注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

遠距離恋愛するか、結婚するか、別れるか

レス7 HIT数 396 あ+ あ-

恋愛中さん( 20代 ♀ )
22/06/09 23:41(更新日時)

彼とのお付き合いをどうするか、悩み中です。
私は27歳社会人、彼は24歳大学院生です。
現在は中距離恋愛中(片道1時間ちょっと)で、関係は良好です。

最近、彼の就活が決まったのですが、就職先がかなり遠くになりました(どんなに頑張っても片道4時間はかかる場所)

こうなると、選択肢は、「遠距離恋愛」、「結婚」、「別れる」の三択が思いつくのですが、
・遠距離恋愛は耐えられるか心配(気持ち的にも金銭的にも)
・子供を産みたいが体力に自信ないから20代のうちに結婚したいけど、遠距離だとだらだらしてしまいそう
・結婚するには貯金がない(私の貯金は100万程度、彼は学生なのでお察し)

結婚か遠距離かについて、私にどうして欲しいかと彼の意見を聞いたところ、「仕事やめてついてくるかどうか、最終的にはあなたが決めるんだよ」、「とりあえず、両親とかに意見を聞いてみて決めるのはどうか」、このようなちょっと煮え切らない答えしか帰ってきませんでした。

気持ちの整理も何もかもぐちゃぐちゃの状態なので、とにかく第三者の意見が欲しいです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3558602 22/06/09 19:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/09 19:51
匿名さん1 

迷って結婚するぐらいなら、わたしは遠距離にします。離れて冷静に考える時間がほしいかも。

No.2 22/06/09 21:15
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

>中距離恋愛中(片道1時間ちょっと)で、関係は良好
とはいうものの
>最近、彼の就活が決まったのですが、就職先がかなり遠くになりました(どんなに頑張っても片道4時間はかかる場所)
と、なぜ遠くになったのでしょう?と疑問に思いました。
>彼の意見を聞いたところ、「仕事やめてついてくるかどうか、最終的にはあなたが決めるんだよ」、「とりあえず、両親とかに意見を聞いてみて決めるのはどうか」
というちょっと冷めた言い方。一番最初にそこが気になりますね。

No.3 22/06/09 21:27
匿名さん3 

現在学生で、これから社会人になる彼に結婚するか遠距離か別れるかと決めるのは無理があるようにも感じます。
まず、社会人になるという事で精一杯でしょうし、社会人になってから暫くは自分の事で精一杯という状態になると思うので…

正直、結婚や遠距離を決める理由が主さんの都合ありきな印象もあります。勿論年齢的な事とか考えなくてはいけないのは分かりますが。

とりあえず遠距離してみて、ある程度彼の生活が落ち着いたら結婚するとかを考えても遅くはないような気もします。主さんの仕事によっては転勤とか転職とかの話になると思うので、今決断を急がなくても、ゆっくり確実に動いたほうが結果早いみたいな。上手く言えませんが

No.4 22/06/09 21:27
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

私の話なので、参考程度に。
交際期間5年、そのうち国内遠距離2.5年(片道2.5時間、県外)、海外遠距離半年過ごし、今は同棲1年経ち、今度結婚します。

遠距離で大事にしてたことをは、よく話し、2人の意見をすり合わせることでした。
まずはあなたの考えを彼氏さんに伝えてみてはどうでしょうか。彼氏さんも思ってることがあるはずです。
そこから、すり合わせて、どの選択がベストか考えみてはどうでしょうか。
あなたが仕事を辞めてもいいなら、辞めてついて行けばいいし、彼氏さんに来てほしいなら、それを伝えてみる。
遠距離で過ごしてから考えても、遅くはないとも思いますよ。

結局、どの選択肢を選んでもメリット、デメリットあります。当事者2人で話し合ってみてください。

No.5 22/06/09 21:41
恋愛好きさん5 

これから社会人1年目になる人に、今後私との関係どーするかを委ねるのは酷かと。
自分のことでいっぱいいっぱいだと思います。
そんな焦らずとも少し様子を見てもいいのでは?

No.6 22/06/09 22:09
匿名さん6 

肝心の彼氏さんが今ひとつ煮え切らないんじゃね。

主さんが決めるとか両親とかの意見っていうんじゃなく…
彼氏さんのハッキリとした気持ちを知りたいですよね?
主さんだけが考えててもどうしようもないことだもの。

まだ時間はあるので、しっかりと話し合ってみるのがいいと思いますよ。

遠距離を維持して結婚へ…っていうのは、けっこう難易度が高いとは思います。
それを乗り切るのは、二人の気持ち次第。
できるかどうか、やってみないことにはわかりませんからね。

上手くいってるのなら別れる必要もないと思うので、三択から外してもいいんじゃないですか?

No.7 22/06/09 23:41
恋愛好きさん7 

今の仕事を辞める気が無いのなら、彼とは別れて、結婚しても今の仕事を続けてもいいと言ってくれる人を探したほうがいいと思います。

仕事を辞める気があるのなら、一年間だけ遠距離恋愛をして、その間に彼に生活基盤を固めてもらったうえに、あなたが彼のもとに移動すればいいと思います。

とにかく期限を決めることが一番重要です。
でもね、話し合いにならない人と結婚しても何かあった時に今回と同じように最終的に決めさせられそうだし、親を巻き込んでいろいろ大変なことになりそうと思いました。

全ての結論をあなたが決めて、責任は二人で背負うができる人かどうかを考えたうえで答えを出すのも手かもね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧