怒鳴ってしまうことが数度あり、それが原因なのかなと思っています。(理由は娘が降園中に何度止めてもお友達の悪口を大きな声で言い続けるなど)
怒鳴るような人とは関わりたくないよなと自己嫌悪です。
考えれば考えるほどその他にも自分が失礼な態度だったのではと考えてしまいます。

ですが、子供は以外にも園では上手くやっているようで、帰りにはお友達から挨拶もされます。
その際に私もお友達、ママさんに挨拶をするのですがお相手のママさんは子供に挨拶はしてくれても私のことは無視です。
私はこのまま挨拶を続けても良いものなのでしょうか?相手は私と関わることは嫌でしょうし悩んでいます。
また、これから他のママさんとどう付き合って行ったら良いのでしょうか?

タグ

No.3574600 22/07/03 14:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 22/07/06 21:47
主婦さん0 

>> 4 うちも年長に年少、2人ともまだ確定診断はされていませんが疑いありで療育使っています。保育園は加配もつけてもらっています。 私自身は産後うつ… コメントありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

寄り添って頂けて、とても心が軽くまりました。
また境遇が似たから方からのアドバイスはとても嬉しいです。
ありがとうございます。
子供が出来るまでは私だけの人間関係で「あれ?嫌われた?失礼だったかな?次は気をつけよう」となっていたのですが、子供が絡むとそうもいかず…
わざわざ話す必要はないとアドバイス頂けて楽になりました。
あまり人の顔を覚えるのも上手くないので、気づいたら挨拶しようくらいな心構えで頑張ろうと思います。
もともと知らない人同士は同じクラスでも挨拶しない園なので…

我が家は徒歩登園で、飛び出しや道中大きな声で歌ったり差し障りのあることを言ってしまったり、徒歩8分ほどの距離を30分ほどかけていました。
怒鳴る時はほぼ登降園でしたので今年度から車にかえたところ改善することが出来ました。
これからも、試行錯誤しながら子供と共に成長していけるといいなと思っております。

この度はありがとうございました。

No.10 22/07/06 22:01
主婦さん0 

>> 5 挨拶だけされていればいいと思います。 昔、尊敬する上司に、挨拶は自分がしたいからすると思いしている、相手がしないからとストレスを感じなくて… コメントありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

挨拶は自分がしたいからする…とても素敵だなと思いました。
子供を産む前から挨拶を無視されると傷付いていたので、今回教えて頂けて少しだけ生きやすくなった気がします。
ありがとうございます。

子供を怒鳴ってしまうことは色々策を講じまして、今ではあまりありません。(全く無いと言えないのが恥ずかしいですが…)
またこの相談を投稿させていただいた後に難聴も見つかりまして、少しだけ腑に落ちたところもあります…

確かにあまり好かれてないママさん方は、お子さんに対してとてもおおらかな方ばかりなので、怒鳴っていなくても合わなかったかもしれません。
それに気付けてとても気が楽になりました。
当たり障りなくご挨拶のみ頑張ろうと思います。

この度は本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する