注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

犯罪行為なのに

レス35 HIT数 614 あ+ あ-

通りすがりさん
22/06/26 23:45(更新日時)

とある同じアーティストのファンクラブに入っている知り合いがいるのですが
その人がYouTubeにそのアーティストのライブ音源や、タイアップで担当した映画の予告を違法アップロードしています。

その事をファンクラブに報告しました。
向こうは把握していますが、なかなかファンクラブ除名になりません。
会則には除名に関する項目があり、その条件を満たしているというのに。

違法アップロードをしてもファンクラブって除名にならないものなんですか?
普通に考えると、ライブも出禁になりますよね。
なぜなら、そこでライブ音源・映像を撮られる可能性もあるし
何されるか分からない。

普通ならファンクラブは除名になり、ライブも出禁になると思うのですが
ならないのが世の常なんですか?

No.3569991 22/06/26 17:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/26 18:02
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

ちなみにアーティストってだれ

• << 3 言えないので「とある」にしてます。

No.2 22/06/26 18:26
相談したいさん2 

そんなチクる前にその人に注意してあげたらいいのにー

• << 4 しました。何度も。 でも、自分が聞くためだからって言われました。 なんなら、YouTube側から垢BANされたのにまた復活させて活動し直して。 自分の私腹を肥やす為に犯罪行為するんですねって思って報告しました。

No.3 22/06/26 18:27
通りすがりさん0 

>> 1 ちなみにアーティストってだれ 言えないので「とある」にしてます。

• << 5 それだと判断しづらいかも 宣伝能力ない事務所とかだと自分達からはできないから宣伝になると考えるかもしれんし、そのために事実としては訴えたとしても経費がかかると思うからやらないかもしれない。 違法アップロードは基本的に親告罪だから訴えなければ音沙汰もない、ただやりたい放題かと言えば訴えられる可能性はあるから自己責任だし そのアーティストの人気とか事務所の大きさに寄るんじゃない? 真面目にそういうのが宣伝費もかからない広告って考えの人もいるからね

No.4 22/06/26 18:28
通りすがりさん0 

>> 2 そんなチクる前にその人に注意してあげたらいいのにー しました。何度も。
でも、自分が聞くためだからって言われました。
なんなら、YouTube側から垢BANされたのにまた復活させて活動し直して。

自分の私腹を肥やす為に犯罪行為するんですねって思って報告しました。

No.5 22/06/26 18:35

>> 3 言えないので「とある」にしてます。 それだと判断しづらいかも

宣伝能力ない事務所とかだと自分達からはできないから宣伝になると考えるかもしれんし、そのために事実としては訴えたとしても経費がかかると思うからやらないかもしれない。

違法アップロードは基本的に親告罪だから訴えなければ音沙汰もない、ただやりたい放題かと言えば訴えられる可能性はあるから自己責任だし

そのアーティストの人気とか事務所の大きさに寄るんじゃない?
真面目にそういうのが宣伝費もかからない広告って考えの人もいるからね

No.6 22/06/26 18:38
通りすがりさん0 

>> 5 ミリオンセラーを連発し、社会現象にまでなった歌手ですから、事務所・レコード会社共に大きい会社です。

確かに甘いと言えば甘いですね。
たまに「〇〇オフィスから申告されました」みたいに消されることあるんですけどね。
される動画とされない動画の基準がイマイチ分かりませんけど笑

No.7 22/06/26 18:48

>> 6 よく読んだらライブは音源で予告は映像?
そのライブっていつくらいのなんだろ

No.8 22/06/26 19:56
通りすがりさん0 

>> 7 バラバラです。2013年頃のもあれば2015年などなど。
予告は映画の予告、しかもその映画の公式チャンネルから引っ張ってきたものです。

まぁ他の無断転載も自分が買ったDVDからとかじゃなく、ネットで誰かが違法アップロードしたものを、自分がいつでも聞けるとかいう身勝手な理由で自分のチャンネルに再投稿し直したものですけどね

No.9 22/06/26 20:09

>> 8 本人がライブいって録画したりしたもんじゃないのかー

DVDのからとかも古すぎて販売利益に影響でないと踏んでなら削除依頼はあっても訴えないかもね

No.10 22/06/26 20:13
通りすがりさん0 

>> 9 それでも違法は違法ですし
何もしないならURLを送ってくださいとも言われないはずなので、何かしらの処分は下すかなと思います。

訴えていることを願うばかりです。

• << 12 んー、だから削除されたんじゃない? 書いたと思うけど親告罪だから訴えなきゃなんもならんし、わざわざ損する訴えする必要もなくない? たとえば主がなにか物を壊されて、それが一万くらいの物で相手に弁償させるには30万かかるとして訴える?

No.11 22/06/26 20:18
匿名さん11 

>> 10 積極的に人の不幸を願うのは如何なものかと。
ま、然るべき所に通報したなら、あとは放って置くしかないでしょ。
もし、お咎めなしとなっても、権利者がそう判断したなら、問題なしって事だし。

• << 13 人の不幸を願うと言うより、ズルして・楽して・人より負担を減らして それもルール違反なのにそういう行為をする人を許せないという意味の方が強いです。 これも犯罪だけど、犯罪が最もたる例だと思います。 万引きもそうだし、お金を盗むのもそう。 みんな必死で働いたお金で購入するからこそ平等なのにも関わらず、そうやってケチろうとか、そういう思惑がある人間が 平然とライブに行き、いい席で見れる、プレミアムライブにも行ける ファンクラブライブにも行ける権利を有する ふざけんなと。 ろくに推してもないくせに、そういうことだけ参加しようとするなって言うことですね

No.12 22/06/26 20:22

>> 10 それでも違法は違法ですし 何もしないならURLを送ってくださいとも言われないはずなので、何かしらの処分は下すかなと思います。 訴えて… んー、だから削除されたんじゃない?

書いたと思うけど親告罪だから訴えなきゃなんもならんし、わざわざ損する訴えする必要もなくない?

たとえば主がなにか物を壊されて、それが一万くらいの物で相手に弁償させるには30万かかるとして訴える?

• << 14 削除されたんですかね? んー、訴えますね。 賠償金を意地でも得て弁償や代替の費用にも出来るし、抑止力にもなるから。 正直そのアーティストは甘すぎて舐められてる部分もあるんですよ。 定期的に1~2人訴えて「俺も訴えられるかもしれない」という危機感を与えることにより 撲滅していくしか他に道はないです。 それか訴えないにしても、情報開示請求をして 徹底的にファンクラブ除名するとか。 じゃないとなくならないし、そうやって悪い意味で得しようとする人間減りませんからね どちらにせよ制裁は必要だと思います。

No.13 22/06/26 20:26
通りすがりさん0 

>> 11 積極的に人の不幸を願うのは如何なものかと。 ま、然るべき所に通報したなら、あとは放って置くしかないでしょ。 もし、お咎めなしとなっても、… 人の不幸を願うと言うより、ズルして・楽して・人より負担を減らして
それもルール違反なのにそういう行為をする人を許せないという意味の方が強いです。

これも犯罪だけど、犯罪が最もたる例だと思います。
万引きもそうだし、お金を盗むのもそう。
みんな必死で働いたお金で購入するからこそ平等なのにも関わらず、そうやってケチろうとか、そういう思惑がある人間が
平然とライブに行き、いい席で見れる、プレミアムライブにも行ける
ファンクラブライブにも行ける権利を有する
ふざけんなと。

ろくに推してもないくせに、そういうことだけ参加しようとするなって言うことですね

• << 19 引合に出すのが、非親告罪の万引きや窃盗というのは、ちと違うかな。 親告罪の多くは、何かしらの権利を侵害することに対する犯罪なんだけど、逆に言えば権利を侵害されても構わないと被害者側が判断したら、罪には問われないのが親告罪。 その辺、どこまでの権利侵害を認めるかのルールは、権利を有する側が決めることができるし、他者がとよかく言うことはできない。 非親告罪を引合に出すのもそうなんだけど、スレとレスを見る限り微妙に主張がズレてるんだよね。 主さんは主さんのルールの中で物事語っているだけで、現実には、主さんは何ら権利を保有していない。 何を以て平等とするのかも、自分ルールで決めているというか… 舐められてるから、見せしめに告訴しろ!とか、徹底的にFC除名しろ!とか、主さんは何の権利があって、そう言っているのかな。 別レスで違法アップロードについて問い合わせしたとあるけど、「どこ」に「なに」を問い合わせたの? 「違法アップロードは違法行為ですか?」って問い合わせしたなら、「違法行為」って答えになるけどさ。 具体的な動画を挙げ、アップロードされた背景を正しく詳細に説明した上で、適切な管理者に違法アップロードか、合法アップロードかを問うたの? 繰り返しになるけど、主さんの権利の及ぶ範囲でやれることはやったし、他にやることもできることもないのだから、あとは忘れたほうがいいよ。

No.14 22/06/26 20:30
通りすがりさん0 

>> 12 んー、だから削除されたんじゃない? 書いたと思うけど親告罪だから訴えなきゃなんもならんし、わざわざ損する訴えする必要もなくない? … 削除されたんですかね?

んー、訴えますね。
賠償金を意地でも得て弁償や代替の費用にも出来るし、抑止力にもなるから。
正直そのアーティストは甘すぎて舐められてる部分もあるんですよ。
定期的に1~2人訴えて「俺も訴えられるかもしれない」という危機感を与えることにより
撲滅していくしか他に道はないです。

それか訴えないにしても、情報開示請求をして
徹底的にファンクラブ除名するとか。

じゃないとなくならないし、そうやって悪い意味で得しようとする人間減りませんからね

どちらにせよ制裁は必要だと思います。

• << 17 いやいや、なんでアーティスト? アーティストが甘くても関係ないじゃん 訴えるとかもうちょい調べてみ(笑) 多分自分の考えが温いのわかるから

No.15 22/06/26 20:31

犯罪じゃないけど主はYouTubeとかで音楽聞いたりしないの?
ゲームとか本読むかは知らないけど攻略法とかネタバレ内容とか感想とかは見ないの?

No.16 22/06/26 20:35
通りすがりさん0 

>> 15 違法アップロードは列記とした犯罪行為ですよ。
法的にも問われます。ファンクラブに報告するために問い合わせましたけど
「違法行為」とのことでした。

もちろん聞きます。でもそれはアーティストの”公式チャンネル”以外では聞きません。
ゲームも確か任天堂が最初は禁止にしてたけど今は、寛容になったみたいな話聞いたことあります。

No.17 22/06/26 20:36

>> 14 削除されたんですかね? んー、訴えますね。 賠償金を意地でも得て弁償や代替の費用にも出来るし、抑止力にもなるから。 正直そのアーテ… いやいや、なんでアーティスト?
アーティストが甘くても関係ないじゃん

訴えるとかもうちょい調べてみ(笑)
多分自分の考えが温いのわかるから

No.18 22/06/26 20:48
通りすがりさん0 

>> 17 正直その壊されたものによります。
壊されたものが、かけがえのない・この世にひとつしかない
とか
時間と労力、お金をたくさんつぎ込んだものであれば訴えます。

また、その壊した相手の態度や対応にもよりますけどね。

少なくとも、弁護士同士を通して、しっかりとした弁償してもらうためにも
その手続きを安心して行うという意味でも
弁護士さんには頼ります

No.19 22/06/26 21:17
匿名さん11 

>> 13 人の不幸を願うと言うより、ズルして・楽して・人より負担を減らして それもルール違反なのにそういう行為をする人を許せないという意味の方が強い… 引合に出すのが、非親告罪の万引きや窃盗というのは、ちと違うかな。

親告罪の多くは、何かしらの権利を侵害することに対する犯罪なんだけど、逆に言えば権利を侵害されても構わないと被害者側が判断したら、罪には問われないのが親告罪。
その辺、どこまでの権利侵害を認めるかのルールは、権利を有する側が決めることができるし、他者がとよかく言うことはできない。

非親告罪を引合に出すのもそうなんだけど、スレとレスを見る限り微妙に主張がズレてるんだよね。
主さんは主さんのルールの中で物事語っているだけで、現実には、主さんは何ら権利を保有していない。
何を以て平等とするのかも、自分ルールで決めているというか…

舐められてるから、見せしめに告訴しろ!とか、徹底的にFC除名しろ!とか、主さんは何の権利があって、そう言っているのかな。

別レスで違法アップロードについて問い合わせしたとあるけど、「どこ」に「なに」を問い合わせたの?

「違法アップロードは違法行為ですか?」って問い合わせしたなら、「違法行為」って答えになるけどさ。
具体的な動画を挙げ、アップロードされた背景を正しく詳細に説明した上で、適切な管理者に違法アップロードか、合法アップロードかを問うたの?

繰り返しになるけど、主さんの権利の及ぶ範囲でやれることはやったし、他にやることもできることもないのだから、あとは忘れたほうがいいよ。

• << 21 どういう罪の形式なのかよりも、「犯罪」自体がいけないことなのだから 「やってはいけない」ことの総括として、またこの人のように「自分だけが美味しい思いをしよう」そういう思惑の元に行っていることの例として「万引き」や「窃盗」を上げました。 なんの権利というか、1消費者としてですよね。 違法行為をしている、それをなんとも思わない人間が何食わぬ顔してライブに行けるのに 真っ当にそれなりにお金をかけているファンがいけないのはあまりにも無念だし、不平等だと思うからですよ。 平等にクリーンな人同士で抽選にかけられてるのならば誰も文句の言いようはないですが 明らかに抽選にかけられる資格もない人間がそこにいると思うわけです。 まぁ、親告罪だから被害者次第では それがまかり通ってしまう・成立してしまうとは思いますが 周りはいい思いはしませんよね。 聞き方は「YouTubeに〇〇さん(アーティスト名)のライブ動画や音源を載せるのは違法ですか?」という聞き方です。 はいもちろん、これから追撃とか何かしようとはしません。 もし、今後上がってるのを見つけたら新しい動画のURLを送るまでです

No.20 22/06/26 21:23

>> 19 まぁ普通は
違法アップロードは違法じゃないです
って答えられないんだよね、公式の回答になるから下手なことは言えない

警察がスピード出しすぎて走るのは違反ですと言いながらも全部は取り締まれない。
自転車は歩道走るのもダメといっても取り締まれない。
かといってオーケーなんて言えない

そんなもんだろ

• << 22 逆を言えば、悪いことなのだから至極当然だと思います。 それ以上でもそれ以下でもない。 あちらも全く無関与という訳でもないでしょうしね。 見つけ次第消して行ってるでしょうし。

No.21 22/06/26 21:25
通りすがりさん0 

>> 19 引合に出すのが、非親告罪の万引きや窃盗というのは、ちと違うかな。 親告罪の多くは、何かしらの権利を侵害することに対する犯罪なんだけど、… どういう罪の形式なのかよりも、「犯罪」自体がいけないことなのだから
「やってはいけない」ことの総括として、またこの人のように「自分だけが美味しい思いをしよう」そういう思惑の元に行っていることの例として「万引き」や「窃盗」を上げました。

なんの権利というか、1消費者としてですよね。
違法行為をしている、それをなんとも思わない人間が何食わぬ顔してライブに行けるのに
真っ当にそれなりにお金をかけているファンがいけないのはあまりにも無念だし、不平等だと思うからですよ。

平等にクリーンな人同士で抽選にかけられてるのならば誰も文句の言いようはないですが
明らかに抽選にかけられる資格もない人間がそこにいると思うわけです。

まぁ、親告罪だから被害者次第では
それがまかり通ってしまう・成立してしまうとは思いますが
周りはいい思いはしませんよね。

聞き方は「YouTubeに〇〇さん(アーティスト名)のライブ動画や音源を載せるのは違法ですか?」という聞き方です。

はいもちろん、これから追撃とか何かしようとはしません。
もし、今後上がってるのを見つけたら新しい動画のURLを送るまでです

• << 23 ぶっちゃけそんなことやってて楽しめるとは思わんわ 自分もチケットの転売の激しいライブに毎年行ってたり当たらなくて断念したりしたこともあるけど、そんなことに時間かけてたら楽しめないし。 それこそそういうのが嫌なら取り締まる側に転職すればと思う。そういう人が職につけば誰もがWinWinじゃん?

No.22 22/06/26 21:27
通りすがりさん0 

>> 20 まぁ普通は 違法アップロードは違法じゃないです って答えられないんだよね、公式の回答になるから下手なことは言えない 警察がスピード… 逆を言えば、悪いことなのだから至極当然だと思います。
それ以上でもそれ以下でもない。

あちらも全く無関与という訳でもないでしょうしね。
見つけ次第消して行ってるでしょうし。

• << 25 細かいことまで全部対応してたら売れてる歌手とかアーティスト抱えてる事務所なんて本来の仕事できなくなるでしょ こういうのは割りきった上で損得出してると思うけどね

No.23 22/06/26 21:30

>> 21 どういう罪の形式なのかよりも、「犯罪」自体がいけないことなのだから 「やってはいけない」ことの総括として、またこの人のように「自分だけが美… ぶっちゃけそんなことやってて楽しめるとは思わんわ

自分もチケットの転売の激しいライブに毎年行ってたり当たらなくて断念したりしたこともあるけど、そんなことに時間かけてたら楽しめないし。

それこそそういうのが嫌なら取り締まる側に転職すればと思う。そういう人が職につけば誰もがWinWinじゃん?

No.24 22/06/26 21:36
通りすがりさん0 

>> 23 逆にそういう人がいるから楽しめないというか
迷惑をこうむることもあるわけで。

転売したりとか、それだけでイメージ最悪だし。
だからこそ、転売できないように紙チケットから電子チケットに変えてくれたり
アーティスト側が頑張ってくれてるのに
それを無下にするような行為ばっかりして。

そういう人に限って、自分のファン度とかアピールするんですよね。
色んな意味で1回痛い目見ないと。とは思います。
だから俺がしてやろうとかはないけど。

違法は違法でしょ?もっと簡単に言えば
ダメなものはダメ。
小学生でも分かるのに、いい歳した大人がやってる。

まぁ、何はともあれ違法なことは違法なことだから報告したっていうそれだけです
別に悪いこととは思いません

• << 26 んー、電子チケットでも転売できるよ? されてたし、普通に出回ってますが

No.25 22/06/26 21:36

>> 22 逆を言えば、悪いことなのだから至極当然だと思います。 それ以上でもそれ以下でもない。 あちらも全く無関与という訳でもないでしょうしね… 細かいことまで全部対応してたら売れてる歌手とかアーティスト抱えてる事務所なんて本来の仕事できなくなるでしょ

こういうのは割りきった上で損得出してると思うけどね

• << 28 自分もファンクラブに報告した時 担当のスタッフに共有するので、URLお願いしますと言われました。 恐らく部門や部署があると思います。

No.26 22/06/26 21:37

>> 24 逆にそういう人がいるから楽しめないというか 迷惑をこうむることもあるわけで。 転売したりとか、それだけでイメージ最悪だし。 だから… んー、電子チケットでも転売できるよ?

されてたし、普通に出回ってますが

No.27 22/06/26 21:39
通りすがりさん0 

>> 26 本人確認が厳しいと転売できても、入れないので意味がないですね。
今で言うと、B`zさんがそうですね。

PCR検査証明書orワクチン接種証明書
身分証明書がないと入れなくて
とても厳しいチェックらしいです。

それがわかっていれば、売る方も意味ないなとおもうだろうし
たとえ売ったとしても、買う方どうせ行けない・入れないと分かっていれば買うこともないので、それこそ抑止力にも繋がると思います。

• << 29 いや。公式でデータの譲渡できるのもあるから、チケットの所有者自体が変わるから裏でのお金の動きを掴まないと普通に入れるんだわ

No.28 22/06/26 21:40
通りすがりさん0 

>> 25 細かいことまで全部対応してたら売れてる歌手とかアーティスト抱えてる事務所なんて本来の仕事できなくなるでしょ こういうのは割りきった上で… 自分もファンクラブに報告した時
担当のスタッフに共有するので、URLお願いしますと言われました。

恐らく部門や部署があると思います。

No.29 22/06/26 21:50

>> 27 本人確認が厳しいと転売できても、入れないので意味がないですね。 今で言うと、B`zさんがそうですね。 PCR検査証明書orワクチン接… いや。公式でデータの譲渡できるのもあるから、チケットの所有者自体が変わるから裏でのお金の動きを掴まないと普通に入れるんだわ

No.30 22/06/26 21:59
通りすがりさん0 

>> 29 定価トレードとかのことですか?
公式なら別にいいんじゃないですか?

• << 32 公式は公式、非公式は非公式、連絡も送金も自由にできるのが世の中なんだから考えればバカでもわかるでしょ
  • << 33 公式は公式、非公式は非公式、連絡も送金も自由にできるのが世の中なんだから考えればバカでもわかるでしょ

No.31 22/06/26 22:13
おしゃべり好きさん31 

世の常と言うか、悪人が多すぎて対応に追い付けないのかもしれないですね
主さんの知っている方は氷山の一角に過ぎず、他にも大勢同じことをやっている人がいる
見つけたら通報。見つけたら通報。を繰り返していくしかないと思います。

• << 35 すみません、埋もれちゃってて 返信し忘れました。 そうですね、そういう人の方が多いんでしょうね。 どんな芸能人も。 それこそ昨今は「SNS」で如何に「編集のうまい動画を上げられるか」「かっこいい・可愛い動画が上げられるか」を無意識のうちに感じてしまってる人多いですもんね。 でも、大概それらは「TV番組の無断転載」であったり「ネット配信の無断転載」でどれも違法行為であると言うのがあるあるで… とはいえ、犯罪行為が世の常というのはいい事ではないし 気分がいいものでもないので 「当たり前」ではなく「おかしいこと」っていう風潮になって欲しいですね。

No.32 22/06/26 22:21

>> 30 定価トレードとかのことですか? 公式なら別にいいんじゃないですか? 公式は公式、非公式は非公式、連絡も送金も自由にできるのが世の中なんだから考えればバカでもわかるでしょ

No.33 22/06/26 22:22

>> 30 定価トレードとかのことですか? 公式なら別にいいんじゃないですか? 公式は公式、非公式は非公式、連絡も送金も自由にできるのが世の中なんだから考えればバカでもわかるでしょ

No.34 22/06/26 22:25
通りすがりさん0 

>> 33 転売がどのように行われており、どれほどまかり通っているのかは知りませんが
公式の定価トレード等を利用するのは当然違法なわけないですが
非公式の転売サイトであったりを利用するならそのファンは、今回でてきた自分の知り合いと同じと言えるでしょうね。

というか、馬鹿でもわかるとかの前に
「違法行為はしない」とファンが自ら律すればいいだけの話でしょ。
転売しない・転売されたチケットを買わない
ただこれだけのこと。
それこそ、バカでもわかるんじゃないですか?。

だから=そういうことをする人間っていうのは
今回出てきた知り合いも含めてバカなんでしょ。

No.35 22/06/26 23:45
通りすがりさん0 

>> 31 世の常と言うか、悪人が多すぎて対応に追い付けないのかもしれないですね 主さんの知っている方は氷山の一角に過ぎず、他にも大勢同じことをやって… すみません、埋もれちゃってて
返信し忘れました。

そうですね、そういう人の方が多いんでしょうね。
どんな芸能人も。
それこそ昨今は「SNS」で如何に「編集のうまい動画を上げられるか」「かっこいい・可愛い動画が上げられるか」を無意識のうちに感じてしまってる人多いですもんね。

でも、大概それらは「TV番組の無断転載」であったり「ネット配信の無断転載」でどれも違法行為であると言うのがあるあるで…

とはいえ、犯罪行為が世の常というのはいい事ではないし
気分がいいものでもないので
「当たり前」ではなく「おかしいこと」っていう風潮になって欲しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する