関連する話題
彼はモラハラ予備軍でしょうか?

掃除をして欲しい

レス15 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/05/27 02:45(更新日時)

私には1つ年下の彼氏がいます。最近は多くて週2ほど泊まりに行ったりしています。でも私はあまり泊まりに行きたくないのが正直なところです。その原因が部屋が汚いことです。前から汚いなと思うことはありました。でも今は洗面台はペット(鳥)の水入れを洗うスポンジや水入れに入っていたのであろう鳥の餌の残骸などがあり、水を流すと洗面台の排水口からコバエが飛んできたりします。部屋の中にもコバエが飛んでます。なぜコバエがこんなにもいるのか聞くと、「上に住んでいる人が爬虫類を飼っていて高温多湿状態で下の階である自分の部屋にも暑さと湿気が降りてきている+上の人が爬虫類のゴミなどをベランダに放置したりしててそこから蛆虫やコバエが降りてくる。いくら上の人に注意しても聞き入れてくれない」と話してくれました。たとえそれがコバエが部屋に入ってくる原因だとしても部屋の中は服やタオル類が散らかっていて、食べたあとの食器が放置。カップ麺などは袋に入れてあるもののお菓子などのゴミは床に散らばっている。また、インコの餌の食べかすも床に散らばっています。布団の上にもインコの餌が散らばっているし湿気は凄いしゴミもあるしで正直行きたくない気持ちが大きいです。私の家に彼が泊まりに来るのは全然いいのですがね...
これまでは仕事もあって忙しいのかなと思い、ゴミをまとめたり、食器を洗ったりしていましたが、私の部屋に来た時は言ったことしかしてくれないのになんだかなぁ...という気持ちがモヤモヤと...
彼にも部屋の掃除しなよとは言ってみるのですが、なかなか綺麗にしてくれません。
どうすれば彼が部屋を綺麗に保てるのですかね...

No.3549106 22/05/26 15:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/26 15:48
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

結婚前から自分を偽らず本性見せてくれてるんだからまだ良い方。

ただ彼に生き物飼う資格ないからそのインコが亡くなったら二度と飼うなっていっておいて。

掃除できない以外に彼の嫌いなところは?

ないのなら掃除だけは主さんがカバーしてあげて、こいつなしでは生きていけない!って思わせて結婚に踏み切らせても良い。

うちの旦那は掃除は大好きだけど、料理は苦手。お義母さんが教えたこともあったけど匙を投げたレベル。

逆に私は料理は好きだけど掃除は嫌い
そりゃ最低限は掃除してたけど、掃除したくないがために物をあまり置かない生活をするほど。

だから料理と日常最低限の掃除と洗濯は私担当。

休日とかにリビング以外の掃除とゴミ出しは旦那担当です

No.2 22/05/26 15:52
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 インコのゲージなどは綺麗にできているので、自分の部屋もできるのでは?と私は思っているのですが期待するだけ無駄ですかね...

掃除以外のことは私もはっきり言えるので別にいいのですが、掃除のことになると言葉がきつくなりそうでなかなか言えず...という感じだったので相談させてもらいました。

No.3 22/05/26 16:04

>> 2 ケージはキレイにできていても、コバエが飛んでいる状況を異常だと思わないのがおかしい。

これからもっと暑くなって、それこそ異臭とかし始めるかも。

ケージは掃除するけど、エサが散らばっているのを放置するってことは。

飼ってるのが犬なら世話も散歩もするけど外でおしっこ、うんちをしたら放置するのと一緒だよ。

自分のエリアは自分で掃除するべき!許せない!って思うなら別れた方が良い。
相容れないから

No.4 22/05/26 16:20

>> 3 許せないという程ではないです。私もすごく部屋が綺麗という訳でもないので...
それにコバエがいる環境が普通だとも思っていません。ゲージにはコバエが集ってないんですよね...( ̄▽ ̄;)ハハ……
自分の身の回りを綺麗にすれば少しはコバエも減るだろうに...と思います。
綺麗にする気になれば綺麗にできるのになぜ出来ないのかが分からなくて...
最近は仕事のストレスがあるみたいでそれも掃除をすることが出来ない要因なのですかね

• << 14 でも理解できないし、自分が掃除するのも違うと思ってるんですよね?(まぁ当たり前かもですが) そんな環境で暮らせるんだから何言っても無駄です。 彼氏さんは掃除はするようになりません。 仕事のストレスで掃除ができないっていうのも意味不明ですが。 多くの人はストレスかかえながらも家事やってますよ。 インコの世話はきちんとやってる~ 仕事のストレスが~、と彼を庇うなら主さんが掃除して支えてあげたらどうでしょう? 一度コバエも飛んでない、キレイな状態の部屋にしましょうよ。 その部屋に出入りするだけでなく、泊まれるってのが信じられませんが。

No.5 22/05/26 16:42
匿名さん5 

上の住人のせいにしているのが草。

彼氏の部屋の様子を聞く限り、コバエ増殖プロジェクトに絶対関与している。
気持ち悪い。
よく遊びに行けますね。

今まで我慢してたんだけどってしっかり話してみては?
コバエについても「上の住人のせいもあるかもしれないが、まずは自分の部屋にわかないよう最大限の努力して欲しい」って。

主さんがお掃除大好きで彼の分までお掃除してあげるのが全く苦ではないというなら、
お掃除してあげればいいのでしょうが。

No.6 22/05/26 16:57

>> 5 そうなんですよね
上の人のせいにしてる部分もあるし、元々部屋が古くて汚いと言っていたのを思い出しました。絶対自分にも非があるはずなのに...
そうですね、1度ちゃんとした場で話し合いをしてみようと思います。彼が掃除出来るように私も手伝える範囲は手伝おうと思います。
私は自分の家でさえも、水周りの掃除は手袋ないと無理なので手袋を買うところからになりそうですね...( ̄▽ ̄;)ハハッ

No.7 22/05/26 17:01

上記では言っていなかったのですが...
キッチン周りが本当に汚くて油は飛び散ったまま、いつからあるのか分からない調理中にフライパンから落ちた食材、シンクには(多分2日は置いてある)食べたあとの食器が置いてあって、食器を洗うスポンジも干してなくて水を含んでいる状態。スポンジに関してはその状態だとスポンジがすぐにダメになるのと触った時にヌルヌルしていて気持ちが悪かったので注意しましたが今は彼のキッチンに立ってないのでどうなってるのか分からないです。
彼の家に行く時は大概私が外食や弁当がいいと言ってるので...

No.8 22/05/26 17:08
恋愛好きさん8 

やる気がないなら無理だよね。そういう問題だから。

No.9 22/05/26 17:09

>> 8 どうすればやる気を出してくれますかね...

• << 11 彼の家だからまず彼にとってはそれで問題ないという事になるよね。 自分にとって問題ないのにやる気は出ないだろうね。そうなるとそこへ行く主さんが汚いから行きたくないと言ってみて主さんのために少し頑張ろうと思うかどうかくらいかなぁ。 価値観的な問題だから一緒に住んでも同じ事になると思うよ。

No.10 22/05/26 17:17
恋愛好きさん10 

おそらくシンク周りが小バエの原因ですね。
今の時期からは最もコバエが多い時期なので水回りを徹底しないとすぐ増えます。

あとベッドにインコの餌カスがあるとあったので気になったのですが、インコは人畜共通感染症を持ってる子が多いのでうちのインコもだけどその検査はした方がいいですね。費用も高くなく保有していたら薬で治ります。

片付けてないだけならまだし不潔なのでもう少し衛生面はしっかりして貰えるようお願いしてみましょう。

• << 12 そうですね、私も水周りが原因だと思います。 今彼から電話があったのでもう単刀直入に掃除をして欲しい。特に水周りはコバエが湧いてるから。また、私もできる限りは手伝うからと話しました。 彼自身も私の気持ちに薄々気づいていたようで素直に頑張ってみる。と言ってくれたのでこれからどのように掃除をしていくか話をしてこようと思います

No.11 22/05/26 17:24
恋愛好きさん8 

>> 9 どうすればやる気を出してくれますかね... 彼の家だからまず彼にとってはそれで問題ないという事になるよね。

自分にとって問題ないのにやる気は出ないだろうね。そうなるとそこへ行く主さんが汚いから行きたくないと言ってみて主さんのために少し頑張ろうと思うかどうかくらいかなぁ。

価値観的な問題だから一緒に住んでも同じ事になると思うよ。

• << 13 そうですね。 私の家に来ても彼は私の家のドライヤーや綿棒など出したら出しっぱなしなのでその事を言ってみようと思います。 あと、よく部屋で物を無くしたりもしているので掃除の必要性を言ってみようと思います

No.12 22/05/26 17:27

>> 10 おそらくシンク周りが小バエの原因ですね。 今の時期からは最もコバエが多い時期なので水回りを徹底しないとすぐ増えます。 あとベッドにイ… そうですね、私も水周りが原因だと思います。
今彼から電話があったのでもう単刀直入に掃除をして欲しい。特に水周りはコバエが湧いてるから。また、私もできる限りは手伝うからと話しました。
彼自身も私の気持ちに薄々気づいていたようで素直に頑張ってみる。と言ってくれたのでこれからどのように掃除をしていくか話をしてこようと思います

No.13 22/05/26 17:31

>> 11 彼の家だからまず彼にとってはそれで問題ないという事になるよね。 自分にとって問題ないのにやる気は出ないだろうね。そうなるとそこへ行く主… そうですね。
私の家に来ても彼は私の家のドライヤーや綿棒など出したら出しっぱなしなのでその事を言ってみようと思います。
あと、よく部屋で物を無くしたりもしているので掃除の必要性を言ってみようと思います

No.14 22/05/26 22:02

>> 4 許せないという程ではないです。私もすごく部屋が綺麗という訳でもないので... それにコバエがいる環境が普通だとも思っていません。ゲージには… でも理解できないし、自分が掃除するのも違うと思ってるんですよね?(まぁ当たり前かもですが)

そんな環境で暮らせるんだから何言っても無駄です。
彼氏さんは掃除はするようになりません。

仕事のストレスで掃除ができないっていうのも意味不明ですが。
多くの人はストレスかかえながらも家事やってますよ。

インコの世話はきちんとやってる~
仕事のストレスが~、と彼を庇うなら主さんが掃除して支えてあげたらどうでしょう?

一度コバエも飛んでない、キレイな状態の部屋にしましょうよ。

その部屋に出入りするだけでなく、泊まれるってのが信じられませんが。

No.15 22/05/27 01:50
通りすがりさん15 

自分は悪くない、他人が悪い。そういう人ですから治りようは無いと思いますよ。

それと部屋の中を小バエが飛んでるとか、布団にインコの餌が落ちてるとか、綺麗汚いよりも不衛生極まりないです。

>部屋の中は服やタオル類が散らかっていて、食べたあとの食器が放置。
>カップ麺などは袋に入れてあるもののお菓子などのゴミは床に散らばっている。
>また、インコの餌の食べかすも床に散らばっています。
>布団の上にもインコの餌が散らばっているし湿気は凄いしゴミもあるし

エサやゴミが腐敗すればわくのは小バエだけではありません。雑菌が繁殖し空気中を飛び交うのものありますね。それを吸い込んでるってことですよ。

湿気も重なってるならカビだってそうです。

あるカビは肺に入るとそこで繁殖し特殊な肺炎を引き起こします。そして肺って臓器の中で1番薬が効かない場所。その肺炎が元で片肺失うこともあるんですよ。

だから最低限衛生的に過ごさなきゃならないのです。

ずっといる彼には耐性が出来てるかもだけど、主さんはそうじゃないから何か影響が起きても不思議じゃないと思います。

汚部屋の怖いのはそういうことなんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました