注目の話題
この人はやめるべき?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

これからの公務員って、得ですか?

レス2 HIT数 1037 あ+ あ-

学生
05/11/17 18:59(更新日時)

今、大学3年生です。就職先を真剣に考えているんですが、父・母ともに公務員です。昔の公務員ですのでそこそこ年功序列的にポストや年収があるようですが、私たちの世代で公務員の選択肢を選んでいいものなのか、考えています。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

タグ

No.357 05/11/17 14:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 05/11/17 16:53
遊び人 

まずは自分の興味持てることからはじめてみてはどうでしょうか?
それがたまたま公務員だったらそれでいいと思います。

No.2 05/11/17 18:59
名無しさん 

母親が公務員です。公務員って、いいって言われてるみたいですけど、案外そうでもないらしいですよ。
給与がやはり税金から来てるので、最近は特に世間の目が厳しいらしくて、経費を使うにしてもすごいシビアになっているらしいです。
あと団塊の世代がもうすぐ大量に定年を迎えるにあたって、退職金の支払いも年々大きく下がってきているらしいので、スレ主さんの年代の方だったら、本当にどうなっているか分からないんじゃないでしょうか。
とはいえ、民間みたいに労働基準がろくに守られていないような職場で働かないといけないことも少ないでしょうから、たぶん仕事に対する価値観次第だと思いますが。
一番いいのは、やはり学校の先輩の方など、実際に勤められてる身近な人に話を聞いてみることだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する