関連する話題
旦那の元嫁の行き過ぎた行動について
大晦日、夫が自分の実母と妹と大喧嘩になりました。
旦那への愚痴が止まらない

旦那が名前を呼んでくれない。

レス10 HIT数 722 あ+ あ-

カーテン( 50代 ♀ grKRLb )
22/06/30 08:28(更新日時)

旦那が名前を呼んでくれません。
お付き合いしてる時から直接呼んでくれたのは2回、1回目に呼ばれた時に「初めて呼んでくれた」2回目の時に「2回目」と思ったので間違いありません。
LINEですら呼んでくれる事はあまりなく、履歴を見れば去年の5/4が最後です。
以来1年以上呼んでくれてないです。
そのことに気付いた時に、私も呼ばないようにしようと思ったのですが、会話をするのに名前を呼ばないのは難しいですね。
名前を呼ばずに話せる旦那が不思議です。
私はいちいち、誰が?と思わないので、私に対して話してると思ってるので会話が成立してるのですが、私が呼ばないで話しかけると、「え、誰が?僕?」となります。

今では私の名前覚えてる?と思うくらいです。
なぜ呼ばないのか疑問です。
呼びたくないのか、何なのか分かりません。

入籍した時に、私が冗談で笑って「これで簡単に離婚とかできないね」と言ったら「離婚するつもりはないから大丈夫」と言っていたので嫌われてはないと思います。

名前を呼ぶって1番簡単でお金もかからないし、すぐに出来る愛情表現だと思うのですが、
奥さんの名前を呼ばない人って多いのしょうか。

おいとかお前とか呼ぶのは問題外ですが、子供がいるとママとかお母さんとかはあるかもしれません。

奥さんや彼女の名前を呼ばない人の意見を聞きたいです。
旦那さんや彼氏に呼んでもらえない人がどう思ってるかも聞きたいです。

よろしくお願いします。

タグ

No.3571826 22/06/29 12:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/29 13:07
通りすがりさん1 

恥ずかしいんじゃないですか?
主さんは簡単だと思うけど、恥ずかしい人は結構いますよ。
私も夫を苗字で呼んでいたので、結婚して同じになったら(どうしよう…)て思いました。
ねえ、ちょっと、だったり、肩をトントンしているうちに子供ができて「お父さん」になりました。

友だちも彼を「山本さん(仮)」と呼んでたので、結婚してもしばらく「山本さん」だったんです。で「山さん」に変えてずーっとそのままです。

主さんから「ねぇ、私を〇〇て呼んで」て言ってみては?

• << 3 ありがとうございます。 恥ずかしい。なるほど、あり得ますね…。 「ねえ、ちょっと、肩をトントン」 いいですね、ほのぼのとした感じで。 うちは、ねえ、ちょっと、もないです。 最初に呼んでる呼び名でずっーと呼びますよね。 私達もお付き合いする時に決めた呼び方があるのですが、なかなかねぇ。 言ったら呼んでくれるようになるのでしょうか…

No.2 22/06/29 13:35
匿名さん2 

元彼に似たような人がいました。
ずっと苗字で呼ばれていて付き合ってから下の名前にさん付けされるようになり、 「緊張する」 と言ってました。
その元彼とは別れてしまったけど怒ることもなく一番優しい人だったので旦那さんも可愛らしいなと思いますね。

• << 4 名前を呼ぶのがそんなに恥ずかしい事。って思ってたのですが、≪No.1 さんが言うように私には簡単な事でも、相手にとっては…。ってことなのですね。 私は今まで名前を呼び捨てだったりさん付けだったりで呼ばれてたので、なんでもいいと言うか、私を指して呼んで欲しいだけなんですよね。 元彼でも優しいと思える人がいて羨ましいです。

No.3 22/06/29 13:46
匿名さん3 

>> 1 恥ずかしいんじゃないですか? 主さんは簡単だと思うけど、恥ずかしい人は結構いますよ。 私も夫を苗字で呼んでいたので、結婚して同じにな… ありがとうございます。

恥ずかしい。なるほど、あり得ますね…。
「ねえ、ちょっと、肩をトントン」
いいですね、ほのぼのとした感じで。
うちは、ねえ、ちょっと、もないです。

最初に呼んでる呼び名でずっーと呼びますよね。
私達もお付き合いする時に決めた呼び方があるのですが、なかなかねぇ。

言ったら呼んでくれるようになるのでしょうか…

No.4 22/06/29 13:52
匿名さん3 

>> 2 元彼に似たような人がいました。 ずっと苗字で呼ばれていて付き合ってから下の名前にさん付けされるようになり、 「緊張する」 と言ってました。… 名前を呼ぶのがそんなに恥ずかしい事。って思ってたのですが、≪No.1 さんが言うように私には簡単な事でも、相手にとっては…。ってことなのですね。

私は今まで名前を呼び捨てだったりさん付けだったりで呼ばれてたので、なんでもいいと言うか、私を指して呼んで欲しいだけなんですよね。

元彼でも優しいと思える人がいて羨ましいです。

No.5 22/06/29 14:08
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

うちの旦那は私の名前呼びません。付き合ってる時も一度も呼んだことないよ。
付き合う前とかは、自分は(あなたは)○○なん?とか、そんな感じで話かけられたかも。付き合ってからは、私のことをアタシ!と呼びますね(笑)
例えば外食行った時とか、アタシは何頼むの?とか、そんな感じです。
子供には母ちゃん!って言ってますけどね。なぜ呼ばないのか?ただ照れ臭くて呼べなかっただけだと思います。ちょっと名前呼び捨てで呼んでよ~って、憧れた時期もあるけど、今は私も旦那を俺(アタシに対抗して)と呼んでいてお互い定着してるので、まあ端から見たら変な呼び名ですけど、そういう夫婦もいます。
ただ、出産の時に、生まれる前にうちの母を呼んでくれた時に、いった私のことをなんと呼んだんだろう?と今でも不思議に思います。仲良い友達なら、嫁!とか、あいつ!とかでいけますけど、さすがに義母にあいつが苦しんでます!とは言わないだろうし(笑)
未だに謎ですが。

• << 8 ありがとうございます。 「アタシ!」って呼ばれるんですね。笑笑 あだ名か名前そのものになってる感じでしょうか。 それでも自分の事を指してくれてるので、それはそれで良いように思います。 日本は夫にしても妻にしても色々と呼び名がありますよね。 夫が奥さんのことを「嫁」と言うのは間違ってるらしいですが、そう呼ぶ人多いですよね。 子供の頃親に「お姉ちゃん」と呼ばれるのが嫌で返事しなかったら無茶苦茶怒られたけど、家族くらいはやっぱり名前で呼んでほしいなと思います。

No.6 22/06/29 14:13
匿名さん6 

結婚して25年のアラフィフ主婦ですが、同じく、主人から、名前で呼ばれたことは、ほぼないですよ。

付き合う前ぐらいに、私の女友達と主人の男友達とよく4人で遊んでいて、私の友達が呼んでいた私のあだ名を主人の男友達は、すぐに呼んでくれましたが、主人からは、あだ名や名前で、呼ばれることはなく、結婚後も、ずっとそんな感じです。

付き合った当初に、1度お互いの呼び方を考えよう。みたいになって、下の名前一文字にちゃん付けで呼ぶと言うことになったんですが、それも1、2回呼ばれたぐらいで定着しませんでした。

子なしだから、ママとかの別の呼び方もなく基本的に、『あのさー』とか『ねぇ』とか、『そっち』『こっち』とかそんな感じです。

私も、昔は、主人を呼ぶ時には、主人の男友達が呼んでいたあだ名で呼んでいましたが、最近は、年齢的にも呼ぶのに違和感があり、今さら、下の名前にさん付けも微妙なので、私も、主人を呼ぶ時には、ねぇ、とか、あのさー、で会話をしてしまいます。

今さら、主人から、下の名前の呼び捨てや下の名前でさん呼びとかされるのも、何だかこそばゆく感じるので、もう名前で呼ばれなくてもいいかな。と言う感じです。

No.7 22/06/29 15:22
カーテン ( 50代 ♀ grKRLb )

>> 6 ありがとうございます。

私もそうでした。
下の名前一文字にちゃん付けで呼ぶと決めたのですが、2回だけです。後は文字です。

私は再婚3ヶ月なので、このままいくと永遠に呼ばれる事なく過ぎていきそうですね。

ちょっと寂しい気もしますが、呼ばれないことに慣れるとそれが普通になり、自然になるんですね。

No.8 22/06/29 17:20
カーテン ( 50代 ♀ grKRLb )

>> 5 うちの旦那は私の名前呼びません。付き合ってる時も一度も呼んだことないよ。 付き合う前とかは、自分は(あなたは)○○なん?とか、そんな感じで… ありがとうございます。

「アタシ!」って呼ばれるんですね。笑笑
あだ名か名前そのものになってる感じでしょうか。
それでも自分の事を指してくれてるので、それはそれで良いように思います。

日本は夫にしても妻にしても色々と呼び名がありますよね。
夫が奥さんのことを「嫁」と言うのは間違ってるらしいですが、そう呼ぶ人多いですよね。

子供の頃親に「お姉ちゃん」と呼ばれるのが嫌で返事しなかったら無茶苦茶怒られたけど、家族くらいはやっぱり名前で呼んでほしいなと思います。

No.9 22/06/29 21:38
匿名さん9 

これね、ほんと名前あるんだから名前呼べって思います。
子供できたからってママだのお母さんだの自分の妻に向かってそう呼ぶのって変だと思う。
奥さんにしたってあんたのママじゃねーよって思うのではないかと。
名前を呼ばずに奥さんにオイとか、そーゆージジイ見ると胸くそ悪くなる。
違和感しかない。
自分だったら何様だテメーってなります。

No.10 22/06/30 08:28
匿名さん3 

>> 9 ありがとうございます。
本当にそうですよね。恥ずかしいって言うのもわかるけど、なんで?って思います。
個体として認識してくれないのかと思ってしまいます。
普段でもそうですが、言葉にするのが苦手とか、そんな事僕には無理とか、全く旦那からの愛情は感じません。
奥さんが旦那さんに、「おい!」って呼んだり同じ言動したら即パワハラとかモラハラとか虐待とか言うのに、旦那側がするのはOKって、いつまで夫婦間は平等じゃないのかなって思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する