注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

年の差で結婚。もうちょっと待つべきか

レス13 HIT数 811 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
22/06/20 01:26(更新日時)

30代半ばで11歳年下の恋人とお付き合いしています。
私自身はバツイチで子供は居ません。 
(彼との出会いや経緯については割愛します。)
彼の20歳の誕生日から交際していて、今年彼は大学を卒業して就職しました。


先週会った時にプロポーズされました。

元々彼は早く結婚したいと言っていて、就職したらプロポーズするからね! とは言ってくれていたけど、まだまだ入ったばかりで忙しい時期だし
そんなにすぐ言われるとは思ってなかったです。
今年の私の誕生日である秋に結婚しようと言われました。
私の年齢(子供の事とか)も気にしての事だと思うし
彼の気持ちはとてもうれしいです。

ただまだ就職したばかりなのと、年の差があるので
きっと向こうの親御さんには反対されるだろうなって思ってます。

彼は年上の彼女が居るとは伝えてるみたいですがまさかこんなに離れてるとは思ってないでしょう。
もう少し せめて1年くらいは待った方が良いでしょうか…
意見を聞かせてください。

タグ

No.3564297 22/06/18 11:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/18 11:58
magician ( 40代 ♂ fqyPLb )

就職したばかりも就職して1年も大差無い。 親御さんのことも含めいろいろ難しいと思う。 個人的には同じ年代のパートナーを探した方が良いとは思うね。 まあ、とりあえず頑張って。。 (^^;)

  • << 3 コメントありがとうございます 大差ないですか… 確かに色々難しいというのは重々承知の上ではあるんですけどね。

No.2 22/06/18 12:06
匿名さん2 

子供は?高齢出産になるので、早めに決断した方がいいと思いますよ。

  • << 4 コメントありがとうございます。 子供は欲しいなとは思ってて、それは二人でも話してます。

No.3 22/06/18 12:11
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 就職したばかりも就職して1年も大差無い。 親御さんのことも含めいろいろ難しいと思う。 個人的には同じ年代のパートナーを探した方が良いとは思う… コメントありがとうございます
大差ないですか…
確かに色々難しいというのは重々承知の上ではあるんですけどね。

No.4 22/06/18 12:12
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 子供は?高齢出産になるので、早めに決断した方がいいと思いますよ。 コメントありがとうございます。
子供は欲しいなとは思ってて、それは二人でも話してます。

No.5 22/06/18 12:17
匿名さん2 

>> 4 30過ぎると子供が出来る確率がだんだん下がり、高齢出産でダウン症などの障害のある子が生まれる確率が高くなるので、
早めに結婚し駄目だったら離婚すればいいので、早めに結婚した方がいいと思います。

いまどき、バツ2は全然珍しくないので。 バツ3,4、5までは私の知人にはいます。

  • << 7 なるほど… バツ5はすごい もう離婚はしたくないですけどね笑

No.6 22/06/18 12:30
匿名さん6 

一年経ったところで年齢差は埋まらないですし、主さんが歳をとるだけです。
一年後に彼の親御さんに会っても、反対されると思いますよ。
それなら反対される覚悟で今から会って、一年かけて許してもらった方がいいかもしれません。
子供を望むなら、少しでも若い方がいいですから。

  • << 8 コメントありがとうございます なんだかハッとしました。 彼が夜来るので、話してみます。 粘り強くいきたいです

No.7 22/06/18 17:55
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 30過ぎると子供が出来る確率がだんだん下がり、高齢出産でダウン症などの障害のある子が生まれる確率が高くなるので、 早めに結婚し駄目だったら… なるほど…
バツ5はすごい
もう離婚はしたくないですけどね笑

No.8 22/06/18 17:59
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 一年経ったところで年齢差は埋まらないですし、主さんが歳をとるだけです。 一年後に彼の親御さんに会っても、反対されると思いますよ。 それな… コメントありがとうございます

なんだかハッとしました。
彼が夜来るので、話してみます。
粘り強くいきたいです

No.9 22/06/18 23:41
匿名さん9 

ご両親も若ければ
多様性に理解があるかもしれないけどね
プロポーズは伏せておいて
まずは交際してる事実を伝えるべきかな
でき婚とか縁切られそう

No.10 22/06/19 00:32
匿名さん10 

うちは一回り以上年の離れた逆年の差夫婦です。
10年付き合って結婚しました。
子供は話し合いの末、数年前になしと決めて、彼はご両親にもその話をし、ご両親に話して
1年後ぐらいに入籍しました。

世間的にうまくいくわけないと言われるのも分かりますし、子供ができないとか色々
言われるのも十分理解していました。
彼のご両親に反対されたらそこからまた数年かけて説得するつもりでもありました。
きっと彼のご両親は心の底から喜んではいないでしょう。
でも表立って反対はしてきませんでした。
彼が反対されても決断は変わらないと最初に話したこともあったと思います。
私は彼の子を産めないので彼を孤独にしたくなかったから、彼両親に反対されたら何度でも頭を下げる覚悟でした。
どんなになじられることも承知で。

お互いにそこまでの覚悟ができるのに10年もかかってしまいました。
周りに何を言われても今も仲が良く幸せですよ。

数年経って彼が若い女に走ったとしても、そんな先のことまで誰が予言できます?
一緒に生きると決めたなら信じるしかありません。


主さんはまだお子さんが望める年齢だと思います。
今の不安を彼と話し合って結婚するのなら早い方がいいと思います。
話し合って向かう方向性が同じなら、信じていくしかありませんよ。

No.11 22/06/19 00:55
通りすがりさん11 ( 30代 ♀ )

子どもを考えるなら早いほうがいいです。
もし不妊だったら治療にも時間がかかります。
1年待っても年齢差は変わらないので早いうちに彼のご両親に会ってみては?
そこから、反応を見て決める方が良いと思いますよ。
子どもがほしいからと言ってすぐ出来る訳ではないので少しでも早く行動する必要があると思います。

No.12 22/06/19 01:06
通りすがり ( ♀ JNT4l )

家も女の私が7つ上です。
主人がお付き合い中から、色々と話をして、根回ししてくれていたので、結婚は割とスムーズでした。
不妊と医者にも言われていたので、子供無理って話しもそれで2人が良いなら。って言われましたよ。

それでも、私の年齢が上だから、結婚するなら1日も早くしてあげろ。と背中を押してくれたのも主人のご両親です。

割と色々やらかしていた主人が、私と付き合い出して、すごくしっかりしたので、これは本気だと、ご両親も反対する気持ちはなかったようです。
今もよい嫁を貰ったと、子供に話してくれたらしいです。
自分のお母さんみたいな当たりの嫁さん貰えると思うなよ。と子供に言ったらしいです。

彼と添い遂げたい、一緒になりたいと思うのでしたら、勇気を持ち続けてください。
彼が好きで選んだご自身を卑下しないであげてください。

主さんはまだまだ若いです。

私は年上女性なので分かりませんが、年下男性が年上の女性と結婚しようと考えて行動するのは、とても勇気と努力が要るそうです。(主人談)

自分が年上女性なので、私もどうせ飽きて次行くだろう。とか、親の反対にあって諦めるだろう。くらいに考えていましたが、そんな前提分かっている上の覚悟だそうです。

信じてあげてください。

No.13 22/06/20 01:26
通りすがりさん13 

好きだとか愛してるだとか、そんなうわっ付いた話ではなく、結婚となれば新居にこれぐらいのお金がかかる、月の生活費にこれぐらいは必要、そういう具体的なものはしっかり話せていますか?

なんか現実社会学見てないまま彼は言ってるように思います。

主さんはその年齢なのですから、そういうの話せますよね?

歳の差がといえど夫婦となれば社会的責任は同等です。お花畑に浸る年齢でも無いと思います。

相手の親に〜とかそれ以前に現実社会の話をとことん詰めるのが先決だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧