注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
たぶらされないか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

食事量の違い

レス19 HIT数 1988 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♀ )
22/06/20 14:57(更新日時)

同棲中なんですが、食事の違いに悩んでいます。

30代なのですが、私はやせ形で食事量も少ないもしくは、普通量です。
彼はだいぶ太り気味です。

一日目、おかず少なめかと思いましたが、ご飯をおかわりして満足したのかと思ってました。

2日目は私の体調が悪く、好きなもの買ってきてと言ったら、ピザを食べてました。
その翌日は急に友達と遊ぶと言って、結局、外食して帰ってきました。

それで昨日の残りの肉じゃがと、餃子5個ぐらいを用意してたんですが、カップ麺を3個ぐらい買ってて、プラスしてカップ焼きそばを食べ、少し残してました。

私は節約したいのでなるだけ、量を少なめにして彼に多めにおかずをあげてたりしますが、足りない?と聞くと足りないと言われました。

たぶん、足りないときはカップ麺で補うっていう彼なりの気遣いかもしれませんが、私も自炊が初めてで自分量になってしまうのですが、安い食材も使って多めに作ってあげるべきですかね?

タグ

No.3559682 22/06/11 11:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/11 12:35
通りすがりさん1 

肉じゃがと餃子5個は外食後の夜食か何か?
それとも1食分?それなら成人男性には少なすぎます。小学生でももっと食べますよ。
結局カップ麺で補っているなら、
多めに用意したほうが良いと思いますよ。
毎日食べるとやはり健康面が気になります。
私も男兄弟がいなかったので、結婚当初は量が少なかったようです。その内だいたい必要な量は分かってきますよ。
節約なら、鶏むね肉やもやしを多用してはどうでしょうか。太りにくい食材ですしね。
主さんも働いているなら、彼にも料理してもらいましょう。

• << 11 そんなに量が少ないんですね。 鶏むね、もやしレシピ探してみます。 彼はパスタしかできないらしいです。 ありがとうございました。

No.2 22/06/11 12:38
暮らしている人さん2 

夕飯が肉じゃがと、餃子5個では、30代~40代の男性にとって、
おかずが少ないと思われると思います。

お料理苦手ですか?

• << 10 作るだけで精一杯というところです。 なにせ慣れてないので、時間がかかってしまいます。 あと、父も食べない男兄弟いないで、男性の食べる量をいまいち知りません。 ありがとうございます。

No.3 22/06/11 12:55
暮らしている人さん3 

肉じゃがの残りがどれくらいなのかわからないですが、それと餃子五個は少ない気がします。それにプラスでサラダとか味噌汁とか付いていたらまた違うかもですが主も働いているんですよね?だったら難しいと思います。
あと関係ないかもしれないですが、やっている事は立派に妻なのに、結婚はしないんですか?
良い時期と言っても三十過ぎだとこのまま良いように尽くしている間にあっという間に年取っちゃいますよ。

• << 16 実は今仕事してなくて探してるところです。私も実家を離れたことがなく、環境もガラリと変わるので、そういう不安とか覚悟がハッキリしてないという感じなので、受け入れてます。 同棲状態を長引かせないことを、お互い決めて始めました。 ありがとうございました。

No.4 22/06/11 13:17
暮らしている人さん4 

少ないと思います。
カップ麺ばかりじゃ栄養面が心配。
おかずの数は少なくてもいいけど、量を増やしてあげたら?
食費高ければかさ増しで。

• << 9 外食行っても彼は、いろんな調味料を足して食べてるので、味も濃いめでカップ麺ぐらいが好きなんだと思いますが、それでは体に悪いですよね。 私が濃すぎたと思った餃子に、マヨネーズつけてたので、味覚も違って悩ましいです。 かさ増し料理してみます。

No.5 22/06/11 14:51
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

肉じゃがの残り量がどんなものか分からないけど、我が家は餃子焼くなら20個は焼きますね💦5個ではさすがに少なすぎると思います。

私、普通体型の少食
旦那、やや大柄でよく食べます。

最近はサラダ(スーパーで1袋100円くらいで売ってるカット済のもの)もつけているのでそこまで大食いではなくなったかな。と思います。

節約も大事ですが、同じものを1.5倍作るのであればそこまで負担にならないと思いますのでもう少しおかずを増やしてあげるといいと思います。

• << 8 ありがとうございます。 家がその程度だったので、多めに作って冷凍したのでもっとたくさんすれば良かったですね。 肉じゃがは肉少なめですが、量があってこれも残したので、私が食べました。 たまに外食行くと、量が多いと思うのですが、それが普通なのかもしれませんね;

No.6 22/06/11 16:50
通りすがりのもの ( 40代 ♂ m2ShWe )

読んで思った事は、彼は気を遣っているようでまるで気を遣ってないのでは、という事です。
>用意してたんですが、カップ麺を3個ぐらい買ってて、プラスしてカップ焼きそばを食べ、少し残してました。
彼女さんが用意してくれてにもかかわらず、彼氏さん自分で追加して食べる、そして栄養の偏りが気になります。用意してくれた彼女さんに失礼だなって思いました。

足りなかったら足りないっ、その話し合いから始めるのが普通だと。
同棲してるんだから、気を遣いながら互いに遠慮せずに言えれば良い同棲生活が送れる様になると思います。長い月日を費やさないとそういう関係は築けないと思いますが。
それまで様々な事があるかもしれなせんが、頑張って下さい。

No.7 22/06/11 17:26
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 ありがとうございます。
私も実家では、今日少ないと思ってもなにも言わず食べてたので、ちょっとそれは思いました(苦笑)
でも、量が少ない気もしてたので、はっきり自分から聞いて良かったとは思ってます。

• << 12 そうですか。 同棲する上で互いに変にストレスをためない事が重要だと思いますから。

No.8 22/06/11 17:31

>> 5 肉じゃがの残り量がどんなものか分からないけど、我が家は餃子焼くなら20個は焼きますね💦5個ではさすがに少なすぎると思います。 私、普通… ありがとうございます。
家がその程度だったので、多めに作って冷凍したのでもっとたくさんすれば良かったですね。
肉じゃがは肉少なめですが、量があってこれも残したので、私が食べました。
たまに外食行くと、量が多いと思うのですが、それが普通なのかもしれませんね;

• << 14 彼氏さん、偏食ですか? 作ってもらったもの食べるより自分の食べたいものを食べる感じなのでしょうか?😅 そうだとしたら、主さんが作ってあげるだけ労力の無駄なので(こんな言い方失礼ですがごめんなさい🙏)主さんが食べる分だけ作ったらいいと思います。 出されたものを残してでもカップ麺を食べたってことですよね?💦 やってもらうのが、当たり前と思われる前によく話し合ったほうがいいと思います。 こういうのは最初が肝心ですよ。 ちなみに私も旦那の食事量はよく分からないので悩んだらメニューを伝えて、どのくらい食べるか答えてもらってから出すようにしています。 足りないと、お菓子コーナーや冷蔵庫をガサガサと漁られて不快なので🤣🤣

No.9 22/06/11 17:35

>> 4 少ないと思います。 カップ麺ばかりじゃ栄養面が心配。 おかずの数は少なくてもいいけど、量を増やしてあげたら? 食費高ければかさ増しで。 外食行っても彼は、いろんな調味料を足して食べてるので、味も濃いめでカップ麺ぐらいが好きなんだと思いますが、それでは体に悪いですよね。
私が濃すぎたと思った餃子に、マヨネーズつけてたので、味覚も違って悩ましいです。
かさ増し料理してみます。

No.10 22/06/11 17:39

>> 2 夕飯が肉じゃがと、餃子5個では、30代~40代の男性にとって、 おかずが少ないと思われると思います。 お料理苦手ですか? 作るだけで精一杯というところです。
なにせ慣れてないので、時間がかかってしまいます。
あと、父も食べない男兄弟いないで、男性の食べる量をいまいち知りません。
ありがとうございます。

No.11 22/06/11 17:42

>> 1 肉じゃがと餃子5個は外食後の夜食か何か? それとも1食分?それなら成人男性には少なすぎます。小学生でももっと食べますよ。 結局カップ麺で… そんなに量が少ないんですね。
鶏むね、もやしレシピ探してみます。
彼はパスタしかできないらしいです。
ありがとうございました。

No.12 22/06/11 17:49
通りすがりのもの ( 40代 ♂ m2ShWe )

>> 7 ありがとうございます。 私も実家では、今日少ないと思ってもなにも言わず食べてたので、ちょっとそれは思いました(苦笑) でも、量が少ない気… そうですか。
同棲する上で互いに変にストレスをためない事が重要だと思いますから。

No.13 22/06/11 18:14
通りすがりさん13 

あのさ片方ばかりが作るってのもなんか違う気します。

2人で作る,挑戦するってのもいいんじゃないかな。

ペッパーランチもどきとか食卓でもああだこうだ笑い合って作っていいと思いますよ。

そういうのをしてたら相手の食事量も自ずと覚えるんじゃないでしょうか。

No.14 22/06/11 19:49
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます。 家がその程度だったので、多めに作って冷凍したのでもっとたくさんすれば良かったですね。 肉じゃがは肉少なめですが、… 彼氏さん、偏食ですか?
作ってもらったもの食べるより自分の食べたいものを食べる感じなのでしょうか?😅
そうだとしたら、主さんが作ってあげるだけ労力の無駄なので(こんな言い方失礼ですがごめんなさい🙏)主さんが食べる分だけ作ったらいいと思います。
出されたものを残してでもカップ麺を食べたってことですよね?💦
やってもらうのが、当たり前と思われる前によく話し合ったほうがいいと思います。
こういうのは最初が肝心ですよ。
ちなみに私も旦那の食事量はよく分からないので悩んだらメニューを伝えて、どのくらい食べるか答えてもらってから出すようにしています。
足りないと、お菓子コーナーや冷蔵庫をガサガサと漁られて不快なので🤣🤣

• << 18 私が作ったのも、カップ麺も両方残してました。。 姉も急に自分の食べたいのを買ってきて、食べてたんですがその場合、ご飯は少なめとか言ってたので、そういう配慮は欲しいとこです。 一緒に住んでみて気づいたんですが、お茶を買ってきては少量残し、冷蔵庫へまた買ってきてまた少量残して今2本入ってます(涙) 他にもビールを少し残したり、私は買ってきたものはなるだけ食べきる、っていうもったいない精神もあるので、考え方の違いって難しいですね。 私もあっ足りないんだとショック受けてしまいます(苦笑)ありがとうございました。

No.15 22/06/11 21:17
通りすがりさん15 ( 50代 ♀ )

他のレス、読んでません

同棲なら食費は折半ですか?(多く食べた方はもちろん大目に支払う)

同棲して、彼氏の身の回りのお世話するのは、そういう約束ですか?それとも主さんがやりたくてやってるのですか?

彼氏、いい年した大人なんだから足りなければ自分でカップラーメン食べ足ししようが、何しようが自由だと思います

健康的な食事するかしないかも彼氏次第だし

まるでお母さんみたいにあれこれ世話焼くと本人のためにもならないし、いずれ主さんは母親もしくは家政婦あつかいになると思います

よく妻に先立たれたオジサンたちが『うちの中のことは家内に任せっきりだったから何にも出来ない』とか堂々といってて、私的にはドン引きしてしまいますが、彼氏はそういうオジサン予備軍です

今どき、籍をいれてもいれなくても本人たち次第、衣食住もパートナーと対等の生活態度でいいと思いますよ

• << 17 やりたくてやってるというよりかは、自分の分だけという訳にいかず、一緒にしてるという感じです。 それでこの前、布団を出すのに、わざわじ下になってる自分の分だけを、引っ張り出しててので、ケチって言いました(苦笑) 私も家政婦みたいになるのはいやだと思います。ありがとうございました。

No.16 22/06/12 07:46

>> 3 肉じゃがの残りがどれくらいなのかわからないですが、それと餃子五個は少ない気がします。それにプラスでサラダとか味噌汁とか付いていたらまた違うか… 実は今仕事してなくて探してるところです。私も実家を離れたことがなく、環境もガラリと変わるので、そういう不安とか覚悟がハッキリしてないという感じなので、受け入れてます。
同棲状態を長引かせないことを、お互い決めて始めました。
ありがとうございました。

No.17 22/06/13 16:45

>> 15 他のレス、読んでません 同棲なら食費は折半ですか?(多く食べた方はもちろん大目に支払う) 同棲して、彼氏の身の回りのお世話するの… やりたくてやってるというよりかは、自分の分だけという訳にいかず、一緒にしてるという感じです。
それでこの前、布団を出すのに、わざわじ下になってる自分の分だけを、引っ張り出しててので、ケチって言いました(苦笑)

私も家政婦みたいになるのはいやだと思います。ありがとうございました。

No.18 22/06/13 16:51

>> 14 彼氏さん、偏食ですか? 作ってもらったもの食べるより自分の食べたいものを食べる感じなのでしょうか?😅 そうだとしたら、主さんが作ってあげ… 私が作ったのも、カップ麺も両方残してました。。
姉も急に自分の食べたいのを買ってきて、食べてたんですがその場合、ご飯は少なめとか言ってたので、そういう配慮は欲しいとこです。

一緒に住んでみて気づいたんですが、お茶を買ってきては少量残し、冷蔵庫へまた買ってきてまた少量残して今2本入ってます(涙)

他にもビールを少し残したり、私は買ってきたものはなるだけ食べきる、っていうもったいない精神もあるので、考え方の違いって難しいですね。

私もあっ足りないんだとショック受けてしまいます(苦笑)ありがとうございました。

No.19 22/06/20 14:57
匿名さん ( ♀ wAchWe )

30代の男性の夕食に、おかずが肉じゃがの残りとギョウザ5個じゃ正直足りないと思いますよ。

まずメインが物足りないので、ギョウザの数を増やすか、手軽に作れる野菜炒めや冷奴を足したら、もう少しボリュームが出ると思います。

時間がある時に、特売の鳥ムネ肉に下味をつけて冷凍しておくと、いざという時に助かりますよ(唐揚げ用や塩麹に漬けてソテー用とかね)。

でも彼氏さん、追加で食べるなら、せめて作って貰った夕食は完食しないとね。それって最低限のマナーだと思うんだけど。 
それは彼にははっきりと言った方が良いと思います。
だって失礼ですよね?'

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧